Another、2012年TVアニメ化決定→2012年1月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→BS11でも放送決定。

Another
http://www.another-anime.jp/

北日本放送:2012年1月9日より毎週(月)深夜25:35~
テレ玉:2012年1月10日より毎週(火)深夜25:05~
tvk:2012年1月11日より毎週(水)深夜25:45~
MX:2012年1月11日より毎週(水)深夜26:00~
チバテレビ:2012年1月13日より毎週(金)深夜25:30~
サンテレビ:2012年1月12日より毎週(木)深夜26:05~
KBS:2012年1月10日より毎週(火)深夜25:00~
三重テレビ:2012年1月12日より毎週(木)深夜26:50~
岐阜放送:2012年1月12日より毎週(木)深夜25:45~
TVQ:2012年1月11日より毎週(水)深夜26:48~
BS11:2012年4月7日より毎週(土)深夜27:00~

・BS11追加。
・「氷菓」「これゾン2期」についてはともかく、これだけは井上社長効果かも。
・アニメを1月から放送して3月で終わると2012年夏公開予定の映画まで間ができて宣伝効果が消えていくのであえてBS11だけ4月からにしたとか、BS放送を予定していた「氷菓」「これゾン2期」とあわせて4月期からBS11を一気に使うことで角川書店のBS復帰を印象づけようとするつもりだったとか、そんなことも一瞬考えたけど、多分考えすぎ。

(以下、2011年12月2日記載分)

・基本的には「マケン姫」の後番組。MX&KBSは「世界一初恋2」の後番組。なので、全体としては増設角川メディアハウス枠。

(以下、11月9日記載分)

・放送局の組み合わせ的には角川メディアハウス枠+PAWORKS絡みで北日本放送。角川メディアハウス枠と言えば「テレ玉ほか」が通例だけど変わったのかも。
・BS放送はどの側面から見ても可能性なし。CSも今のところAT-Xが関与しているようには見えないので少なくとも新作段階では放送なしの可能性が高い。無料ネット配信の可能性はそれなりに。
・消滅ほぼ確定の創通枠に続いてテレ東系クオラス枠も消滅しそうな感じ。まぁ、今の角川書店はPAWORKS絡みなど特殊事例を除けば4大都市圏(岡山香川含む)以外の地方局やBSで深夜アニメを放送する気がないので放送枠がどうなろうとも4大都市圏以外には関係ないけれど。

(以下、7月29日記載分)

・テレ東系クオラス枠に回りそうな予感。
北日本放送をメインに持ってくるとは…びっくりですw
この表記だと、北日本放送が最速になる可能性もありますね。もしかすると製作に関わってるかも!?
メディアハウス枠は来クールも2枠なんですかね?
(これゾン2期も同じく1月からと言われていますし)
管理人様こんばんは。 Anotherの放送局が決まりましたね。 予想ではテレ東と言われてましたが。 独立局になりましたね。 そうなるとテレ東系クラオス枠は仮に枠消滅が濃厚になった場合、(テレ東系角川作品及び独立系角川作品)はテレビ愛知から角川書店は完全に手を引くことが確定したとおもいます。 (エログロだからとか関係なく。)
管理人さま、こんばんは。

角川新アニメ「Another」の放送局が決まりましたが、意外なことにテレ東系クオラス枠ではなく、U局系メディアハウス枠となるんですね。
U局系クオラス枠「未来日記」を放送してないTVQでは放送するものの、中京地区ではテレビ愛知での放送でなく岐阜放送&三重テレビとなり、関東、関西もU局となるので、テレ東系クオラス枠は2012年1月期も無しということとなりますね。
テレ東系角川アニメは昔はサンライズ・バンビジュ製作の「ケロロ軍曹」とかスタチャ製作の「スレイヤーズ」(代理店はどこだったのかは詳しくわかりませんが...)などとかも放送してただけに、今は角川枠が消滅となってしまってるのは残念ですよね(ケロロはとりあえず再放送はやってるそうですけど...)。
U局系で放送されるAnotherの製作がPA WORKSなので富山でも北日本放送(日テレ系)で放送されますが、PA WORKS製作の角川アニメは本作が初めてとなるんじゃないのでしょうか?
TBS系(BS局はBS11)の「Angel Beats」では同じ角川系のAMW関与でしたけど。

それではまた。
>おねむさん

表記からすると西日本放送が最速のように見えますね。ただ、角川主導UHFアニメで地上波局が製作に関わっていた例はなかったと思いますので、製作には関わっていないでしょうね。

>通りすがりさん

角川メディアハウス枠は「Another」で確定したとみて良いと思いますが、増設角川メディアハウス枠の動向はまだわからないですね。「マケン姫」は1クールのような感じがしますし、「これゾン2期」は4月期説もありますし、「生徒会の一存」新アニメはTVアニメなら1月期に増設角川メディアハウス枠だと思うのですが全くと言っていいほど情報が出てきませんし。

>ヒロピーさん

「Another」は原作未読のため内容がわからず公式HPの感じからするとエロはなさそうですがグロは多少ありそうな感じを受けますので現時点でははっきりとは言えないのですが、角川書店はテレビ愛知から手を引いて完全に三重岐阜に送るようにした感じはやはりありますね。

>でんえんさん

テレ東系ならAT-Xでも放送される可能性が高いだけに角川系深夜アニメがテレ東系から消えるのは残念です(角川主導深夜アニメはテレ東系の場合はBS放送されないというデメリットが昔は大きかったですが、現在は角川主導UHFアニメもBS放送されないためテレ東系であることはデメリットになりませんので)。

PAWORKS制作の角川主導アニメは初ですね。
管理人さま、おはようございます。

「Another」の放送局が発表されたそうで、放送局に関しては、地方にとって嬉しくない放送局になってしまいました。BSはおろかCSのAT-Xですら放送予定がないとは最近の地方民は、CSのAT-Xに加入していても放送されないアニメ(いつか天魔の黒ウサギ、未来日記)があってAT-Xに加入している意味がまったくありません!。それに最近のAT-Xに対してまったくつまらないと思うことが2つあって(古すぎるアニメばかり放送していてつまらない、見たいアニメがあって再放送を希望しているのになかなかそのアニメを再放送してくれない。)不満な気持ちなることも多々あります。
「Another」はBSなし・CSなしで地方(今回は富山除く)にとっては嬉しくない放送局ですね。最近の角川主導UHFアニメはBSに回って来ないだけでなく、AT-X関与でないものは少なくとも新作段階ではAT-Xにも回ってきませんので、角川主導新作UHFアニメに関してはAT-Xに加入している意味はあまりないですね。

AT-Xの編成に関しては、新作だけで全枠を埋めることは不可能ですのでかなり古い旧作が放送されるのもやむを得ないですし、すべてのリクエストに応えることも不可能ですのでリクエストした作品がなかなか来なくても「来たらラッキー」くらいの気持ちで待つしかないですね。
管理人さま、こんにちは。

「Another」の各局放送時間が決まりましたが、角川製作アニメは今回もBS局での放送はないんですよね。
同じ角川系となったMF製作作品とは正反対に角川本体製作ものは全くと言ってもいいくらいBS(及びCS)には消極的になってるんですよね。BS11角川枠も「生徒会の一存再放送」で本来だったらCMが入るところに声優バラエティミニ番組「らっきーれーさー」を挿入したりするなどいまいちパッとせずで、「裏僕」も最終的にはノンスポンサーとなって終わってしまいましたからね(「ツインエンジェル」で一時角川製作アニメが復活するが、角川は「ご覧のスポンサー」のサブスポンサーとなってしまい、メインスポンサーではなくなった)。
数多くヒット作を送り出してる京アニ製作の角川アニメもBS11で放送されたのは「フルメタ再放送」だけというのも寂しいところですし。
MFも今回のBS11の3枠確保以前はBS放送には消極的となってましたが、TBS系放送のMF製作アニメでBS-TBSでも放送してくれたので、MFとしてはU局系で放送するアニメについても方向転換を図ったってわけで、BS11と組むこととなったわけですね。

それではまた。
角川ビデオは昨秋から悪態が目立っている。
Psgの後に本来これゾンをやれば良かったんですよ。
デッドマンの後をきゅんパラにしておけばマケンへの望みも繋げられました。
日常もBS11に持っていけば…。
その悪態の積み重ねがBS11の枠をメディアファクトリーに3つも取られるという事態の遠因になりました。
角川ビデオの人たちにドラクエ10批判する資格はありますか? 答えはNOですよ。
だって、ドラクエ10より優れたサービスを3ヶ月でやめる可能性があるからよ。
「あの夏で待ってる」の件ですか。 AT-Xも自分の立場で一杯でしょう。
「Brave10」「ゼロ魔4期」などがBS11に行き、
「ペルソナ4」「ホライズン」はアニマックス(BS有り)に行き、
「Fate/zero」もキッズステーション(e2でハイビジョン)に取られたし。
「男子校」もその片鱗かも知れません
放送局が発表されてから1ヶ月になりました。やはり、12月に入ってもCSの追加(アニマックス、キッズステーション、AT-X)の追加はありません。AT-Xがダメなら「花咲くいろは」を放送したキッズステーションなどでも放送してほしかったのですが。
CSに回ってきたアニメが増えたのは嬉しいのですが、CSで放送されないアニメが増えるのはかなり残念。(特に角川アニメ)
今の角川書店(とバンダイビジュアル)は新作深夜アニメをBS・CSに回す気がないみたいで、地方ではTVで視聴できないのが常態になってしまっているのは残念ですね。
角川は「東京で放送すれば全国で放送したことになる」という地方切り捨ての野蛮な制作サイドですからね。これは弾劾されなきゃいけません。
角川書店が「東京で放送すれば全国で放送したことになる」と思っているとは思えませんが(仮にそうならMXだけで放送するはず)、基本的に3~4大都市圏で地上波放送すれば十分とは思っているでしょうね。地上波放送されない地方に住んでいれば批判したくなる気持ちは分かります。

ただし、「野蛮」という評価はいかがなものかと思います。それに、人格攻撃的な意味合いも持つ言葉ですので、もう少し言葉を選ぶべきだと思います。また、「弾劾」は犯罪や不正を追及することですが、角川書店がアニメを地方で放送しないことは犯罪ではありませんし私企業ですから不正とも言えませんので、言葉の選択として不適切だと思います。
管理人さま、こんばんは。

現在MXやトライアングル局ほかで放送中の「Another」ですが、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/Another)によれば、製作委員会にはMX・tvk・チバの関東U局3局も参加してるみたいですね。
関東U局同士の間では関係があまり芳しくなく、ライバル意識が強いと言われてるMXとtvkの両局ですが(デジタル放送の出力問題で首都圏ネット4からMXが抜けたり、スピルオーバー問題の件でもトラブルもありましたし...)、製作委員会でチバも加えた3局で共同制作するというのはあまり例がないんじゃないのでしょうかね?

それではまた。
「Another」は地方では視聴手段がないため製作委員会を構成している企業等は確認できませんが、MXとトライアングルの関係が良くないことは有名な話ですし、そもそもアニメの製作委員会にU局が加わっていること自体ほとんどないですので、MX・tvk・チバが製作委員会に加わっているとすれば稀有な例ですね。
管理人さま、こんばんは。

「これゾン2期」「氷菓」に続き、1クール遅れであるものの「Another」もBS11で放送とはまさかでしたね。
2期を放送するアニプレ製作「Fate Zero」も角川が関わってるのでBS11では角川関与作品を4本放送することとなりますが。
Anotherも放送するということはおそらく、アニメ製作関係者が角川本社&BS11に放送してもらうよう働きかけてたんじゃないかと思いますが(?)、土曜「ANIME+」枠ながらいつもの23~24時台枠ではなく27時枠と新枠での放送となるのはこれまた意外でしたね。
もしかすると、4月期のBS11は土曜深夜「ANIME+」枠を23時かから27時までずっと続けて放送することになるのでは?
土曜深夜アニメ枠といえば、tvkの「アニメマラソン」とかMBSの「アニメシャワー」がよく知られてますが、最近はMXやBS-TBSも土曜深夜アニメ枠を拡大したりしてるので、BS11と他局(地上波局・BS局)の深夜アニメと被ることがますます多くなりそうですね。

それではまた。
「Another」が遅れてBS11に回ってきたことに関しては、他の可能性も一応考えられるのですが、角川書店の井上社長がBS放送の検討を現場に指示した影響でしょうかね(http://twitter.com/#!/HP0128/status/150044061728915456)。

深夜27:00枠なのは、グロ要素のある作品みたいですので浅い23~24時台は避けようとしたためではないかと思います。

土曜深夜25:00~深夜26:30はBS-TBSやBSフジと被るため製作委員会が積極的に使いたいと考えるとは思えませんし、1週間のうちアニメが放送されない日は1日のみ(http://twitter.com/#!/BS11_Anime/statuses/169703449888432128)というツイートからすると深夜アニメの放送枠は各曜日にある程度バラけるはずですので、土曜23:00~27:30まで9本もかたまるようなことはないと思います。
管理人さま、こんにちは。

「Another」がBS11で放送が決定したそうで、BS11では、1クール遅れての放送となりますね。BS11で放送をしてくれたことに感謝しております。これで、4月からBS11で放送される角川アニメは、3作品になりましたね。「いつか天魔の黒ウサギ」や「未来日記」もBS11で放送してくれれば嬉しいのですが、可能性は低いですよね?。
「いつ天」はアニメの評判があまり良くなくBD等の売上も良くないみたいですので、遅れてBS11でも放送されるという可能性はほとんど無いと思います。

「未来日記」は「いつ天」よりはBD等が売れているみたいですがヒットと言えるほどではないみたいですし、「Another」と違って無料ネット配信があり一応は地方でも視聴できたこと、原作が既に完結していること等から考えると、遅れてBS11でも放送される可能性はかなり低いでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ