ちはやふる(1期)、TVアニメ化決定→日本テレビにて10月より放送決定→福岡でも放送決定→近畿でも放送決定→読売テレビの放送日時決定→日テレプラスでも放送決定→広島でも放送決定→日テレプラスで一挙放送→福井で放送。

ちはやふる(1期)
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

日本テレビ:2011年10月4日より毎週(火)深夜24:59~
読売テレビ:2012年1月9日より毎週(月)深夜26:44~
福岡放送:2011年10月11日より毎週(火)深夜26:04~
広島テレビ:2012年2月7日より毎週(火)深夜25:34~
福井放送:2013年4月3日より毎週(水)深夜25:30~
日テレプラス:2012年2月21日より毎週(火)22:30~
日テレプラス:2013年1月6日(日)8:00より一挙無料放送

・広島テレビのソースはhttp://www.htv.jp/program/genre/anime.html
・日テレプラスでの一挙無料放送のソースはhttp://www.nitteleplus.com/program/anime/chihayafuru.html番組表
・福井放送のソースはhttps://twitter.com/chihaya_anime/status/309266211768791040

(以下、6月1日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02766
福岡で放送されるそうですが、どうやら福岡放送の場合「ユルアニ」の後枠なので中京テレビや札幌テレビでは、放送されない気がしなくもないです。
日テレ系深夜アニメは5大都市圏あたりまで広がることも珍しくありませんが、「ちはやふる」に関しては今のところあまり広がらなさそうな感じですね。
管理人さま、おはようございます。

札幌テレビでは、今日で「逆境無頼カイジ 破戒録篇」の放送が終わって来週の番組は、「ちはやふる」だと思い込んで番組表を見てみましたが、残念なことに「逆境無頼カイジ 破戒録篇」の後番組は、「ジャック10」という深夜アニメではない番組になっていました。いったい札幌テレビに何があったのでしょうか?。枠代が高くて放送できないかったのか?。札幌テレビでは放送したくなかったのか?。1クール送れて放送するのか?。不思議で不思議で考えられません!。
日テレ製作深夜アニメは常に提供表示が出ないそうですのではっきりしない部分もありますが、基本的にはノースポンサーでの番販のようで、「君に届け」のように5大都市圏がほぼ同時期に揃うような場合はもしかすると何らかの形で製作委員会から放送局にお金が流れているのかもしれませんが、「ちはやふる」に関してはそういう感じではなく、原則通りノースポンサーでの番販だと思いますので、札幌テレビが購入しなかったということでしょうね。

札幌テレビが購入しなかった理由は内部事情ですのでわかりませんが、資金的に厳しかったか10月から「WORKING2期」が回ってきているため深夜アニメ枠数の問題で購入を控えたというところでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

「ちはやふる」が関西(ytv)でも放送されることとなりましたが、関東や福岡よりも1クール以上も遅れるとはねぇ...。
スタート日についてはまだ未定のようですが、日テレとytvとの間で調整がうまく折り合わなかったから遅れ放送となったのではないのでしょうかね?
ytvは同時期スタートの同局製作「WORKING2期」とか継続2クール目となる「ぬらりひょんの孫2期」あるいは日テレ製作「HUNTER×HUNTER」新シリーズのほうを優先させたりしてましたし...。

それにしても、「ちはやふる」のネット局はホント少なすぎますよね。
中京テレビとかはまだ放送予定の話は出てないみたいなので、それだったらBS日テレでも放送してくれればいいのにと思うところですが(BS日テレはU局系の「ミルキィホームズ2期」を放送することだし...)。

それではまた。
1クール遅れであっても放送されるなら十分ですよ(TVで視聴できない地域の方が圧倒的に多い)。

放送開始が1クール遅れになった原因はおそらく読売テレビで深夜に放送される新作アニメは毎クール3本程度で2011年10月期は自社製作(のようなもの)2本と系列全局ネット1本で埋まったので更に「ちはやふる」を入れるのは難しかったというところでしょう(来期は自社製作1本、系列全局ネット1本なので空き有り)。

「ふはやふる」も放送範囲は狭いですが同作品に限らず日テレ系深夜アニメは5大都市圏以外ではまず放送されませんし、無料ネット配信も基本的にありませんので、BS日テレに回すようにしてくれれば良いのですが、基本的に日テレは昔のフジテレビ系ノイタミナのように地方局への番販で儲けるつもりみたいですのであまり期待できないですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ