境界線上のホライゾンII(2期)、2012年夏より放送決定→BS11での放送決定→放送局決定→アニマックスでも放送決定。

境界線上のホライゾンII(2期)
http://genesis-horizon.net/

MBS:7月7日より毎週(土)深夜26:28~
MX:7月8日より毎週(日)22:30~
tvk:7月8日より毎週(日)深夜25:00~
テレ玉:7月9日より毎週(月)深夜25:00~
チバテレビ:7月9日より毎週(月)深夜25:00~
テレビ愛知:7月9日より毎週(月)深夜25:30~
BS11:7月10日より毎週(火)深夜24:00~
アニマックス:8月13日より毎週(月)22:00/深夜27:00、毎週(日)深夜25:30~
バンダイチャンネル:7月10日より毎週(火)深夜24:00より配信

・アニマックスのソースはhttp://www.animax.co.jp/program/NN10001361

(以下、3月31日記載分)

・「新たに」とか「追加」(http://twitter.com/#!/__HORIZON__/status/186029222140198912)といった表現があるので1期放送局+BS11ということなんだろうけど、明確でない。

(以下、2011年12月24日記載分)

・1期放送前から「全2期」と分割2クールを匂わせていたのでまず間違いなく分割2クール目。
・分割2クールなので放送局は変わらないはずという予想も出来るけど、バンダイビジュアルが南関東4局を全て取ることは珍しいことやAMWは1期では南関東&京阪神&愛知を地上波でカバーするものの2期以降はそうでもないことからすると、BDその他の関連商品の売上等によってはどこかが消えるかも。
・最近は2期以降からBS追加という事例もあるけど、新作深夜アニメをBSに回す気がないバンダイビジュアルとBS放送に積極的というわけではなく主導製作会社がBS放送したいと言うなら乗ることもあるという程度な感じのAMWなので多分ない。
管理人さま、こんばんは。

「ホライゾン」は同じバンビジュ製作「ラグランジェ」と同様に分割2クールという形で放送することとなりますが、2期の放送局のほうも気になるところですね。
1期の地上波ネット局はMX+トライアングル3局+テレビ愛知+MBSで放送されましたが、もしかすると2期は縮小される可能性もあるんじゃないのでしょうか?(おそらくテレ玉とばし...?)
ブシロード・ポニキャの「ミルキィホームズ」2期やジェネオンの「乃木坂春香」2期はテレ玉・チバが、MFの「ゼロの使い魔」4期やジェネオンの「シャナ」3期はテレ玉が、アニプレの「セキレイ」2期はトライアングル局が、Flying Dogの「クェイサー」2期はtvk・テレ玉がそれぞれとばされてますが、最近のU局系アニメの傾向から見ればテレ玉とばしとなることが多いことから(少し前のtvkも多いほうでしたが)、ホライゾンも2期はテレ玉(あるいはチバ・tvkも?)では放送されない可能性は十分ありそうですね。
地上波ではMX&MBSのみだったバンビジュ製作の「TIGER&BUNNY(タイバニ)」もトライアングル局&名古屋とばしでしたが、こちらはBS11でも放送されたので何とかなったのでしょうが、「セイクリッドセブン」はチバとばし、「ラグランジェ」はtvk・テレ玉とばし、「緋色の欠片」はトライアングル局とばしでBS局放送もなし(たぶん)なので、もしホライゾンで視聴してた局が1期は放送したのに2期が放送されないということになったら、スピルオーバーで近隣のやってる局(テレ玉視聴エリアだったらMXorチバ)で視聴できるという場合以外はCSかバンダイチャンネルを利用するしか手段はなさそうですね。
BS11で放送するバンビジュ作品もタイバニは地上波と同時期に放送したもの、基本的には深夜枠で放送するものは再放送オンリーとなってますし、ホライゾンも1期に続き2期もBS11で放送することはほぼなさそうですね。

それではまた。
ここ最近の基本はテレ玉とBSどっちを取るかの選択みたいですね。

MXと愛知、企画協力で関与してるMBSは間違いなく当確。
となると残りはトライアングルのどれかでしょうね。

他記事の角川の件みたいに誰かバンビジュのえらい人をどつかないかな(笑)
最近のバンダイビジュアル系UHFアニメの傾向等からすると、MX・MBSは当確、テレビ愛知は放送される可能性の方が高いもののBS11有りだったとはいえ「TIGER&BUNNY」の例があるため当確とまでは言えず、トライアングル各局はどちらに転んでもおかしくないというところでしょうか。

テレ玉とBSの関係は、地上波各局とBSは一方で放送するか否かの選択がもう一方で放送するか否かの選択に影響するという一般的な関連は当然あるものの、スタチャはテレ玉とBS11が共存しているので無関係、MM制作部は両方なしなので検討対象外、アニプレは基本的に共存(「WORKING2期」はBSなしだった1期本放送段階からテレ玉なしなので関連が薄い)、ジェネオンは「あの夏で待ってる」が共存(ジェネオンは「ef」「乃木坂春香の秘密」など2期以降でBSが追加されたわけでもないのにテレ玉を削った例が何例か有るので「灼眼のシャナ3期」のBS11追加&テレ玉削減の関連は不明)、ポニキャは「ミルキーホームズ2期」がBS追加&テレ玉削減であるものの「ベン・トー」などBSなしのアニメでもテレ玉を外しているためBS追加とテレ玉削減の関連は不明、バンダイビジュアルは最近の「ラグランジェ」「緋色の欠片」が両方なしなので検討対象外、角川書店はBS放送の有無にかかわらずテレ玉は確実に取るため無関係、MFは「ゼロの使い魔4期」のBS11追加&テレ玉削減は関連がありそうなものの「BRAVE10」は共存しているので判断が難しく(「ハイスクールD×D」はエロ関係でテレ玉なしの可能性が高いため判断不能)、これらからすると現時点ではテレ玉とBSは排他関係にあるとは言えないですし、関連もあまりないような気がします。
ホライゾン1期がBS11で4月から放送されるそうですが、これは7月の2期も当然放送するよフラグでいいんでしょうかねw
管理人さま、こんばんは。

ホライゾンの件で失礼しますが、BS11の公式Twitter(https://twitter.com/#!/BS11_Anime/status/173354288372924416)によれば、ホライゾン1期が2クール遅れで2012年4月3日スタートで毎週火曜24時での放送となるそうですね。
ホライゾン公式サイトにも近く情報が載ることだと思いますが、おそらく「WORKING」のように遅れで1期を放送した後に、すぐ続けて2期をBS11でも放送ということになるんじゃないのでしょうかね?
これで、2012年4月期にBS11で放送するAMW原作アニメは「アクセルワールド」と合わせて2作品となりますが、同じバンビジュ製作の「ラグランジェ1期」が1クール遅れでBS11でやるのかどうかも気になるところですね。

それではまた。
2期直前に1期がBSで遅れ放送されるというだけなら「バカテス」「イカ娘」のように2期はBS放送されなかった例が複数ありますので2期もBSで放送されるというフラグが立ったとはいえませんが、最近BS離れを起こしていたバンダイビジュアルが4月期から「エウレカセブンAO」「黒子のバスケ」をBS放送するなど、BSをまたある程度利用する方向に戻ってきたことをあわせれば、2期もBS11で放送される可能性が出てきたとは言えると思います。

「ラグランジェ」は4月から日テレプラスで放送予定ということを考えると、4月からBS11で放送される可能性は低いと思います。
管理人さま、おはようございます。

「ホライゾン」が今月2日から1期が2クール遅れでBS11でも放送されますが、そのBS11で早くも2期の放送が決定したんですか。
おそらく1期の地上波局のうち、MXとかMBSあたりは2期も放送することになるんじゃないかと思いますが、最近のバンビジュの傾向から見れば、関東U局で放送のものはMX単独となり、トライアングル局をハブるケースが目立ってるので(「ラグランジェ」はチバでも放送)、以前から言ってるとおり、ホライゾンも1期で放送した局で2期を放送する局とかしない局がはたして出てくるのかどうかが気になるところですね。
2012年7月期のBS11ではワーナーの「アクセルワールド」(2クール目)、アニプレの「ソードアートオンライン」(1クール目)と合わせてAMW原作作品を3本放送することとなりそうですが。

「黒子のバスケ」が1クールか2クールになるのかにもよりますが、もし1クールだったら、土曜23時枠(旧BD販促枠)での放送となるんじゃないのでしょうか?
それとも、今月2日からの1期に続き、そのまま月曜深夜枠での放送となるのでは..?

それではまた。
1期のBD等がかなり売れているらしいことや同じバンダイビジュアル系の「ラグランジェ2期」は放送局が1期と変わらなかったことなど1期と同じになりそうな事情もありますが、2期であることやBS追加など地上波放送範囲が減少してもおかしくない事情もありますので、どうなるか気になるところですね。

BS11での放送枠は1期のまま火曜深夜か土曜23:00枠(「黒子のバスケ」が1クールの場合に限る)になると思いますが、どちらになるのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ