Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ、アニメ化企画進行中→7月より放送&ニコニコ生放送にて先行配信決定→放送局決定→放送日時決定。

Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ
http://anime.prisma-illya.jp/
http://prisma-illya.jp/

MX:7月12日より毎週(金)深夜25:30~
チバテレビ:7月14日より毎週(日)深夜24:00~
tvk:同上
テレ玉:同上
サンテレビ:7月14日より毎週(日)深夜24:30~
三重テレビ:7月17日より毎週(水)深夜25:20~
岐阜放送:7月16日より毎週(火)深夜24:00~
TVQ:7月14日より毎週(日)深夜26:30~
BS11:7月13日より毎週(土)深夜27:00~
AT-X:7月16日より毎週(火)23:30、 毎週(木)11:30、毎週(土)深夜29:30、毎週(月)17:30~
ニコニコ生放送:7月6日より毎週(土)23:30に先行配信
管理人さま、こんばんは。

Fate新シリーズ「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のアニメ化が決まり、この夏からの放送となりますが、前2作の「Fate/Stay night」がジェネオン、「Fate/Zero」がアニプレだったのが、FateのTVアニメシリーズでは通算で4期シリーズとなる今度の「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」は角川が主導となりますね(ゲームメーカーのTYPE-MOON原作ではあるが、コピーライト表記には角川の名前もある)。
ニコニコ配信が先行ということは、「RDG」などと同じ形になりますが、7月期の角川新作アニメは他に「八犬伝2期(バンビジュ製作)」「ブラッドラッド」も放送されるので、おそらく3作ともU局系となると思いますが、BS局はBS11の他、最近はTwellv(BS12)でも角川アニメを放送するようになり、4月期は「デートアライブ」がTwellvでの放送となってるので、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤがBS局ではBS11になるのかそれともTwellvになるのか気になるところですが、2011~12年に分割2クールで放送したFate/ZeroがBS11だったので、私的にはおそらく今回もBS11になるんじゃないかと思います。
もし、BS11となったら、おそらく金曜27時角川枠での放送となることでしょうが。

それではまた。
角川書店の最近の傾向からBS放送されるのであれば「プリズマ☆イリヤ」「ブラッドラッド」のいずれかがBS11、もう一方がBS12になりそうで、画質等の面から、どちらになるかは気になるところですね。

「Fate/Zero」についてはBS11を使うのが大原則のアニプレ主導だったためというのが大きいですし、今回は主導が異なりますので、放送局選択に際してあまり影響はないような気がします。ただ、なんとなくBS11の可能性の方が高いそうかなという気もします。
管理人さま、こんばんは。

「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の放送局が発表となり、放送時間については後日発表となるものの、BS局ではBS11、関東地上波ではMX&トライアングル局となりましたが、やはり主導が角川となったためか、アニプレ主導だった「Fate/Zero」のときは放送した北関東局(群馬・とちぎ)・北海道(tvh)は今回は外されることとなりましたね。
CSもキッズからAT-Xに変更されたほか、中京地区もテレビ愛知ではなく、三重テレビ・ぎふチャンと三岐送りとなっており、関西もMBSではなくサン送りとなってますが、KBSが外されてるというのは、角川としてはやはり京アニが関与しない作品については基本的にKBSはとらないという方向なのでしょうかね?(以前は創通枠のみKBS外しでしたが)
角川作品も「氷菓」以来、京アニとはすっかりご無沙汰になっていますが。

それではまた。
主導が違えばやはり放送局選択もかなり違いますね(角川書店は通常とちぎ・群馬・TVhは取りませんので「外される」という表現はこの場合は適切でないと思います)。

KBSについては角川書店は昔は作品ごとに(というより代理店が創通かそれ以外かにより)取ったり取らなかったりでしたが、最近は京アニ関連等を除いて基本的に取らない方向で固まった感じですね。
管理人さま、こんばんは。

「Fate/Kaleid liner プリズマ★イリヤ」の放送局が発表となりましたが、この放送局の構成ですと「RDG-レッドデータガール-」の後枠と見て良さそうですね…
他にアニメ化される角川原作作品はバンダイビジュアル主導の「八犬伝2期」と「ブラッドラッド」ですが「ブラッドラッド」の方は放送局については「デート・ア・ライブ」の後枠と見て良さそうです。(音楽制作がフライングドッグなので)…
今回、この作品をランティスが音楽制作を担当してるアニメなのでこの作品は「RDG-レッドデータガール-」の後枠だと断定しておりました。
管理人さま、こんにちは。

「Fate/Kaleid liner プリズム☆イリヤ」の放送日時が発表となりましたが、BS11はやはり27時台での放送となるものの、金曜ではなく土曜となったのは意外でしたね。
同じ角川製作の「ブラッドラッド」が金曜に入った関係もあるのでしょうが、7月期のBS11深夜「ANIME+」は金曜に加えて土曜にも角川系作品が入り、さらに木曜のMF系「フリージング1期再放送」も入るので、2013年4月期は金曜の1作品のみだった27時台は7月期には3作品も入ることとなりますね。
BS11で放送予定の深夜アニメでまだ放送時間が未定となってる作品もあるとは思いますが、27時台に放送の作品ももう少し増えるのでしょうかね...?

それではまた。
個人的にはBS11での放送曜日が土曜だったのは予想通りです(2013年1月期以降は金曜27:00枠には角川系UHFアニメ2作のうちAT-X関与でない方が来ていましたし、かつて角川書店が使ったことがある木曜27:00枠と土曜27:00枠のうち前者は「フリージング1期」が入っていましたし)。

MX以外の放送局が発表されていない「BROTHERS CONFLICT」がBS11に来ると現在の17枠+来期復活確定の木曜&土曜深夜27:00枠の他にもう1枠できる計算になりますが、そうなると第1候補はかつてアニメ枠があった水曜27:00枠ですので深夜27時台のアニメ枠が増えるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

来月からMX・BS11ほかU局系で放送される「Fate/Kaleid linerプリズマ☆イリヤ」ですが、公式サイトのニュース(http://prisma-illya.jp/portal/archives/338)によれば、MX・AT-Xで予定してた放送スタート直前の特別番組が急遽キャンセルとなったみたいですね。
詳しい理由は不明ですが、「おた☆スケ」のサイト(www.ota-suke.jp/news/99172)などによれば、MXでは7月5日、AT-Xでは7月14日にそれぞれ特番放送を予定してたそうで、トライアングル局やBS11なども含めた本放送のほうもはたして無事に放送できるのかどうか気になるところですね。
角川系アニメで予定してたのが急遽放送中止となったケースといえば、BS日テレ&TVQでの「R-15」がありましたが...。

それではまた。
特番放送見合わせの詳細な理由が発表されていないだけに気になるところですが、放送が間近に迫っているこの時期にアニメの内容等に関連してトラブルが起きたとは考えにくいですし(強いエログロ要素等がある作品という感じはしませんし。)、今のところは特番のみ放送見合わせという感じですので、アニメ本編に関してはそれほど気にする必要はないでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ