中二病でも恋がしたい!(1期)、アニメ化企画進行中→今秋より放送決定→放送局決定→放送日時決定→ニコニコ生放送決定→BS11で再放送→エクストラエピソード放送決定。

中二病でも恋がしたい!(1期)
http://www.anime-chu-2.com/tv/
http://www.kyotoanimation.co.jp/books/chuunibyo/

MX:2012年10月3日より毎週(水)深夜24:30~
サンテレビ:2012年10月3日より毎週(水)深夜24:35~
KBS:2012年10月3日より毎週(水)深夜25:00~
テレビ愛知:2012年10月3日より毎週(水)深夜26:05~
BS11:2012年10月7日より毎週(日)深夜24:00~
BSアニマックス:2012年10月6日より毎週(土)22:00~(無料放送)
アニマックス:2012年10月4日より毎週(木)22:00~
ニコニコ生放送:2012年10月10日より毎週(水)23:30に無料配信

再放送

BS11:4月12日より毎週(金)23:30~

エクストラエピソード

MX:12月25日(水)深夜24:30~
サンテレビ:12月25日(水)深夜26:00~
KBS:12月25日(水)深夜25:30~
テレビ愛知:12月25日(水)深夜26:05~
BS11:12月29日(日)深夜24:00~

(以下、3月12日記載分)

・再放送が京アニの意向(例えば2期や他の京アニ作品が今後控えているとか)であれば分からなくもない。ポニキャの意向であれば?(新作の「クライムエッジ」ではなくBS放送済みの旧作を放送する意図って・・・。まぁ、はっきり言ってしまえば、大都市圏で地上波放送される新作をBS放送するとそのBS放送は地方向け宣伝という意味しか持たないけれど、旧作をBS放送するとそのBS放送は大都市圏+地方向け宣伝という意味を持つので、大都市圏重視地方軽視型製作会社としてはそっちの方が良い、ということなんだろうけど。)

(以下、2012年8月6日記載分)

http://twitter.com/anime_chu_2/status/232385367414824960などから京アニ+ポニキャであることは間違いないものの、どちらが主導しているのか不明なのではっきりしたことは言えないけど、もし深夜アニメをBS放送しないのが大原則のポニキャ主導であればポニキャがBSを使う方向に変わりつつある可能性を示すもの。ただし、京アニ補正でBS11追加という可能性もあるので結局まだ何とも言い難い。
・追記。京アニ主導。
管理人さま、こんばんは。

2012年7月現在、京アニ製作のアニメは「氷菓」が角川主導でU局系で2クール目を放送中ですが、「中二病でも恋がしたい」は原作が「KAエスマ文庫」から出てるとなるとやはり京アニオリジナルとなるみたいですね。
京アニ製作のアニメというと「フルメタ」「ハルヒ」「らきすた」などの角川(富士見含む)や「けいおん」の芳文社とか「CLANNAD」「Kanon」のKeyとかがありましたが、今度の中二病でも恋がしたいはいずれもそれらの出版社やゲームメーカーの原作には該当しないと思うので、アニメ化となったら京アニ初のオリジナル作品となりそうですね。
主導とか放送局等についてはまだ詳細不明ですが。

それではまた。
「中二病でも恋がしたい」はラノベ原作ですので京アニオリジナルというのは少し違うような気がします。また、京アニオリジナルのアニメというと「空を見上げる少女の瞳に映る世界」(ムント)があります。
管理人さま、おはようございます。

「中二病でも恋がしたい」の放送局リストをみたら、何とU局系京アニ製作作品としては珍しく角川主導ではないのはともかく、関東ではトライアングルとばしとなるみたいですね?
ポニキャが関わることから、「けいおん」シリーズ以来の京アニ&ポニキャコンビとなりそうですが(TBS系以外ではおそらく初めてでしょう)、もしポニキャが主導となればBS11では「Rio Rainbow Gate」以来となりますね(京アニでは「氷菓」に続いてとなりますが)。
BS11では角川・京アニ製作の「氷菓」のほか、ポニキャ関与ものであるMAQL製作の「人類は衰退しました」も放送中ですが、おそらく氷菓or人類は衰退しましたの後番組となる可能性が強そうですね。
ポニキャ主導作品でトライアングルとばしとなるのも「Rio本放送」以来ですが(当初放送予定のなかったtvkはMXほかでの本放送終了後に1クール遅れで放送)。
BS局ではBS11のほか、BSアニマックスでも放送されるそうですが、ポニキャ関連なのでおそらく「TARITARI」の後番組となるのでしょうかね?
そうなったらノンスクランブル(無料放送)があるのかどうかも気になるところですね。

それではまた。
中二病でも恋がしたい!の放送局が決定したそうですね。
京アニとしては、「氷菓」の次期アニメ作品となりそうですが、放送局も地上波をあまり拡大させずBS11やBSアニマックスでカバーされるということになるみたいですね?。
BS11だけでなくわざわざBSアニマックスまで拡大させた理由は不明ですが、BSアニマックスも無料枠での放送となりそうですかね?。
地上波局追加の可能性は無いわけではないと思いますが、ポニキャ主導or関与でBS11有り・南関東はMXオンリーだった「Rio~」の例から考えるとトライアングル無しになりそうですね。地上波局を多くとるよりBSでカバーした方が効率的かつリスクが少ないというところでしょうか。

BSアニマックスはBS11でも放送される以上は無料放送枠で放送する意味があまりないと思いますので、おそらく無料放送枠以外で放送するのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「中二病でも恋したい」の放送局&放送時間がすべて決まり、あとは来月のスタートを待つだけとなりましたが、公式サイト(www.anime-chu-2.com/onair/)を見たら、BSアニマックスでの放送は土曜22時枠とやはりノンスクランブル(無料)枠で「アルカナファミリア」の後番組となるみたいですね。
中二病でも恋したいはBS11でも1日遅れで放送されますが、同一の新作アニメを2つのBS局で同時期に無料で放送するというのはこれまでは例を見なかったほうではないのでしょうか。
スポンサー無しのBSアニマックスだけでなく、スポンサーつきのBS11でも放送するという理由はトライアングル局では放送しないので、代わりにそれを補うという形にしたのだとは思いますが。

それではまた。
BSアニマックスは現在無料放送枠となっている枠ですが、「中二病でも恋がしたい」については無料放送である旨が公式HP等に記載されていませんので、(放送枠やアニマックスとBSアニマックスが別に表記されていること等から無料放送である可能性は非常に高いとは思いますが)まだ無料放送とは断定できないですね。
どうやら「中二病でも恋がしたい」には制作にTBSが携わってるようですね。
制作委員会にも制作が京都アニメーションですし、TBSのPが携わるみたいです。
TBSも製作委員会に加わってますね。
管理人さま、こんばんは。

「中二病でも恋がしたい」は8月のTBSアニメフェスタで発表されたのかどうかはイベントには直接行ってないので詳しく知りませんが、公式サイトを見たら「TBSオンデマンドで配信する」ということは、どうやらTBS製作となるみたいですね。
TBS&京アニとなったら、TVアニメでは「けいおん(1・2期)」以来となりますが、TBS製作でありながら、同局系では放送せずU局系送りとなるのは「ToLoveる(2・3期)」に続いてとなりますね。10月期の新番組アニメでTBS製作4作品のうち、「ToLoveる3期」と合わせて2作品もU局系送りとなるとはやはり同局製作枠を確保するのに木曜深夜(関東での場合)の2枠(2012年10月期は「ひだまりスケッチ4期」&「武装神姫」を放送)に限られてるということなのでしょうかね?(ToLoveるの場合は成人向け要素が強い等の事情もありますが...)
同時期に放送する関東キー局製作の2作品が関東でもU局(MX)送りとなるのは極めて異例といえますが、TBSでは金曜深夜アニメ枠もMBS製作アニメイズムの固定枠となってることだし、深夜アニメ枠を確保するのにあまり余裕がないということなのでしょうね。
関東では火曜深夜に放送した「けいおん2期」は特別枠でしたが。

それではまた。
「ToLOVEる3期」については内容的事情でのU局送りでしょうね。

「中二病でも恋がしたい」のU局送りはTBS製作深夜アニメ枠は基本的に2枠であることやアニメイズム枠2枠を受け入れているため深夜アニメ枠を増やしにくくなっているということや京アニ主導なので東名阪広域局での枠代を出すのが厳しかったなど様々な事情があるのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

何と、「中二病でも恋したい」がBS11で再放送ですか。
BS11での再放送はアニプレ・バンビジュ系作品ではよくありますが、ポニキャ系作品で再放送という例は以前にも「Rio Rainbow Gate」(まだスタチャ固定枠ではなかった金曜23時枠)でありましたね。
ただ、今度の中二病でも恋したいでは金曜23時30分枠と本来ならスタチャ固定枠である枠での放送となるとは意外でしたね。
京アニ製作作品のBS11での再放送といえば、以前も角川主導の「フルメタルパニックシリーズ」(2008~09年、京アニは一部シリーズを製作)でもありましたが、中二病でも恋したいは「けいおん」「CLANNAD」などと同じくTBS&京アニ製作のポニキャ系作品なので、再放送だったらBS-TBSの可能性も考えられるかな?とも思いましたが、引き続きBS11ってことで。
スタチャ製作U局系アニメで「アザゼルさん2期&むろみさん」はBS11(金曜23時枠)でも放送されるけど、BS11での放送が有力視されてたもう1つのU局系スタチャアニメ「惡の華」は結果的に全くの予想外でBSアニマックス送りとなり、BS11金曜23時30分枠はどうなるのかなと思ったらやはり他社作品で来ましたね。BS11もう1つのスタチャ固定枠である金曜23時枠も一時期(2012年7~12月)、バンビジュ枠となり「マクロスゼミナール」を放送してたこともありましたし。
BS11の「ANIME+」枠の2013年4月期は水曜&木曜の枠を拡大するとのことですが、まだ作品が決まってない枠ではどんなのが入ってくるのかやはり気になるところですね。
公式Twitter(https://twitter.com/BS11_Anime/status/311439311461556226)によれば、2013年3月12日現在ではあと4枠残ってるそうで。
私的には、BS11では2013年1月期現在でまだ放送されていない「琴浦さん」を1クール遅れで放送してくれればと思うところですが(先月、BS11に「琴浦さん」を放送してほしいという要望のメールも出しました)。

それではまた。
これは正直予想外でした。
BS11「ANIME+」枠内に何かしらの再放送が来るとは思っていましたが、まだ円盤マラソンも終わっていない中二病がくるとは…。
なにかしらの展開を期待してしまいますが、春アニメでは京アニ作品が無いようなので単なる埋め合わせかなとも…
「ANIME+」枠は残り4枠ということで個人的には
新規で今だ放送局が分からない
「歌のプリンスさまマジLOVE2000%」
MXでの再放送が決まった「working!!」「angelbeats!」
確率低そうですが
映画公開中の「花咲いろは」「スタードライバー」の再放送
あとは単なる希望ですが
夏から二期の「たまゆら-hitotose-」の再放送
それからテレ玉で放送してるし、10周年の
「カレイドスター」 をして欲しいです。

管理人さんはどの様に考えていますか?
「惡の華」がBSアニマックスだった時点で金曜23:30枠が空いて非スタチャ作品が入る可能性があることは明らかでしたので金曜23:30枠であることは意外ではないですが、入ったのが「中二病でも恋がしたい」だったのは予想外でしたね(少なくとも現時点では再放送の目的がはっきりしませんし)。

BS11の残りの深夜アニメ枠4枠には何が来るのでしょうね。「MX他」での再放送が発表されている「WORKING1期」はほぼ確実に来ると思いますので実質残り3枠ですが、現時点で放送局が発表されていない4月期新作UHFアニメは「うたプリ2期」だけで同作品は主導UHFアニメをBS放送しないMM制作部主導のため多分来ないと思いますので残り3枠についても旧作だと思います。

旧作放送は2期・劇場版その他の続編展開等の前に行われることが多いことからすると、今年の下半期頃に2期等が予定されている作品またはその頃に2期等があってもおかしくない作品のうちUHFアニメである可能性が比較的高いもの、例えば「<物語>シリーズセカンドシーズン」「たまゆら2期」「ロウきゅーぶ2期」「シンフォギア2期」「ハイスクールD×D2期」「ファフナー2期?(まだアニメ化企画進行中の段階)」などの1期等は可能性を一応考慮すべきですが、「化物語」「偽物語」はアニプレ固定3枠が(「WORKING1期」が来ると仮定すると)既に埋まっていることやアニプレは大ヒット作はMX以外で再放送しない傾向があることから可能性は非常に低く、「たまゆら1期」はBS11で遅れ放送されるなら先日NHK総合広島での実質再放送が発表されたときに一緒に発表されていそうなものですので可能性は低そうで、「ロウきゅーぶ1期」はAT-X関与作品の続編展開前放送はAT-Xがほとんどであることから可能性は低そうで、「ハイスクールD×D1期」もこれらと同様の理由で可能性は非常に低く、「シンフォギア1期」はMM制作部主導であることから可能性はやはり非常に低そうで、「ファフナー1期」は遅れ放送をするなら金曜23:30枠を使ったと思いますので、個人的にはこれらについてはBS11に来るような気がしません。

BS11に来る旧作は(BS11製作関与作品の続編展開前を除いて)意外な作品が来ることが多く、かつ、比較的多くの人が放送して欲しいと思っているような作品(今回で言えば今期BS放送されなかった「琴浦さん」などはそれにあたるでしょうか。)は来ないことがほとんどでしたので、ほとんど誰も予想していないような作品が来るのではないでしょうか。具体的な根拠は何もありませんし当たって欲しくもありませんが、BS11での旧作放送は(旧作を放送し続けている固定枠を持つアニプレは別として)バンダイビジュアル系とポニキャ系が比較的多いことから、一応「八犬伝」とか「DCⅢ(5期)」とか「ミルキィホームズ2期」(←BS放送されなかった1期ではなく。)などを予想として挙げておきます(繰り返しになりますが外れて欲しい予想です)。
管理人さま、おはようございます。

該当する記事にコメントフォームがないので、こちらにカキコしますが、京アニは「境界の彼方」のアニメ化企画の進行を行なってるみたいですね?
最近の京アニ製作の作品は角川などの出版社とはコンビを組まずに自社オリジナル(「たまこまーけっと」「中二病でも恋がしたい」)として展開してますが、「境界の彼方」もどうやら京アニのオリジナル作品となるようですね。
「らき☆すた」のスピンオフ作品である「宮河家の空腹」も京アニ製作とはならないことだし。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ