ラブライブ!(1期)、アニメ化決定→2013年初春TVアニメ化決定→放送局決定→放送日時決定→BS11等で再放送→BS11等で再々放送等→とちぎテレビで放送→Eテレで放送。

ラブライブ!(1期)
http://www.lovelive-anime.jp/

MX:2013年1月6日より毎週(日)22:00~
読売テレビ:2013年1月7日より毎週(月)深夜25:58~
テレビ愛知:2013年1月7日より毎週(月)深夜25:35~
BS11:2013年1月8日より毎週(火)深夜24:00~
バンダイチャンネル:2013年1月8日より毎週(火)深夜24:00よりライブ配信
ニコニコ生放送:2013年1月20日より毎週(日)23:00よりライブ配信
ニコニコ動画:2013年1月20日より毎週(日)23:30より無料配信

再放送

MX:2013年10月6日より毎週(日)22:30~
サンテレビ:2013年10月5日より毎週(土)22:30~
BS11:2013年10月7日より毎週(月)深夜24:00~

再々放送・遅れ放送

MX:2015年1月4日より毎週(日)23:00、毎週(月)18:30~
とちぎテレビ:2015年4月24日より毎週(金)17:30~
読売テレビ:2015年1月5日より毎週(月)深夜26:29~
テレビ愛知:2015年1月5日より毎週(月)深夜25:35~
TVQ:2015年1月5日より毎週(月)深夜27:00~
TVh:2015年1月7日より毎週(水)深夜26:05~
東北放送:2015年1月4日より毎週(日)深夜25:55~
中国放送:2015年1月5日より毎週(月)深夜25:58~
信越放送:2015年1月6日より毎週(火)深夜25:50~
静岡放送:2015年1月6日より毎週(火)深夜26:16~
新潟放送:2015年1月6日より毎週(火)深夜26:43~
BS11:2015年1月7日より毎週(水)深夜24:30~

遅れ放送

Eテレ:2016年1月2日(土)16:00~より

・ソースはhttp://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/231954.htmlhttps://twitter.com/nhk_Etele/status/666920010783154176

(以下、2014年12月15日記載分)

・2期も再々放送等。
・バンダイビジュアルは、大ヒット作で続編(2期・劇場版など)が決まったときはその旧作または続編(TVアニメに限る)の(地上波)放送範囲を広げる傾向があるけれど、なんというか少し意外。

(以下、2012年12月以前記載分)

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/lovelive

(以下、2月20日記載分)

・アニメ化のソースはhttp://gs.dengeki.com/lovelive/
管理人さま、こんばんは。

「ラブライブ」は以前からサンライズなどがプロジェクトを立ち上げてた作品ですが、ついにアニメ化が決まりましたね。
来年初春に放送されるとのことですが(放送局等は現時点では未定)、ランティスも関わっていることから、やはりバンビジュ主導となるのでしょうかね?
アニメ製作を担当するサンライズはバンナム系なのでバンビジュ主導となるケースが多いけど、「夏色キセキ」や「銀魂」のように他社主導となることもありましたね。
他にAMWも関与してるので、もしランティス・サンライズ・AMW・バンビジュの4社でやるということとなったら、現在2期を放送中の「ホライゾン」に続くものとなりますね。

それではまた。
ランティスやサンライズが関わっている企画ですし、AMWとも最近「境界線上のホライゾン」で関係があることから考えれば、やはりTVアニメはバンダイビジュアル主導である可能性が最も高いでしょうね。
管理人さん、こんばんは。

「ラブライブ」に関してはMANPA枠で間違いないですか?
放送局の構成からして「読売テレビ作品」っぽいですが、バンダイビジュアルが緋色の欠片に引き続きMANPAを利用してきましたね…
放送枠など当該アニメに関する基本的な情報のうち記事本文及びコメント欄に書いていない情報は、基本的にまだ出ていない情報か私が知らない情報ですので、質問されても分かりませんとしか言えません。
管理人さま、おはようございます。

「ラブライブ」の放送局が決まり、ytv・MXほかで放送されることとなり、ytvとMXが「緋色の欠片2期」の後番組で、BS11が「GODE BREAKER」の後番組ということになりますが、中京地区はなんと中京テレビではなくテレビ愛知となるそうですね。これまでのytv(MANPA枠等)で製作のアニメは中京テレビでの放送だったけど、テレビ愛知に変更ということはやはり枠確保or枠代の問題があったからじゃないのでしょうかね?詳しくはわかりませんが。

しかし、今回もトライアングル局はAMWが関与となってるのにも関わらず、ハブられることとなりましたね。最近のバンビジュは「ホライゾン」以外のU局系放送作品はMXオンリーとなるケースがほとんどですし。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「ラブライブ!」の放送局、放送時間帯が決まり、YTV・MX・TVA・BS11での放送が決まりましたがYTVではMANPA(緋色の欠片の後)枠、TVAでは「CODE BREAKER」の後枠で放送される事が決まりましたね。

この作品はAMW関与のバンダイビジュアル作品であることは間違いないですか?
>でんえんさん

http://www.yte.co.jp/event/comiket.htmlからすると読売テレビまたはYTEが関わっている感じもありますがアニメ公式HPの「キャスト&スタッフ」のところに並んでいる製作委員会構成企業を示すものと思われるバナーの中に読売テレビ等のバナーがないことから読売テレビ等の関与は仮にあるとしても薄そうで、読売テレビ等製作というより通常のUHFアニメという感じですので、いつものバンダイビジュアル系UHFアニメのようにテレビ愛知に回ったのではないでしょうかね。(読売テレビ製作関与のUHFアニメでテレビ愛知に回った「07-GHOST」のような例もあるわけですが。)

AMW関与のUHFアニメはトライアングルでも放送されることが原則でしたが、MXのスカイツリー移行による視聴可能範囲拡大の影響か「さくら荘のペットな彼女」からその原則も崩れたみたいですね。

>名無しさんさん

アニメ公式HPの「キャスト&スタッフ」のところに並んでいるバナーの中にAMWとバンダイビジュアルのものがあることから(だけでも)AMWとバンダイビジュアルが関与していることは疑いようがないと思うのですが、それを質問する意図は何なのでしょうか?
管理人さま、こんばんは。

現時点(2013年6月)では該当記事にコメントフォームがないのでこちらに書き込みますが、公式Twitter(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/346220439019855872)にもあるとおり「ラブライブ」の2期製作が正式に決まったそうですね(ゲーム化も同時に発表されたそうで)。
放送時期は来年春の予定になるとのことですが、やはり1期が好評だったこともあって2期もやることとなったみたいですね。放送局については未定ですが、おそらく1期に続き関東はMX、関西はytvというふうになりそうかな?
同じバンビジュ製作である「ガールズ&パンツァー」については劇場化されることが決まってるけど、おそらくこちらもTVシリーズ2期製作の可能性が高いではないのでしょうか?

それではまた。
2期発表のタイミングや2期の放送時期からすると1期放送時に2期が予定されていたという感じはしませんので、やはり1期がかなりヒットしたため2期が決まったのでしょうね。

バンダイビジュアルですので2期放送局は1期より若干広がる可能性もありそうですが、1期と同じくMX・読売テレビ・テレビ愛知・BS11という可能性が最も高いでしょうね。

(「ガールズ&パンツァー」はさらに上をいく大ヒットですし内容的に2期が作れないということもないと思いますので、2期が決まる可能性はかなりあるでしょうね。)
管理人さま、こんばんは。

「ラブライブ」は2014年4月期に2期が放送されることとなりますが、1期がこの10月期にMX・BS11で再放送されるんですか。
MXでは「八犬伝2期」(日曜22時30分枠)の後番組となりますが、BS11では月曜24時枠と新設のアニメ枠での放送となるそうですね。
現在、BS11の月曜深夜アニメ枠は「ネプチューヌ」を放送してる24時30分枠のみとなってますが、新たに24時枠も新設ということで、BS11の24時台枠は完全に毎日アニメ枠となりますね(笑)。
となると、同じバンビジュの「黒子のバスケ2期」はMXでは火曜23時枠となるとは思いますが、BS11では1期と同じく土曜23時枠(現在「八犬伝2期」を放送中)となるのかそれとも火曜24時枠(現在「有頂天家族」を放送中)となるのか気になるところですね。
BS11の両枠ともバンビジュ深夜枠となってますが、「スペースダンディ」もバンビジュ製作みたいなので、BS局ではBS11でやるのかどうかも気になるところですが、もしかすれば、同じBS11・MXで放送した「ガールズ&パンツァー」も再放送することになるのでしょうかね...?
同じバンナムグループ系の「アイマス」(TBS・アニプレ製作)もBS11・MXで再放送することが決まってますが。

それではまた。
「ガールズ&パンツァー」は2期が決まれば再放送がありそうな気がしますが、逆に2期が決まらなければ(MXはともかくBS11では)再放送は無いような気がします(劇場版では少し弱いでしょうし)。
管理人様、こんばんは。

「ラブライブ!」がMXとBS11他で実質再々放送となりますが、今回は初放送である5局まで広がるとは予想外でしたね。また、来期は再放送する作品が多くなりましたね。ここのところ、BS11は今期枠数を削減して、新作UHFアニメが減少しており、新作放送数のピークが過ぎた感じがしますね。
今年のBSで深夜アニメを放送する変化として、Dlifeが深夜アニメの放送に参入、BS日テレは、日テレ深夜アニメを同時期ネット開始、BSフジはUHFアニメの製作委員会に参加するなど、今までUHFアニメをBS11オンリーで放送していたイメージがありましたが、今年はBS各局(一部を除く)がBS11に対抗しましたが、来年はどのような動きがあるか気になるところですね。そうなると、ますますBS11の深夜アニメ枠がますます減ることが予想されますね。

それでは、また。
管理人さま、おはようございます。

「ラブライブ」がMX・BS11ほかで再放送(再々放送)されることとなりましたね(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/544341422183161857)(http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=7377)。
今回の再放送では1期・2期両方とも放送するとのことで、おそらく2クールでやることになると思いますが、MXでは日曜23時台に加え、何と月曜18時台にリピート放送もやるそうですね(BS11も「アイマスシンデレラガールズ」「黒子のバスケ3期」の2本でリピート放送を行いますが)。
MXが製作委員会に加わってるとは思いませんが、やはり「ラブライブ」は好評だったので再々放送もやることにしたと思いますが、今回の再放送(再々放送)では関西が前回再放送のサンから本放送を行ったytvに再び変更されるほか、前回の再放送ではなかった中京地区(テレビ愛知)に加えて、北海道(Tvh)・福岡(TVQ)・宮城(TBC)・広島(RCC)などこれまで未放送だったエリアも含めて地上波だけでも全国10局ネットで放送されるとのことで意外ですね。
「ラブライブ」は話題になってるアニメ作品の1つで、BDなど関連グッズも好評なので、東名阪以外からも放送してほしいという要望が強かったんじゃないかと思いますが、今回の展開には意外なこととなりましたね。劇場版も製作されることが決まってますが。

「ラブライブ(1・2期)」の再放送(再々放送)決定で2015年1月期のBS11で放送のバンビジュ製作アニメは「黒子のバスケ3期」「純潔のマリア」など新旧あわせて5本となりますが(そういえば、アニプレも「SAO1期再放送」「ニセコイ1期」などがオンエアされた2014年1・4月期にBS11で自社製作アニメを新旧あわせて5本も放送した時期がありましたね)、それではまた。
数年前くらいには(読売テレビまたはYTE関与の)バンダイビジュアル系UHFアニメが地上波放送される等していた福岡・北海道はともかく、5大都市圏を少し超えたのはちょっと意外でしたね(それだけBDその他の関連商品が売れているということなのでしょうね)。

BS11の深夜アニメ枠は、新作UHFアニメの数が今後増えていくとは考えにくいこと(むしろ減少傾向)やBS日テレ・BSフジ・Dlifeなどに一部UHFアニメが継続的に流れていることからすると、(旧作再放送等である程度は埋めると思いますのでしばらくは大幅な枠数減少はおそらく無いと思いますが)少し減る可能性が高そうですね。
管理人さま、こんばんは。

最初のTVアニメ1期シリーズ放送から2年半以上経った現在も劇場版が製作されるなど根強い人気を誇る「ラブライブ」ですが、何と2016年の年明けからNHK(Eテレ)で1期の再々放送を放送するみたいですね(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/666911739594842112)(ラブライブ公式Twitter)。
民放で放送したアニメをNHKで再放送した例は旧BS2の「かみちゅ」、Eテレの「日常」、BSプレミアムの「セーラームーン1期(テレ朝本放送版)」などがありますが(他に総合テレビ広島ローカルで「たまゆら2期」、鳥取ローカルで「Free(1・2期)」も放送)、まさかあのラブライブがEテレで実質再放送でやることになるとは思いませんでしたね(民放ではないので声優キャスト「μ’s(ミューズ)」による提供ナレーションは流れないでしょうけど)。
「ラブライブ」はやっぱり恐るべしっていったところですが、民放で本放送したアニメをNHKで再放送するケースは今後も増えることになりそうですね。
おそらく2016年4月からは「ラブライブ」の2期もEテレで実質再放送することになると思いますが、Eテレ土曜夕方16時台に放送というのも意外でしたね。
同じく土曜夕方にEテレで放送の「境界のRINNE1期(2016年4月期放送の2期もおそらく同枠となるのかも?)」とか「ログホライズン(1・2期)」でさえもそれよりも遅めの夕方17時30分枠での放送となってますし。

それではまた。
NHK地上波でUHFアニメが放送・遅れ放送される例はこの頃たまに見られますが、「ラブライブ1期」がEテレで遅れ放送されることになるとは思いませんでしたね(Eテレで旧作UHFアニメが遅れ放送された前例は「日常」くらいですし)。1期だけという可能性も当然ありますが、おそらく2期も続いて遅れ放送するのでしょうね。

ただ、旧作UHFアニメ等がNHK地上波で遅れ放送される例が今後増えるかとなると、今後あるとしても滅多にないのではないかと思います。
管理人さま、こんばんは。

「ラブライブ」関連で失礼しますが、同アニメ公式Twitter(https://twitter.com/LoveLive_staff/status/669840927989456896)や「NHK紅白歌合戦」Twitter(https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/669839623145721856)などによれば、同アニメに出演の声優ユニットグループ「μ’s(ミューズ)」が何と、今年2015年大晦日のNHK紅白(総合テレビ)に出場することが決まったそうですね。
やはり、2015年のラブライブ全体としての展開がものすごく、昨年以上に大ブレイクしたのも理由の1つだと思いますが、年明けにEテレで1期再放送がはじまるので、NHKとしてもラブライブ効果が大きかったと見て、μ’sを紅白に出演させることを決めたのでしょうね。
紅白にラブライブ(μ’s)が出るのではないかというウワサは以前からあったそうですが、Eテレでの1期再放送決定に続き、μ’sが本当に紅白に出ることになったということは私としてもとにかく予想外でホント驚きましたね。
このままいけば2016年も「ラブライブ」の勢いが続きそうで、もしかすればTVアニメ3期シリーズ製作決定とか劇場版続編製作決定などというのもあるのかもしれませんね。
これからの「ラブライブ」にも期待したいところです。

それではまた。
今年の紅白歌合戦にμ'sの出場が決まったみたいですね。

昔から紅白歌合戦は高齢層向けと思われる演歌が妙に多く若年層向けと思われる曲は比較的少ない傾向があっておそらく若年層の視聴者は多くない&紅白歌合戦の視聴率は低下傾向→視聴者が多くない若年層を取り込みたい→若年層にかなり人気がある「ラブライブ」というアニメの音楽CDがかなり売れているらしい→μ'sに出場を打診したらOKをもらえた、という感じではないでしょうかね。どちらかといえば、μ'sの紅白出場が決まったのでEテレでの遅れ放送も決まったのではないかと思います(発表順は逆でしたが)。
管理人さま、こんばんは。

該当する記事にはコメントフォームがないのでこちらにカキコしますが、2015年6月に公開された「ラブライブ(μ’s編)」の劇場版が再放送されるみたいですね。
放送局はTVシリーズと同じくEテレで2017年1月3日17時から放送されるとのことですが(www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4291)、劇場版のTV初放送がTVシリーズで本放送を行ったMXやBS11などではなくEテレというのは全くの予想外でしたね。
Eテレではその前の12月4日から毎週土曜深夜25時からTVシリーズ2期全13話の再々放送を3~4話ずつ4週にわたり放送しますが、思わぬところで劇場版がNHKで初放送とは...。
やはりNHKとしては「ラブライブ」という作品が大きなブームを呼んだアニメ作品の1つと見たのでしょうね。
同アニメ劇場版の観客動員数も200万人を超えたとのことで2015年の紅白には同アニメに出演の声優ユニットグループ「μ’s」も出場を果たしてますし。

それではまた。
WOWOW(2016年2月に放送)など有料局は別として劇場版が無料局で放送されることがあるならMX(+BS11)だろうなぁと私も含め多くの人が予想していたと思いますが、劇場版が公開された頃にはおそらく誰も予想していなかったはずのEテレでしたね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ