じょしらく、TVアニメ化決定→BS-TBSでの放送決定→放送局決定→無料ネット配信決定→アニマックスでも放送決定。

じょしらく
http://www.starchild.co.jp/special/joshiraku/

MBS:7月5日より毎週(木)深夜26:25~
TBS:7月6日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:7月12日より毎週(木)深夜27:05~
BS-TBS:7月14日より毎週(土)深夜24:30~
アニマックス:8月7日より毎週(火)22:00/深夜27:00、毎週(日)深夜25:00~
ニコニコ動画:7月14日より毎週(土)深夜26:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/2012summer-anime
・アニマックスのソースはhttp://www.animax.co.jp/program/NN10001365

(以下、6月8日記載分)

・BS-TBSのソースはhttp://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/INT1200500
・MBS、TBS、CBCも事実上確定。

(以下、1月9日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04783
管理人さま、こんばんは。

BS-TBSで「じょしらく」が「夏色キセキ」の後番組ということで、MBS製作アニメイズム枠で放送されることとなりますが、BS-TBS(おそらくCBCも)で放送するスタチャ作品は2011年7月期の「まよチキ」(TBS製作)以来となりますね。
TBS系東名阪3局地上波局でも放送することとなりそうですが、BS局で放送するMBS製作のスタチャ作品では「廻るピングドラム」がBS11での放送だったので、BS-TBSでは「じょしらく」が初めてとなりますが、MBS製作TBS系深夜枠がアニメイズムとなってからスタチャが参入するのも初めてとなりますね。
これまでのアニメイズム枠は旧10局枠時代も含めて、アニプレ主導作品(「まどかマギカ」など)がずっと続いたけど、7月期は継続の「エウレカAO」(バンビジュ主導)と合わせてスタチャのじょしらくも放送ということになるので、アニプレはエウレカAOで音楽製作で関与となるものの、主導作品はひとまずお休みということになりそうですね(7月期は関西U局送り作品も2作品あって、アニメシャワー枠での「ソードアートオンライン」のみとなる)。
MBSの枠がいっぱいとなってるのも理由の1つでしょうが、さすがのアニプレも、放送枠代の高いMBSに依存というわけには行かなくなったのでしょうね。MBSと株主関係のあるソニー本社も経営状態が芳しくないことだし。

それではまた。

(2012年6月9日追記)
今朝、スタチャじょしらく公式サイトの放送情報(www.starchild.co.jp/special/joshiraku/onair/)を見たら、地上波TBS系東名阪3局での放送も決まったそうですね。
こちらもやはり、夏色キセキの後番となるそうですが。

同じスタチャ製作で久米田康治氏原作の「さよなら絶望先生(1~3期)」がU局系(BS局でも2・3期をBS11で放送)だったので、じょしらくもおそらくU局系でやるのかなと思ったら、TBS系での放送となったのは予想外でしたね。
絶望先生が好評だったことから、同じ原作者の別の作品(じょしらく)ではキー局でやることとしたのでしょう。
私も「じょしらく」はU局系かなと思っていましたのでアニメイズム枠だったのは少し意外でした。「さよなら絶望先生」シリーズが好評だったということもあるでしょうが、スタチャとMBSの縁が(アニメでも)強くなってきたためスタチャがMBSに「一緒にやりませんか」と話を持ちかけただけのような気もします。

(MBSは既存の9枠が埋まらない可能性があると一時思われていたためアニプレ系新作のうち2本がサン+KBSになったのは枠逼迫が原因ではなく枠代を気にしだしたという可能性も考えましたが、想定外だった「貧乏神が」のMBS行きなどで結局既存の9枠が埋まったことからすると、少なくとも来期については枠逼迫で弾き出された可能性の方が高いような気がします。枠代を気にしだしたなら放送エリアが著しく重複している関東6局という取り方を止めたりする方が合理的ですし。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ