謎の彼女X、TVアニメ化決定→4月より放送決定→BS11での放送決定→放送局決定→北海道でも放送決定→無料ネット配信決定。

謎の彼女X
http://www.starchild.co.jp/special/nazokano_x/

MX:4月7日より毎週(土)深夜25:30~
tvk:4月8日より毎週(日)深夜25:00~
チバテレビ:4月9日より毎週(月)深夜25:00~
テレ玉:4月9日より毎週(月)深夜25:00~
サンテレビ:4月9日より毎週(月)深夜24:35~
KBS:4月9日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛知:4月9日より毎週(月)深夜25:30~
TVh:4月11日より毎週(水)深夜25:50~
BS11:4月13日より毎週(金)23:00~
AT-X:4月10日より毎週(火)8:30~
ニコニコ動画:4月13日より毎週(金)深夜24:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2012spring-anime

(以下、3月16日記載分)

・TVh追加。U局スタチャ枠の作品が東名阪以外で地上波放送された例は番販以外ではなかったと思うけど、何があったんだろう。5大都市圏を地上波でカバーするようになってBS11削減、なんてことにならなければ良いんだけど。

(以下、2月25日記載分)

・放送局の組み合わせはいつものU局スタチャ枠。「パパのいうことを聞きなさい」のMBSからサン+KBSに戻る。
・最近のスタチャは基本的に大ヒットは出ず小ヒットでコツコツ稼いでいるタイプの製作会社なので、広告宣伝資金の使い過ぎは自滅への道でありTBSやMBSなど枠代の高い広域局を使うのは危険が大きすぎると思うので、MBSからサン+KBSに戻ったのはベターな選択だと思う。

(以下、2月23日記載分)

・BS11のソースはhttp://twitter.com/#!/BS11_Anime/status/172550882033008640
・とりあえずBS11確定。他の放送局は単行本8巻の帯に記載されているらしく、しばらくすればアニメ公式HPで発表されると思うので、その後。

(以下、2011年12月記載分)

・ソースはhttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871
管理人さま、おはようございます。

この春からスタートすることとなった「謎の彼女X」はスタチャ製作となるそうですが、現在放送中のU局系スタチャ枠は「パパ聞き」「モーレツ宇宙海賊」とも2クールとなり、4月以降も継続となることから、テレ東系となるのでしょうかね?
テレ東系スタチャ枠は「荒川アンダーザブリッジ2期」以来すっかりご無沙汰になってますが、角川やMFのようにU局系で新作を3作品放送するケースもあるので、スタチャの謎の彼女XもU局系となる可能性も考えられますが、「まよチキ」や「電波女と青春男」のようにTBS系となることもありうるのでは?

それではまた。
講談社とスタチャは身内の関係ですから当然の組み合わせでしょう。
先に言っているパパ聞きはパッケージの予定巻数から今回は1クール確定(ただ計26話という話もある)ですし、そもそも来期はMBS木曜3枠目にTBSの作品が入ると思われるので。

MBS丸山Pは今期の家族八景もですが、長年深夜ドラマ制作のほうでスタチャと繋がりがあるので、アニメ担当兼務になってスタチャアニメのほうも流れてくるようになったのではと。
BD・DVDの発売予定を見る限りでは、「モーレツ宇宙海賊」は2クール(全26話)ですが「パパのいうことを聞きなさい」は1クール(TV放送は13話未満)ですので、「パパのいうことを聞きなさい」の後番組(MBSかサン+KBSかは別問題)の可能性が高いでしょうかね。

(TBS製作深夜アニメは早い段階でTBS公式HP内にアニメ公式HPができますし、4月期は「あっちこっち」「さんかれあ」で既に2枠埋まっていますので、「謎の彼女X」についてはTBS製作深夜アニメの可能性はないと言って良いと思います。)
管理人様 こんばんは。
謎の彼女XのBSでの放送が決まりましたが、
こうなると地上波局がどうなるのか気になりますね。
BS放送枠はたぶん(BS11ANIME+枠)金曜23時00分(現パパ聞き)
の枠だと思いますがANIME+枠が4月期から増えるので別枠(新枠)
にて放送という可能性もありますね。
別件ですがテレビ愛知スタチャ作品枠の1枠
(火曜25時30分枠:現パパ聞き)も謎の彼女Xでほぼ確定でしょうね。
公式の発表はまだですが。
管理人さま、おはようございます。

「謎の彼女X」がBS11での放送が確定し、おそらく「パパ聞き」の後番として南関東U局4局などでも放送されることになると思いますが、BS11は2012年4月期以降、深夜アニメ枠を大幅に増やすということで、おそらくキングが主導となる枠も現在のスタチャ枠に加えて、MM製作部枠を新設することになる可能性も十分ありそうですね。
もしそうなると「うたプリ」も2期でBS11での放送もあるんじゃないのかな?
現在U局系などで1期を放送してる「シンフォギア」も2期製作が決まれば、BS11での可能性も十分ありそうですが。

それではまた。
BS11以外の放送局はアニメ公式HPでの発表後として、BS11は「パパのいうことを聞きなさい」の後番組の可能性が高いでしょうね。U局スタチャ枠は最速局が土曜であることが珍しくないことや来期のBS11深夜アニメ枠は金曜土曜以外にも拡大することからするとスタチャが最速局からBS11までの放送間隔を詰めたいと考えれば別の枠になる可能性もありますが、翌日が休みであることが多い金曜の浅い時間である23:00枠は比較的良い枠ですし、BS11金曜23時台はスタチャ枠というイメージや視聴習慣も定着してきていることからすると金曜23:00枠を維持する可能性の方が高いと思います。

MM制作部は、今期も含めこれまで主導深夜アニメをBS放送したことはありませんので個人的にはまだBS11には来ないような気がします。もちろん、MFやスクエニのように抱き合わせ等でない限りBSを利用してこなかった製作会社が突然BSを使うようになったこともありますのでMM制作部が突然BSを使うようになる可能性は否定できませんが、BSを使うようになる可能性が十分あるとは言えないですね。
管理人さま、おはようございます。

「謎の彼女X」の放送局が全局きまりましたね。
現在2枠あるU局系スタチャ枠のうち、2クールとなってる「モーレツ宇宙海賊」は4月以降もMBSで放送するものの、関西での謎の彼女Xの放送局はMBSからサン・KBSに戻るそうですね。
最近のキングはMM製作部ものを含めて自社製作作品をU局系・TBS系で放送の作品とも関西ではMBSで放送することが多いけど、放送枠の費用や広告宣伝資金が高額となってることがネックとなったのが原因のようですね。
U局系スタチャ2枠のうち、「パパ聞き」はBS11では「モーレツ宇宙海賊」と同様、キング(スタチャ)が社名読み上げ付きのメインスポンサーとなってるものの、MX(おそらく他の地上波局も?)でのパパ聞きはスタチャは「ご覧のスポンサー」(サブスポンサー)扱いとメインスポンサーにはなってなかったですね(バンナムゲームス・ブシロードも入れて全社サブスポンサー扱い)。
最近、株主関係等で関わりの深いMXで放送してるU局系自社製作アニメ枠(「Fate Zero」「偽物語」「WORKING2期」等)をメインスポンサーからサブスポンサーに格下げしてしまったアニプレ及びソニーミュージックもそうらしいですが(アニプレ・ソニーミュージックの場合は親会社ソニー本社の経営悪化だけでなく、フジ系ノイタミナ作品等も含めた自社製作作品のネット局を大幅増やしたりしたので費用がかかってしまったのが理由らしいですが...?)、やはりスタチャも広告宣伝資金等で費用がかかってしまったので、関西での放送局をキー局から費用の安いU局に変更したのも納得ってところでしょうかね。

となれば、2期製作が決まってるMM製作部主導作品「うたプリ」も関西では1期のMBSから2期はサン・KBSに変更ってことになるのでしょうかね?
ポニキャ・TBSの「アマガミSS」の場合は1期を放送したMBSでの枠確保が困難だったという理由から2期はサン送りとなったそうですけど。

それではまた。
ただ、放送枠の料金で言えばSUN+KBS≒MBSでもあるんですよね。
そんなに切り詰めたければKBSとかテレ玉とか切られてると思いますし、広告資金はまだ大丈夫でしょう。
往年のスタチャ枠ネットが崩れる時が会社の黄信号です。

2作あるときはMBSとSUN+KBSに分けるのがやっぱっり理想ではないかと。
それに恐らくMBSの分はポケモン規制を嫌って逃げたテレ東スタチャ枠の代替とも言えるんですよね。

元々テレ東と独立局の2レーンでやってきたスタチャ。
テレ東の分がMBSに移ってなおかつ2レーンとも独立局になった時点で、枠代の節約につながってるようなものです。

この2レーンを維持する余裕はあるような気がしますけどね。
またまたBS11での放送が決定したそうで。本格的にBS放送だけで深夜アニメのすべてが見れる時が来るのもそう遠くのないのかもしれませんね。
MBSはスタチャアニメを拒否しろ
アニメが来ないKBSやMBSを取りたいポニーキャニオンがかわいそうだろ
>でんえんさん

同じキングレコードでもスタチャとMM制作部は放送局選択も含めて手法がまったく異なりますので、スタチャに何らかの変化があってもMM制作部の作品には影響はないでしょうね。

「うたプリ」は2期からBSを利用し出す等の特別な事情でもあればともかく、今のままなら近畿はMBSのままのような気がします(アニプレ系のA1関与でもありますし)。

>通りすがりさん

正確な枠代は不明ですが、広告媒体としての価値や中継局維持費用その他の経費等からすれば枠代は少なくともMBS>サン+KBSであることは疑いないでしょう。

といっても、MBSとサン+KBSの枠代の差がどの程度かとか個々の作品がMBSかサン+KBSかというのはそれほど大きな問題ではなくて、今後のスタチャがアニメの放送局選択に際しどのような方針を選択しそうかというのが最大の問題です。

テレ東と縁が切れた後のスタチャは「ピングドラム」等でTBSを利用してみたり「ドラクラ」でとちぎを追加してみたりMBS製作ではない「パパ聞き」でMBSを利用したり「謎の彼女X」で元に戻したりと、少なくとも関東近畿で地上波放送範囲を広げるか否かで揺れ動いている感じですが、「基本的に大ヒットが出ず小ヒットで稼ぐスタチャ」が広告宣伝費用をつぎ込んで地上波放送範囲を広げるという方針を選択すれば、今はまだ広告宣伝資金に余裕があるとしても(実際あるでしょう)、ある程度大きなヒットを出せない限り、アニメ業界から撤退する時が近付くのは間違いないわけで、そういう意味で今のスタチャが少しでも広告宣伝費用を減らす選択をしたのは良い方向への軌道修正だと思ってます。

(一番良いのは枠代増加というデメリットよりも視聴可能人口増加→BD等売上増加によるメリットの方が大きいと判断できるような作品を連発できるようになることですけどね。今のアニプレのように。)

>アニメ太郎さん

少し前までは信じられなかったことですが、今ならすべてのアニメがBSで視聴できる時が来るかもしれないと思えますね。とはいえ、AT-Xを持つテレ東がBS-Jを積極的に利用するという方針に転換するか、テレ東がアニメ業界から完全に見捨てられるかしない限り、「すべて」というのはまだまだ難しそうではありますが。
>放送局選択に際しどのような方針を選択しそうか
要するに予算と作品の雰囲気でMBSか独立局かを選ぶスタンスってことでしょうか。
戦闘ものやパパ聞きのように色々なところからお金が来ているときはMBS。
逆に日常ものやマイナーなものは独立局、って具合ですかね。
(今回の謎の彼女はMBSの枠が全て埋まってるので当然のネットですが)

夏期のスタチャはどうするんでしょうね?
私の見立てでは、MBSに行きそうな候補が少なくとも4~5つあるのでスタチャの入る余地は無いと思われますが。
少しわかりにくい表現ですが、アニメの放送局選択に関しては「BSを積極的に活用しよう」とか「普段のBD等の売上や個々の作品の内容やBSの有無等を問わず、とにかく南関東・京阪神・愛知では地上波放送する」とか「とにかくMBSの枠を取りに行く。(MBSが取れたら)TBSも取りに行く」とか「個々の作品の内容等に応じてすべての放送局を選択する(放送局を固定しない)」など様々な考え方があるわけですが、今後のスタチャがどのような考え方を基本的な方針として選びそうか、ということです。

現在のスタチャは「南関東・京阪神・愛知~」「BS~」については基本的な方針になっているとみて間違いなく、これに加えてテレ東と縁が切れた後のスタチャは「とにかくMBS~TBS~」も基本的な方針としているような感じでしたが、最近の放送局選択からすると「とにかくMBS~TBS~」は基本的な方針とはしない方向にやや傾きつつあるのかな、と思っています。

(もちろん、MBSから「今回は・・・」と断られただけかもしれませんので「謎の彼女X」1作だけでは判断できないわけですが、「ドラクラ」「えん魔くん」あたりから「モーレツ宇宙海賊」「謎の彼女X」までのスタチャ系深夜アニメの放送局を見ると少し変わりつつあるような感じがします。)

これを判断するための要素として来期のスタチャ系深夜アニメの放送局がどうなるかが重要ですが、今のところ来期放送予定とされているアニメの中にスタチャ製作と思われるものがありませんので、もしかすると来期は休止かもしれません。ただ、あったとしてもMBSに行きそうな深夜アニメが既に何本かあって枠は取りにくそうですのでMBSの枠は取れないor取らないような気はします。
管理人さま、こんばんは。

謎の彼女Xのテレビ北海道(tvh)での放送が決まりましたが、4月期のスタチャ作品で道内の地上波局で放送するのはHTB(北海道テレビ)「AKB0048」に続いて2作目となりますね(謎の彼女Xのほうが先にスタートしますが)。
tvhでスタチャ作品を放送するのは、テレ東系スタチャ枠「荒川アンダーザブリッジ2期」以来となると思いますが(?)、U局系スタチャ作品を道内で2作品も放送するというのは珍しいほうじゃないのでしょうか?
この春のU局系スタチャ作品は継続の「モーレツ宇宙海賊」も含めて3作品を放送することになりますが(他にEDテーマでスタチャもいちおう関与となってるアニプレ主導「DOG DAYS」もMXや北関東局、BS11で再放送する)、それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「謎の彼女X」がテレビ北海道で放送されるそうで、テレビ北海道で放送されるということは、TVQ九州放送では放送される可能性はあるのでしょうか?。テレビ北海道が遅れて追加されたのはどういう理由なのでしょうか?。徐々にテレビ北海道も道東の一部に進出したので、少しずつ深夜アニメの放送が増えてきているのではないのでしょうか?。
>でんえんさん

スタチャ系UHFアニメが北海道で2本放送されることが珍しいというより、スタチャ系UHFアニメが北海道で放送されること自体が珍しいですね(もしかしたら初めてかもしれません)。

>アニメ太郎さん

TVhでも放送が決まった理由はまったくわかりませんし、異例すぎてスポンサー付きか番販かだけでもわからないと予想することも著しく困難ですので、もう少し情報が出てから考えます。

TVQは、TVhでの放送がスタチャの意向であればTVQも追加される可能性はあるかもしれませんが、枠代は違うでしょうしTVQは角川系UHFアニメが回ってきている分だけTVhより深夜アニメ枠が埋まっている等、TVhとは異なる部分もありますのでどうなるかはわかりません。
管理人さま、こんにちは。

テレビ北海道では、今回珍しく「スタチャアニメ作品」が放送されますが、角川書店との関係は、いつ解決するのでしょうか?。角川書店がまともにTVhで放送されたアニメは、2009年10月からあまりありません(「日常」は京アニが絡んでいたので除く)ので少しずつでも放送してほしいところですが、今のところ角川書店との関係に大きな動きがないので可能性は低ですよね?。
ここ2年くらいの間、角川書店は京アニ制作やパチ絡みといった放送範囲拡大要因がない限り深夜アニメの地上波放送範囲は3~4大都市圏オンリーを貫いてきましたので簡単に変わることはないと思います。

最近は京アニ制作で地上波放送範囲を拡大した「日常」が失敗したことを受けて同じく京アニ制作の「氷菓」では地上波での拡大ではなくBSでの拡大という選択をしたことからすると、角川書店が地上波放送範囲を拡大していこうとすることはしばらくは無いと思いますので、その点でも角川書店がまたTVhで継続的に角川主導深夜アニメを放送するようになる可能性は低いと思います。
管理人さま、おはようございます。

今日から7月となり、夏のアニメ新番組も続々スタートしますが、気になってたBS11金曜23時枠での「謎の彼女X」(7月6日で終了)の後番組は一体何になるのかと思ってたら、昨年10月の「C3(シーキューブ)」以来「パパ聞き」「謎の彼女X」と続いてたスタチャ枠は消滅し(金曜23時30分枠の「モーレツ宇宙海賊」の後番は「ココロコネクト」でスタチャ枠継続)、バンビジュ枠に戻り、13日からのスタートで「マクロス超時空ゼミナール」となるみたいですね。
6月22日付の「マクロス30周年記念プロジェクト公式HP」のニュースリリース(www.macross30.com/news/)にも出てましたが、マクロスも最初のTVシリーズから今年で30周年を迎えたみたいですね。

金曜23時枠がバンビジュ枠となるのは、特番を除けば、2010年3月まで放送された「.hack//SIGN再放送」以来となりそうですが(?)、バンビジュ枠は火曜深夜24時枠に「ホライゾン(1期再放送・7月からは2期本放送)」、土曜23時枠に「黒子のバスケ(7月から2クール目)」、日曜19~20時枠に「ガンダムシリーズ(1クール遅れの「AGE」及び「SEED」再放送)」をそれぞれ放送してるので、今回の「マクロス超時空ゼミナール」でバンビジュは7月期に自社作品をBS11で5本放送することとなりそうですね。
BS-TBSの「エウレカAO」(アニメイズム枠)も2クール目で引き続き放送するそうですが。

それではまた。
スタチャ枠となっていたBS11金曜23:00枠に久しぶりにバンダイビジュアル作品がきましたが、毎クール2本程度製作されているスタチャ主導深夜アニメのうち1本がアニメイズム枠に行きBS-TBSで放送されることになったため空いた枠をバンダイビジュアルが適当に埋めた(「マクロス超時空ゼミナール」はアニメではなくアニメ関連番組のような感じですし。)という感じですので、おそらくバンダイビジュアル作品が入るのは一時的なものでスタチャ作品がアニメイズム枠に行き続けるようなことがない限りBS11金曜23:00枠はまたスタチャ作品が入る枠になりそうな気がします。
管理人さま、こんばんは。

「謎の彼女X」の後番組として、今月13日からBS11でもスタートした「マクロス超時空ゼミナール」(毎週金曜23時からのBS11の他、MXでも今月2日から毎週月曜22時から放送中)ですが、第1回目の番組の冒頭で「今日から半年間...」と言ってたことから、2クールでの放送となりそうですね。
となれば、BS11金曜23時枠は2013年1月頃まで大きな動きはなさそうのようですが、バンビジュ新作(または旧作)作品が来るのか再びスタチャ作品が来るのかどうか気になるところですね。
「猫神やおよろず」で同枠を使ってたMAQL(MMV)は「人類は衰退しました」では別の枠(木曜27時枠)にシフトすることとなりましたが(BS11での人類は衰退しましたでは地上波版と同様、MAQLの他にポニキャ・ランティスもスポンサーとなってました)。
BS11バンビジュ深夜枠は金曜23時枠の他に、土曜23時枠(現在は2クール目に突入の「黒子のバスケ」を放送中)や火曜24時枠(「ホライゾン2期」を放送中)もありますが、10月期以降はどんな作品が入るのかが気になるところですね(もし、新作となったら「コードブレイカー」or「ガールズ&パンツァー」となるんじゃないかと思いますが、それ以外なら何クール遅れかで「ラグランジェ」or「緋色の欠片」が来るのかも...?)。

それではまた。
「マクロス超時空ゼミナール」は2クールみたいですね。

最近のBS11ANIME+枠は金曜23:30枠(スタチャ枠)と土曜23:30枠など(アニプレ枠)以外は特定の製作会社の固定枠として定着したとまでは言いにくい程度の変動がありますので、金曜23:00枠の後番組はバンダイビジュアルやスタチャではない製作会社の作品が入る可能性もあるような気がします。

(最近のバンダイビジュアルはBS11製作関与や1期大ヒットによる放送範囲拡大など一部の例外を除いて新作UHFアニメをBS放送しませんし、旧作も基本的にはかなり古いものを選択している感じですので、10月期以降にバンダイビジュアルがBS11ANIME+でアニメを放送するのであればかなり古い旧作だと思います(「ラグランジェ」「緋色の欠片」はまだ新しいので可能性は低そう)。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ