ソードアート・オンライン(1期)、アニメ化決定→2012年7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定→キッズステーションの放送日時決定→BS11等で再放送→BS11等で再々放送等。

ソードアート・オンライン(1期)
http://www.swordart-online.net/

MX:2012年7月7日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
tvk:同上
テレ玉:2012年7月7日より毎週(土)深夜25:30~
チバテレビ:2012年7月8日より毎週(日)深夜25:00~
MBS:2012年7月7日より毎週(土)深夜27:28~
テレビ愛知:2012年7月7日より毎週(土)深夜25:50~
RKB:2012年7月7日より毎週(土)深夜26:45~
北海道放送:2012年7月7日より毎週(土)深夜26:48~
BS11:2012年7月14日より毎週(土)深夜24:00~
AT-X:2012年7月8日より毎週(日)23:30/10:30、毎週(土)17:30~
キッズステーション:2012年8月1日より毎週(水)深夜24:00/深夜28:00、8月12日より毎週(日)深夜24:00~
ニコニコ動画:2012年7月9日より毎週(月)深夜24:30より無料配信

再放送(リマスター版)

MX:2014年1月9日より毎週(木)23:00~
BS11:2014年1月2日より毎週(木)深夜24:30~

再(々)放送

とちぎテレビ:7月5日より毎週(火)深夜24:30~
MX:7月6日より毎週(水)深夜24:30~
群馬テレビ:7月7日より毎週(木)深夜24:30~
BS11:7月7日より毎週(木)深夜25:00~

(以下、2012年3月31日以前記載分)

・2クール。ソースはhttp://news.dengeki.com/elem/000/000/436/436815/
・福岡&北海道がTVQ&TVhではなくRKB&北海道放送だったこと以外は予測通り。東名阪&BS11は多分「Fate/Zero2期」の後枠として、RKB&北海道放送については「夏色キセキ」が1クールならその枠を使えばちょうど良さそうだし、RKB&北海道放送で同時期に「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」「夏色キセキ」と3本も深夜アニメを放送するとはちょっと考えにくいので、「夏色キセキ」は1クールのような予感。
・これで「アクセル・ワールド」の放送局は「ソードアート・オンライン」の放送局にあわせたとみて間違いなさそう。
管理人さま、こんばんは。

「ソードアートオンライン」の放送局がMXほかと決まり、5いっしょ3チャンネル局やBS11などでも放送することになることから、おそらく「Fate Zero」の後番組(一部の局を除き)となる可能性が強そうですが、2クールというとFate Zeroのように分割となるというわけではなく、12月までやるということになりそうですね?
4月から始まるワーナー製作「アクセルワールド」も9月までの2クールでやることになりそうですし。

アニプレ主導TVアニメでAMW関与となるのは2010年10月期の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」以来となりますが、アニプレ製作もので同じ時期にAMW関与作品を2作品も放送(2012年7月期は他にTBS系で「恋と選挙とチョコレート」も放送)するとなれば、2010年4月期のTBS系東名阪3局での「Angel Beats」「デュラララ2クール目」以来となりますね。

そういえば、北海道(HBC)&福岡(RKB)でもソードアートオンラインが放送されますが、もし、この2局が「夏色キセキ」の後番となったら、TBS系東名阪3局やBS-TBSでは夏色キセキの後番としてどんな作品が入ってくるのかが気になるところですね。
放送時間等についてはまだ発表となってませんが。

それではまた。

P.S.  4月からMXで再放送するアニプレ製作深夜枠作品のうち、「まどかマギカ」だけは通常の土曜23~24時台アニプレ枠ではなく、木曜23時枠(ブシロード提供枠)となりますが、もしかすると劇場版公開目前になったら改めて、土曜23~24時台アニプレ枠で再々放送ということになるのでしょうかね?
MXでアニプレ作品を再放送を2回以上もやるというケースは「かんなぎ」とか「WORKING1期」、「DTB2期」などでもありましたし(MXは「Angel Beats」も2010年10月期の日曜23時アニプレ枠での再放送に続き、2011年7月期にも再々放送をやりましたが、再々放送ではアニプレ提供枠ではなく、土曜22時ブシロード提供枠での放送だった)。
単に「2クール」と言えば分割ではなく連続だと思いますし、分割2クールをうかがわせるような事情も特にありませんので、連続2クールではないかと思います。

MXで劇場版公開直前に「まどかマギカ」実質再々放送を行うかどうかは劇場版公開時期等にもよると思いますが、総集編前後編の前はともかく、新作の前についてはやるかもしれませんね。
まだCSオンエア分が発表されていませんが、「アクセル・ワールド」同様AT-X&キッズステーション(「Fate/Zero」の後番組)両方になるのでしょうか?
この頃のアニプレ系UHFアニメは、キッズステーションでは放送されることが多く、AT-Xでは放送されたりされなかったりという状況ですので、キッズステーションについては放送される可能性が高く、AT-Xはそれほど高くないというところでしょうか。
管理人さま、おはようございます。

「ソードアート・オンライン」の放送局が決定したそうで、「ほか」あるということは、放送局の追加の可能性があるということなのでしょうか?。「アクセルワールド」では、とちぎテレビと群馬テレビが遅れて追加されましたが、「ソードアート・オンライン」では、さらに放送局拡大という可能性もあるのでしょうか?。
あと、ネット配信もあるかどうか気になりますね。
「ほか」はCSとネット配信でしょうね。キッズステーション、AT-X、ニコニコ動画等からいくつかというところでしょうか。
管理人さま、こんばんは。

「ソードアートオンライン」の各局の放送時間が決まりましたが、関東U局&BS11ではやはり「Fate Zero2期」の後番組となることとなり、テレ玉&チバ以外の関東U局ではFate Zero2期に続いて、土曜24時に同時スタート(BS11は1週間遅れ)ということになりましたね。
こうなれば、同じく関東6局&BS11で放送される同じアニプレの「DOG DAYS2期」についてはMX・北関東局・BS11では1期再放送の23時30分枠に来ることとなりそうですが、BS11でのDOG DAYS1期再放送も途中でBLOOD-C特番を入れてMX・北関東局よりも1週間遅らせてるので、おそらく、ソードアートオンラインとともにDOG DAYS2期もMX・5いっしょ3チャンネル局(トライアングル&北関東局)よりも1週間遅れてのスタートとなるんじゃないのでしょうか?1期本放送のときもBS11では1週間遅れでしたし。

BS11の「ANIME+」枠で現在、「かんなぎ再放送」を放送してる土曜24時30分枠など、後番組がまだ決まってないのもありますが、それではまた。
「DOGDAYS2期」もBS11は最速局から1週遅れになる可能性が高いでしょうね。
キッズステーションが公式に8月1日深夜0時放送開始と発表がありました。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ製作のKADOKAWA(AMW)原作アニメ「ソードアートオンライン」はこの年末に特別編がMX&BS11で放送されることになりますが、2012年7月期に放送した本編のほうも同じくMX&BS11でリマスター版として再放送されるみたいですね。
本編では固定枠である土曜アニプレ枠(23~24時台枠)での放送でしたが、3枠ある同枠は既に埋まってるため(「ニセコイ」「世界制服~謀略のズヴィスダー~」「ペルソナ4再放送」)、「アイマス再放送」(金曜24時枠)と同様に別の枠での放送となりますが、2014年1月期のMX・BS11で放送するアニプレ製作アニメは再放送作品も含め5作品(MXは「黒執事1期再放送」も放送するので6作品)も放送するみたいですね。
MXでは木曜23時ブシロード枠(ブシロードは「ソードアートオンライン」で本放送時もスポンサーだった)で「ガルガンティア再放送」の、BS11では木曜24時30分枠で「フリージング」のそれぞれの後番組となりますね。
BS11ANIME+枠でなかなか決まらなかった木曜24時30分枠は本来ならMFが利用する枠となってるけど、2014年1月期のMF主導新作アニメはキー局系(TBS系・テレ東系)での放送となっており、U局系でのMF新作アニメの放送予定がないので、代わりにアニプレ製作「ソードアートオンライン」を入れることになったわけですね。
ソードアートオンラインを再放送する理由はくわしくはわかりませんが、そのうち2期製作の発表の可能性もありそうでしょうかね?

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

BS11の木曜24時30分枠の後番組が決まったという事で、「ソードアート・オンライン」の再放送ですか。今回、木曜24時30分にはアニプレ作品ということになりますが、普段のアニプレは新作がBSでは1週間遅れでやっていることや、再放送は一部の作品でMXと同時ネットはしますが、今回、BS11が先行してるということで、ちょっと意外ですね。
そして、来期のBS11は深夜アニメ枠が25枠へと増加するなど、徐々に深夜アニメのさらなる強化をしてることに、地方民としては嬉しい限りです。

それでは、また。
>でんえんさん

AMW作品の2期は多いですしアニプレも大ヒット作については2期までは製作することが珍しくありませんので、大ヒットした「ソードアート・オンライン」についても2期が決まってもおかしくはないですね。仮に製作委員会内部で既に2期が決定済みであれば年末特番の終わりあたりで発表という可能性もあるかもしれません。

>海風さん

アニプレによるBS11意図的1週遅らせが常態化している新作UHFアニメではなく旧作とはいえBS11先行は少し意外ですね。

しかし本当に多くの深夜アニメ(旧作を含みテレ東系を除く)が地方でもBSを利用すれば視聴できるようになりましたね。
管理人さま、こんばんは。

「ソードアートオンライン再放送」の件ですが、通常のU局系アニプレ製作アニメはBS11がMX(一部作品は他地上波局も)より1週間遅れとなってるのに対し、ソードアートオンライン再放送では本放送のときとは逆に、U局地上波のMXがBS11よりも1週遅れとなってるそうで珍しいケースといえますね。
同じくMXよりBS11のほうが先だった「シンフォギア2期」の場合は1日遅れでしたが、ソードアートオンライン再放送がMXでBS11より1週遅れとなってるのは「ガルガンティア再放送」の最終回が年明けとなってしまうので(TV誌年末年始特大号関東版の番組表によればMXでのガルガンティア再放送は2014年1月2日が最終回となってました)、その関係もあって1週遅れの2014年1月9日スタートとなったのではないのでしょうか?
いずれにしろ、MXもBS11も通常のアニプレ固定枠(MXでは「E!TV」枠)ではないのは確かですが。

それではまた。
MXでの再放送開始日が1月9日なのは前番組である「翠星のガルガンティア」再放送終了日が1月2日だからなのでしょうね。こういう場合、普段のアニプレならBS11での再放送開始日を1月2日ではなく(MXより先行させないために)1月9日にしそうなものなのですが、そうせずにBS11を先行させたというのは珍しいですね。
管理人さま、こんにちは。

「ソードアートオンライン再放送」のBS11での放送決定で2014年1月期に同局で放送する深夜「ANIME+」枠は2013年10月期からの継続となる7本も含めて合計25本となりますが(https://twitter.com/BS11_Anime/status/413869302119284736)、BS11「ANIME+」枠は従来の24時台枠に加えて、これまでレギュラーでは金曜・土曜のみだった27時台枠も新たに月曜から木曜にも新設し、日曜以外の全ての曜日で27時台にも深夜アニメが1枠ずつ(月曜は2枠)放送されることとなりましたね。
数年前は6~8本程度しかなかった同局の深夜「ANIME+」枠はいつの間にか3~4倍の25本に増えましたが、2014年4月期はもしかすれば日曜にも27時台枠を新設したりなどで30本前後になるのもしれませんね。
土日のゴールデンタイム枠(19時枠)に放送する4本のも含めれば1月期は29本になるそうですが。

それではまた。
2014年4月期のBS11深夜アニメ枠が何枠になるかは(大部分がBS11にも回ってくるようになった)新作UHFアニメの数と(アニプレなどが宣伝目的等で放送する)旧作の数次第ですが、4月期は新作が比較的多くなる時期とはいえ30枠は難しいような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ