戦姫絶唱シンフォギア(1期)、2012年1月より放送決定→放送局決定→無料ネット配信決定→BS11で放送等。

戦姫絶唱シンフォギア(1期)
http://www.symphogear.com/

MX:2012年1月6日より毎週(金)23:00~
tvk:2012年1月7日より毎週(土)23:30~
チバテレビ:2012年1月9日より毎週(月)深夜26:00~
MBS:2012年1月9日より毎週(月)深夜26:20~
テレビ愛知:2012年1月7日より毎週(土)深夜26:20~
キッズステーション:2012年1月10日より毎週(火)23:00~
ニコニコ動画:2012年1月10日より毎週(火)22:30より無料配信

遅れ放送・再放送

MX:2017年1月7日より毎週(土)深夜25:00~
BS11:2017年1月6日より毎週(金)23:00~

(以下、2011年12月4日記載分)

・MM制作部なので地上波は東名阪オンリー&BSなしまでは予測できるものの、具体的な放送局は関東はU局だろうということ以外は予想しにくかったけれど、製作委員会の構成等と一緒に発表されてみると、まぁそんなものかなぁという感じの特に意外でもない結果。
・ドワンゴ関与みたいなのでニコニコ動画での配信が追加されるはず。
ぜひ日テレで放送して欲しい。
キングMMの制作という情報が出てるので恐らくU局だと思われます。
今のところU局にいきそうな感じですね。
公式ツイッターに出てきた森井氏はキングMM制作部の人で田村ゆかりのプロモートに携わってる人ですね。(ゆかりんのラジオにも出演してます)

キングMM制作部の主導が確定したことで関東は独立局で決まりでしょう。
関西はKBSは濃厚でしょうが、キングMMの作品をしばらくサンがネットしていないのが気がかり…。
管理人さま、こんばんは。

「シンフォギア」のキャスト(www.symphogear.com/staffcast.html#cast)や主題歌(www.symphogear.com/staffcast.html#oped)が公式HPで発表されてますが、OPがキングMM製作部のアーティストでEDはソニーミュージック(ミュージックレイン)のアーティストとなるそうですが、公式Twitter(http://twitter.com/#!/SYMPHOGEAR/status/134291046606712832)によると作品プロデューサーはキングMM製作部の所属だそうで、「うたプリ」以来のMM製作部主導アニメとなりますね。
ソニー(アニプレ)系主導のアニメでキングMM製作部が関与してる作品もありますが(「DOG DAYS」「BLOOD-C」)、キングMM製作部主導作品でソニー系が関与となるのは「劇場版なのは」(アニプレが配給)「うたプリ」(A-1Picturesがアニメ製作)に続き3作目(TVアニメは2作目)となりそうですね。
放送局はおそらくMXほかU局系となると思いますが、MM製作部主導のアニメは「WHITE ALBUM」でMX・サンをとばしたり、「うたプリ」ではトライアングル3局をとばしたりしてますから、どこでやるのか気になるところですね。

それではまた。
管理人様こんばんは。戦姫絶唱シンフォギアが1月から放映が決まりましたね。 中京地区の予想をしますが。 うたプリの組み合わせであればテレビ愛知。 DOG DAYSの組み合わせであればCBC。 WHITE ALBUMの組み合わせであればメ~テレ。 3通りの予想ができますが予想しにくいですね。 あり得るのはCBCかテレビ愛知の2択。 大穴でメ~テレと考えます。 公式サイトの情報次第ですね。
>キングMM製作部主導作品でソニー系が関与
ソニーミュージックが関与してるといっても(メーカーは違うが)猫神やおよろずのような程度だと思います。
(製作委員会に入ってなかったので楽曲提供の協力だったのかなと)
MM制作部主導のようですので、関東はU局の可能性が極めて高いですね。EDからするとソニーミュージックが関与している感じもありますので、関東は「うたプリ」のときのようにアニプレ枠(今回は「WORKING2期」の枠)のMX・とちぎ・群馬を貸すのではないかと予想しています。

MM制作部は近畿ではKBSを取った例がなぜか少し多いですのでKBSの可能性は当然考えられますが、他の可能性も十分あると思います。MBSの枠は既にかなり埋まっていますが、ソニーミュージックが関与しているとすればMBSの可能性もありそうな気がします。

中京地区は過去の例からするとテレビ愛知・メーテレ・三重テレビ(+岐阜放送)の可能性があり、ソニーミュージック関与とするとCBCの可能性もあり、非常に予想しにくいですね。ただ、ソニーミュージック関与なら三重テレビ(+岐阜放送)はなさそうな気がします。
細かいところでテレビ愛知では水樹奈々さん出演(主演)の作品(キング関与に限る)と愛知では放送されていないような気がします。その条件で絞るとメ~テレかCBCですかね。 そのような条件があればいいですが。
アニメの放送局選択に際し、主役の声優が誰であるかは通常は(ほとんど)考慮しないと思いますので、特殊な場合を除き絞る要素としては弱いと思います。
放送情報が公式に出ましたね。

テレ玉はそんなもんだとして、関西がMBSなのは驚きです。
でもリンクにアニプレがいるのでMBSが枠を開けたと思われます。
多分うたプリと同じくアニプレもCM出稿するんでしょうね。

キングMM×ソニミュ・アニプレは今年度4作品目ですかw
管理人さま、おはようございます。

「シンフォギア」の公式サイトが更新され、放送局&放送時間も決まりましたが(www.symphogear.com/onair.html)、関西ではやはり「うたプリ」に続き、MM製作部主導アニメのMBSでの放送は新作で2作品目(アニプレ製作でMM製作部関与の「DOG DAYS」「BLOOD-C」も含めると4作品目)となりますね。
スタチャ主導作品(「パパのいうことを聞きなさい」「モーレツ宇宙海賊」)も含めればMBS及び南関東U局(MX・tvk・チバ)・テレビ愛知で2012年1月期に放送するキング主導アニメは3本となりますけど、今回のMXでのシンフォギアでは、うたプリのように土曜アニプレ枠での放送とはならず「たまゆら」(松竹主導)の後番組となるそうで、MX以外の関東U局での放送は北関東局ではなく、tvk・チバとなるそうですね。
うたプリの場合は、A-1Picturesの製作だったこともあってか、MXアニプレ枠での放送だったけど、今回のシンフォギアはいちおうソニーミュージックも関与してるとはいえ、MX側の放送枠がアニプレ枠でないため、とちぎ・群馬での放送がなく、tvk・チバにまわるということになったらしいですね。

しかし、うたプリに続いて、シンフォギアまでもテレ玉なしとなるとは...。
BS放送もないので埼玉県内ではMX・チバがスピルオーバーで映るという以外は、CS放送とかを利用するしかならなくなりそうですね。
U局系アニメは少し前はtvkなしが多かった時期があったけど(数年前にはMXなしとなる作品も数本存在した)、tvkとばしの多かったMAQL(旧MMV)製作のU局系作品がここ最近なしということもあってか、tvkとばし作品は減少したけど、その反面でテレ玉とばし作品が増えてしまうというのは何とも皮肉な話ですね。
キングレコード製作U局系アニメでテレ玉とばしとなるのは「ヨスガノソラ」「変ゼミ&アザゼルさん」(スタチャ)「うたプリ」(MM製作部)に続くものとなりますが。

それではまた。
個人的にはテレ玉なしは何となく予想がついていました。やはり、全体的にBD等の売上が下がってきている中でエリア重複が著しい南関東4局を全て取るという効率的とは言えずリスクも上げる行為を続けるのは困難になってきているであろうこと、地デジ化でMXとトライアングルとの力関係が変わったこと(MXはさらにスカイツリー移行まで控えている)、MX・チバのスピルオーバー等で埼玉県の人口密集地はかなりカバーできること等を考えれば、テレ玉なしの流れは続いていくような気がします。

近畿については、ソニーミュージック関与ではと言われていましたので(実際にはアニプレ関与)、MBSでの放送というのは特に意外ではないです。
管理人様こんばんは。 シンフォギアの放送局&時間がきまりましたね。 中京地区はテレビ愛知にて放映(土曜26時20分枠=現ベントーの後番組。) となりましたが、やはりCBCでは枠不足だったようですね。今期水曜26時30分枠(灼眼のシャナ)や同曜日26時00分枠(ペルソナ4)が2クールで埋まっていてCBCの枠が確保ができなかったのでしょうね。 あとMBS及びTBS他で放送予定の妖×僕SSも「他」の放送局の正式な発表はまだありませんが、どうなるのでしょう?
Fateに続くkidsでの放送。
ペルソナやホライゾンはアニマックス(BS有り)の物となり、
この事によりAT-Xはどんな反応・対応を示すのだろうか。
>ヒロピーさん

「シンフォギア」については、CBCの枠不足でテレビ愛知に回したのではなくCBCよりテレビ愛知の方が費用対効果(枠代対視聴可能人口)が良いのでテレビ愛知を選択したのではないかと思います。「妖狐×僕SS」については先ほど放送局が発表され、中京地区はCBCですね。

>ジャッジマスター・ロフォカーレさん

少し前はUHFアニメのほとんどがAT-Xでの放送になっていましたが、最近はまたキッズステーションやアニマックスにも何本か回るようになりましたね。相対的にAT-Xの価値は落ちた感じがあり、BS11である程度UHFアニメが放送されるようになってきたこともあわせると、下手をすると加入者減に繋がるだけに今後AT-Xがどういう対応をするか興味深いですね。
スタチャを含めたキングレコード全般ですが関西(徳島含)ではサンテレビ&京都放送からMBSに完全移行したと言って間違いないのでしょうか?
キングレコード(スタチャ・MM制作部)がMBSとの繋がりをかなり深めていることは間違いないと思いますが、MBS製作でない深夜アニメについてはまだサンテレビ+KBSに回る可能性はあるような気がします。
管理人さま、おはようございます。

「戦姫絶唱シンフォギア」の放送局が決定したそうで、地上波放送局に関しては少し狭く感じますが、そのぶんキッズステーションでカバーされたという感じがします。
管理人さま、こんばんは。

同じキングMM製作部の作品での件ですが(コメントフォームがないのでこちらにカキコします)、何と「なのは3期(Strikers)」がテレ東系6局で再放送とは驚きましたね。
2期の「A’s」は2009年10月期にTBS系東名阪3局で再放送され、そして現在(2011年12月)はMX(日曜22時~)とtvk(土曜23時30分~)でも再放送中ですが、3期ももう再放送決定だとは意外でしたね。しかも、テレ東系だとは...。
3期のStrikersは2クールなので、分割とならなければ2012年6月末ごろまでやるということになりますが、いずれにしても、2012年中に公開予定の劇場版なのは第2弾の宣伝目的ということでの再放送ということで間違いなさそうですね。
テレ東系でキング製作アニメを放送するのは「荒川アンダーザブリッジ2期」(スタチャ作品)以来だと思いますが(MM製作部関与だとコナミ主導だった2005年4~9月放送の「極上生徒会」以来でしょうか...?販売は同じくキングでしたが、同アニメ番組内でオンエアされたキングのCMもスタチャではなくMM製作部だったそうです)、スタチャを含めたキング製作アニメのテレ東系各局(「シンフォギア」を含むU局系キング製作作品を放送するテレビ愛知を除く)での放送はここ最近ご無沙汰となってるので、ぜひ復活してほしいところですね。

そういえば、テレ東系列局のうち、テレビ大阪では無印であるなのは1期シリーズ(2004年10~12月)を放送してるので、3期Strikersの再放送で同局では約6年ぶりのなのはシリーズを放送することとなりますね。

それではまた。
管理人様こんばんは。 そういえば来季の愛知深夜枠は月~日まで最低でも1枠は埋まってますね。(愛知の深夜アニメ枠最盛期06年~07年でも全曜日に深夜アニメが放送されていなかったですし。) こうなると深夜帯の枠に限る及び新作を放送という条件だと関東の独立局もビックリのラインナップですね。 そういえばリリカルのは(3期)の再放送がTXN系列となり、愛知での放送は火曜日27時枠での放送ですね。27時以降の枠での放送は最盛期に設定されていた早朝枠?(28時台)以来となりますね。たぶん火曜日4枠は初(?)だとおもいますが。
>でんえんさん

「なのは3期」実質再放送はタイミング等からみて映画宣伝目的であることは間違いないですね。

テレ東系深夜アニメはBS放送される可能性が一気に落ちますので、テレ東系不存在地域としてはキングレコード(スタチャ・MM制作部)がテレ東系深夜枠で(また)アニメを放送するようになるのは避けて欲しいというのが本音ですね。まぁ、MM制作部のように地上波放送局がどこであってもBS放送する気がないならテレ東系でも構わないですが、テレ東系アニメはBSに回さずUHFアニメは原則としてBS11に回すスタチャに関してはテレ東系アニメ枠復活は本当に困ります。

>ヒロピーさん

確かに来期のテレビ愛知深夜は各曜日とも少なくとも1本のアニメが入っていますね(羨ましい限りです)。

テレビ愛知で深夜27:00以降にアニメが放送されること自体は珍しくないと思いますが(今期は「イカ娘2期」)、4枠になることが多かった水曜か(他局との重複を少しでも回避するためか)放送時間が遅い木曜が多く、火曜が4枠になることや火曜深夜27:00以降に放送開始となるアニメが出てきたのは少なくとも最近では記憶にないですね。
管理人さま、おはようございます。

既に4期&5期のアニメ製作も決まってる「シンフォギア」ですが、何と1期の再放送をやるというのは予想外でしたね(https://twitter.com/SYMPHOGEAR/status/810794142385242112)。
しかも、MXはともかく、1期未放送のBS11までもやることになるというのはやはり4期&5期の前にやっておくということなのでしょうね。
となれば、同じくBS11では未放送となってる同じキング系の「うたプリ」の1期についても遅れ放送(実質再放送)も新シリーズ(5期)が発表となった時にはあるのかもしれませんね。
BS11で1期が未放送となってるものは他にNBC系の「超電磁砲」もありますが。

それではまた。
キングレコードですので4期直前にMXで3期を再放送というのならありそうだなぁと思っていましたが、MXに加えてBS11で1期を放送というのは意外でしたね。

4期直前の放送としては1期ではなく3期再放送の方が適切という考え方も当然あると思いますが(3期のラストは続編がありそうな感じでしたし)、今回に関してはBS未放送の1期を4期前にBS11で放送しておこうということなのでしょうかね(そういう意味ではMXでの1期再放送はおまけみたいなもの)。

「うたプリ1期」などBS未放送の他のキングレコード作品についてもさらに続編が決まったときにはBS11などで放送されることがあるかもしれないですね。NBCは旧作をBSで遅れ放送することに積極的な感じはないですのでNBC作品については(少なくとも当分の間は)無さそうですが。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ