FC2ブログ

緋色の欠片、2012年4月より放送&放送局決定→放送日時&ネット配信決定→テレ玉でも放送。

緋色の欠片
http://www.hiironokakera.tv/
http://www.ytv.co.jp/hiiro/

読売テレビ:4月2日より毎週(月)深夜26:08~
MX:4月1日より毎週(日)深夜22:00~
中京テレビ:4月3日より毎週(火)深夜26:37~
福岡放送:4月2日より毎週(月)深夜25:58~
札幌テレビ:4月2日より毎週(月)深夜25:33~
テレ玉:7月5日より毎週(木)深夜24:30~
キッズステーション:4月4日より毎週(水)深夜24:30~
バンダイチャンネル:配信
ニコニコ動画:4月4日より毎週(水)深夜25:30より無料配信

(以下、2011年12月20日記載分)

・ソースはhttp://twitter.com/#!/hiiro_anime/status/148780376150638593
・放送時期や放送局等からみると分割2クールらしい「ラグランジェ」の1クール目と2クール目の間に入りそうな感じ。
管理人さま、こんばんは。

ytv新作アニメ「緋色の欠片」が2012年春から放送されることとなりましたが、「ラグランジェ」をネットする局のうち、チバテレビが抜けて関東ではMX単独ということになりますね。
ラグランジェが分割2クール(ラグランジェと同じバンビジュ製作の「ホライゾン」も分割2クール)となることから、その合間をぬっての放送となると思いますが、ytv製作アニメで関東(日テレで放送せずにU局送りとなる作品)がMX単独となるのは「WORKING1期本放送」「ぬらりひょんの孫(1・2期)」などに続いてとなりますね。
どこが主導となるかの詳細はわかりませんが、BL系作品であることや、アニメ製作がスタジオディーンとなることから、「薄桜鬼」のジェネオンか「ぬらりひょん」の東宝あたりが有力なのでしょうかね?
スタジオディーンは他にもスタチャ(「ドラゴンクライシス」)とかFW(「ひぐらし」「うみねこ」)、角川(「これはソンビですか」「世界一初恋」「純情ロマンチカ」)などいろんなソフト会社とコンビを組んでいるけど、バンビジュともTBSの「逮捕しちゃうぞシリーズ」でコンビを組んでますからバンビジュが主導となる可能性はありそうですね。

それではまた。
BS放送無という事はおそらくは読売テレビエンタープライズ&キッズステーションが製作に関わっているものとみられます(両社製作関与の作品は1本もBS放送されていない)。
メーカーはラグランジェと同じくバンダイビジュアルのようです。
http://dbeat.bandaivisual.co.jp/senden/senden.php
バンビが非ロボ戦闘ものやるのは久しぶりでは?

実質マンパを3クール分押さえたようですね。
デジタルビートにおける記述、バンダイビジュアル宣伝担当の廣岡氏がTwitterで触れていること(http://twitter.com/#!/54yuzy/status/147717753153916928)、放送局の組み合わせ(こういう組み合わせをやったことがあるのはバンダイビジュアルとアニプレくらいで、最近の傾向からすると群馬・とちぎ・BS11がないのでアニプレ主導とは考えにくい)等からすると主導はバンダイビジュアルでしょうね。

(ただ、作品の内容は知らないのですがキャラクターの雰囲気等からするとバンダイビジュアルがあまり扱ったことのない分野のような感はあります。)

他は読売テレビまたはYTEは確定、キッズステーションも最近のバンダイビジュアルはUHFアニメを新作段階ではCSに回していないのに今回は新作段階でCS放送される感じであることからすると関与している可能性はかなり高いですね。
管理人さま、おはようございます。

「緋色の欠片」の放送局が決定したそうで、放送局に関しては「ラグランジェ」の後番組になるそうですね。ただし、チバテレビでの放送がないというのが少し違和感を感じさせますが、CSのキッズステーションで放送されるということなのでチバテレビはハブかれるという感じがします。
バンダイビジュアル系UHFアニメは関東がMXオンリーとなるのはそれほど珍しいことではありませんので、MXオンリーであることとCS放送されることとはあまり関係がないと思います。「ラグランジェ」と比較するとチバテレビが削られた形ですが、同作品は千葉県鴨川市が舞台という設定のためにチバテレビでも放送されることになったと見た方が妥当だと思います。
管理人さま、こんばんは。

「緋色の欠片」はやはりラグランジェの後番でMXも日曜22時枠での放送となりますね。
関東ではチバでの放送がなく、「黒子のバスケ」と同様にMX単独となりますが、バンビジュ製作であるので、もしかすると「ホライゾン1期」のように何クールか遅れでBS11でも放送となるのかもしれませんね?
この春のU局系バンビジュ製作アニメは緋色の欠片、黒子のバスケともにトライアングル局とばしとなりますが、ラグランジェ2期は1期に続きチバでも放送の可能性はほぼあるものの、ホライゾン2期の関東U局でどの局が放送するのかしないのかが気になるところですね。
ラグランジェは日産自動車が協力してるものの、なぜか同社のお膝元(横浜)でもあるtvkでは放送しないのが不思議ですが。

それではまた。
「ホライゾン1期」の例とBS11深夜アニメ枠数の上限が上がったことからすると、「緋色の欠片」についても遅れてBS11追加という可能性はあるかもしれませんが、キッズステーション関与であればBS11追加の可能性はかなり減りますし、あまり期待はできないですね。

「ホライゾン2期」はトライアングルとBS11がどうなるかというところでしょうか。1期のBD等の売上がかなり良いみたいですのでトライアングルについては維持の可能性が上がった感じがしますが、BS11は微妙なところでしょうかね。

「ラグランジェ」は、仮にメカデザインを担当したスタッフ(個人)が地方に住んでいたらその地方でも地上波放送されるのかと問われれば答えは「否」ですので、メカデザインに協力した日産自動車の本社が神奈川県横浜市にあるとしてもtvkで放送されないのは特に不思議ではないと思います。(横浜ならMXやチバテレビでかなり視聴できるという判断もあったと思います。)
管理人さま、こんにちは。

放送局決定・ytv発。組み合わせとしてはオトメイト・スタジオディーンですね。これらの組み合わせのアニメは薄桜鬼の記憶が記憶に新しいけど、本作ではDVDソフト販売をする会社はどこなのか気になりりますね?。放送時間に関しては確定ですね。
アニメ公式HPにあるBD・DVD情報に記載されている品番の上2文字が「BC」ですので販売会社はバンダイビジュアルです。
管理人さま、こんばんは。

「緋色の欠片」に関することでカキコしますが、「最新アニメ情報」(www.saiani.net/article/258061252.html)によれば、関東での同アニメはMXのほかにテレ玉でも放送する予定だったみたいですね?
テレ玉では4月12日木曜スタート予定だったそうですが、急遽取りやめとなったみたいで、放送中止の理由は詳しくわかりませんが、テレ玉では過去にも同じバンビジュ製作作品の「こどものじかん」が急遽放送取りやめとなったいきさつもあるので、緋色の欠片もおそらくそぐわない場面もあったのではないのでしょうか?
2012年4月期もテレ玉では放送されない作品もいくつかありますが。

それではまた。
番販で旧作アニメ+関連情報を放送している「アニたま」を製作しているベストフィールドがtwitterで「緋色の欠片」を放送するとツイートしていましたが、アニメ公式HP等において「テレ玉で放送」という旨の公式発表は一度もなされないまま、ベストフィールドが別のアニメを放送するとツイートしたわけですので、放送予定があったわけではないでしょうね。

番販で放送しようとして、確定前にtwitterで情報を流したものの、新作なので思ったよりも高かった等の理由で購入を断念したとか、ベストフィールドは放送したかったもののテレ玉が何らかの理由で拒否した等が可能性として考えられますが、何となく前者のような気がします。後者の可能性は内容を見てからでないと判断できません。
管理人さま、こんばんは。

「緋色の欠片1期」がようやくテレ玉でも放送されるみたいですね。
何らかの事情により一時は放送取りやめとなったところですが、1クール遅れということで来月5日から当初の予定通りアニたま枠で放送されるとのことで一件落着ということになりそうですね。
緋色の欠片は既に2期製作も決まってるので、場合によってはテレ玉でも2期を放送するということも考えられそうですが、2期放送局の発表で果たしてテレ玉が加わるかどうか気になるところですね。
BS11はおそらく追加されることはなさそうだと思いますが。

それではまた。
「緋色の欠片」は明らかに分割2クールですのでテレ玉は2期も(1クール遅れで)放送しそうな気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

https://twitter.com/stuvw22

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ