俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)、製作決定→2013年4月より放送決定→放送局一部決定→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定→第14~16話の配信日時決定。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)
http://www.oreimo-anime.com/

MX:4月6日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
tvk:同上
チバテレビ:4月6日より毎週(土)深夜24:30~
テレ玉:同上
ABC:4月10日より毎週(水)深夜26:13~
テレビ愛知:4月6日より毎週(土)深夜25:50~
TVQ:4月9日より毎週(火)深夜26:35~
TVh:4月10日より毎週(水)深夜26:05~
BS11:4月13日より毎週(土)深夜24:00~
ニコニコ動画:4月11日より毎週(木)深夜24:00より無料配信

第14~16話

公式HP:8月18日(日)13:00~
ニコニコ動画:同上
管理人さま、こんばんは。

「DOG DAYS」に続き、「俺妹」も2期製作が決まったそうですね。
アニプレ&AMWなので、おそらく「ソードアートオンライン」(2012年7月から2クール)の後番組として2013年初めに放送となるんじゃないかと思いますが、俺妹2期の放送局は1期の局に加えてとちぎ・群馬でも放送することとなりそうですね(U局系となった場合の話ですが)。
アニプレ・AMWは俺妹2期やソードアートオンラインの他に、「恋と選挙とチョコレート」もアニメ化し、2012年7月からTBS系で放送することになるけど、俺妹の場合はよほどのことがなければ2期もU局系で行くことになりそうですね。
ジェネオン・AMWの「シャナ」の場合は、1・3期はU局系だったものの、2期ではTBS系(東名阪3局)での放送でしたが。

そういえば、DOG DAYSは1期を再放送をするけど、俺妹も2期放送開始を前にMXなどで1期再放送を行なうことになるのでしょうか?
そのときは1期本放送では未放送となってるとちぎ・群馬の北関東局でも同時放送ということになりそうですが。

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない2期」が制作決定したそうで、
放送局に関しては、1期と同じ放送局の可能性がありますか?。とちぎテレビと群馬テレビが追加される可能性はありますか?。
・CSに関しては、1期と同じくAT-Xで放送するのでしょうか?。
・ネット配信もあるのでしょうか?。
2期もU局系だった場合、最近のアニプレの傾向からして1期+とちぎ・群馬という可能性は高そうですね。2期前にMX・群馬・とちぎ(+BS11)で1期再放送をする可能性も高いと思います。

AT-Xは最近アニプレ系UHFアニメを放送したりしなかったりという状態ですので情報が出るまで何とも言えず、ネット配信は多分あると思います。
管理人さま、こんばんは。

該当する箇所にコメントフォームがないのでこちらにカキコします。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(俺妹)の2期製作は既に決まってますが、1期が再編集版(TRUE ROUTE)としてMXやBS11のほか、1期本放送では未放送だったとちぎ&群馬でもこの秋から「DOG DAYS2期」(土曜23時30分アニプレ枠)の後番組として再放送されるそうですね。
1期を再放送する4局(とちぎ・群馬は初放送)はおそらく、2013年1月からそのまま同じ土曜23時30分枠で2期を放送されることと思いますが(昨年のWORKINGや現在2期を放送中のDOG DAYSも1期再放送からそのまま2期に引き継がれた)、放送局がどうなるか気になるところですね。
おそらく同じ時間枠に放送する4局に加えて、トライアングル局や北海道、福岡などでも放送されることと思いますが、関西での放送局が1期のMBSになるのか、DOG DAYSと同じパターンで2期がサン&KBS送りとなるのか気になりますね。
アニプレ作品(フジ・テレ東製作など一部を除き)はMBSで放送することが多いけど、この夏の自社2作品(DOG DAYS2期&恋と選挙とチョコレート)がサン&KBS送りとなったことから、MBS側の枠が確保できるかできないか次第で俺妹も2期はサン&KBS送りとなる可能性もありそうですね。
タイトルが似ている同じアニプレ主導の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」(俺修羅)とのコラボもありそうな気もしますが、こちらも2013年1月期に放送となるのかどうかも気になるところですね。
もし、俺妹2期と俺修羅の放送時期が同じとなったらアニプレ両作品のコラボもありえそうですが。

しかし、アニプレは関東U局での自社新作の地上波局をMX単独(一部作品は南関東4局)からとちぎ・群馬を加えた関東6局(南関東ではMXのみの作品は3局)に拡大したのに対し、逆にポニキャやバンビジュなどのBD・DVDアニメソフト他社は自社主導U局系アニメを関東では従来は首都圏(南関東)4局で放送してたのをトライアングル3局(北関東局ではもともとほとんど放送してないほうですが)をとばして、MX単独とするなどネット局を縮小するケースが増えてるみたいですね...。
広告宣伝費用の問題等も理由の1つだとは思いますが、FWの「アルカナファミリア」のように関東ではMXをとばしてトライアングル局での放送とするのもありますからね(名古屋や京都などでも放送していない)。
アニプレも親会社ソニーが赤字経営続きとなってることから今後の動向が気になるところですが(旧10局枠もネット縮小したりしてた時期もありましたし...。)。

それではまた。
BS11で再放送があるということは、2期もBS11での放送は確定ということなのでしょうか?。
>でんえんさん

2期放送局は近畿がMBSからサン+KBSになる可能性があるくらいで他はおそらくだいたい1期と同じでしょうね。

ポニキャ・バンダイビジュアル・MF・ジェネオンなど他の多くの製作会社はUHFアニメの放送局について関東はMX(+トライアングルから1局)という例が増えましたが、もともと南関東4局セットは放送エリアが著しく重複していて非常に非効率的だったのが地デジ化やMXのスカイツリー移行などによりMXオンリーで関東の人口密集地をほぼカバーできるようになった(なる)ことからすれば当然の流れでしょうね。今のアニプレは効率をあまり気にしていないようですのでしばらくは関東6局セットも続きそうな気がしますが、現在のように大ヒットを連発できなくなったときには他の製作会社のように縮小していくかもしれませんね(数年前、最もMXオンリーを多用していたのはアニプレでしたし)。

>新アニメ太郎さん

違います。アニプレですのでそのまま2期もBS11で放送する可能性は高いとは思いますが、2期前に1期をBS放送したからといってそのまま2期もBS放送されるとは限りません(アニプレ系ではないですが最近では「バカテス」「イカ娘」)。
管理人さま、こんばんは。

「俺妹1期」の再編集版再放送がこの10月からMXほかでスタートしますが、「DOG DAYS」「WORKING」のときは地上波では1期の再放送がなかった関西でも俺妹では再放送しますね。
しかし、関西での俺妹1期再放送が本放送を行なったMBSではなく、テレ朝系のABCとなるのは意外でしたね。
今回の再放送ではMXではなくABCが先行する形となりますが、ABCといえば、テレ朝系日曜朝8時30分枠「プリキュアシリーズ」(2012年8月現在は「スマイルプリキュア」を放送中)の製作局としても知られてますね。
ただ、ABCは関西キー局の中では深夜アニメの放送には消極的だったそうですね。「新世界より」を製作する関東キー局のテレ朝も深夜アニメの放送に関しては消極的なほうですが。
ABCでの深夜アニメはおそらく、2009年の「黒神」(テレ朝・バンビジュ製作)以来だと思いますが(アニプレ製作アニメのABCでの放送は2005年の「かみちゅ」以来7年ぶりでしょうか?)、10月期のABCはテレ朝・ポニキャ・A-1Pictures製作の新世界よりも放送するので俺妹再放送と合わせて深夜枠が2つ新設されることとなりますね。
俺妹再放送がMBSでなく、ABCとなったのには意外でしたが、もし2期が2013年1月スタートとなれば、おそらくDOG DAYSのように2期がサン・KBSのU局ではなく、このまま2期をABCでやるということになるんじゃないかのでしょうか?
アニプレ新作アニメで同じAMW関与の「ビビッドレッドオペレーション」も2013年1月のスタートとなるとのことですが(放送局は現時点では未定ですが関西はおそらくMBSorTVOが有力でしょうか?)。

それではまた。
ABCでの深夜アニメ放送は「黒神」(アニプレ系に限るとおそらく「かみちゅ」)以来ですね。ABCは昔はそこそこ深夜アニメを放送していましたが、ここ2年ほど深夜アニメを放送していませんでしたので、テレ朝系「新世界より」はともかく「俺妹1期」実質再放送は意外でしたね。

2期もこのままABCという可能性はありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

2期製作が決定し、後はいつスタートするのかを待つ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(俺妹)ですが、今日(2012年10月9日)更新された俺妹公式サイトのニュース(www.oreimo-anime.com/news/index.html)を見たら、2期のスタートは2013年4月からと決まったそうですね。
同じアニプレ製作でGA文庫原作の「俺修羅」は2013年1月からの放送で2クールとならない限りは俺妹2期と被ることはなさそうですが、俺妹2期を1月ではなく4月スタートとするのはおそらく俺修羅との煩わしさを避けるためのようみたいですね?
俺妹2期、俺修羅とも放送局は現時点では未定ですが、俺妹2期が来年1月スタートではなくなったということは、関東U局(MX+北関東局)&BS11土曜23時30分アニプレ枠やABC水曜深夜アニメ枠の2013年1月期はどんな作品が来るのか気になるところですね(新設されたABC水曜深夜アニメ「水もん」枠でもう1つ放送してるテレ朝製作「新世界より」については2クールだそうで2013年1月以降も継続となるそうです)。
アニプレ作品では俺修羅のほか、「ビビッドレッドオペレーション」も2013年1月スタートとなることが決まってるそうですが(こちらも放送局は未定)。

それではまた。
放送時期が2013年4月に決定したみたいですね。

1期再放送から連続してではなく2013年4月期になったのは、さすがにそれだけが理由ではないと思いますが、少しタイトルが似ている「俺修羅」との混同を避けるためという理由もあるかもしれませんね。
管理人さん、こんばんは。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の放送局なんですけど、この作品はアニプレ主導作品かつアスキー原作作品であることと、放送局の前にMXがあることがあるので、おそらくMX最速の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の後枠だと思います。
他に該当する所もおそらく「俺修羅」の後枠だと思うので、この流れで行くと土曜24時MX最速のアニプレ作品になる可能性が高まってきました。
管理人さま、こんばんは。

「俺妹2期」の放送局が一部決まりましたが(まだ追加局の発表はありませんがおそらく1期同様、トライアングル局も入るでしょう)、今回の関西での2期ではアニプレはやはりMBSでは枠確保が困難と判断したので、1期再放送に続きABCで放送ということになりましたね。
TBS製作の「ささみさん@がんばらない」も関西ではU局(サン)送りが決まってるので、アニプレもアニメイズム・日5枠以外は決してMBSにはこだわらないということになりますね。
現在、MX・北関東局・BS11での俺妹1期再放送枠は土曜23時30分枠であるけど、2013年1月期の土曜23時30分枠は2クールの「グレンラガン再放送」で、24時枠に「俺修羅」が来るので、もしかすると4月期からの俺妹2期は24時枠となる可能性がありそうですね。4月は番組改編期でもあるので、どうなるのか気になるところですが。

それではまた。
2013年4月期はアニプレ枠3枠のうち土曜23:30枠が「グレンラガン(再)」2クール目で埋まったと見られることや、BS11等にもアニプレ枠3枠が設けられてから基本的に土曜24:00枠には新作、土曜24:30枠には旧作が来ていますので「俺妹2期」は土曜24:00枠(2013年1月期は「俺修羅」の枠)の可能性が高いでしょうね。

少し前までのアニプレは近畿は原則MBSという感じでしたが、(当然MBSになるMBS製作枠以外は)MBSでなくても良いという方向に変わった感じですね。
管理人さま、こんばんは。

俺妹2期はやはりMBS以外の1期本放送の局に加えて、とちぎ&群馬の北関東局も加わることとなり、関東U局は最近のアニプレ新作作品のパターンで6局での放送となることが決まりましたね(放送時間は現時点では未定ですがテレ玉・チバ以外の関東U局&BS11はたぶん土曜24時枠)。
関西では1期再放送に続きABCでの放送となりますが、今後のU局系アニプレ作品はMBSよりもABCでの放送となることが多くなるのではないかとは思いますが、7月期にスタートする「物語新シリーズ」の関西での放送局がこれまで通りMBSのままで行くのか、それともABCに変更するのかちょっと気になるところですね。

あと、同じアニプレ作品ですが、現在日テレ系日曜朝7時枠に放送中の「宇宙兄弟」が公式サイトによれば4月から一部地区を除き土曜夕方17時30分枠に移動するそうですが、それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の放送局が決まりました。
この放送局の構成だとMX24時最速の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の後枠っぽいです。
管理人さま、おはようございます。

「俺妹2期」の各局の放送時間が発表され、関東U局各局&BS11は1期とは異なり土曜24時台に集約して放送することとなり「俺修羅」の後番組ということとなりましたが、MX、BS11、北関東局での土曜24時30分枠には何が入ってくるのか気になるところですね。
同枠には現在「青エク再放送」が放送中ですが、4月期のMX&北関東局&BS11土曜アニプレ枠は23時30分枠は引き続き「グレンラガン再放送」、24時枠には「俺妹2期」が入ることとなったので残るは24時30分枠となり、この枠にどんな作品が入るのか気になりますね(以前、MX&北関東局土曜24時アニプレ枠で1期を放送してたキングMM製作部「うたプリ」の2期が入るのではないかという話も一部アニメファンサイトで出てるそうですが..)。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の各局の放送日時が発表されました。関東、中部、関西の各局は「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の後番組となる模様です。
噂では「ヴァルヴレイヴ」がBS-TBSでの放送がMBSアニメイズムの放送枠のB1になるみたいなので、もし、これが決定ならBSでのアニプレ作品同士の競合になるみたいです。
>でんえんさん

MX・とちぎ・群馬・BS11の土曜24:30枠に何が入るのかは気になるところですね。「うたプリ2期」の可能性については1期の例からするとまたアニプレ枠を使う可能性はありそうですが、主導アニメをBS放送しないMM制作部主導ですので微妙なところですね(4局とも「うたプリ2期」という可能性よりも、一時的に4局セットをばらしてBS11以外は「うたプリ2期」、BS11はアニプレ系旧作という方が可能性としてありそうな気さえしますし。)
管理人さま、こんにちは。

「俺妹2期」は来月から関東6局ほかで放送されることとなりますが、俺妹公式Twitter(https://twitter.com/oreimo_anime/status/306751048951922688)によれば、2期は原作の最後までやるって言ってるようですね。
一部ファンサイトでは俺妹2期は2クールで行くのではないかという話も出てますが、1期と同じ1クールとなるのかそれとも2クールで行くのか気になるところですね。
7月期スタートの「物語シリーズ(新シリーズ)」は2クールで行くことが確定してますが、もし前シリーズ「偽物語」と同じくU局系となれば、俺妹2期の後番組になるのかどうか気になるところですね。
2012年1月期に放送したMX・北関東局での「偽物語」は土曜24時枠(BS11は土曜23時30分枠)での放送でしたが、2013年4月期のMX・tvk・北関東局・BS11の土曜24時枠には俺妹2期が入ることとなり、俺妹2期が1クールとなるのかそれとも2クールとなるのかによって、7月期の土曜24時枠に「物語シリーズ」が入るのかどうかですよね。
もし、7月期も俺妹2期が2クール目で継続となれば、物語シリーズはMX・北関東局・BS11土曜23時30分枠「グレンラガン再放送」の後番となる可能性が高そうですが、いずれにしろ気がかりなところですね(もし、そうなったら、「恋愛ラボ」はやはりU局系土曜アニプレ枠での放送とはならないのだろうか...?)。

それではまた。
単純に1クールより2クールの方が長く楽しめるということもありますが7月期のアニプレ系深夜アニメの放送局等にも影響するだけに、1クールか2クールかは気になるところですね。
管理人さま、こんばんは。

アニプレ製作の枠で、
今回、俺妹(二期)が来月に関東6局をやるってことは、
過去に新作アニメのDOG DAYS、Fate/Zero、偽物語、同電撃文庫のソードアートオンライン、現在やっている俺修羅も含めて、
セキレイの三期は関東6局(BS11は1週間後放送)でやらないのかな?
(但し、セキレイの全二期再放送はMX・とちぎ・群馬・BS11になりそう。
ワーキングは関東6局新作&再放送はやる気なし)
「セキレイ3期」という情報はありませんし、アニメ公式HPや公式twitterの更新は2年ほど前に止まっていますし2期の売上も大ヒットというほどのレベルではなかったみたいですので、少なくとも近いうちに「セキレイ3期」があるとは思えません。

しばらく先の未来に「セキレイ3期」が決まる可能性自体は否定しませんが、その頃にはアニプレの放送局選択に関する傾向が変わっている可能性も相当にあり、現時点においてセキレイ3期があると仮定して予想することに意味があるとは思えません。
管理人さま、こんばんは。

俺妹は2期もやはりTRUE ROUTE編があるらしいですね?
14~16話は現時点ではTV放送での予定はなく、ネット配信限定とのことですが、1期のときも確か、13~15話が本放送では放送されなかったんでしたね。
1期のBD・DVDではTRUE ROUTE編も収録され、MX・北関東局・ABC・BS11での再放送ではTRUE ROUTE編でしたが、2期もBD・DVDに収録されるのはともかく、もしTVで再放送することとなった時もTRUE ROUTE編になる可能性もあるのではないのでしょうか?

7月期のBS11アニプレ枠は後番組である「物語シリーズセカンドシーズン」など4作品も放送するけど、「空の境界」だけは別の枠(水曜27時)となったのはやはりこれまでのBS11アニプレ枠にはなかったので異例といえますね。
土曜3枠とも新作で埋まってしまったのが原因でしょうが、他にもアニプレ関与であるキングMM製作部の「シンフォギア2期」もBS11で放送するので実質的には5本となるとは思いますが。

それではまた。
2期がTVで再放送されることがあれば第14~16話を含めて放送される可能性はあると思いますが、2期がTVで再放送される可能性自体が低いでしょうかね(アニプレ系UHFアニメは続編前に再放送されることが多いですが俺妹3期はまず無いですし)。
管理人さま、こんばんは。

該当記事には現時点でコメントフォームがないのでこちらに書き込みますが、「俺妹」の原作イラストを担当してる「かんざきひろ氏」がキャラクター原案を受け持つ新アニメ「クラスルームクライシス」(www.classroom-crisis.com/)のアニメプロジェクトが今日(2015年3月21日)、スタートしたみたいですね。
アニメ制作会社や放送局、放送時期等についてはまだ未発表ですが、主導は「俺妹」と同じくアニプレとなるそうですね。
出版社やゲームメーカー等が関わってるのかどうかはわかりませんが、「まどかマギカ」「あの花」などのようにアニプレのオリジナル作品ということになりそうですね。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ