FC2ブログ

宇宙兄弟、2012年4月より放送決定→放送局決定。

宇宙兄弟
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

読売テレビ・日本テレビ系全局:4月1日より毎週(日)7:00~

(以下、2011年12月21日記載分)

・TVアニメであることのソースはhttp://morningmanga.com/news/1599
管理人さま、おはようございます。

来年春スタートの「宇宙兄弟」はどこが主導となるのか等の詳細はまだ明らかにしてませんが、講談社原作のアニメ化作品のうち、「モーニング」誌に連載のアニメ化となれば今年4~6月にMXやBS11などで放送したスタチャ製作「変ゼミ+アザゼルさん」以来となりそうですね。
ちなみに変ゼミ&アザゼルさんでは講談社自体での主導でしたが。

それではまた。
アニメ「宇宙兄弟」がどの製作会社主導なのかはまだ不明ですが、2012年5月公開予定の映画「宇宙兄弟」の宣伝目的という側面を持っていることは間違いないと思いますし、同映画の配給が東宝ですので、東宝主導という可能性がありそうな感じがします。
管理人さま、おはようございます。

「宇宙兄弟」が「べるぜバブ」の後番組として、日曜朝7時枠と読売テレビ(ytv)製作日テレ系全国ネットで放送されることとなりましたが、アニメ製作は何とA-1Picturesとアニプレ系となるみたいですね。
公式サイトを見ても、著作権表記にはA-1Picturesの名前もありますが、同じytvでもMONDAY PARK(MANPA)枠深夜アニメではなく日曜朝7時日テレ系全国ネット枠となるのは意外でしたね。
A-1Pictures製作作品で地上波全国ネットとなったのは2011年4~9月放送のMBS製作TBS系日5枠「青の祓魔師」(青エク)もそうでしたが。
ytv・A-1Pictures製作のアニメというと2010~11年にytv(MANPA枠)やMXほかで放送した「WORKINGシリーズ」が記憶に新しいところですが、宇宙兄弟もytv・A-1Picturesとなればやはり主導はアニプレとなるのでしょうかね?(現在放送中のべるぜバブは松竹主導ではあるものの、ソニーミュージックも音楽制作で関与となってる)
A-1Pictures製作でも「うたプリ」や「FAIRY TAIL」のようにアニプレ以外が主導という例外もありますが...。
講談社原作作品でA-1Picturesがアニメ製作したものといえば、2007年・10年にTBS系で放送した「おおきく振りかぶってシリーズ」(アニプレ)や現在テレ東系で放送中の「FAIRY TAIL」(ポニキャ)がありますけど、現在MXほかで放送中で、シャフトがアニメ製作を担当してるアニプレ主導作品「偽物語」も講談社原作でしたね。

それではまた。

P.S.  そういえば、A-1Picturesが製作した劇場アニメに「宇宙ショーへようこそ」というのもありましたね。
今回の宇宙兄弟とは無関係でしょうけど。

あと、AMW原作でアニプレ主導となる「ソードアートオンライン」(www.swordart-online.net/)の公式サイトを見たら、こちらもA-1Picturesの製作となるそうですね(放送局は未定)。こちらは7月スタート予定となりますが。
全日帯で読売・日テレ系列全局というのはかなり意外でしたね。

主導については、「宇宙兄弟」は少なくとも現時点ではアニプレHPにおいてアニプレ作品として紹介されていないこと、著作権表記にアニプレではなくA1が入っていること、アニプレ主導アニメはアニメ公式HPからアニプレHPにLINKが張られることがほとんどであること等からすると、アニプレ本体は非関与でA1だけが関与しているような感じがしますのでアニプレ主導ではないと思います。

(「宇宙ショーへようこそ」は無関係ですね。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

https://twitter.com/stuvw22

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ