アマガミSS+plus(2期)、製作決定→2012年1月よりTBS・BS-TBSにて1月より放送決定→放送局決定→放送日時決定。

アマガミSS+plus(2期)
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/

TBS:2012年1月5日より毎週(木)深夜25:55~
サンテレビ:2012年1月15日より毎週(日)深夜24:30~
CBC:2012年1月19日より毎週(木)深夜26:30~
BS-TBS:2012年2月4日より毎週(土)深夜25:30~

・近畿での放送局は1期はMBSだったけど、2期は秋期冬期恒例のサン送り。
管理人さま、おはようございます。

「アマガミSS」の2期、放送時期が年明けからと決まりましたが、となればTBS地上波やBS-TBSでは「アイマス」の後番になるのはほぼ間違いなさそうですね(「キルミーベイビー」はおそらく「はがない」の後番でしょう)。
TBS地上波での場合、2010年7月期放送のアマガミ1期も現在のアイマスと同じ木曜25時25分枠での放送でしたし。
MBSなど他の系列局についてはまだ発表されてませんが、おそらく地上波では1期と同様、東名阪3局にとどまるんじゃないのでしょうか?
「夢喰いメリー」以来、ひさびさのTBS系ポニキャ製作新作(「けいおん劇場版」は別として)となりそうですが、1期は2クールでの放送だったので、2期もおそらく2クールで行くんじゃないかと思います。
こうなれば、同じく新シリーズ(4期)が決まってる「ひだまりスケッチ」については2012年夏以降の放送となるのかな?
これまでのひだまりシリーズも木曜25時25分枠での放送でしたし。

それではまた。
「アマガミ1期」は確か代理店が電通でしたので2期もおそらく電通で、現在TBS製作深夜アニメ枠の代理店は木曜深夜25:25枠が電通ですので、「アマガミ2期」は木曜深夜25:25枠で「アイマス」の後番組として放送される可能性が高いでしょうね。

放送局は最近のポニキャの傾向からしてTBS・BS-TBSの他はMBS・CBCだと思いますが、ポニキャは2期で放送範囲を広げることがたまにあり特に福岡を追加した例が数例ありますので、福岡まで広がる可能性は一応あると思います。

話数については、http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/special/comments1014.html#com01に「各ヒロイン2話ずつのオムニバス形式」とありますので1クールだと思います。
管理人さま、おはようございます。

アマガミSSと同じTBS・ポニキャ作品の件で失礼しますが(コメントフォームがないのでこちらにカキコします)、「けいおん」のアニメを製作する京都アニメーション(京アニ)のHPによれば(www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=163)、TBS地上波(関東)での放送は11月8日火曜日にけいおん1期の1話目が再放送されますが、2話目以降の再放送は毎週火曜日深夜だけではなく水曜日とか木曜日の深夜にも放送されるそうですね(9話目は28日月曜に放送)。
いずれも深夜27時台枠での再放送で、最終回の12話は12月1日木曜深夜27時30分からとなるそうですが、他の系列局は週に1回の再放送となってるのに対し、TBS地上波では週に3回となるそうのでチェックしておかなければならなくなりそうですね。
そういえば、MBSやCBC、RKBなどでのけいおん1期再放送の話はまだ聞かないですね。
いずれにしろ、劇場版公開が近いので再放送をやるんじゃないかと思いますが。

それではまた。
TBSでの「けいおん1期」再放送時間はやや変則ですので視聴者は注意が必要ですね(なお、再放送時間のソースとしてはhttp://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/onair/tbs.htmlの方が良いでしょうか)。

MBS・CBC・RKBでも「けいおん1期」を再放送する可能性はあると思いますが、これらの局はアニメを放送するときはスポンサー付きが当たり前になっていますので、スポンサーがつかなければ再放送しないような気もします。
管理人さま、おはようございます。

同じエンターブレイン原作作品の件で失礼します。
「放浪息子」「バカテス2期」「アマガミSS2期」などに続き、「ココロコネクト」もアニメ化が決まりましたが、どこのBD・DVDソフト会社が担当(主導)し、もしTVアニメとなれば、どこの局でやるのかも気になるところですね。
エンターブレイン原作もののTVアニメはキー局系で放送することが多いけど、以前は「キミキス」や「狂乱家族日記」「まかでみWAっしょい」などのようにU局系で放送してたのもありましたからね。

それではまた。
エンターブレイン作品は、「放浪息子」がアニプレ、「バカテス」「まかでみWAっしょい」がTO&MF、「アマガミ」がポニキャ、「キミキス」「狂乱家族日記」がバンダイビジュアル、「魔乳秘剣帖」がハピネットと比較的バラバラですが、ファミ通文庫(「バカテス」「まかでみWAっしょい」「狂乱家族日記」)に限るとTO&MFが多いですので、「ココロコネクト」の製作会社は過去の例からするとTO&MFの可能性が今のところは一番高いでしょうかね(あまりあてになりませんが)。
管理人さま、こんばんは。

関西での「アマガミSS2期」がU局のサン送り(KBS等は放送なし)となるとは....まさかですよね。
同じTBS・ポニキャ製作「キルミーベイベー」はMBSで放送となるものの、アマガミ2期はやはりMBSの枠確保が困難だったのでしょうね。
ブシロード・ポニキャの「ミルキィホームズ2期」の例を見てもおそらくBS11での枠確保が困難だったので、BS日テレ送りとなったのでしょうけど。
これで、TBS系アニメのサン送り(一部はKBSでも放送)は2011年1月期のTBS・MF製作「ISインフィニットストラトス」、10月期のCBC・Flying Dog製作「ラストエグザイル~銀翼のファム」などに続くものとなりますが、TBS製作ものはお膝元の関東でもU局(MXほか)送りとなった例もいくつかあるので(ジェネオン主導「ToLoveる2期」「Fate Stay Night」、バンビジュ主導「夜明け前より瑠璃色な」など)、こうなったら来年1月からMX及び北関東U局で再放送するアニプレ主導「ひだまりスケッチ」も4期はやはりMXほかのU局送りとなるのかどうかも気になるところですね。

それではまた。
「アマガミ2期」の近畿での放送局は1期がMBSだったことや最近のポニキャ系UHFアニメ(関与含む)はMBSで放送されることが多いことからMBSの可能性の方が高いとは思っていましたが、サン送りはまさかというほど意外ではないです。

サン送りの理由はやはりMBSの深夜アニメ枠が逼迫している中で「キルミィベイべー」「ミルキィホームズ2期」と合わせてポニキャ系で3枠取るのには何らかの障害があったのでしょうね。

「ミルキィホームズ2期」がBS11ではなくBS日テレだったのは、BS11ANIME+枠の埋まり方(改編6枠のうち現時点で5枠が新作で確定し残りのアニプレ枠も新作の可能性あり)からするとBS11ANIME+枠で枠が確保できなかったからという側面はあるのでしょうね。

「ひだまりスケッチ4期」についてはさすがにU局送りはないと思います。関東U局送りになったTBS製作深夜アニメの関東U局送りの理由は「夜明け前より瑠璃色な」は原作が18禁ゲーム、「ToLOVEる2期」はエロ、「Fate/stay night」はグロが原因だと思いますが、「ひだまりスケッチ」はどれにも該当しませんし、ヒットしている「ひだまりスケッチ」シリーズの新作をアニプレが関東U局送りにするとは考えにくいですし。
MBSのアマガミサン送りの原因はまさかのシンフォギアだったとはw
個人的にはポニキャの枠数もあるのかもしれませんが、これが一番大きいと思います。
シンフォギア月曜→パパ聞き木曜第3部→アマガミ溢れる って構図か?

個人的には「シンフォギア」がMBSで放送されることと「アマガミ2期」のサン送りとの間に直接的な関連があるようには見えませんが、キングレコード(スタチャ・MM制作部)やアニプレなどがMBSの深夜アニメ枠を多く取った結果として「アマガミ2期」がMBSの深夜アニメ枠を取れなくなったというのはありそうですね。
MBSのTBS系・UHFアニメ選択基準がいくつか2chに出てますよね。

・アニプレ(株主の壁)バンビジュ(自社制作での付き合い)
この2社の作品は無理やりでも枠を用意すると思われます。

・ジェネオン スタチャ ポニキャ(TBSアニメのサン送り経験あり)
この3社で残りの枠を争ってるわけです。
3社の間ではやっぱりポニキャがMBSとの関係は薄いですよね。
(といっても角川やMFよりははるかに強いが)
今はもしかしたらジェネオンとスタチャの位置が逆転してるかも。

株主といえば余談ですが、角川がTOKYO MXの上位株主という事実はあまり知られてませんねw
管理人さま、こんにちは。

TBS製作ポニキャ主導作品「アマガミSS2期」が関西ではサンテレビ送りとなりましたが、実をいうと2010年10月期の「それでも町は廻っている(それ町)」でもありましたね。
今回のアマガミSS2期もMBSで「キルミーベイビー」「ミルキィホームズ2期」とポニキャ枠を2枠確保済みだったので、TBS製作ポニキャ主導作品がサン送りとなるのはそれ以来となりますが、MBSもそのときは「ミルキィホームズ1期」「アマガミSS1期(2クール目)」とポニキャ枠を既に2枠確保してたので、それ町もMBSでの枠が確保できずにサン送りとなったわけですね。
アマガミSSは2010年7~12月放送(2クール)の1期ではMBSで放送し、代わりにそれ町がU局(サン)送りとなった反面、そのアマガミSSも2期でU局送りとなってしまうのは何とも皮肉な形となっちゃいましたね。
BS-TBSでも放送するので、MBS視聴エリアでサンがスピルオーバーで視聴できないエリアではそれを補うという形となりますが、最速となるTBS(関東)での放送から1ヶ月遅れで2月からというのはやはり遅すぎるという気もしますね。
サンについては1月15日と10日遅れとなりますが。

MBSは2010年7月期には「けいおん2期(2クール目)」「アマガミSS1期(1クール目)」「あそびにいくヨ」とポニキャ枠を3枠確保してた時期もいちおうはあったそうですが、やはり3枠確保というのは一般的にはよほどじゃない限り難しいみたいですね。

それではまた。
そういえば来期のポニキャ系深夜アニメの近畿での放送局は2010年10月期と似てますね。ポニキャが同時期にMBSで3枠取るのは難しそうな感じですが、絶対にできないわけでもないみたいですので、案外TBS製作木曜深夜アニメ枠2作が両方ともポニキャになるとどちらかがサン送りになるのかもしれませんね。

BS-TBSでの放送開始日はもう少し早くして欲しいものです(実際には近畿中京でも地上波放送されるようになってから遅れ幅がどんどん拡大していっているわけですが・・・)。
管理人さま、おはようございます。

2010年と12年にそれぞれ1・2期シリーズとしてTBS製作枠で放送された「アマガミ」(エンターブレイン原作)ですが、同アニメのキャラクターデザインを務めた高山箕犀(きさい)氏のオリジナルアニメプロジェクトが始動したそうですね(https://twitter.com/amagami_ouen/status/763903794241568768)。
PV公開(https://www.youtube.com/watch?v=pGNzhY-T1Mo)やアニメ公式サイト(www.tbs.co.jp/anime/seiren/)も開設され、TBSサイト内ということで「アマガミ」シリーズに続きTBS製作枠で放送されることになりそうですが、放送時期は早くても2017年1月期以降ということになりそうですね(2016年10月期は「ガーリッシュナンバー」「私がモテてどうするんだ」の放送が決定してますし)。
コミケでのTBSブースだけでなくポニキャブースでもPVが流れたとのことで(https://twitter.com/amagami_ouen/status/763905319424622593)、「アマガミ」シリーズに続きポニキャ関与ということになりますが、まだ放送時期の決まってないTBS製作の新アニメは他に「うらら迷路帖」もあるので、2017年1月期のTBS製作アニメはおそらくこれと合わせて2作品となると思うので、動向が気になるところですね。

TBS製作アニメでは「だがしかし」以来のポニキャ関与ということになりそうですが、それではまた。
オリジナルTVアニメプロジェクトが始動したみたいですね。TBS公式HP内にアニメ公式HP(http://www.tbs.co.jp/anime/seiren/)があることからすれば、おそらくTBS製作でTBSなどで放送されるのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ