BLOOD-C、7月よりMBS・TBSほかにて放送決定→放送日時一部決定→放送局決定→ニコニコ動画で無料ネット配信決定→アニマックスでも放送決定→熊本でも放送決定。

BLOOD-C
http://www.blood-c.jp/

MBS:7月7日より毎週(木)深夜25:40~
TBS:7月8日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:7月13日より毎週(水)深夜26:00~
RKK:7月31日より毎週(日)深夜25:50~
アニマックス:8月3日より毎週(水)22:00~
ニコニコ動画:7月13日より毎週(水)深夜27:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2011summer
・アニマックスのソースはhttp://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001194
・RKKのソースは番組表(http://rkk.jp/tv/dpgm/week20110725.html)。

(以下、5月20日記載分)

・MBS製作木曜深夜アニメ枠(旧10局枠)であることがほぼ確定。
・4月9日時点では「Aチャンネル」が無料ネット配信されるとは発表されてなかったので旧10局枠の無料ネット配信はもはや確実とは言えず「BLOOD-C」が無料ネット配信されるかは微妙と判断してたけど、「Aチャンネル」も無料ネット配信されたので「BLOOD-C」も無料ネット配信される可能性はそれなりにありそう。

(以下、4月9日記載分)

・アニプレ製作でMBS製作木曜深夜アニメ枠のような感じもあるので「ほか」は地上波についてはCBC追加で多分終わり、BSなしは確実、CSはあると思うけど1クール程度遅れる可能性も高く、無料ネット配信はあるかどうか微妙。地方では視聴できるかどうかすら怪しいので興味がわきにくい。
管理人さま、おはようございます。

BLOOD新シリーズの放送が決まりましたが、2005~06年に同じくアニプレ・MBS製作TBS系で放送された前シリーズ「BLOOD+」は土6枠(現在は日5枠)での放送だったけど、今度のシリーズは7月スタートというとどうやらMBS発TBS系東名阪3局ネット深夜枠(旧10局ネット枠)となりそうですね?
日5枠は7月以降も「青の祓魔師」を放送することだし...。
TBSでも放送することから、おそらく「Aチャンネル」の後番組となると思いますが、となれば同じくアニプレ製作のFate新シリーズ「Fate/Zero」(注:前作の「Fate/Stay Night」はジェネオン製作)は関東U局・BS11アニプレ枠「DOG DAYS」の後番組とかになるのでしょうかね?
同じく7月にスタートする場合だったらの話ですが...。

しかし、地震以来、現在も中断してるMBS発TBS系東名阪3局枠の「まどかマギカ」はいったいどうなっちゃうのでしょうかね?
公式Twitterでは4月中を目途に最終回まで放送できるよう調整を進めてるって言ってますが、未だに動きがありませんからね。
後番組となるAチャンネルはまどかマギカの最終回を待たずに昨日8日金曜(TBSでの場合)から始まってしまってますし...。

それではまた。
「BLOOD-C」が「Aチャンネル」の後番組かつ「Fate/Zero」が7月放送開始であれば、「Fate/Zero」は「DOGDAYS」の後番組になりそうですね。

「まどかマギカ」については放送・配信がストップしている理由がはっきりしませんので何ともいえませんが、twitterの内容からすると放送枠さえ調整がつけば放送できるような感じを受けますので、そう遠くないうちに放送・配信されるのではないでしょうか。
管理人さま、おはようございます。

おとといTBSでオンエアの「Aチャンネル」の番組内でも新番組予告をやってましたが(Aチャンネルの新番組予告もまどかマギカの番組内で放送開始1ヶ月以上も前からやってたらしいですね)、「BLOOD-C」はやはりAチャンネルの後番組となり旧10局枠で放送することになりますね。
まどかマギカ、Aチャンネルに続き、おそらくBLOOD-Cもネット無料配信が行われることになると思いますが、角川系アニメ(BLOODシリーズもいちおう少年エースの連載作品ではあるけど...)のように急遽配信期間を短縮するなんてことは何とか避けてほしいところですよね。

それではまた。
BLOOD-Cは八戸で放送されるのでしょうか?
旧10局枠のアニメのうちアニプレ系のものは、後になって地上波放送局が追加された例(MXでの実質再放送を除く)やBS放送された例はありませんので、現在放送されることが決まっている関東(TBS)、近畿(MBS)、中京(CBC)以外の地域で地上波放送されることやBS放送されることはまずないと思います。

CS放送については3ヶ月程度遅れてアニマックスまたはAT-Xで放送されることが多いですので、可能性はあります。
MXがスカイツリーで放送エリアが広がるとありますが本当だと思いますか?
スカイツリーでも現在のエリアが変わらないと電話で回答をもらったとの記事がありました。

http://blog.tetsufan.net/2011/05/tokyo-mx.html
水樹さんが主演なので楽しみにしていたのですが放送されないのであれば仕方が無いですね(泣)
管理人さん、情報を提供していただきありがとうございます。
放送エリア(計算上、地上高10mで1mv/m以上得られるエリア。実質的な意味は2階建の家の屋根上に3m程度のマストを立ててオールバンド用14素子UHFアンテナを設置し10m程度の同軸ケーブルで地デジ対応テレビに直結した場合、電波の強さ・質に多少変動があってもマージンの範囲内におさまり問題なく地デジが視聴できるエリア)については、総務省の資料(http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2301/p230128o2.pdf)によると西側にやや広がるようです。

(視聴可能エリアについては、MXはスカイツリー移行時に16chに変更になりNHK総合@水戸などとの混信がなくなりますので少なくとも茨城方面は確実にエリアが広がります。また、スカイツリーでは送信高が上がるため高層建築物や地形の影響を受けにくくなりますので受信しやすくなることは間違いないと思います。

さらに、標高が高い場所等は別として基本的に現在MXが受信できるのは東京タワーから見通せる半径80~100km程度までですが、スカイツリーでは送信高が上がるため見通し距離が20数km伸びますのでスカイツリーから半径120km程度までは受信できるようになる可能性があります(当然それなりの受信設備が必要ですが)。)
管理人さま、こんばんは。

熊本で放送するアニプレ深夜作品では「夏目友人帳」は既に放送することが決まってますが、何と「BLOOD-C」もですか...。
MBS発TBS系旧10局枠のアニメを熊本で放送するのは「黒執事2期」以来だと思いますが、こうなったら同じ旧10局枠で放送したあの「まどかマギカ」も何クールか遅れで東名阪以外の局でも放送すべきなのでは?とは思いますけど...。

それではまた。

たとえスポンサーが付かなくとも継続的・積極的に新作深夜アニメを放送しようとするテレビ熊本やRKKは凄いですね。

「まどかマギカ」は2期的なものの製作でも決まればともかく、そうでなければBD・DVDの売れ行きに影響しないよう当分の間はアニプレが地方局やBSに回すことはないでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

劇場版の公開が2012年6月2日ともうすぐの「BLOOD-C」ですが、今日更新された公式サイト(www.blood-c.jp/news/index.html)によれば、今月26日から前編・後編に分けてMXやBS11などで総集編の再放送を行なうそうですが、関西ではアニプレ作品であるのにも関わらず、なぜか製作局であるMBSではなくU局のサンでの放送となるみたいですね(愛知でも本放送のCBCではなく、テレビ愛知での再放送となる)。
おそらく、MBSでの枠確保ができなかったのでサン送りとなったのでしょうが(TBSやCBC製作作品ではあったものの、MBS製作もので関西U局送りとなるのは珍しいケースとなる)、関西でアニプレ作品を放送するというと、株主関係のあるMBSをはじめキー局系が多かったけど、U局でアニプレ作品を放送するとなれば、2010年7~9月の「セキレイ2期」以来となりますね。
セキレイ(1・2期)は放送したKBSでのBLOOD-C再放送の予定はどうやらなさそうみたいですが。
あと、MX・BS11ではBLOOD-C前編を「かんなぎ再放送」を一旦休んで(?)、26日土曜24時30分アニプレ枠で放送することとなり、とちぎ・群馬でも同時に放送されるけど、それだったら後編も北関東U局でやったほうがいいのでは?って気もしますね。
後編はMXでは31日木曜27時、BS11では6月2日土曜23時30分からなど、それぞれ放送するけど、BS11では「DOG DAYS1期再放送」を一旦休止することになりそうので、もしかすると、とちぎ・群馬もおそらく2日土曜23時30分に後編を放送ということになるのかもしれませんね(MXも後編のリピート放送をするかも?)。

再放送が1クール分の本編ではなく、総集編でとして30分ずつ2回に分けてやるというのは意外でしたが(アニプレなど製作者側の事情もあるのでしょうが....)、同じアニプレの「まどかマギカ」も劇場版公開がこの秋に予定されているので、現在は本編を木曜23時ブシロード枠で再放送しているMX以外の局で再放送となったときにはおそらく30分ずつ2回に分けての総集編としてやることになるのかもしれませんね。

それではまた。
広域局(特にMBS・CBC)の枠が取れなかった可能性も考えられますが、アニメ版のBD等の売上が良くなくヒットしたとは言えない結果だったため劇場版の宣伝はしたいものの広域局でやるほどのお金は出せず東名阪の主要部を押さえている県域局+α(BS11については地上波放送されない地域の補完という目的もあるのでしょうがBS11「DOGDAYS(再)」を1週遅らせるのも目的の1つでしょうね。)に回したのではないかと思います。

とちぎ・群馬が今のところ前編だけなのも(まだ決まっていないだけで追加される可能性もありそうですが、追加がなければ)資金節約とみていいと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ