WORKING’!!(2期)、TVアニメ製作決定→10月より放送決定→放送局決定?→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定→BS11等で再放送。

WORKING'!!(2期)
http://www.wagnaria.com/index2.html

MX:10月1日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:10月1日より毎週(土)23:30~
群馬テレビ:10月1日より毎週(土)23:30~
読売テレビ:10月3日より毎週(月)深夜25:44~
中京テレビ:10月4日より毎週(火)深夜26:44~
札幌テレビ:10月3日より毎週(月)深夜25:43~
BS11:10月8日より毎週(土)23:30~
AT-X:10月16日より毎週(日)10:00/23:00、毎週(土)17:00~
キッズステーション:10月27日より毎週(木)23:00/深夜27:00、毎週(土)深夜24:30~
ニコニコ動画:10月8日より毎週(土)深夜25:30に無料配信

再放送

MX:2013年4月6日より毎週(土)深夜24:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
BS11:同上

・少し前に「1期再放送」と発表されたけど(https://twitter.com/Wagnaria/status/307472592942538752)、2期に変更(https://twitter.com/Wagnaria/status/312198956941733889)。

(以下、2011年以前記載分)

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011autumn-anime

(以下、8月8日記載分)

・1期本放送と比べると、とちぎ・群馬・BS11・キッズステーションが追加。
・ついに「スクエニ系新作深夜アニメはBS放送されない」という原則に新たな例外が発生(これまでの例外は「常に原作出版社がスポンサーにならない枠(TBS製作深夜アニメのBS-TBS、ノイタミナのBSフジ、BS11スタチャ枠)は除く」)。

(以下、8月5日記載分)

・放送局のソースは公式HP中にある画像(http://www.wagnaria.com/news/img/i110805_2.jpg)。かなり小さいけど拡大すればBS11以外はある程度判別可能。札幌テレビとAT-Xの間に記載されているのはBS11のように見えなくもないけど、はっきりしない。しばらくすれば公式HPでしっかり発表されると思うけど、とりあえず。

(以下、6月27日記載分)

・「WORKING1期」の本放送&再放送&遅れ放送の放送局等から考えると、2期は読売テレビ、MX、群馬、とちぎ、中京テレビ、キッズステーションorAT-X(+札幌テレビ)になりそうな感じ。BS11については別記事で書いたけど、少なくとも10月期に回ってくることは多分ないと思う。遅れて回ってくる可能性についても、3期製作でも決まらない限り、極めて低いと思う。

(以下、4月2日記載分)

・1期はMX、読売テレビ、中京テレビ、札幌テレビ、AT-X。維持の可能性もあるけど、最近のアニプレの傾向からすると、関東拡大&札幌テレビ削減になりそうな気がする。
管理人さま、こんばんは。

公式サイトも見ましたが、WORKINGの2期がついに決まりましたね。
ytv読売テレビ製作のアニプレアニメだけど、原作者である高津カリノ氏は地元北海道出身であるので札幌テレビをとばすということは考えられにくいと思います。
むしろ、気になるのは関東での放送局ですね。
2期は1期に続きMXで放送するかそれとも日テレに移して放送するのかがですね。
同じytv製作のスタチャアニメ「ドラゴンクライシス」は関東U局(MXやトライアングル局、とちぎテレビ)でとりあえず放送はしたものの、今月に入ってから本来のネット局である日テレでも放送開始したので、この点ではちょっと気になりますね。
もしかすると、WORKING2期も日テレでやるのではないのかと思ってしまうところですが、MXはアニプレ及びソニーグループ各社とは株主関係でかかわりあいが深いのでやはりMXが有利でしょうかね。
日テレで放送する深夜アニメは「君に届け」や「逆境無類カイジ」など子会社のVap(バップ)製作の作品を放送することが多いそうだし。

それではまた。
札幌テレビに関しては難しいところですが、アニプレは原作者の地元や作品の舞台(のモデル)だからその地域で地上波放送しよう、ということをあまりやらないイメージがあります。

日本テレビでも放送されることになった「ドラクラ」については製作会社が異なりますので、関連はあまりないと思います。
じゃあ1期やった理由はなんなんでしょうかねぇ…
2008年頃から2010年までは基本的にアニプレ系深夜アニメが福岡&(西)北海道で1本程度継続的に地上波放送されていたことからみて、当時のアニプレは常時1本程度のアニプレ系深夜アニメが福岡&(西)北海道で地上波放送されている状態にしておこうとしていたと思われます。

「WORKING1期」が札幌テレビで放送されたのは、1本は(西)北海道で地上波放送しておきたいというのが前提としてあって、作者の地元ということでたまたまその1本に選ばれたのではないかと思います。
管理人さま、おはようございます。

WORKING2期のタイトルが「WORKING’!!」と決まりましたが、やはり秋からのスタートとなりますね。
ポニキャ・TBSの「けいおん!」とかU局・スタチャの「ひまわりっ!」では1期では「!」が1つだったのが2期では2つになったりしてますが(他の例で言えば、「ネギま!」の2期が「ネギま!?」と「?」が追加されたりもしてます)、2期に「’」がつくのは「WORKING!!」が初めてとなるのではないのでしょうかね?
それに先がけて、来月から1期再放送(MXは再々放送)がMXやBS11などで始まりますが、発売中の一部テレビ誌番組表などによるとMXではそれに加えて、同じアニプレ作品である「Angel Beats!」が7月2日土曜22時から再々放送があるそうです。
WORKING1期の本放送(MXほか)と同時期である2010年4月期にTBSやBS11などで放送した「Angel Beats!」ですが、MXでも同年10月期に再放送を一度やってるのでアニプレ作品でMXで再々放送するのはかんなぎやかみちゅ、WORKING1期に続くものとなりますね。

それではまた。
2期でタイトルに「’」が追加された前例として「銀魂’」があります。

それはさておき、本当にアニプレは関東地上波でアニメを再放送することが多いですね。その広告資金をもう少しBSにも回してくれれば・・・と思うんですけどね。
管理人さま、こんばんは。

WORKING2期の放送局がほぼ決まりましたが、1期(本放送)の放送局に、5クール遅れで1期を放送の栃木(とちぎテレビ)や群馬(群馬テレビ)が加わった一方で(おそらくBS11でも放送?)、トライアングル局はまたもやハブられることとなりそうですね。
俺妹やDOG DAYSではトライアングル局でも放送されましたが、アニプレとしては、よほどのことがない限りMX以外の南関東U局での放送の必要性はないと見たのでしょうかね?(最近、栃木や群馬にもネットしてるのは北関東ではMXが映りにくい地域が多いのが理由と思いますが...)
セキレイ2期やみつどもえ1・2期、かんなぎ再放送、それにA-1Pictures製作キングアニメのうたプリも同様にトライアングルとばしとなってますし。
2期ではキッズ・AT-XとCS局2局で同時に放送されることとなるそうですが、このようなケースは珍しいほうではないのでしょうか?

それではまた。
北海道は、放送確実だそうですね!!!。Tvhで放送かと思いましたが、第1期と変わらず札幌テレビで放送だそうです。
「WORKING2期」に関してはトライアングルでの放送はなさそうですね。南関東についてはMXオンリーで十分と考えている可能性は高そうですが、「俺妹」のように南関東4局で放送というパターンや「DOGDAYS」のように関東6局で放送というパターンもありますので、個々のアニメごとに他の製作会社との兼ね合いや原作の知名度・人気・実績等を考慮してトライアングルでも放送するか決めているのでしょうね。

とちぎ・群馬についてはMXが視聴しにくいという面もあると思いますが、それだけなら人口がそれぞれ約200万の両県で放送する理由としては不十分だと思いますので、別の何かもっと積極的な理由があるのでしょう。

新作深夜アニメが同時期にCS2局で放送される例はかなり珍しいですね。記憶にある限りでは2009年1月期の「ドルアーガの塔2期」(アニマックス&AT-X)以来で、他の例は「地獄少女1期2期」(アニマックス&キッズステーション)等がある程度で、ほとんど例はないと思います。
管理人さま、こんばんは。

同じアニプレ製作のU局アニメの件で失礼しますが、某アニメファンサイトなどによると「Fate Zero」の放送局が一部決まったらしいです(公式サイトはまだのようですが...)。

MX・MBS・とちぎ・群馬・BS11ほかの各局でやるらしいですが(Fate Zeroはトライアングル局でもやるみたい...)、もし、WORKING2期とFate Zeroの両作品ともBS11でやることとなったら、土曜23時30分のBS11アニプレ枠はどちらの作品が来るのかも気がかりなところですね。
とりあえず、現在、BS11アニプレ枠にはWORKING1期が放送されてるけど、2期は特別枠になる可能性もありうるのかな?(仮にFate ZeroがBS11アニプレ枠に来た場合での話ですが...)

それではまた。
「Fate/Zero」については公式待ちです。
管理人さま、こんばんは。

先ほど公式サイト見ましたが、今回の2期はやはりBS11やとちぎ、群馬でも放送することが正式に決まり、トライアングル局はまたもやとばされることとなりましたね。
放送時間についてはまだ発表待ちって言ったところですが、現在放送してる1期(MXでは再放送)に続き、2期もBSでも見られるというのは朗報ではないのでしょうか。
現在、1期を放送してるBS11アニプレ枠の放送時間(土曜夜23時30分~)は、MXやとちぎ、群馬の関東U局各局での放送時間と同じで(BS11のほうはMXなどよりは1週間遅れではあるが)、被ってしまうのがネックですが。

それではまた。
>アニメ太郎さん

意見等のコメントは歓迎しますが、情報については調べれば分かりますので情報「のみ」やそれに近いコメントはご遠慮ください。

また、前のコメントからそれほど時間が経っていないときに追記する場合はできるだけコメント欄右下の「編集」を利用してください。現在、ブログ左側の「最新コメント」は6件表示するように設定してありますが(各記事のタイトルが長いため表示件数はあまり増やせません)、同時期に6件以上のコメントがあるとそれ以前のコメントに気付くのが遅れ、結果として返信がかなり遅れるおそれがありますので、ご協力をお願いします。

>でんえんさん

2期もBS放送されるというのは地上波放送されない地方にとっては本当に朗報です。なんと言ってもまず視聴手段があるということが非常に大きいですし、しかも高画質・大画面で視聴できますし、録画できますし、CSは非加入者は視聴できませんし。
あ、いえ、書きすぎ(コメントが多いくらいの意味でしょうか。)は構わないのです。迷惑だとは思っていません。

ただ、意見等は人それぞれ違って面白いですので私と異なる見解等も含めて歓迎しますが、情報は誰にとっても同じものですし調べれば誰でも分かりますし放送局など重要なものは公式HP等に出た日かその次の日くらいまでには記事本文に加えますので情報「のみ」のコメントは有用でないので避けていただきたいということです。

また、コメントの追記に関してはこのブログは各記事のタイトルがかなり長くなることが多いためコメント表示件数をあまり増やせないことによるもので、あくまで協力を求めたものですので、あまり気にしないでください。

そういうわけで、謝罪等は不要ですので(アニメ太郎さんが何か悪いことをしたわけではありませんし。)、8月8日22時44分付けのコメントは後で削除しておきます。

ところで、少し気になっていたのですが、HNはまた戻ったということでよろしいのでしょうか?
管理人さま、おはようございます。

ブログの書きすぎではないのですね。情報のみのコメントは、こちら側も了解しましたので安心してください。
それと、削除できるコメントがあれば僕の書いた8月8日の3件のコメントもできれば削除してほしいです。
HNとは、北海アニメ太郎ということでしょうか?。
そうです。別記事のコメントに「これからは、北海アニメ太郎として」とあった直後にまたHNが「アニメ太郎」に戻ったので何があったのかなと少し気になりまして。

(8月8日付のコメント計4件については削除しておきました。なお、自分自身のコメントは「編集」から削除することが可能です。)
管理人さま、こんばんは。

「北海アニメ太郎」についてですが、自分にとってあまりふさわしくないので、「アニメ太郎」に戻りました。
削除についてですが、計4件コメント削除ありがとうございました!。自分で削除ができるそうですが、削除仕方が分からないので詳しく教えてください。お願いします!!。
コメントの削除は、削除したいコメントの右下にある「編集」をクリックすると「コメントの編集」という画面になりますので、その画面のパスワード入力欄にそのコメントを投稿した際に入力したパスワードを入力し、その後に「削除」をクリックすると削除できます。
なんか不思議な組み合わせですね。
1.とちテレと群テレ
2.関東以外はNNNなのになぜか関東はMX
3.CSはなぜかAT-Xという謎のチャンネルとキッズステーション両方
4.BSあるのになぜかCSもある
2については、おそらく読売テレビ製作なので基本的に同一系列で放送し、関東だけはキー局である日テレの枠代が高すぎるためU局に回したのでしょう。

3については、深夜アニメのCS2局同時期放送は珍しいのですが、おそらくAT-Xは1期を放送したので2期も購入し、キッズステーションは最近「ドラクラ」「花咲くいろは」で組むなど読売テレビと接近中でその縁で2期を購入した結果としてCS2局同時期放送という形になったのでしょうね(キッズステーションについては2期で製作委員会に加わっている可能性もあるかもしれませんが)。

4については、BSについては視聴可能人口が非常に多いので製作委員会側が枠を買って放送し、CSについてはCS局側が購入して放送するというパターンなのではないでしょうか。

1の、とちぎ・群馬については謎ですね。
管理人さま、こんばんは。

同じアニプレ×スクエニ作品の件で失礼しますが、2009年10~12月にMBS製作TBS系旧10局枠で放送した「DARKER THAN BLACK(DTB)2期シリーズ(流星の双子)」がMXで「ハガレンFA(2期)再放送」の後番組として明日8月16日火曜(日付は17日水曜)から毎週月曜から木曜の深夜24時から再放送されるそうです(ソースはMXのDTB2期HP:www.mxtv.co.jp/d_black2/)。
MXではDTB2期を2010年1月と2011年1月にもそれぞれ再放送してるので(ソースはアニプレのDTB2期HP:www.d-black.net/news/index.html)、16日からの再放送で3度目の再放送となり、TBSでの本放送も含めて4度目となりますね。
しかし、「デュラララ」(2010年1~6月放送)以前の旧10局枠で放送した作品(アニプレ以外で製作した作品も含めて)は再放送が行なわれてるのに対し、「黒執事Ⅱ」(2010年7~9月放送)以降の旧10局枠作品(「まどかマギカ」「Aチャンネル」など)はなぜかいまだに再放送が行なわれていないようですね?
「デュラララ」や「DTB2期」(1度目の再放送)のようにTBSでの本放送が終了後にMXですぐ再放送したというケースもあるけど、最近の旧10局枠アニメはどういうわけか、本放送が終了してもすぐにも何ヶ月経っても再放送が行なわれないそうで。
アニプレやMX、MBS側に事情があるのか、それとも関東で本放送を担当するTBS側に事情があるのかどうかは詳しくわかりませんが、しかし、それにしてもMX・アニプレは今更になって何の理由でまたもやDTB2期を再放送するんでしょうかね?
「ハガレン」は映画化、「WORKING」はアニメ2期製作決定、「るろうに剣心」は新アニメ製作決定、「かんなぎ」は原作の連載再開決定とそれぞれ動きがあったので再放送をしてるんでしょうが、DTBはアニメ3期製作の予定はないなど特に大きな動きもなければ、MBS発TBS系旧10局枠も10月以降はDTB3期ではなく「PERSONA新シリーズ」を2クールで放送することだし。
「まどかマギカ」は今は再放送は無理としても、「Aチャンネル」とか「黒執事Ⅱ」あたりは再放送してもいい時期ではないのでしょうか?

「WORKING1期」の場合は、MXでは2010年6月の本放送終了後に翌月7月からすぐ再放送を行ったけど(「セキレイ2期」も同年9月の終了後に10月から再放送を行なった)、現在土曜23時30分枠で再放送のものは2度目(本放送を入れて3度目)となりますね。

「ハガレン2期」の全63話に対し、「DTB2期」は全12話の放送となるので、9月上旬か中旬以降の月曜から木曜のMX24時枠には別のアニプレ作品が入ることとなると思いますが、どんな再放送作品が入ってくるのか気になるところです。

それではまた。
MXでのアニプレ系アニメの(実質)再放送は、2期等が決まったからという理由のものも少しはあるように感じますが、多くは特に理由もなくただ再放送しているだけのように見え、「DTB2期」についてはおそらく後者だと思います。
管理人さま、こんばんは。

公式サイト(www.wagnaria.com/news/index.html)を見たらWORKING2期で大きな動きがあったので再度失礼します。
2期の1話先行放送がMX・とちぎ・群馬の関東U局各局で9月3日土曜23時30分より、ytv(読売テレビ)で9月5日月曜27時4分より、BS11で9月10日土曜23時30分よりそれぞれ放送されるが決まったそうです。
そういえば、2010年3月にも1期の先行放送がMXとytvでそれぞれありましたね。
本放送は翌4月からでしたが、待ちきれないというファンにとっては2期も1話先行放送決定というのはうれしいニュースではないのでしょうか?
MXでは他にも2010年6月にセキレイ2期(Pure Engagement)の1話先行放送も行なったことがあったそうですが。

それではまた。
地上波局が視聴できるファンは嬉しいかもしれませんね。ただ、BS11で視聴しているファンに関しては、2期1話を先行放送するよりもMX等から2週遅れになっている(のでおそらく2期も1~2週遅れのままという)状況を何とかして欲しいという思いの方が強いのではないかと思います。
管理人様、私にコメントのレスがないのは仕様でしょうか?これでは不公平ではないですか?
各記事のコメント欄を見てもらえば分かると思いますが、全てのコメントに対して返信するわけではありません。一般論として、そのコメントとそれ以前のコメント及び記事本文を総合的に見てもう付け加えることがないと判断すれば返信せずにストップしますし(同じことを何度も繰り返しても仕方がないですので。)、返信を求めているとは思えないコメントには返信しませんし、返信しようがないコメントにも返信しません。

それで、香月佐山さんの8月12日付の3件のコメントですが、これは返信しようがないコメントに属します。文章はいかなる文脈で用いられたかによって意味合いが異なってきますので、部分を取り出して評することはできません。転載されたコメントはいかなる文脈で用いられたのか判断できず論評することはできませんので私の見解を返信という形で述べることはできません。なお、「私のブログにて」とありますが、URLが記載されていない以上、いかなる文脈で用いられたかについて香月佐山さんのブログの内容を考慮することはできません。

また、「私のブログにて(中略)記事を描いたところこんな書き込みがありました」というコメントや転載されたコメントを見る限り、アニメの放送局に関する事項について議論していたようにも見えますが、議論は自分自身の見解(及びその前提となる事実や思考過程)をぶつけ合い、相手の見解の前提となっている事実や思考過程を批判し合うことで自分自身が最も妥当もしくはより妥当と思う見解を見つけることを目的とする行為ですので、議論中に議論に参加していない第三者に意見を求めること自体は許容されるとしてもせめて「ある見解について自分はこう思うが、この自分の見解(これは結論だけでなく前提となっている事実や思考過程が含まれていなければなりません。)についてあなたはどう思いますか」というような形で聞くべきであって、「議論中に出てきた相手の見解に対してあなたはどう思いますか」というような聞き方をするのは筋が通っていません。そのような聞き方は自分自身が行っている議論を他者に代行させようとする行為(相手の見解の前提となっている事実や思考過程に対する批判等を自分で考えたりせずに他者に任せようとする行為)に等しいと言わざるを得ませんので、返信という形で応じるわけにはいきません。

また、8月12日付の3件のコメントに返信しなかった理由として、他者の著作物を利用する際の要件を満たしていない可能性が高いため削除の方向で検討していたということもあります。他者の著作物を引用する際には引用する側が主・引用される側が従の関係になければならず、また、出所を明示し著作者の氏名を表示しなければならない等のルールがありますが(著作権法32条・48条・19条等)、8月12日付の3件のコメントは主従関係があるとは言い難いですし、出所明示についても単に「私のブログにて」と記載するだけでURLを記載しないのでは不十分ですし、著作者の氏名も表示されていませんので、引用の要件を満たしているようには見えません。著作者の氏名を表示しなくても良く転載についても可とするような例外的事情がある可能性もあり得ますので直ちに削除せずに一応調査しましたが、今のところ少なくとも著作者の氏名の表示をしなくても良いとする例外的事情は認められません。他者の著作物を利用する際の要件を満たしていない(可能性が高い)コメントに返信することでそのコメントの存在を容認しているように見せることは適切な行為とは思えません。

上記で指摘した問題点を解決した新たなコメントがあればそれに対して返信するかは改めて考えますが、現時点で返信できることは以上です。なお、8月12日付の3件のコメントについては明日明後日のうちに削除する予定です。(追記。削除しました。)
わかりました。
私としたことが自分のブログURLを乗せるのを忘れていました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayama/diary/201107250000/#comment
この記事に対して管理人様のお考えをいただきたかったのです。
私のブログに書き込みに来てもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

香月佐山さんのブログの当該記事本文及びそれに対するコメント(「ここの文章をコピペして(中略)試してみるといい」と言っている通りすがり氏のコメントのうち当ブログのコメント欄に転載されたものに限ります)に対し、議論に参加していない第三者としてアニメの放送局に関する事項に関してのみ意見を書きます。ある事項について私がどう考えているかということは今は敢えて書きません。

香月佐山さんの見解は「アニメを輸出するより前に日本全国で視聴できるよう地方局でも放送すべきだ(BSや無料ネット配信では足りない)」というものだと思いますが(カッコ内はMX・MBSでの地上波放送のほかにBS放送や無料ネット配信され遅れてCS放送もされている「TIGER&BUNNY」が知られていないアニメの例として挙げられている点から推測)、輸出よりも地方展開を優先すべきという理由と地上波放送すべきでBS放送や無料ネット配信では足りないという理由が省略されているため説得力がありません。

通りすがり氏の7月26日3時2分のコメントは、記事本文から読みとれる香月佐山さんの見解は前述のように「アニメを輸出するより地方展開を優先すべき」というものであって「全国で全てのアニメを流せ」という趣旨とまでは読めないにもかかわらずそのような趣旨と誤読したとしか思えず、批判として見当違いです。

また、通りすがり氏の7月26日3時25分のコメントは、香月佐山さんの見解は「BS放送や無料ネット配信では足りない」という趣旨を含んでいると読めるにもかかわらず「地上波ではなくネット配信という手段もある」という趣旨のことを言っているだけですので、議論としてかみ合っておらずやはり批判として見当違いです。
管理人さま、こんばんは。

本日(9月2日)発売のスクエニ刊連載コミック誌「ヤングガンガン」にも載ってましたが、関東U局(MX・北関東2局)、BS11でのWORKING2期は1期の再放送に引き続き、ともにやはり通常の土曜23時30分アニプレ枠での放送となりますね。
となれば、もう1つの関東U局(トライアングルも加わる)&BS11で放送するアニプレアニメ「Fate Zero」は別枠での放送となりますが(放送時間はまだ未決定)、MX・北関東2局は現在「うたプリ」(A-1Pictures・キングMM製作)を放送してる土曜24時アニプレ枠(「E!TV」枠)で、BS11は「ツインエンジェル」を放送してる金曜24時角川枠でそれぞれ放送することになるんじゃないのでしょうかね?
Fate Zeroの放送時間の動向が気になるところですが、関東U局、BS11でのWORKINGは1期再放送の後番がそのまま2期に来るということでひとまず決まってよかったです(笑)。
MX以外の局で1期の本放送を行なった局(日テレ系地上波3局)では2期もそのまま同じ曜日での放送(札幌テレビでは若干放送時間がずれるみたいですが...)となりますけど、10月からのWORKING2期に期待したいところです。

それではまた。
「Fate/Zero」はMX・群馬・とちぎについては「うたプリ」の後番組でしょうね。BS11については金曜24:00枠か土曜23:00枠のような気がしますが、まだ分からないですね。
コメ欄が開設されてないので前枠?のここで。

ご存知だとは思いますが、2ch方面では早くもytvでのWORKINGの後枠が輪廻のラグランジェという見方が大勢ですね。
まあコミケでYTEブースでの物販&諏訪Pリツイートとなればそりゃそうだよなって感じです。

1月は「あの夏で待ってる(ジェネオン制作)」もあるし、まだまだオリジナルアニメ隆盛です。
「WORKING2期」の後番組になるかはともかくとして、「輪廻のラグランジェ」はyte関与みたいですし、バンダイビジュアルが近畿で新作を地上波放送しないとは考えにくいですので、読売テレビで放送されることは間違いなさそうですね。
管理人さま、おはようございます。

先週1日からMXほかで、そして昨日8日からBS11で「WORKING2期」がスタートしましたが、アニプレ・ソニーミュージックに加えて、アンチBS局と言われてた(?)スクエニがBS11でも提供スポンサーとなってましたね(他にニコ動やブシロードもスポンサーとなってました)。
WORKING2期の番組内では連載誌「ヤングガンガン」のCMが流れてましたが、BS11のHPやスポットCMを見たら、同じスクエニのゲームソフト「ファイナルファンタジー」(FF)関連の特番も放送した(再放送もある)みたいですね(www.bs11.jp/special/1511/)。
FF特番は先月15日に放送しており、今日9日の20時30分からも再放送をするそうですが、スクエニがBS11のWORKING2期でもスポンサーにつくことになったのはその関係もあるからじゃないのでしょうかね?

それではまた。
深夜アニメのBS放送ではこれまでまったくスポンサーにならなかったあのスクエニがついにBS11「WORKING2期」でスポンサーに付きましたね。

FF特番の影響ということも考えられなくはないのですが、スクエニは内部的にゲーム関連は旧スクウェア系、出版・アニメ関連は旧エニックス系が担当しているようなイメージがありますのでFF特番との関連はあまりないような気がします。根拠はありませんが。

管理人さま、こんばんは。

「WORKING」の再放送が「青エク再放送」の後番組として土曜24時30分アニプレ枠で放送されることとなりましたね。
ただ、当初は1期の予定だったのが2期に変更となったそうですね。
1期は2011年7月期に再放送してるので2期に変更したということなのでしょうが、再放送を2期に変更したという理由は(あくまでも予想ですが)3期製作発表を前に2期を再放送をするということでしょうかね...?
今後が気になるところですが、おそらく3期もやるんじゃないかということとなるのでしょうか。
ただ、製作局であるytv(関西)や舞台のお膝元である札幌テレビ(北海道)では1期も2期も再放送はやらないというのはなぜでしょうかね...?
おそらく、日テレ系各局との兼ね合いで番組編成上の関係でしょうかね?

それではまた。
ヒット作ですので3期があってもおかしくはないと思いますが、どうなのでしょうね。

再放送局は、全国で視聴可能なBS11があることや新作放送時ほど地上波放送範囲を広げる意味は乏しいことに加え、少なくとも読売テレビについては編成(深夜アニメ枠数)の事情もあるのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「WORKING2期」の再放送がこの4月からMX・北関東局・BS11で放送されることとなりますが、再放送の理由はどうやら同じ高津カリノ氏(スクエニ)原作で、この夏(2013年7月スタート)から同じアニプレ・A-1Pictures製作でアニメ化されることが決まった「サーバント×サービス」(公式サイト:www.servantservice.org)の宣伝目的も兼ねてということではないのでしょうかね...?
サーバント×サービスは放送局も公式サイト開設と同時に既にMX・BS11などを含め一部決まったみたいですが、となれば、先に公式サイト開設&アニメ化発表をしながら放送局がまだ決まらない同じアニプレの「恋愛ラボ」はやはりアニメイズムでしょうかね...?
連載誌が発売される4月下旬ごろまで放送局の正式発表はなさそうですが、BSなしとなることが多いテレ東系だけは何とか避けたいところです。

それではまた。
2期前1期再放送などと比べると関連が薄いことは否めませんが、「WORKING2期」再放送は7月放送が決まった「サーバント×サービス」との関連はあるのでしょうね。

「恋愛ラボ」は、アニプレ系UHFアニメを放送している枠が既に埋まっているような状況ですのでアニメイズム枠かテレ東の可能性が高そうですが、テレ東系はやめて欲しいですね(BS-Jで放送してくれるなら別ですが)。
管理人さま、こんばんは。

現在、MX・北関東局・BS11で再放送中の「WORKING2期」ですが、BS11では6月1日(日付は6月2日)の放送は休止となるみたいで、同日の土曜24時30日枠にはアニメ映画「ねらわれた学園」(www.neragaku.com/)の特番(www.neragaku.com/news/news_detail.html?id=17898)を放送するみたいですね。
同映画のBD・DVDがアニプレから発売されるのでそれを記念しての特番だそうですが、となれば6月のWORKING2期再放送は地上波局(MX・北関東局)よりも1週間遅れとなるのは確実で、おそらく土曜24時30分アニプレ枠の7月期には新作(「サーバント×サービス」or「物語シリーズ」or「幻影ヲ駆ケル太陽」のいずれか)が入ることになるので、それに伴ってBS11では新作3作品とも同じ時間帯の地上波よりも1週間遅らせるということにするのではないのでしょうか?
土曜23時30分枠に放送の「DOG DAYS」も2012年4月期の1期再放送のときは途中まで地上波局(MX・北関東局)と同時放送でしたが、7月から2期が放送されるのに合わせてBS11では途中で「BLOOD-C」の特番を入れて1週間休止してから後半は地上波局より1週間遅らせてたりしてましたからね。
アニプレは新作に関してはBS11ではMX・北関東局(土曜24時枠はtvkも)より1週間分遅らせるケースが多いですが、地上波と同じ日の同じ時間帯に被ってしまうというのはやはり困りものですね。
正直いって、地上波版とBS版と両方とも観たいほうですし、2011年3月までの「みつどもえ2期」(MXは日曜24時枠での放送だった)のようにやはり別々の時間枠でやってくれたらと思うところですが。

それではまた。
表向きはBD・DVD発売直前の宣伝的特番ですが、真の目的はBS11でのアニプレ系新作UHFアニメ(のうち土曜24:30枠で放送予定の作品)の放送をいつものようにMX等から1週遅らせることでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ