黒子のバスケ(1期)、TVアニメ化決定→放送局決定→アニマックスでも放送決定→無料ネット配信決定→BS11等で再放送。

黒子のバスケ(1期)
http://www.kurobas.com/

MBS:2012年4月7日より毎週(土)深夜25:58~
MX:2012年4月10日より毎週(火)23:00~
BS11:2012年4月13日より毎週(金)18:30、4月14日より毎週(土)23:00~
アニマックス:2012年5月7日より毎週(月)19:30~
バンダイチャンネル:2012年4月8日より毎週(日)12:00より無料配信(2話以降は1週間有料会員向け先行配信後1週間無料配信)

再放送

MX:4月2日より毎週(火)23:00~
BS11:4月19日より毎週(金)深夜24:00~

・ソースはhttps://twitter.com/kurobasanime/status/303407437715750912

(以下、2012年2月6日記載分)

・少し前までBS11集英社枠があったとはいえ、ジャンプアニメはテレ東系に回ることが多いだけに少し意外。
・基本的にアニメをBS放送しなくなったテレ東系でないおかげもあってBS放送もあり、視聴可能人口はテレ東系(BS-Jなし)に回った場合と比べてかなりUP。(テレ東系6局+AT-Xは計約8000万。MBS+MX+BS11は計1億数百万。)

・読売テレビかMBSかという点は別として「ぬらりひょんの孫1期2期」から中京広域局を削ったような形なので、BS11製作関与ならBS普及率が上がった(現在は約72%)分だけ地上波局の価値が相対的に下がったので中京広域局(視聴可能人口は約1100万。BS11があるので追加による視聴可能人口増加は約300万。BSなしアニメにおいて静岡や広島を追加するより小さい)を削ったという感じ。(MBS+MX+BS11で売れた「TIGER&BUNNY」の例があるので昔よりも中京地区は削りやすくなっているのかも。「ZETMAN」もそういう感じがあるし。)
・BS11製作関与でなければ、表記順からみて製作局と思われるMBSの放送エリア以外は原則としてBS11でカバーし、BS11での取りこぼしが非常に大きく、かつ、枠代が安いところだけ追加したという感じ。(放送局選択に際して大都市圏地上波局とBSの優先順が変わったとも見られるわけで、地上波放送がまったく期待できない地方にとっては続いて欲しいところ。)

(以下、2011年10月3日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://shonenjump.com/j/
テレ東だと思ってたけどMBS竹田Pの話が出てたのでこれかーと納得。
http://gigazine.net/news/20120131-seiji-takeda-anime-business-forum-2012/
BSへの移行とかジャンプとの関係とか。

MBSは今後
キー局:MBS・TBS・BS-TBS
独立局:MBS・MX・BS11
が基本ラインになりそう。
管理人さま、こんばんは。

「黒子のバスケ」(「禁書目録」や「超電磁砲」に登場する「白井黒子」とは無関係)の放送局が決まり、MX・MBS・BS11と決まりましたが、主導はバンビジュとなるみたいですね?
バンビジュHPの「DIGITAL BEAT」(http://dbeat.bandaivisual.co.jp/senden/senden.php?itemid=661&catid=51)にも昨年12月開催のジャンプフェスタで出展したバンビジュブースにも黒子のバスケのコーナーもあったみたいだし。
BS11(18時30分枠の金曜放送分)&MXでは「TIGER&BUNNY」の後番、MBS(アニメシャワー枠)では「シャナ3期」の後番となるそうですが、BS11では23時枠の土曜放送分(本来ならBD販促枠)も追加されるそうで、こちらは「エスカフローネ再放送」の後番組となるそうですね。
BS11ではひさびさの深夜枠放送のバンビジュ製作新作となりそうですが、1クールか2クールになるのかどうかによっては黒子のバスケの後番組に「ホライゾン」あるいは「ラグランジェ」の2期シリーズがBS11に来る可能性もあるのかも?
しかし、「TIGER&BUNNY」や「ZETMAN」などに続き、またもや名古屋&トライアングルとばしとなるはねぇ...。
ラグランジェもtvk&テレ玉とばしとなってるけど、ホライゾンも2期でとばされる局が出てくるのかも?(最近の傾向から見ればテレ玉とばしが多くなってきてる)
2012年春のBS11「ANIME+」枠ではZETMANとともに、集英社原作アニメを放送することとなりますが、スタチャ製作集英社アニメ「パパ聞き」はやはり3月終了のようですね?
ZETMANについてはおそらく「ぬらりひょんの孫2期」の終了でとりあえず消滅となった土曜24時集英社枠で放送することになるんじゃないかと思いますが。

そういえば、現在テレ朝(関東ローカル)で放送されてる「エリアの騎士」もバンビジュ主導のようですね?
BS朝日の場合、現状では新作アニメを放送するのは無理っぽい感がするので、エリアの騎士をBS局で放送するとなるのならやはりBS11が有力でしょうかね?

それではまた。
>名無しさんさん

MBSだけで放送局を決められるわけではないですし、MBS製作深夜アニメは製作会社が完全に固定されているわけでもないですので、関東がU局に回る場合に関東U局のうちどこまで取るかは製作委員会を構成している企業次第で、MXオンリーが基本ということには(まだ)ならないような気がします。

>でんえんさん

「黒子のバスケ」はバンダイビジュアル主導かどうかはまだ情報不足ですが、BS11での放送枠等からすると製作に関与していることは間違いないでしょうね。

トライアングルや中京地区はBS(&MX)があるなら追加しても視聴可能人口がほとんど増えず枠代の負担の方が大きいということでしょう。(「境界線上のホライゾン2期」はMXのスピルオーバー等をどう見るか次第でトライアングルが削られる可能性はあると思いますが、BS放送はないと思いますので削られる可能性はそんなに高くはないと思います。)

「パパのいうことを聞きなさい」はDVD等の発売予定からみて1クールみたいですので3月終了だと思います。

「エリアの騎士」は情報が少なすぎてどこが主導しているのか分からないのですが、バンダイビジュアルはHP等でもまったく触れていませんし、他に何か製作に関与していることを示すものもありませんので、バンダイビジュアル主導ではないような気がします。BS朝日ではテレビ朝日系旧作アニメが何本か放送されていますし、バンダイビジュアル以外がテレビ朝日系アニメを放送する際にBS朝日よりも優先してBS11を使おうとするとは思えませんので、もしBS放送されるならBS朝日のような気がします。
アクセルワールドの記事がないのでここに乗せておきます。

公式HPに乗りましたので書きますね

TOKYOMX、テレビ埼玉、テレビ神奈川、千葉テレビ
MBS(毎日放送)、テレビ愛知、北海道放送(HBC)
RKB毎日放送、BS11

以上9局ネットです。正直、AMWなので東名阪と思いきや、
広域で私自身もびっくりしています。
「アクセル・ワールド」の放送局はワーナー主導&AMW関与とは思えないもので、かなり意外ですね。

(なお、「アクセルワールド」ではなく「アクセル・ワールド」ですので、「アクセルワールド」で検索しても記事は出てきません。)
管理人さま、こんばんは。

「黒子のバスケ」は2期シリーズの製作も決まりましたが、4月から1期シリーズの再放送がMX&BS11で放送されるとなりましたね。
ということは、2期シリーズの放送は10月以降となるのではないのでしょうか?1期シリーズは2クールでしたが、2期も2クールで行くのではないかと思いますが。

それではまた。
2期は10月期以降(おそらく10月期)でしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ