絶園のテンペスト、今秋TVアニメ化決定→MBS他にて放送決定→放送局決定→CBCでの放送日時決定。

絶園のテンペスト
http://www.zetsuen.net/

MBS:10月4日より毎週(木)深夜26:00~
TBS:10月5日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:10月10日より毎週(水)深夜26:00~
BS-TBS:10月13日より毎週(土)深夜24:30~
キッズステーション:10月19日より毎週(金)深夜24:00~
GyaO:10月より配信

・アニメイズム枠。
管理人さま、おはようございます。

「絶縁のテンペスト」のアニメ化が決まり、秋からの放送予定ですが、公式サイトを見たら、スクエニ+ボンズで行くこととなりますね。
映像ソフト会社や放送局はどこになるかはまだわかりませんが。

それではまた。
公式HPのソースを見ると「アニプレックス」という文字がありますので製作会社は多分アニプレでしょうね。
多くのアニメファンの方々はガンダムAGE後番組と予想していますが。でもAGEはコロコロコミックタイアップなので絶テンがこの枠で大丈夫でしょうか?
管理人さま、こんばんは。

「絶縁のテンペスト」はやはりアニメイズム枠で来るということはTBS系東名阪3局&BS-TBSで行くこととなりそうですね。
現在は他社作品(バンビジュ・スタチャ)を放送してるアニメイズム枠ですが、秋には日5枠も「マギ」でアニプレ枠が復活することとなっており、絶縁のテンペストも公式サイトを見てもアニプレとなってるので、合わせてMBS製作TBS系アニプレ作品枠が2つとも復活ということになりますね。
MBSではU局系でスタートしたばかりの「ソードアートオンライン」も10月以降放送するけど、7月期は「恋と選挙とチョコレート」「DOG DAYS」の2作品が関西U局送りとなってしまってるので、MBSで放送する10月以降のアニプレ製作作品は何作品となるのか気になるところですね(7月期はソードアートオンラインの1作品のみ)。

それではまた。
確定したMBSのほか、アニメイズム枠のためTBS・CBCが事実上確定し、BS-TBSも現状のままなら放送される可能性は高いですので、少なくとも東名阪+BSまでは間違いないとみて良いと思いますが、アニプレ+スクエニですので福岡・北海道まで伸びるかもしれません。

管理人さま、こんにちは。

「絶園のテンペスト」の放送局はやはりTBS系東名阪3局&BS-TBSで行くこととなり、MBS・TBSなどでは放送時間も決まりましたが、アニメイズム第1部の「エウレカセブンAO」(バンビジュ製作)ではなく、第2部「じょしらく」(スタチャ製作)の後番組となるみたいですね。
同じスタチャ製作の「K」もアニメイズム枠での放送なので、じょしらくの後番組だと思ってましたが、Kは第1部に来ることとなりそうですね。
詳しい理由はわかりませんが、おそらくアニプレ側の要望があったからじゃないのでしょうか?
BS11(及び一部関東U局)で放送の「ソードアートオンライン」(土曜24時アニプレ枠・第2部・10月以降も放送)との重複を避けるためじゃないかと思いますが、BS-TBSでのアニメイズム枠は土曜24時台枠での放送となっており、結果的にはBS11(及び一部関東U局)土曜アニプレ枠と被ることとなるので、アニプレとしてはおそらくソードアートオンラインと絶園のテンペストの自社新作同士が被るのを避けたかったのではないかとは思いますけど。
実際、4月期の土曜24時台BS局アニプレ枠もBS11の「Fate/Zero2期」(土曜24時枠)とBS-TBSの「夏色キセキ本放送」(土曜24時30分枠)もアニプレ製作の新作同士が同時間帯に被るのを避けるようにしましたからね。
BS11(及び一部関東U局)アニプレ枠は土曜24時30分枠(第3部)もありますが、基本的には旧作の再放送作品枠(現在は夏色キセキを再放送中)なので新作はまずは来ないとは思いますが、アニプレ作品ファンから見ればどうするか迷ってしまいそうですよね。
BS-TBSで夏色キセキが本放送してたときは、BS11は「かんなぎ再放送」でしたし。

絶縁のテンペストはBS-TBSでは第2部で土曜24時30分枠での放送となりますが、すぐその後の土曜25時枠にはTBS製作枠の「ひだまりスケッチ4期(ハニカム)」が入るので、10月期のBS-TBSではアニプレ系深夜アニメを2本放送することとなりますね。
ひだまりスケッチのほうはTBS製作のため、相変わらずノンスポンサーとなるんでしょうけど(アニプレのCMぐらいは入るでしょう)。

それではまた。
アニプレの要望によるものかどうかまではわかりませんが、BS11「ソードアート・オンライン」と重複しないよう配慮がなされたことは間違いないでしょうね。

現在アニプレ系旧作枠となっているBS11土曜24:30枠とは重複しますが(意図的に旧作と重複させている感じもありますが。)、録画機器を複数台持っていないのであれば通常は新作を優先するでしょうかね。
BS-TBS(BS-i)&キッズステーション同時期OAという事例はTBS製作の「XXXHOLiC」シリーズ(キッズ製作関与)がありますが、今回はMBS&アニプレ製作のため極めて珍しいです。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ