うぽって!!、アニメ化決定→2012年4月よりニコニコ生放送にて先行配信決定→配信開始日決定→7月より地上波放送決定→TV放送局決定。

うぽって!!
http://www.upotte.jp/

MX:7月4日より毎週(水)深夜25:00~
チバテレビ:7月6日より毎週(金)深夜25:30~
テレ玉:7月8日より毎週(日)深夜24:30~
tvk:7月8日より毎週(日)深夜24:30~
サンテレビ:7月4日より毎週(水)深夜26:05~
岐阜放送:7月5日より毎週(木)深夜25:45~
三重テレビ:7月5日より毎週(木)深夜26:20~
TVQ:7月5日より毎週(木)深夜26:53~
BS日テレ:7月6日より毎週(金)深夜26:30~
ニコニコ生放送:4月7日より毎週(土)23:30より先行配信

・形式的には旧創通枠と同じ組み合わせで、実質的には「これゾン2期」のBS11をBS日テレにかえた形。
・代理店は角川メディアハウスだったと思うけど、従来のBSなしの組み合わせより最近の「これゾン2期」などのBSありの組み合わせの方が合理的と考えるようになってきたのかも。そうだとすれば良い傾向。
・創通枠のときはBS日テレは金曜深夜27:00枠だったけど、BS11「氷菓」と被らせるのはさすがに不合理と見てか少し移動。
・それにしても「地上波」という表記はなんだったんだろう?

(以下、5月7日記載分)

・7月から地上波放送。あえて「地上波」と表記しているところからすると、少なくとも現時点ではBSは無さそうな感じ。

(以下、2011年12月26日記載分)

・「先行」なのでニコニコ生放送以外の媒体も予定されているはず。
・BSは角川書店なので書くまでもなし。CSは角川書店がAT-Xと繋がりを強めているのでAT-Xの可能性はあると思うけど、アニメ公式HPに張られているバナーを見る限りAT-Xは製作に加わっていない感じで、AT-X(またはテレ東)が製作に関与していない角川系深夜アニメは新作段階ではAT-Xに回ってこなくなっているので少なくとも1クール以上遅れるはず。ニコニコ生放送以外のネット配信の可能性もあるけど、地上波重視の角川書店がネット配信オンリーという選択をするとは(今は)考えにくい。やはり地上波の可能性が一番高いと思うけど、時期については4月ではないのかも。

(以下、4月23日記載分)

・ソースはhttp://www.lifox.co.jp/tennouji_kitsune/index.html
では、なぜ角川書店絡みの「Fate/Zero」がBS11でもオンエアしたりAT-Xでなくキッズステーションでの2週遅れのオンエアなのはなぜなのでしょうか?
管理人さま、おはようございます。

「うぽって」が4月よりニコニコ生放送にて配信が決定したそうで、角川書店の井上社長のtwitterでBS放送して欲しいと思う人が増えているのですね。(少しありがたい)
CS(AT−X)に関しては、「Another」と同様にAT-Xが製作に関与していないが増えてきているのはなぜですか?。
CS(AT-X)遅れに関しても1クール以上ならともかく半年や1年以上遅れて放送するというのは、CS(ATーX)の価値を下げているということになるのでしょうか?。
「Another」がCS(ATーX)で放送されるのは、1クール以上の遅れですか、それとも1年以上も遅れてしまうのですか?。
・「いつか天魔の黒ウサギ」に関しては、もうすでに半年も遅れています。(AT-Xには、番組リクエスト済みでありながらまだ放送されていないので恐らく1年以上の遅れは確定。)
・未来日記も上記同様。
>秋山さん

「Fate/Zero」の放送局はアニプレックス(及び星海社・ノーツ・ニトロプラス・ufotable)の意向によるものであって、製作に参加していない角川書店の意向は関係ありません(放送が決まった局においてCM枠が残っている場合に角川書店がそこでCMを流すことを選択するかどうかは角川書店の意向で決められますが、アニメの放送局選択とは別の話です)。

>アニメ太郎さん

角川主導UHFアニメの製作にAT-Xが関与するようになったのは1年ほど前からですが、だいたい2本の1本程度の割合で関与していて、2012年1月期は「未来日記(継続)」も「Another」も関与していないみたいですが、2011年10月期は「マケン姫」「世界一初恋2」がAT-X関与ですし、2012年4月期予定の「これゾン2期」もAT-X関与の可能性が高いですし、2012年1月期だけでなくもう少し広い期間で見れば2本に1本程度を維持していますのでAT-X非関与が増えてきているということはないと思います。

「CS(AT-X)の価値を下げている」というのは具体的にどのような意味なのかよく分からないのですが、角川書店はAT-Xの広告宣伝媒体としての価値をあまり高く見ていないということは言えるかもしれません。

「Another」については現時点でAT-Xでの放送予定がないことから少なくとも1クール程度遅れることは確実で、その後どのくらい遅れるかは同じ角川主導UHFアニメであっても作品ごとに違いますので何とも言えませんが、AT-Xで2012年1月から放送予定の「キディガーランド」は2年3ヶ月遅れ、「涼宮ハルヒの憂鬱」は2期相当分については2年9ヶ月遅れ、1期相当分については5年9ヶ月遅れですので、そのくらいは待つ必要があるかもしれません(もちろんもっと早い可能性もありますし、それ以上に遅れる可能性もあります)。「いつ天」「未来日記」についても同様です。
管理人さま、おはようございます。

「うぽって」のアニメ化が決まりましたが、ネット配信が2012年春に先行ってことは....TV放送が夏になるってことになりそうですかね?
角川系作品でネット配信限定だったケースはYoutubeでの「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の例がありましたけど、うぽってはTV放送もいちおうはあるんですよね?AT-Xは非関与のようですが。

それではまた。
「うぽって」はTV(地上波・BS・CS)で放送されるかどうかすらまだはっきりしていませんが、TVで放送されるとしても2012年4月からではない可能性が高いというところですね。
管理人さんこんにちは。

現在角川作品が4月よりBS11で未来日記(氷菓)、これゾン2、Anotherが放送予定です
これゾンの後枠は松木P-蜂屋Pラインで純情ロマンチカ3あたりが新作に来る可能性が高いです
ロマンチカ2クールで、その後はそらおと3期でしょう
あとうぽってはBS11のAnotherの枠も開きますから少なくともBS11の放送はあるでしょう
えびてんですが、角川側が公式サイトを作成していないこと、生徒会の一存のスタッフが深夜帯のスタッフでないことから
生徒会の一存とえびてんが15分×2のアニメで夕方のケロロ枠に入るのではないかと予想します、多分キー局です
生徒会が4クール、えびてんが2クールで、えびてんの後枠が日常系アニメの鬼灯さんちのアネキが2クール来ると予想
ケロロがまた一話から始めたのは穴埋めのためと予想します
生徒会一期は創通でしたし、可能性はあります
八犬伝は伊藤Pっぽいからチバクオラスで氷菓の後枠
ブラッドラッドはうぽっての後枠で、デート・ア・ライブですかね
予想は人それぞれですが、個人的にはテレ東系で深夜アニメを放送した結果が芳しくなかった角川書店がまたテレ東系に新作アニメを回すとはちょっと思えないですので、「生徒会の一存」新アニメや「えびてん」はU局系のような気がします。

「純情ロマンチカ」はまたアニメ化が発表されましたが、(未確認ですが)3期ではなく単行本に付くDVDみたいですので「これゾン2期」の後番組ではないと思います。

(他はまだ「アニメ化企画進行中」と発表された程度で放送時期等を予想できるほどの情報はないですので省略します。)
管理人さま、こんにちは。

そういえば「伊藤P」といえば、担当するアニメ作品に対して気になっていることがあったのですが・・・。

・「伊藤P」が担当するアニメ作品は、なぜ放送局が地上波やネット配信のみでCS(AT-X)の場合1年以上遅れて放送しているのでしょうか?。

・「伊藤P」が担当していたアニメ作品「日常」はなぜBDやDVDの売上が悪く「失敗」という形で終わってしまったのでしょうか?。

・「伊藤P」が担当していたアニメ作品「未来日記」では、なぜTVQ九州放送で放送されなかったのでしょうか?。

・「伊藤P」が担当しているアニメ作品が今後再びBSを利用する可能性はありますか?。
あくまで推測ですが上から順に、

・少なくとも少し前までは角川書店自体がCS利用に積極的ではない感じでしたし、また、伊藤P担当作品は大ヒットもあり放送から比較的早い段階では値段が高くてCS局側が買いにくかったのではないでしょうかね。

・地方で売れなかった理由はいうまでもなく、大都市圏で売れなかった理由は内容的問題。

・不明。

・角川書店自体がBS利用に積極的になれば可能性はあると思います。
管理人さま、こんばんは。

「うぽって」が1クール遅れながらも、この夏から地上波でTVアニメとしてもオンエアされますが、BSでの放送は現時点ではなさそうみたいですね。
BS11で放送中の角川製作アニメは現在、「これゾン2期」「Another」「氷菓」と3本放送してますが、2クールとなる氷菓を加えて7月以降、BS11で放送する角川製作アニメが1本のみになるのか、それとも2~3本になるのかにもよりますが、もし、うぽってがBS11でも追加で放送するということになれば、これゾン2期かAnotherの後番となる可能性が強そうですね。
となれば、おそらく「えびてん」も1クール遅れで10月からTVアニメということにもなりそうだと思いますが。

それではまた。
「うぽって」がBS11でも放送されるなら「これゾン2期」か「Another」の後番組でしょうね。ただ、やはり「地上波放送」と表記していることや最近の角川書店は原則ネット配信例外BS11という感じもあることからするとBS11でも放送される可能性は低いでしょうね。

「えびてん」は「うぽって」と同じコース(先行ニコニコ生放送1クール遅れ地上波放送)をたどりそうですね。
管理人さま、こんにちは。

「うぽって」の放送局が決まり、MXほか地上波局(U局系)に加えてBS局(BS日テレ)でも放送されることとなりましたが、BS日テレでひさびさに角川系深夜アニメが放送されることともなりますね。
BS局で放送する最近の角川系深夜アニメは、1クール遅れの「Another」も含め、BS11での放送となってますが(2クールの「氷菓」は7月以降も放送)、今回のうぽってでは2011年4~6月の「デッドマンワンダーランド」以来(「R-15」は急遽放送取りやめ)、ひさびさにBS日テレでの角川系深夜アニメが復活することとなりますね。
BS日テレとしても深夜アニメを放送するのはブシロード製作「ミルキィホームズ2期」以来約3ヶ月ぶりとなりますが。
BS11の氷菓(金曜27時枠)は2クール目に入りますが、角川側の要望でBS11での自社枠と被らないに金曜26時30分枠としたのでしょうね(BS日テレでの角川創通枠は「生徒会の一存1期」等を放送してたときは金曜26時枠に放送ということもあった)。
アニプレとかだと、BS11の「かんなぎ再放送」&BS-TBSの「夏色キセキ」(土曜24時30分枠)等のように自社枠が同じ時間に被っても気にしてないんでしょうけど。

おそらく、「えびてん」も1クール遅れで2012年10月ごろに地上波だけでなく、BS局でも放送ということになるかと思いますが、 うぽっての放送局リストにはKBSの名前がないのが残念なところですね。
旧創通枠はKBSとばしとなるケースが多いですが、メディアハウス枠も最近はKBSなしとなることもありますからね。

それではまた。
アニプレ系のBS-TBS「夏色キセキ」とBS11「かんなぎ」実質再放送については新作である「夏色キセキ」の裏に強い他社作品が入らないように実質再放送のため比較的弱い「かんなぎ」で埋めたという面がかなりあるとは思いますが、アニプレは自社作品同士の放送時間重複はあまり気にしていないようなところはありますね。

個人的には系列全局ネット(テレ東系除く)か地元絡みによる優遇以外での地上波放送は無くなった方が良いと思っていますので、KBSがないのは残念ではないです(もっと地上波放送局が減ってくれればなお良しです)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ