たまゆら~もあぐれっしぶ~(2期)、製作決定→2013年夏放送決定→広島での放送決定→AT-Xでの放送決定→放送局(一部)決定→放送局決定→無料ネット配信決定。

たまゆら~もあぐれっしぶ~(2期)
http://www.tamayura.info/

MX:7月3日より毎週(水)22:30~
tvk:7月7日より毎週(日)深夜26:00~
サンテレビ:7月9日より毎週(火)23:30~
テレビ愛知:7月5日より毎週(金)深夜26:35~
TVQ:7月9日より毎週(火)深夜27:05~
NHK総合広島(県域):7月7日より毎週(日)13:05~
AT-X:7月3日より毎週(水)21:30、毎週(金)9:30、毎週(日)深夜27:30、毎週(火)15:30~
ニコニコ動画:7月10日より毎週(水)23:00より無料配信
バンダイチャンネル:7月10日より毎週(水)10:00より無料配信

(以下、5月29日記載分)

・結局、1期と大差ない4大都市圏+地元絡みだけ地上波でという放送局。

(以下、2012年10月1日記載分)

・放送時期のソースはhttp://twitter.com/tamayura_tweet/statuses/252653182935785472
管理人さま、こんばんは。

「たまゆら」の2期が来年夏に放送されることとなりましたが、放送局が追加されるかどうか気になるところですが(もし1期と同じくU局系ならMX・tvkはほぼ確定でしょう)、2期はもしかすればBS局でも放送するんじゃないかという気もしますね。
もし、BS局ならBS11での放送が有力だと思いますが、(たまゆらでも音楽製作で関わってる)Flying Dogも今月から「BTOOOM」で自社製作アニメをBS11で初めて放送するので、もしかすればたまゆらを製作してる松竹も同アニメの2期をBS11で放送するんじゃないかと思いますが、どうなるのか気になるところですね。

それではまた。
松竹がBSを利用してみようと考える可能性はあるかもしれませんが、基本的にはBS利用に積極的ではない企業ですし、AT-XやNECビッグローブなどもBSは使いたくないというのが本音の企業だと思いますので、BS11はかなり微妙でしょうね。
管理人さん、こんばんは。

「たまゆら」の2期のタイトルは何か気になりますか?
もし「BSで放送される作品」であれば「BS11」で放送されるのではないんでしょうか!?

もうひとつ中京地区では「テレビ愛知」で「たまゆら2期」を放送できますか!?
BS放送されるのであればBS11でしょうね。

中京地区は1期が三重テレビでしたので、2期からテレビ愛知に移る可能性もあるとは思いますが三重テレビの方が可能性が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

広島ローカルでありながら、何と「たまゆら」(松竹製作)の2期がNHKで放送されるですか。
その前にMXほか民放U局系で放送した1期もNHK広島で再放送されるとのことですが、民放で放送したアニメをNHKで再放送するというケースは「かみちゅ」(アニプレ製作・テレ朝系)「日常」(角川製作・U局系)に続くものとなりますね。
広島以外では現時点では未定ですが、広島はNHK(総合)での放送となれば他の地区ではBSプレミアムorEテレでの放送になるのではないのでしょうか?
とにかく、NHKで放送するとは予想外で驚きました。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

今回、広島ローカルですが、何と「たまゆら」が放送されることが決まりました。
今回のアニメ2期がNHKで決定となるとBSプレミアムやEテレでの放送になるのか楽しみです。
1期がU局系でしたのでNHK総合広島は意外ですね。ただ、NHKは総合もEテレも地域のニュースや天気予報などを除いて全国でだいたい同じ番組を放送しているわけですが、その中でNHK総合広島でのみ1期が実質再放送され2期もNHK総合広島のみ決定・発表されているという状況からみて、「たまゆら」にはNHKのうち地元絡みであるNHK総合広島のみが関わっていてそれ以外は特に関わっていない感じがしますし、製作委員会は大都市圏ではDVD等のCMを流したいと思っていると思いますので、他の都道府県はNHKではないような気がします。

(広島だけとしても総合とEテレで同時期に2回放送するとは考えにくいですのでEテレで放送される可能性はまず無いと思います。また、NHK総合広島にとっては「たまゆら」は地元関連という面がありますがBSプレミアムにとっては地元関連というわけではありませんのでBSプレミアムで放送される可能性もほぼ無いと思います。)
>4月15日19時36分及び4月19日にコメントした方へ

新作アニメの放送局情報というソースの信用性が極めて重要である事柄については、いかなるソースによる情報であるかに関する間違いは「訂正」で簡単に片付けられるようなものではありません。

公式twitterで放送局が一度発表されたのち私が確認するまでの間に何らかの事情で削除された可能性もないとは言えなかったため4月15日付けコメントの際は強く言いませんでしたが、4月19日付けコメントの内容からすると公式twitterの内容を確認することすらなく「公式ツイッターにて放送局も(略)と発表され」た旨の誤った情報を書き込んだものとしか思えませんので、2つのコメントは削除のうえ当分の間(無期限とはしませんが少なくとも1ヶ月程度)コメント禁止とします。

(なお、公式イベントで発表された情報はそれを直接聞いた参加者にとっては公式情報ですが、「公式イベントで放送局は○○と発表された」という参加者の情報は公式情報ではありません。このブログでは新作アニメの放送局情報に関しては公式情報以外は信用性の問題から情報として扱っていませんので、そういう情報をソースとしてコメントするのは止めてください。)
管理人さま、こんばんは。

「たまゆら2期」の放送局が一部決まりましたが、中京地区での放送局は三重テレビからテレビ愛知に変更されるそうですね。
関東では1期に続きMXは決定したものの、tvkについてはまだ放送するのかどうかは2013年5月時点では未定のようですね。
1期のときもtvkでの放送決定は後からになってからでしたが、2期についてもおそらく後から新規追加されることになるのではないのでしょうか?
ただ、最近のU局系アニメはtvk(およびテレ玉・チバ)を外すケースが多くなり、たまゆらでも関与となってるフライングドック製作の「BTOOOM」「琴浦さん」もMXオンリーとなってるので、松竹製作のたまゆら2期もMXオンリーとなる可能性が高そうなのではないかとは思いますが。
たまゆら2期の放送局リストには現時点ではBS局もなさそうですが、7月期のU局系アニメで、たまゆらはやはり1期に続き2期もBSなしということになるのでしょうかね?気になるのは確かですが。

それではまた。
tvkは1期では後から追加でしたので2期でも後から追加される可能性はあるとは思いますが、最近UHFアニメはトライアングル削減が進みつつあり2期からtvkがカットされる例も出てきていることや「始まりの舞台」という一種の地元絡みという面も1期ならまだしも2期ではほとんど意味がないこと等を考えると追加されない可能性の方が高そうですね。

BSも無い可能性の方が高いでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「たまゆら2期」の放送局が全て決まりましたが、やはり1期に続き今回の2期もBSは無しということになってしまいましたね。
「シンフォギア」が2期でBS追加となったので、たまゆらもひょっとすると?とは思いましたが、結局は広島地区がNHK広島ローカルに、中京地区がテレビ愛知に変更になった以外は、地上波局の範囲は1期と変わらず関東もMX・tvkの2局ということとなりBSも無しとなりましたね。
関東でMXに加えてtvkも追加するというのなら、むしろBS局を追加したほうがよさそうな気がするのですが...。
同じくU局系の「犬とハサミは使いよう」もここ最近BSをほとんど利用していないavex主導なので、BS無しとなるのはほぼ確実で、ショートアニメを除く7月期のU局系新作アニメでBS無しとなるのは2本となりそうですね。

今回の2期はBIGLOBEのアニメワンでの放送はないみたいですが(?)、それではまた。
予想通りではありますがBSは無いですね(追加の可能性はもう無いでしょう)。視聴者数を増やすのであれば地上波局をいくつか取るよりはBSを使った方がはるかに良いはずですが、「大都市圏は地上波でカバーしたい・大都市圏以外は客だと思っていない」という製作会社にはBSを使ってみようという考えすら無いのでしょうね。

アニメワンはもう新作アニメの無料配信は行っていないようですし、アニメワン自体がサービス終了予定(http://anime.biglobe.ne.jp/closenotice/)ですので、アニメワンでの配信は無いでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ