ドラゴンクライシス!、TVアニメ化決定→放送局決定→放送日時決定→日テレで実質再放送。

ドラゴンクライシス!
http://dragoncrisis.jp/

読売テレビ:1月10日より毎週(月)深夜25:44~
チバテレビ:1月10日より毎週(月)深夜25:30~
とちぎテレビ:1月10日より毎週(月)深夜25:30~
tvk:1月10日より毎週(月)深夜25:45~
MX:1月11日より毎週(火)深夜26:30~
テレ玉:1月12日より毎週(水)深夜26:00~
中京テレビ:1月11日より毎週(火)深夜26:44~
日本テレビ:4月1日より毎週(金)深夜27:08~
キッズステーション:1月11日より毎週(火)深夜24:00~

・日テレがノースポンサーでの番販で放送するとは思えないので多分スポンサー付き。
・関東では群馬北部&茨城北部を除いて既に放送されているのに、枠代が極めて高いと言われているキー局で実質的に再放送するというのは何が狙いなのかまったく分からない。

(以下、2010年12月1日記載分)

・読売テレビ&中京テレビは「ぬらりひょんの孫」、MX&チバテレビは「パンスト」、tvk&テレ玉は「ミルキィホームズ」の後番組。とちぎテレビは新枠。
・さすがにもうBS11追加はなさそう…。
・それにしても、10~12日に放送開始日を集中させるのが流行ってる?

(以下、10月30日記載分)

・2011年1月より放送。
・製作はスタチャ(http://www.starchild.co.jp/special/)。
・この作品以外にBS11集英社枠に入りそうな2011年1月期新作アニメは存在しないので、追加がない限りBS11集英社枠消滅。「ぬらりひょんの孫」より地上波局がかなり増えているのでBS11追加の可能性は低い。最初の頃は地上波放送なしだったBS11集英社枠で「迷い猫オーバーラン」でMX&サンテレビが追加されたときから「もしこのまま地上波局が増えていったらBS11は切られるかも…」と嫌な予感はしてたけど、まさかこんなに早く来るとは…。

追記。やはり何度見ても「とちぎテレビ」が意外というか異様。よく地方は人口が少なく費用対効果が小さいので地方局では深夜アニメは放送されないと言われていて、実際、民放4局以下地域ではホントに深夜アニメは放送されないんだけど、とちぎテレビはテレ玉のスピルオーバー等によるマイナスを考慮すると新たに視聴可能になる人口はおそらく150万ほどなのにもっと人口の多い地域でも放送されないUHFアニメが稀に回ってくるところを見ると、やっぱり3大都市圏は特別扱いなんだろうなぁという気がする。

それはさておき、新作深夜アニメのほとんどがAT-Xに回っているという状況でキッズステーション(月額視聴料630円)にも加入するのはちょっと厳しい。無料ネット配信があれば良いんだけど、スタチャ作品は無料ネット配信されないのが原則(「屍姫赫・玄」くらいしか記憶にない。)なので期待しにくい。地方では「事実上」視聴できないアニメと思って諦めるざるを得ないかも。

(以下、7月15日記載分)

・スーパーダッシュ文庫なので普通に考えればBS11集英社枠。
・地上波放送範囲はまだ読めないけど、全てのアニメ製作会社が東名阪地上波偏重のうえ、BSオンリーでは売れないという偏見が蔓延している業界なので、東名阪の範囲内である程度の地上波放送はありそう。週刊少年ジャンプ連載で知名度が高かった「ぬらりひょんの孫」よりは狭くなりそうなので「迷い猫オーバーラン」と同じMX、サンテレビくらいと予想。
管理人さま、こんにちは。

集英社作品の「ドラゴンクライシス」がスタチャだとは驚きましたね。
スタチャでは「ドラゴンクライシス」と同じく来年1月に双葉社作品の「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」もスタートさせることとなりますが、関東UHF4局(首都圏トライアングル3局&TOKYO MX)では両作品を放送することとなれば、どちらかが本来のスタチャ枠(「生徒会役員共」を放映してた枠)で放映し、もう1つは別の枠で放映するってことになりそうですね。
現在のところ、BS11での放送予定については未定となってるみたいだけど、BS11で放映中のスタチャ作品はというと...現在「満福少女ドラゴネット(特撮)」と「ヨスガノソラ」の両作品を金曜深夜23時台に放映してますよね。
もし「ドラゴンクライシス」のネット局にBS11も追加するとなると土曜深夜の集英社枠ではなく、金曜深夜のスタチャ枠での放映となる可能性もありそうですね。
とちぎテレビでも放映決定というのには意外でしたが、同局で放映となる深夜アニメは2009年7~9月に放映された「GA芸術科アートデザインクラス」以来となりますね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。
再度失礼します。

「ドラゴンクライシス」の各局放映時間が決まりましたが、TOKYO MX及びトライアングル局ではやはり「生徒会役員共」を放映してた通常のスタチャ枠での放映ではないそうですね。
木曜深夜に放映してるMXの「ヨスガノソラ」も通常のスタチャ枠(月曜深夜)での放映ではないですけど、現在「ヨスガノソラ」や「ぬらりひょん」を放映してるBS11での放映はやはりなさそうみたいですね。
とすれば、「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」がおそらく通常のスタチャ枠での放映となりそうですが、BS11金曜23時30分枠の作品が現時点ではまだ決まらないのでスタチャ枠の動向が気になるところですね。
同じくBS11土曜24時枠の集英社枠のほうももちろん気になりますけど...。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。
三度失礼します。

現在、群馬テレビを除く関東U局各局で放映されてるスタチャアニメ「ドラゴンクライシス」が4月から日テレで再放送という形でスタートということに決まりましたが、U局でいっぺん放送したものをキー局で再放送するというケースは、以前も同じキングレコード作品(但し、スタチャではない)の「魔法少女リリカルなのはA’s(2期)」でもありましたね。
2005年10~12月にU局系で放送されたなのはA'sは、2009年10~12月にTBS系東名阪3局で再放送されましたが、このときは劇場版なのはが公開される直前で、映画宣伝を兼ねた形での放送だったんですよね。
しかし、ドラゴンクライシスとなれば、劇場版でも公開されるわけでもないですし...いったい何の理由でしょうかね?
もしかすると、そのうちMXで放送した同じytv読売テレビ製作の「WORKING」(アニプレ作品)とかも日テレで再放送ってことになるのでしょうかね?

逆に、「Angel Beats」や「デュラララ」「マクロスF」「ナイトレイド」などのようにキー局で一度放送した作品をU局で再放送するってケースはMXでよくありましたけど、最近NHK-BSでも民放キー局(テレ朝)で一度放送した「かみちゅ」を再放送してますからね....。

それではまた。
日テレでの実質再放送は本当に何が狙いなのかまったく分からないんですよね。

映画化その他の新展開があるならまだ分からなくもないのですが、そういう情報は現時点ではありませんし、TVアニメはあまり話題になっていないみたいですので今後発表されるとも思えません。

群馬北部&茨城北部を新たにカバーするため日テレで実質再放送というのは費用対効果があまりにも悪すぎるため考えにくいです。

TVアニメがあまり話題になっていないので挽回を図ったというのも、本放送時にあまり話題になっていないことから失敗する可能性が高いうえ失敗したときの損失も極めて大きく、あまりにも不合理なので「通常なら」考えられません。

ただ、「アキカン」以降の集英社枠はおそらく広告宣伝はしたいけれどそれほど売れるとも思えないため広告費用を抑えるためにBS11メインで放送していたところ、「迷い猫オーバーラン」は少し売れそうと考えたためMX&サンテレビを追加してみたところある程度ヒットしたので「BS11では売れない。やはり地上波で放送しないと」と勘違いして、おそらく企画段階ではBS11メインで地上波では基本的に展開しない予定だった「ドラゴンクライシス」でBS11を捨てて多額の費用をかけて東名阪地上波で展開してみたら結果がまずいことになりそうな状況になってしまったものの多額の費用をかけただけに退くに退けず、ただ挽回することだけを考えて現実的には叶う可能性など無いに等しい夢にすがりついたという可能性はあるような気がします。

「WORKING」については、基本的にアニプレは成功した深夜アニメであっても放送範囲を拡大してみるということをしない製作会社なので日テレで再放送というのは考えにくいと思います。
管理人さま、こんばんは。

スタチャ系集英社アニメの件で失礼しますが、「ドラゴンクライシス」に続き、「パパのいうことを聞きなさい」もスタチャで製作することが決まったそうですね。
スタチャ製作による集英社作品のアニメ化というと、以前テレ東系で放送された「シャーマンキング」がありましたが、スタチャ発売元のキングレコードが集英社のライバルである講談社系ということもあってか、角川・AMW系やスクエニ系作品などの他社系作品のアニメ化はこれまでもあったものの、集英社作品には手を出すことがほとんどなかったみたいですね。
今年に入ってから、スタチャ製作による集英社作品のアニメ化は「パパのいうことを聞きなさい」で2作品目となりますが、もし、TVで放送となったらどこの局で放送されるのかが気になるところですね。
「パパのいうことを聞きなさい」については現時点(2011年8月)でTVアニメ化かどうかはまだ不明のようですが、「ドラゴンクライシス」の場合、地上波では関東U局系や日テレ系(東名阪3局)とかでは放送されたものの、BS11では集英社枠でもスタチャ枠でも未放送だったから、この点ではちょっと気になるところです。

それではまた。
確かにスタチャと集英社の組み合わせは最近少し出てきましたが過去にはほとんど例が無くかなり珍しいですね。

「パパのいうことを聞きなさい」はTVアニメの可能性は高いと思いますが、TVアニメだったときどの局で放送されるかは予測しづらく気になりますね。BS11に関してはスタチャとはかなり、集英社ともそれなりに縁が続いていますので可能性はありそうですが、現時点では放送局を予測できるほどの情報はありませんのでしばらくは情報待ちですね。
個人的にドラクラの日テレでの放送はうれしかったです。だって日テレの深夜アニメには萌えアニメがなくほとんどが"逆"萌えアニメだもん・・・

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ