ベン・トー、TVアニメ化決定→今秋より放送決定→放送局決定→アニマックスでも放送&放送日時決定→無料ネット配信決定。

ベン・トー
http://ben-to.net/

tvk:10月9日より毎週(日)深夜25:30~
MX:10月11日より毎週(火)深夜25:30~
MBS:10月8日より毎週(土)深夜27:28~
テレビ愛知:10月8日より毎週(土)深夜26:20~
AT-X:10月10日より毎週(月)11:30/23:30、毎週(木)17:30/深夜29:00~
アニマックス:11月9日より毎週(水)22:00/深夜27:00、毎週(日)深夜25:30~
ニコニコ動画:10月12日より毎週(水)12:00に無料配信
バンダイチャンネル:10月12日より毎週(水)正午に配信

・ニコニコ動画のソースはアニメ公式HPのほかhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011autumn-anime
・追記。バンダイチャンネルのソースはhttp://www.b-ch.com/contents/feat_newtitle/

(以下、9月9日記載分)

・アニマックス追加。

(以下、8月22日記載分)

・「他」表記は公式HPトップや放送情報ページには無く、プロモーション映像キャラクター紹介編には有り。「他」については、アニメの放送局発表はとりあえず放送局(地上波、BS、CS)を発表して後でネット配信を追加発表するという形が多いので多分ネット配信のことだと思う。
・「Rio~」の放送局(遅れ含む)からBS11を削った形。
管理人さま、こんばんは。

「ベントー」の放送局がMXほかと決まりましたが、どうやらポニキャ系集英社作品となりそうですね?
公式HP(http://ben-to.net/news/index.html)を見ても、先日開催されたコミケ会場内のポニキャブースで半額弁当配布してたそうだし。
ポニキャと集英社といえば、BS11(集英社枠)やMXなどで放送してる「ぬらりひょんの孫シリーズ」も両社関与となってるけど、DVD・BDを発売する東宝が主導という形となってますよね。
ベントーではおそらくポニキャ主導という形になるのでしょうかね?
BS11(集英社枠)やテレ玉、チバでの放送予定は残念ながらなさそうみたいだけど(スタチャ製作の「ドラゴンクライシス」はBS11とばしだった)、「ぬらりひょん―」ではとばされたtvkが加わったというのには意外でしたね。
同じポニキャ製作アニメの「花咲くいろは」ではtvkはとばされたけど。

それではまた。
ポニキャが製作に関わっているのは確定で、(原作出版社である集英社は別として)他の主要製作会社が製作に関わっているという情報は今のところありませんのでポニキャ主導の可能性が高そうですね。

tvkについては意外というほどではありません。ポニキャ製作(+AMW非関与)なので南関東4局のうちどこか欠けるかもしれないということまでは予想できるものの、前例は「花咲くいろは」のようにtvkが欠ける場合、「Rio~」のようにチバテレビ・テレ玉が欠ける場合、「あそびにいくヨ」のようにMXが欠ける場合など様々で具体的にどの局が欠けるかまでは予想困難ですので。

(「ぬらりひょんの孫1期2期」は東宝主導ですのでポニキャに関する前例としてはあまり意味がありません。)
「ベントー」の放送局がほぼ決定したそうで、「他?」が少し気になりますが、どうやらネット配信の追加らしいですね。ネット配信が追加されるくらいなら地方にとって重要なBS11も一緒に追加してくれるなら嬉しいのですが、可能性は完全に低いですよね?。もし、BS11で放送するなら「ぬらリひょんの孫2期」が1クールでなければ枠も取れないです。放送局も狭いので地方にとっては「BS11で放送してほしかった!」という印象が残ってしまうような感じもします。
管理人さま、こんばんは。

「ベントー」の放送局が決まり、関東地上波ではMXとtvkの2局となり、テレ玉・チバはとばされることになったみたいですね。
MX・tvkで放送があって、テレ玉・チバでは放送なしとなるのは10月期新作では「たまゆら」に続き2作目となりますね。
MX・tvkで放送があって、テレ玉・チバの両局がとばされた例は、2007年4期のFlying Dog(当時はビクターエンタティンメント)製作「ぼくらの」、2009年10月期のジェネオン製作「乃木坂春香2期」でもありましたが、最近の深夜新作アニメはトライアングルとばしでMX単独(アニプレ製作・関与ものではとちぎ・群馬も加わる)となるケースも少なくないので、新作アニメで放送局発表時はやはり気になるところですね。

をれではまた。
昔はトライアングルはほぼ確実、ほんの少し前までは南関東4局はほぼ確実で、放送局発表をほとんど気にしないですむような状況でしたが、最近はMXはともかくトライアングルは削られる例が少し出てきましたので、関東に住んでいる視聴者も放送局発表を気にせざるを得なくなってきた感じですね。
管理人さま、おはようございます。

tvkなどに続き、MXでも昨夜11日(今朝12日未明)から「ベントー」が始まりましたが、ポニキャだけでなく、普段はスポンサーにつくことがほとんどない集英社まで提供スポンサーとなってたのは意外でしたね。
BS11集英社枠各作品(「JUMP SHOP」のCMはいちおう流れてるそうだが...)や「ONE PIECE」(ワンピ)、「NARUTO」「BLEACH」など他の同社原作作品ではスポンサーとはならないので、これは予想外でしたね。
集英社が自社原作アニメでスポンサーにつくのは、おそらく2007年4月期に放送のTBS系「ラブコン」(アニプレ・東映アニメーション製作)以来となるのでしょうかね?

それではまた。
集英社が「ベン・トー」でスポンサーに付いていたみたいですね。BS11集英社枠などで集英社のスポットCMが流れることはたまにありますが、集英社がアニメでスポンサーに付いていたのを見た記憶はありませんし、聞いたこともほとんどありませんので、かなり珍しいことなのでしょうね。

いつ以来かというのは、残念ながら地方ではスポンサーの付き具合(それ以前に地上波やBSでのアニメ放送本数)が全然違いますのでわかりません・・・(「ラブコン」はTBSでは集英社がスポンサーに付いていたというのをどこかの書き込みで見たような記憶がありますが、BS-iでは付いていなかったような記憶があります)。
管理人さま、こんばんは。

現在、MXやMBSほかで放送中の「ベントー」ですが、公式サイトを見たら早くも再放送がMXで放送されることが決まったそうですね(http://ben-to.net/news/index.html)。
本放送終了後の12月27日27時30分から4日連続で3話ずつ全12話を放送するとのことですが、ベントーは反響が大きかったので再放送の要望があったのでしょうかね?
それだったら、チバやテレ玉でも1クール遅れでもいいから放送したほうがいいのでは?という気もしますね(同じポニキャの「Rio Rainbow Gate」もMXよりも1クール遅れでtvkでも放送した)。

それではまた。
「ベン・トー」は特に反響が大きかったという感じはしませんので、アニメ業界でなぜか流行っている「とりあえずMXで(実質)再放送しておこう」という流れの中の1事例でしょうね。

MXで再放送するくらいなら地上波未放送地域をエリアとする局で放送した方が良さそうなものですが(MX・tvkとかなりエリアが重複するチバやテレ玉でやるくらいならBS11の方が・・・)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ