夏目友人帳肆(4期)、2012年1月よりテレビ東京系にて放送決定→放送日時一部決定→放送局決定→ネット配信決定。

夏目友人帳肆(4期)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/natsume4/
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/

テレビ東京:2012年1月2日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ大阪:2012年1月10日より毎週(火)深夜26:05~(初回は1話2話放送)
テレビ愛知:2012年1月5日より毎週(木)深夜26:30~
TVQ:2012年1月3日より毎週(火)深夜26:28~(初回は26:30~)
TVh:2012年1月4日より毎週(水)深夜26:20~
テレビせとうち:2012年1月4日より毎週(水)深夜25:50~(初回は25:18~)
テレビ熊本:2012年1月16日より毎週(月)深夜26:25~
AT-X:2012年1月10日より毎週(火)11:30/23:30、毎週(金)17:30、毎週(土)5:30~
バンダイチャンネル:2012年1月6日より毎週(金)正午より配信

・バンダイチャンネルのソースはhttp://www.b-ch.com/contents/feat_newtitle/

(以下、9月24日記載分)

・ソースはhttp://twitter.com/#!/NatsumeYujincho/status/117438368324911105http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag03&day=now
管理人さま、おはようございます。

「夏目友人帳」が何と4期製作決定で来年2012年1月からテレ東系で放送となるんですか。
おそらく、3期も放送した旧アニメノチカラ枠で「君と僕」の後番となるんじゃないかと思いますが、同じく2012年1月スタートのスクエニ原作のアニプレ作品「妖狐×SS」についてはどこの局でやるんでしょうかね?
2011年10月期に「WORKING2期」を放送するMX+北関東局+BS11アニプレ枠でWORKING2期の後番組となる可能性はありそうですが、同じアニプレ製作の「偽物語」も2012年1月スタート予定なので、予想は難しそうですね。
この秋スタートするMXほか関東U局6局+BS11角川枠などで放送する「Fate Zero」やフジ系ノイタミナ枠の「ギルティクラウン」、MBS製作TBS系旧10局枠の「PERSONA4」の深夜枠アニプレ製作3作品は2クールで放送することとなってますし、TBS系の「ひだまりスケッチ4期」もおそらく「アイマス」の後番として、2012年1月あたりに来るんじゃないかなという気もしますが(?)、いずれにしろ「妖狐×SS」がどこでやるのか予想もつかなくなりそうですね。

しかし、同じアニプレのひだまりスケッチに続き、夏目友人帳も4期シリーズを製作することになるとは予想もつきませんでしたね。
「夏目」「ひだまり」の2作品が4期までやるとはアニプレ作品史上でも例を見ないことだと思いますが(?)、他社製作も含めたアニメ作品を全体的に見ても、テレ朝系で放送中のMMV・東映アニメーション製作「プリキュアシリーズ」などのようにずっと連続して毎年2月に新シリーズに交代して続いてるもの(同じ東映アニメーションの「セーラームーンシリーズ(TVアニメ版・テレ朝系)」は5期シリーズまで製作された)とかを除けば、同じ作品で4期シリーズまでも製作するというのはあまり例がないんじゃないのでしょうかね?

それではまた。
TVアニメ4期というと、放送期間中断を含まないものを除くと「スレイヤーズ」「一騎当千」「夏目友人帳」「ひだまりスケッチ」「ゼロの使い魔」くらいで、かなり珍しいですね。

「妖狐×僕SS」は放送局が少し読みにくくなりましたね。テレ東系かU局系だとは思いますが、どうなりますかね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2011年12月19日)更新された「夏目友人帳」公式HPの情報を見たら(http://natsume-anime-blog.blogspot.com/2011/11/1124.html)、テレ東系列局地上波全6局&テレビ熊本での放送もようやく決まったそうで、これらの局では夏目友人帳の1期から4期までの全てのシリーズを放送するということになりますね。
テレ東・AT-X以外の局での発表が遅かったのはなぜだったのかはわかりませんが、「偽物語」もなかなか発表するのに時間がかかりましたからね。

それではまた。

P.S.  同じアニプレ作品の件ですが、先日12月16日金曜に発売された一部の月刊TV情報誌(「BLT2012年2月号」など)の関東版に掲載されてる番組表ページを見たら、2012年1月14日からの土曜日の「群馬テレビ」の番組表のところでは土曜23時30分からは「Aチャンネル」となってました。
ということは、群馬では「WORKING2期」の後番組にAチャンネル再放送が来ることになりそうですね。
同じ時間のアニプレ枠で放送してるMX、とちぎの番組表を見たら、月刊TV各情報誌が発売された時点では「内容未定」となってますが(BS11については「偽物語」を放送する)、おそらくこの2局もAチャンネル再放送となるんじゃないのでしょうか....?
Aチャンネル公式サイト等ではまだ具体的な発表がないので情報待ちとなりますけど。
月刊TV誌は信用性が微妙ですので「Aチャンネル」については情報待ちですが、その時間に群馬で「Aチャンネル」が実質再放送されるならMX・とちぎについても実質再放送される可能性が極めて高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

夏目友人帳肆(4期)の放送局がようやく決定したそうで、放送局に関しては夏目友人帳(3期)同様6局&テレビ熊本だそうですね。
テレビ熊本については、夏目友人帳(3期)より放送する時期が早いのが少し不思議です。それと、テレビ大阪での初回放送で1話と2話が放送されるのは、なぜですか?。
テレビ大阪の初回2話連続放送は、テレ東系6局のうちテレビ大阪だけ編成の都合か何かで放送開始となる週が1週遅いですので遅れを取り戻すためだと思います。
アニマックスで放送されるとしたらかなり後になるだろうな…。夏目第三期も未だに放送されてないし…。
管理人さま、こんばんは。

「夏目友人帳4期」がおととい2日月曜からテレ東系で放送されてますが、テレ東では同じ月曜25時30分枠(旧アニメノチカラ枠)で放送されてた「ソラノヲト」の公式HPによると(www.sorawoto.com/news/index.html#111227)、同アニメの再放送が今夜4日水曜からスタートし、テレ東(関東ローカル)で毎週水曜27時40分から放送されるそうですね。
2010年1~9月に同局系で放送されたアニプレ・A-1Pictures製作のアニメノチカラ枠作品はソラノヲトに続き、「ナイトレイド」「オカルト学院」と放送されましたが、あまりヒットせずにわずか3作品で終わってしまったみたいですね。
ナイトレイドとオカルト学院は既に再放送もされましたが(ナイトレイドはMXで再放送)、ソラノヲトはまだ再放送されてなかったので、今回の再放送決定でアニメノチカラ枠で放送の作品は3作品とも再放送されることになりますね。
2010年10月期の「おとめ妖怪ざくろ」からはテレ東系月曜25時30分枠で放送するアニメはアニメノチカラ作品ではなくなったけど、引き続きアニプレ主導作品の枠となっており(2011年4~6月放送のジェネオン主導「神のみぞ知るセカイ2期」を除く)、夏目友人帳も3期に続き4期も同枠で放送すれば、先月まで放送された「君と僕1期」も同枠で放送されたので、おそらく夏目友人帳4期の後番組は君と僕の2期となるんじゃないのでしょうか?

それではまた。
テレ東の月曜25:30枠は「夏目友人帳3期」→「君と僕1期」→「夏目友人帳4期」と続いてきていますので、次は「君と僕2期」が入る可能性が高そうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ