WORKING!!(1期)、BS11等で放送(MXは再々放送)。

WORKING!!(1期)
http://www.wagnaria.com/index.html

MX:7月2日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:7月2日より毎週(土)23:30~
群馬テレビ:7月2日より毎週(土)23:30~
BS11:7月9日より毎週(土)23:30~
キッズステーション:7月7日より毎週(木)23:00~

・本放送はMX、読売テレビ(製作)、中京テレビ、札幌テレビ、AT-X。
・キッズステーション以外は「DOGDAYS」の後番組。

・アニプレはUHFアニメの関東での放送局についてMXオンリーor南関東4局で揺れ動いていたけど、そのどちらでもなくMX&とちぎ&群馬という珍しい組み合わせを採用する方向に変わりつつある模様。といっても「かんなぎ」「WORKING1期」は旧作、「うたプリ」はアニプレ自体ではなく子会社のA-1Pictures関与、「DOGDAYS」はMX&とちぎ&群馬+トライアングルであって、アニプレ系新作深夜アニメでMX&とちぎ&群馬という例はまだないので今後どうなるか断言できる状況でもない。ただ、2期を控えたこの時期に「WORKING1期」をMX&とちぎ&群馬で放送することからみて「WORKING2期」の関東での放送局についてはMX&とちぎ&群馬になる可能性は高そう。

・BS11については評価が難しい。過去にBS放送されたことはないし本放送時の評判も良いので「WORKING1期」が来たこと自体は悪くない。ただ、7月期のアニプレ系新作深夜アニメは「THE IDOLM@STER」「NO.6」「夏目友人帳参」「BLOOD-C」の4本。「THE IDOLM@STER」はBS-TBS、「NO.6」はBSフジで放送され、「夏目友人帳参」はテレ東系なのでBS11には回せないとして、MBS製作の「BLOOD-C」についてはバンダイビジュアルがMBS製作の「TIGER&BUNNY」をBS11にも回していることからみてBS11に回せないことはないはずなのにBS11には回さず、あえて旧作である「WORKING1期」を放送する意味は考える必要がある。で、結論だけ言えばアニプレとしては東名阪のみが重要であって「BLOOD-C」は東名阪全域を地上波でカバーしているのでBS11で放送する必要性はないに等しいので回さず、2期が控えているので内容のおさらい的な意味と2期への流れを作るために「WORKING1期」を再放送しておきたいけど地上波では関東でしか放送しない(読売テレビや中京テレビは深夜アニメ枠が少ないので再放送のために枠をとるのが難しい)のでBS11で放送すれば近畿&中京の視聴者に見てもらえると考えてBS11に「WORKING1期」を回したと考えるのが自然。

・本放送時はAT-Xで今回はキッズステーションというのは、もしかすると2期ではキッズステーションが製作に関与しているのかもしれない。読売テレビとキッズステーションは「ドラクラ」「花咲くいろは」と手を組むことが続いているので可能性としては結構ありそう。

・ところで、「WORKING1期」はスクエニ系(原作がスクエニ系で連載の意味で製作に関与しているかは問わない)。スクエニ系といえば新作深夜アニメは原作出版社が常にスポンサーにならない枠(BS-TBSのTBS製作深夜アニメ、BSフジのノイタミナ、BS11のU局スタチャ枠)を除いてまったくBS放送されず、旧作深夜アニメはBS放送されることがあるもののスクエニはスポンサーにならないというのが鉄則。それから考えると、BS11でスクエニ系の旧作「WORKING1期」が放送されるのはあり得ることだけどスクエニはスポンサーにはなっていない可能性が高い。

・以上から導き出される結論は、この時期にBS11で1期が遅れ放送されるということはそのまま続けて2期も放送されると思うかもしれないけれど過去の実績等からするとBS11でそのまま続けて2期が放送される可能性は極めて低いということ。2期は東名阪を地上波でカバーするはずなのでアニプレとしてはBS11で放送する必要性はないに等しい(ただし、「DOGDAYS」は茨城北部を除いて東名阪全域を地上波でカバーしながらBS11でも放送したのでないに等しいとはいえ0ではない)。BS11アニプレ枠は原作出版社が常にスポンサーにならない枠ではないのでスクエニ系新作深夜アニメである「WORKING2期」が放送される確率は0%(この「0%」は降水確率0%という場合と同じ意味)。2期で読売テレビとキッズステーションが組んでいたとしたら「ドラクラ」「花咲くいろは」のようにBS放送されない可能性が極めて高い。そもそもCS局製作関与ならBSに回ってくる可能性はほぼない(ただし、アニプレについてはAT-X製作関与の「みつどもえ1期2期」をBS11で放送した前例はある)。BS11での初回放送時に奇跡的にスクエニがスポンサーに付いていたらそのまま続けてBS11でも2期が放送される可能性はあるかもしれないけれど、スクエニがスポンサーに付いていなければBS11でそのまま2期が放送されることはないと思っておいた方が後でがっかりしなくて済むはず。
管理人さま、こんばんは。

「WORKING」と同じA1-Pictures製作である「うたプリ」のところでも追記コメントをカキコしましたが、あの「WORKING」が今さらながらもBS局や北関東UHF2局でも放送されるとは驚きましたね...。
過去に放送したMXでも同時に再放送(本放送を入れて3度目の放送)となり、BS局ではBS11アニプレ枠での放送で、CS放送(キッズステーション)以外は「DOG DAYS」の後番となるけど、おそらく2期スタートを前に1期のBD-BOXやキャラソンCDが発売されることとなってるなので、その宣伝も兼ねての放送決定となったのではないのでしょうかね?
スクエニ系作品はBSではめったに放送するほうではないそうで、スクエニはスポンサーにはならなかったりしてるそうですが(?)、2期の製作も決まってるのでおそらくBS11でも2期をやりそうな気がするので、たぶん提供スポンサーにつくのではないのでしょうかね?

MXや北関東2局では、同じA-1Pictures製作のうたプリも放送が決定してるけど、うたプリは首都圏トライアングル3局での放送予定はないので、関東の地上波U局では1期はMX単独だったWORKINGもおそらく2期はMX&北関東2局での放送に落ち着くのではないかと。

MXについては今月(6月)いっぱいで終了する「戦場のヴァルキュリア再放送」(土曜24時30分~)の後番組も気になってるところですが(「まどかマギカ再放送」となるのだろうか...?)、「まどかマギカ」や「Aチャンネル」あたりもMBS製作(TBS系旧10局枠放送)でありながら、BS11には回してないんですよね。
そのうち数クール遅れでBS11にも回ってくることになるのでしょうかねぇ?
特にまどかマギカは過去にBS11でも放送した「Angel Beats」(BS11、TBS系での本放送は「WORKING」1期本放送と同時期だった)同様、話題性の高い作品でもあるのでBS11でも放送してもいいような気もしますけど....。

それではまた。
BS11での放送についてスクエニもスポンサーになっていてその流れで2期もBS11で放送してくれれば良いのですが、今回に関しては、アニプレの傾向・スクエニの実績・読売&キッズの可能性及びその実績等々、2期もBS11でという期待は叶わないだろうと思わせる要素が強すぎるのですよ・・・。

それはさておき、アニプレは新作旧作に関わらずMBS製作木曜深夜アニメ枠(旧10局枠)のアニメについてはBSに回した実績が全くありませんので、将来アニプレの方針が変わる可能性がないとは言えませんが、少なくとも現時点ではBS11に回ってくることはないと考えるしかないですね。

MXの「戦場のヴァルキュリア(再)」の後番組はアニプレ系深夜アニメの再放送なのでしょうが、何が入るのでしょうかね。「まどかマギカ」再放送の可能性は十分あると思いますが、やはり再放送については予想しにくいです。
スクエ二&AT-X製作関与でBS11でオンエアされた作品では「屍姫」があります。AT-X製作関与の作品はBS11でもかなり実績が有りますが、逆にキッズステーション製作関与では(あまり知られていないがキッズステーションは複数のテレビ東京製作アニメに社長名で出資している)全くBS11でのオンエアがないのが現実です。
「屍姫赫・玄」については製作委員会の内訳が表示されていないためはっきりしませんが、AT-Xはクオラスなどと並んで「協力」と表示されていることや「企画」「プロデューサー」として表示されているスタッフの中にAT-X関係者と思われる人がいないことからみて製作には関与していない(出資していない)と思われます。
管理人さま、こんにちは。

「WORKING」の公式Twitter(https://twitter.com/Wagnaria/status/307472592942538752)や連載誌「ヤングガンガン」によれば、同アニメ1期の再放送(再々放送)がMXほかで決まったそうですね。
詳細はこれから公式サイトで発表となりますが、MXほかとなると、おそらく現在「青エク再放送」を放送してる土曜24時30分アニプレ枠で2013年4月からMXプラス北関東局&BS11でも放送ということになるのではないのでしょうか?
今後の動向に注目したいところですが、おそらく3期も製作されることになるのかもしれませんね?

それではまた。
「MX他にて」ですのでおそらく土曜24:30枠でしょうね。

アニプレは続編放送の少し前に旧作を(再)放送することがありますが、基本的に続編の放送時期等が決まってからその放送少し前に(再)放送していますので、(3期製作が今後決まる可能性を否定するものではありませんが)今回の再放送は3期に直結するものではないでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ