めだかボックス、TVアニメ化決定→2012年春より放送決定→テレビ東京他にて放送決定→放送局決定→AT-Xでも放送決定→熊本でも放送決定→無料ネット配信決定。

めだかボックス
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/medakabox/
http://medakabox.jp/

テレビ東京:4月4日より毎週(水)深夜25:50~
テレビ大阪:4月6日より毎週(金)深夜26:10~
テレビ愛知:4月5日より毎週(木)深夜25:30~
RKK:4月15日より毎週(日)深夜25:50~(初回は深夜26:10~)
AT-X:4月13日より毎週(金)10:30/22:30、毎週(火)16:30/深夜28:30~
ニコニコ動画:4月7日より毎週(土)深夜26:00より無料配信

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/3536
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2012spring-anime

(以下、2月27日記載分)

・視聴可能人口は約6500万人。同じジャンプ連載で同時期に放送開始の「黒子のバスケ」の視聴可能人口1億数百万人の3分の2にも達せず。

(以下、1月30日記載分)

・全日帯なら系列6局、深夜ならMFなので多分3局。現時点では著作権表記に「テレビ東京」がないので深夜の可能性の方が高そう。

(以下、2011年11月21日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://shonenjump.com/j/
・放送時期のソースはhttp://www.shonenjump.com/j/rensai/medakabox/
管理人さま、おはようございます。

「めだかボックス」が「テレビ東京他」で4月より放送が決定したそうで、「週刊少年ジャンプ」のアニメ情報では「テレビ東京系にて」になっていましたが、どちらが正しい情報でしょうか?。
深夜アニメだとすれば、BSジャパンで放送された例は少なくほとんどCSのAT-Xで放送されていますので、BSで放送される可能性はほとんどないと思われます。
「テレビ東京他」という場合は「テレビ東京系」という場合と比べて深夜アニメである割合が高いような気がしないでもないですが、アニメ業界において「テレビ東京他」と「テレビ東京系」には異なる意味があって厳密に使い分けられているという感じはしませんので、どちらが正しいというものではなく表記における細部の違いにすぎないと思います。

BS-Jは全日帯でも深夜帯でも期待はできないですね。
AT-Xでの放送が決定していないのですが、まさかテレビ東京系の深夜アニメで制作非関与の可能性があるのでしょうか?。
テレ東系深夜アニメですのでいずれAT-Xは追加されると思います。AT-Xは発表が遅い傾向がありますので特に気にすることはないと思います。
エキスポにて、テレビ東京と電通でスペシャルステージを開催するそうなので、製作には関わってると思います
テニスの王子様のように遅れでBSに来る可能性も
管理人さま、こんにちは。

管理人さまのコメント通り、ようやくAT-Xでの放送が決定したそうで、
AT-Xに関しては「新テニスの王子様」の後番組だそうですね。
予想はしていましたが、やはり6局ではなく3局での放送となってしまいましたね。TVQ、TVh、TSCでは、番組の枠代が高かったので放送しなかったということなのでしょうか?。それと、遅れてBS放送されるのでしょうか?。
MFは昔から深夜アニメの地上波放送は東名阪オンリーが原則(「アクエリオン1期2期」は極めて珍しい例外)であることからすると、枠代以前に基本的に東名阪以外は客としてみておらず少なくとも地上波放送で宣伝する必要はないと考えているのだと思います。

MFは最近はUHFアニメについてはBS11を利用する方向に変わったみたいですが、テレ東系深夜アニメについてはMFに限らず原則としてBS放送されませんし、「新テニスの王子様」のような遅れ放送も滅多にあるものではありませんので、「めだかボックス」が遅れてBS放送される可能性は非常に低いでしょうね。「新テニスの王子様」の遅れ放送が集英社の意向によるものであれば「めだかボックス」についてもあるいは、という程度でしょうか。
管理人さま、おはようございます。

「めだかボックス」がRKKでの放送が決定したそうで、TVQ、TVh、TSCが追加されずRKKが追加された理由は、番販なので放送されるということでしょうか?。
確か「まりあほりっくあらいぶ」でもRKKで放送されていましたね。しかし、熊本県のテレビ局はテレビ熊本で放送する深夜アニメがあったり、今回のようにRKKで放送されるアニメが出てきていますが、ほとんど番販で放送されているということなのでしょうか?。2年前ですとBBCで深夜アニメが番販で放送されていましたが、最近は深夜アニメの放送が0本ですね。
管理人さま、こんばんは。

テレ東製作「めだかボックス」がRKKでも放送されるそうですね。
「夏目友人帳シリーズ」もそうですが、熊本でもよくテレ東系やTBS系などの深夜アニメを放送したりしてますよね。
確か、RKKでは2011年7月期にMBS製作旧10局枠作品「BLOOD-C」も放送したのではないのでしょうか?
最近の旧10局枠作品は東名阪3局のみで放送というケースが多いけど、大都市圏の福岡では放送せず熊本とか九州他県で放送するというケースも少なくないそうですね。フジ系のノイタミナ作品も福岡TNCでは放送しないケースも多くなってますし。

それではまた。
旧10局枠(10局の場合に限る)など例外もありますが、RKKやテレビ熊本で放送される深夜アニメは基本的に番販ですので、「めだかボックス」も番販だと思います(MFがスポンサーになっているとは考えられませんし)。

RKKでも放送された「BLOOD-C」などのように東名阪+九州のうち福岡以外のどこかで地上波放送というのはRKKなどが番販での深夜アニメ放送に積極的ということもあって時々ありますね。
テレビ愛知は?
めだかボックス3期やってください!
続きが気になります!

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ