新テニスの王子様、2012年1月よりテレビ東京他にて放送決定→テレビ東京での放送日時決定→放送局決定→AT-Xでも放送決定→無料ネット配信決定→BS-Jでも放送決定→TVhでも放送。

新テニスの王子様
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-tenipri/

テレビ東京:1月4日より毎週(水)深夜25:50~
テレビ大阪:1月6日より毎週(金)深夜26:10~
テレビ愛知:1月5日より毎週(木)深夜25:30~
TVh:7月31日より毎週(月~金)8:00~
BS-J:4月7日より毎週(土)23:30~
AT-X:1月13日より毎週(金)10:30/22:30、毎週(火)16:30/深夜28:30~
ニコニコ動画:1月29日より毎週(日)深夜25:00より無料配信(初回は1~4話)

(以下、2月27日記載分)

・遅れ放送とはいえテレ東系深夜アニメが久し振りにBS-Jに。ただ、BS11アニプレ枠と被る・・・。

(以下、1月30日以前の記載分)

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3352
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/shin-tenipri

(以下、9月3日記載分)

・ソースはhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tenipri-best/
管理人さま、こんばんは。

「テニスの王子様(テニプリ)」の新シリーズが決まり、前作のゴールデンタイムから深夜枠での放送となりますが(少なくともテレ東では)、テニプリといえば、確かバンビジュ主導のアニメですよね。
バンビジュ製作の新作アニメは他に関東U局系で「ラグランジェ」の放送が決まってるけど、バンビジュ関連のアニメ製作会社サンライズが製作し同じくテレ東系で放送する「男子高校生の日常」がバンビジュではなくハピネットの主導となったのはバンビジュが「ガンダムAGE」(2012年1月期は2クール目に突入)や「ラグランジェ」だけでなく、テニプリ新シリーズまでも受け持つことになったというのも理由でしょうね。
バンビジュもいろいろとやってるけど、テニプリ新シリーズも受け持つこととなってはさすがにサンライズ製作「男子高校生の日常」までには手は出せないっていうことでしょうね。

それではまた。
「テニスの王子様」シリーズはバンダイビジュアルとMMV(現MAQL)が関わっているみたいですが、TVアニメのセルDVDの発売元はバンダイビジュアルみたいですのでバンダイビジュアル主導でしょうかね。

「男子高校生の日常」がハピネットに回ったのは2012年1月期バンダイビジュアル系新作アニメ(継続含む)が多かったことが一因であることは間違いないでしょうね。
あの、九州テレビでも新テニは放送されますか?
放送局追加の可能性はまだ(一応)ありますが、少なくとも現時点ではTVQで放送予定という情報はありません。
TVQはいつごろに放送日分かります???
管理人さま、こんばんは。

前のシリーズはゴールデンタイムの放送でテレ東系列6局&系列外の局を合わせて約20局でのネットだったけど、今度のテニプリ新シリーズはなぜか東名阪3局どまりなんですよね..。
大ヒットした作品だけに東名阪どまりとなった理由はわかりませんが、製作者側の事情もあったからのではないのだろうか?
ちなみに、BSJも含めたBS局ではテニプリを放送したことはないそうですが、新シリーズが東名阪以外放送なしとなったら、BSJでもBS11(テレ東製作アニメも「たまごっち」を放送している)でもいいから何とか追加してほしいところですよね。

それではまた。
>あろよん@さん

放送開始直前に突然放送局が追加されることもありますのでいつまでに分かるということはないのですが、既に東名阪については放送日時まで発表されていることや編成の都合等を考えると追加発表があるなら今週か来週のうちでしょうかね。(それまでに追加発表がなければもうTVQ等では放送されないと考えざるを得ないと思います。)

>でんえんさん

仮にバンダイビジュアル主導とすると、バンダイビジュアル主導テレ東系深夜アニメは東名阪止まりの例が結構ありますので、東名阪止まりはバンダイビジュアルの意向でしょうかね。

BSは地上波放送範囲が(少なくとも現時点では)東名阪止まりなだけにBS-JでもBS11でも良いので追加して欲しいところですが、新作深夜アニメをBSに回さないテレ東&新作深夜アニメをBSに回さないバンダイビジュアルということを考えると現実的には期待できないですね。
管理人様こんばんは。 (コメント欄が無いのでこちらで失礼します)
来季の深夜アニメの放送局、放映時間が決まり、あとは1話のOAを待つのみとなりましたが、そういえば夏目友人帳(4期)のテレビ東京以外の各局の時間などが発表されていませんがまさかテレビ東京のみの放送のようなことじゃありませんよね。 (テレ東だけ発表が早く放映日時も早かったので。) テレ東系の深夜アニメの場合東名阪3局で放送もしくは東名阪福札岡の全局ネットの場合がありますが噂によれば分割2クールなので、3期を放送した組み合わせを引き継ぐと思うのですが、まだ各局枠の確保がうまくいっていないのでしょうか?。 
「夏目友人帳4期」は1期~3期の実績等からすればテレ東系6局+AT-X(+熊本)だと思いますし、時期的にはもう放送枠も決まっているはずですので、単純に公式発表されていないだけだと思います。

この時期になってまだ公式発表されていないというのはさすがに遅い気がしますが、アニプレ系深夜アニメはたまに公式発表が異様に遅いことがありますので特に気にしなくても良いと思います。
テレビ九州では放送されませんか?
現時点においてTVQで「新テニスの王子様」が放送されるという情報はありませんし、さすがにもう時期的に地上波放送局追加があるとは思えませんので、TVQでの放送はないと思います。
管理人さま、こんばんは。

テニプリが何と新シリーズでBSJにも進出ですか?
マジでこれには予想もつきませんでしたが、イカ娘やバカテス(いずれも1期ではありますが)もBSJで放送されたことを考えれば、テニプリもそろそろBSJでやってもいいんじゃないかなと思ってましたけど。
BSJでのテニプリ放送は1クール遅れで2012年4月から土曜23時30分からの放送とBS11(&一部関東U局)アニプレ枠と被ることになりますが、BSJで昨年8~9月に放送されたイカ娘1期(金曜23~24時)もBS11MMV(MAQL)枠「猫神やおよろず」やスタチャ枠「ピングトラム」と被ってましたね。
BSJやBS-TBSに限らず、BSフジやBS日テレのアニメ枠もBS11「ANIME+」枠にぶつけてくることになるんじゃないと思いますが(?)、BS11も大幅にアニメ枠を増やすことになるとは予想もつきませんでしたね。
こうなったら、ここ最近アニメ本数が減少気味で深夜アニメとはほとんどご無沙汰状態となってるBSJにもテニプリに限らず、ぜひ他の深夜アニメも続けて放送でき、BS11などに負けないようがんばってほしいものです。

それではまた。
同じようにBS-Jに遅れて回ってきたテレ東系深夜アニメでも「バカテス1期」「イカ娘1期」は2期前の復習目的で、続編が控えているわけではない「新テニスの王子様」は系統が違いますので同じようには扱えないですね。

とはいえ、何にしても、BS-Jにテレ東系深夜アニメがまた少しでも回ってくるようになったのは嬉しいことですので深夜アニメ枠を少なくとも維持(できれば増枠)して欲しいものですね。
管理人さま、こんばんは。

「新テニスの王子様」がBSジャパンで4月より放送されるそうで、テレビ東京系6局で放送されなかったのは1クール遅れてBSジャパンで放送される可能性があったからなのでしょうか?。
BSで見られる深夜アニメが増えてきていますが、BS11のアニプレ枠と被るなど見られるアニメ限られてくるのではないのでしょうか?。
これでは、録画して視聴をするという手段しか考えられないと思うのですが・・・。又は放送局側から今後BS局で深夜アニメの放送する時間が被らないようにしてもらうしかないのかもしれませんね。
BSジャパンでの深夜アニメ枠を維持と増枠は切望しますが、BS局で深夜アニメを放送する時間が被らないように曜日を変えるか時間を変えてもらうしかありませんよね?。
1クール遅れでBS-Jで放送する可能性(もしくは放送するつもり)が1月の段階であったかどうかは判断材料が無いに等しいですので勘ですが、NASはBSを積極的に利用する製作会社(代理店)というイメージはありませんし、テレ東はBS-Jでの深夜アニメ放送に非常に消極的ですし、MAQL(旧MMV)も「猫神やおよろず」でBSを利用する方向にほんの少し動いたと言えなくもないもののBS放送に積極的とまでは言えませんし、バンダイビジュアルも少なくとも2012年1月期はBS放送に消極的になっていましたので、多分1月の段階では1クール遅れでBS放送する可能性は考えていなかったのではないかと思います。3局だったのは深夜アニメは基本的に東名阪オンリーのMAQLあたりの影響でしょうかね。

(なぜ遅れてBS-Jでも放送されることになったのかはまったく分かりませんが、BS-Jでの放送でどこがスポンサーになっているかが一応の判断材料になり得ます。)

BS放送される深夜アニメの放送時間が重複して片方はリアルタイムで視聴できない場合も増えてきましたが、BS放送される深夜アニメが増えてきたことと表裏一体とも言える関係ですし、放送時間重複により視聴できないという事態は(所有している録画機器の数にもよりますが基本的には)録画によって回避できますので(放送されなければ回避どころかどうしようもない)、深刻な問題というほどではありませんが、最近新設されたアニメ枠はBS11に露骨にぶつけている感じですので少し困りますね。

できれば被らない別の枠に移動してくれた方がありがたいですが、4月期についてはもうどうしようもないですし、BS-Jに関してはこれまでの傾向からしてアニメ枠が維持されない可能性の方がはるかに高いですので、まずはアニメ枠維持を望みたいと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ