輪廻のラグランジェ、2012年TVアニメ化決定→2012年1月より放送&放送局決定→無料ネット配信&放送日時決定→日テレプラスでも放送決定。

輪廻のラグランジェ
http://lag-rin.com/

読売テレビ:2012年1月9日より毎週(月)深夜25:44~
MX:2012年1月8日より毎週(日)22:00~
チバテレビ:2012年1月10日より毎週(火)深夜25:30~
中京テレビ:2012年1月10日より毎週(火)深夜26:44~
福岡放送:2012年1月9日より毎週(月)深夜26:04~
札幌テレビ:2012年1月9日より毎週(月)深夜25:43~
日テレプラス:2012年4月より
バンダイチャンネル:2012年1月8日より毎週(日)22:00より有料3日間先行後無料配信
ニコニコ生放送:2012年1月11日より毎週(水)深夜24:00より無料配信

・無料ネット配信追加。
・日テレプラスのソースはhttp://www.nitteleplus.com/next.html

(以下、10月16日記載分)

・バンダイビジュアルなので最近の傾向通りBSなし。CSはあったとしても遅れる可能性大。バンダイチャンネルでの無料ネット配信は多分あり。最近、バンダイビジュアル絡みの深夜アニメは地方では少なくとも新作段階ではTVで視聴できないことが目に見えているのであまり興味が湧かない。
・関東は日テレは枠代が高すぎるのでU局に回し、「トワノクオン」特番の例から考えると本当はMXオンリーでも良かったものの千葉県鴨川市が舞台という設定のためチバテレビを追加したのかなという気もする。

(以下、8月12日記載分)

・ドメインの権利はバンダイビジュアルが持っているみたいだし、バンダイビジュアル宣伝担当の廣岡氏がtwitterでつぶやいているので(http://twitter.com/#!/54yuzy/status/101961660339728386)、多分バンダイビジュアル製作。
AT-Xと同じでバンダイチャンネルに誘導したいんだと思いますよ。
配信サイトもニコニコやShowTime、アニメワンなどもあって競争が生まれてますから。
そういやBS11の設立母体の1つがバンダイなのに今やアニプレ・スタチャのほうが親身というw

MXは多分22時か23時台(タイバニ・セイクリなどと同じ時間帯)だと思われます。
日付越える越えないで枠代結構違うと思うんですが、何でこの時間帯なのかな?
管理人さま、こんばんは。

ラグランジェの放送局はWORKINGのネット局から北関東U局&BS11を引いて(CS局でやるかどうかは2011年10月現在でまだ発表されていない)、代わりにチバテレビ&福岡放送を入れたという形になりましたが、バンビジュ製作でありながら「セイクリッドセブン」「ホライゾン」に続いてまたもやBS11とばし(tvk・テレ玉も放送されないもよう)ですか...。
バンビジュの方針だと思いますが、BS11で放送のバンビジュ製作アニメも2011年10月期は再放送作品(「エスカフローネ」「タイバニ」「ガンダムGセレクション」)のみとなってますし、2012年1月期もおそらくBS11では再放送作品のみでしょうね。

千葉県が舞台なので南関東ではMXに加えてチバでもやることとなりますが(追記:MX&チバはおそらく同じバンビジュ製作「ホライゾン」の後番組となるのだろうか?ホライゾンはMXでは月曜深夜25時30分枠、チバでは日曜深夜24時30分枠での放送となってますが、MFも「クロワーゼ」で使ってた枠でもあるのでどうなるかはわかりませんけど...)、広島県に加えて神奈川県も舞台となってる松竹製作「たまゆら」のケースとよく似てますね。
たまゆらの場合、関東ではMXの他にtvkでも放送してますし。
その反面、埼玉県が舞台となってる「みつどもえ(1・2期)」や「シャナ3期」がテレ玉で放送されないのは不思議ですが(関東ではMXのみで放送されたみつどもえの場合は埼玉県の条例で規制が厳しいからなのか、テレ玉からは放送を断わられたんじゃないかと思いますけど...)。

それではまた。
最近のバンダイビジュアル系新作深夜アニメにおけるBSなし&CSなしについてはバンダイビジュアルの方針でバンダイチャンネルに誘導するためというのは間違いないでしょうね。本当にアニプレやスタチャ等と違いBSで新作を放送する気がない製作会社というのは地方にとっては・・・。

南関東は少し前までは4局揃うのが普通でしたが、これからはMX(+地元)のみというパターンが増えていくかもしれませんね。「みつどもえ1期2期」については当時のアニプレがMXオンリーを多用していて埼玉県上尾市が舞台といっても作中にそれを感じさせる描写が特にないためプラスに働かなかったというところでしょうか。「灼眼のシャナ3期」については舞台のモデルに過ぎないので特に配慮されなかったというところでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

輪廻のラグランジェの放送局が発表されたそうで、最近のバンダイビジュアル系新作深夜アニメにおけるBSなし&CSなしについては仕方がないです。放送局に関しても変動があったのか、かなり珍しい放送局になっています。しかし、なぜあまりアニメを放送してくれない福岡放送や札幌テレビで放送されるのかが不思議に思います。CSに関しては、遅れてAT-Xやキッズステーションで放送される可能性も否定できません。
福岡放送や札幌テレビについては普段はスポンサーが付かないので深夜アニメをあまり放送しないものの、スポンサーが付くなら特に拒む理由もないので放送するというところでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

バンビジュ新作アニメ「ラグランジェ」の各局での放送時間が決まりましたが、MXやチバテレビではやはり「ホライゾン」の後番組ではなかったですね。
「ホライゾン」の枠はMF主導関東U局アニメ枠(チバ:日曜24時30分枠、MX:月曜25時30分枠など)が一時休止だったのでバンビジュがMFから枠を一時的に借りるという形での放送だったけど、今回はMXでは「リリカルなのはA’s再放送」の、チバでは「まじこい(真剣で私に恋しなさい)」のそれぞれの後番ということになりますね。
しかし、スタチャやMFなどとは対照的に、最近は新作(「セイクリッドセブン」以降)をBS局にまわさないというバンビジュのやる気のなさにはねぇ...。
地上波ではTBS系日5枠で放送中の「ガンダムAGE」は遅れ放送で来年明けから別の枠(日曜19時枠)で放送するけど、現在のBS11「ANIME+」深夜枠でもバンビジュ作品は土曜23時枠の「エスカフローネ再放送」だけというのはやはり...。
バンビジュは過去にBS11及び他局で放送した作品を再放送し、新作をやらないというのは何だかもったいない気がしてなりませんね。
テレ東系の「テニプリ(テニスの王子様)」も2期は東名阪3局止まりとなるそうだし。

それではまた。
本当にバンダイビジュアルの新作深夜アニメをBS(+CS)に回す気のなさ等は(バンダイチャンネルの利用者を増やしたいという目的は理解できなくはないものの)閉口ものですね。

(しかも、BS11でも放送され、かつ地上波放送範囲は比較的狭かった「TIGER&BUNNY」の大ヒット直後から新作をBS放送しなくなったというのが地方に住んでいる人間としては気分の良くないところで・・・)
タイガー&バニーは企画立ち上げにBS11も関わってたようなので、普段はこういう路線なのかなと思いますよ
普段がこういう路線(地上波で3~5大都市圏オンリー・BSなし・CS遅れ)になってしまったのが辛いのですよ・・・。バンダイビジュアルはBS11開局直後は新作UHFアニメをBS11に回していたわけですし、BS11ありだった「TIGER&BUNNY」の大ヒットを受けてまたBS11でも放送する方向に変わってくれれば良いんですけどね・・・
管理人さま、こんばんは。

今月から「ラグランジェ」を放送する読売テレビ(ytv)の「MONDAY PARK」枠ですが、同社HP(www.ytv.co.jp/animeroom/manpa.html)を見たら、今月から「MANPA」と名称が変わったそうですね。
「MANPA(マンパ)」は「MONDAY PARK(マンデーパーク)」を略したものでしょうが、おそらくマンパと言ったほうが通りがよいのではないのでしょうかね。
2012年1月期は日テレ製作作品も含めて3本放送するけど。

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

1月に入っても放送局の追加はありません。CSに関しても「ラグランジェ」は1クール遅れる可能性があります。やはり、角川書店と同様にBSとCSを外してネット配信される傾向が増えているのですか?。
そして、札幌テレビや福岡放送では、深夜アニメの放送が増えている可能性があるのですがやはりスポンサーが関係しているのでしょうか?。
バンダイビジュアルに関しては最近は「深夜アニメはBSなし・CS1クール遅れ・無料ネット配信あり」という傾向がありますね。角川書店は「UHFアニメはBSなし・CSはAT-X製作関与の場合に限りAT-X・無料ネット配信は場合による」という感じですね。

福岡放送と札幌テレビはアニプレやバンダイビジュアルが深夜アニメ(特に「WORKING」「ラグランジェ」など読売テレビ関係のもの)をまた福岡や北海道に回すようになってきたことが大きいでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

CSの日テレプラスで4月より放送が決定したそうで、日テレプラスでは1クール遅れて放送ですね。日本テレビで放送していないのになぜ日テレプラスで放送されるのか少し気になりますが、アニマックス、キッズステーション、AT-Xでの放送がないのは少し残念です。
しかし、なぜ「ラグランジェ」は、日テレプラスなのでしょうか?。「セイクリッドセブン」は、AT-X「ホライゾン」は、アニマックスで放送されているのに。
「ラグランジェ」は日テレ系である読売テレビ製作なので日テレプラスが放映権を買ってみたというところでしょうか。アニメを放送している他のCS局も加入者の維持・増加につながると考えれば買うのではないでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ