ガールズ&パンツァー、TVアニメ化決定→10月より放送決定→放送局決定→AT-Xでも放送決定→無料ネット配信決定→11話以降の放送日時一部決定→11話以降の放送日時決定→BS11で再放送→BS11での再放送日時決定→とちぎテレビで放送→BS11で再放送等→サンテレビで放送→OVA放送決定。

ガールズ&パンツァー
http://girls-und-panzer.jp/

MX:2012年10月8日より毎週(月)深夜25:00~、2013年10月6日より毎週(日)23:00~
とちぎテレビ:2015年4月2日より毎週(木)23:30~
テレビ東京:2015年7月12日より毎週(日)深夜25:35~
テレビ大阪:2012年10月10日より毎週(水)深夜26:35~
ABC:2015年1月14日より毎週(水)深夜26:44~
サンテレビ:2015年10月7日より毎週(水)深夜24:30~
テレビ愛知:2012年10月10日より毎週(水)深夜26:35~
TVQ:2015年7月8日より毎週(水)深夜26:05~
TVh:2015年7月14日より毎週(火)深夜26:05~
静岡放送:2015年7月7日より毎週(火)深夜26:16~(初回は26:31~)
BS11:2012年10月13日より毎週(土)23:00~、2014年1月8日より毎週(水)深夜27:00~、2015年7月7日より毎週(火)深夜24:30~
AT-X:2012年10月17日より毎週(水)21:00、毎週(金)9:00、毎週(日)深夜27:00、毎週(火)15:00~
バンダイチャンネル:2012年10月11日より毎週(木)12:00より無料配信

11~12話(本放送)

MX:2013年3月18日(月)22:00~、3月25日(月)22:00~
テレビ大阪:2013年3月27日(水)深夜26:55~(2話連続)
テレビ愛知:2013年3月21日(木)深夜26:05~、3月28日(木)深夜26:05~
BS11:2013年3月29日(金)深夜27:00~(2話連続)
AT-X:2013年3月30日(土)17:00~(2話連続)

OVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」

MX:2016年1月3日(日)23:30~
BS11:12月30日(水)深夜26:30~

・ソースはhttp://girls-und-panzer.at.webry.info/201512/article_5.html

(以下、6月7日記載分)

・BS11での再々放送等のソースはhttp://girls-und-panzer.at.webry.info/201506/article_3.html

(以下、2012年8月23日記載分)

・BS11あり。バンダイビジュアルはBS11開局からしばらくの間を除き原則として新作深夜アニメをBS放送しない製作会社だったけど(例外はBS11製作関与、アニメイズム枠のような製作会社にかかわらずBS放送される枠、地上波放送で大ヒットした作品の放送範囲拡大など)、10月期はBS11で「コードブレイカー」とあわせて2本放送され、両方ともBS11製作関与とは思えないので、バンダイビジュアルに変化があったとみて良さそう。読売テレビ関与のものは相変わらず来ないけど。
・MX&テレビ愛知はいつものこととして近畿が広域局ではなくテレビ大阪というのがかなり意外。MBSは他の製作会社にとられたため枠が取れず、読売テレビも既に1枠持っているのでもう1枠は取りにくく、しかたなくテレビ大阪ということになったんだろうと思うけど、やっぱり意外。バンダイビジュアル系に限らずテレビ大阪でUHFアニメが放送されるのっていつ以来だろう?
管理人さま、こんばんは。

2012年10月期のU局系バンビジュ製作新作アニメは「コードブレイカー」「緋色の欠片2期」そして「ガールズ&パンツァー」を放送することとなりますが(MXでは3作品とも放送)、ガールズ&パンツァーの関西での放送局がMBSではなくテレビ大阪(TVO)になるのは最近のU局系アニメではなかったみたいですね。
他製作会社のように関西U局のサン・KBS送りとはしなかった理由は不明ですが。
TVOで放送されたU局系アニメは「リリカルなのは1期」など2008年ごろまではあったと思いますが、バンビジュ製作U局系アニメも「sola」(現在、トライアングル局やTVOなどよりも5年遅れでありながらMXで実質的に再放送中)や「もえたん」「狂乱家族日記」がTVOで放送されてたみたいですね。
TVOはキー局系(テレ東系)とはいえ、サン・KBSなどの関西U局との関係もあってか、放送範囲が大阪府周辺に限られるため、兵庫県や京都府などではスピルオーバー区域とならない限りは視聴困難となってるみたいですが、BS11でも放送するとのことで(BS11では「黒子のバスケ」の後番組)、関西でTVOが視聴できないエリアを補うという形になりますね。
7月期はバンビジュがテレ東系の「貧乏神が」を関西ではTVOではなくMBSでの放送としたため、本来はMBSで放送すべきだったアニプレ系2作品(「DOG DAYS2期」「恋と選挙とチョコレート」)がサン&KBS送りとなり、MBSアニプレ枠は「ソードアートオンライン」のみとなったけど、10月期はMBSでアニプレ作品枠(「ひだまりスケッチ4期」など)が増えることとなるため、逆にバンビジュ製作作品で、ガールズ&パンツァーがTVO送りとなったわけですね。
バンビジュとしては貧乏神がと同じく、広範囲局のMBSでガールズ&パンツアーを放送したかったんでしょうが(緋色の欠片2期はMBSと同じく広範囲局であるytvで放送)、MBSは多くのアニメ枠を抱えてるとはいえ、枠を確保するのに困難な局ということでも知られてるそうですね。
TBSやCBC製作アニメの一部も関西U局送りとなるケースがよくありますし。
「うぽって」や「ミルキィホームズ」がBS11ではなくBS日テレになった理由はBS11の枠確保がとれなかったのかどうかは理由不明ですが。

しかし、バンビジュは10月期の3作品とも関東の地上波局(U局)ではMXオンリーとするみたいですね(緋色の欠片2期は1クール遅れでテレ玉で放送する可能性はありそうですが...)。
MXが視聴困難となるエリアでは、代わりにBS11等で補うという形になりますが、バンビジュは「TIGER&BUNNY」以来、自社製作U局系新作でMXオンリーを利用することが多くなってるみたいですね(AMW絡みの「ホライゾン」とかは例外でしょうが...)。
数年前は自社製作のU局系新作をトライアングル局で放送し、MXとばしとすることもよくあったけど、今はその逆のパターンとなってますね。
逆に数年前はMXオンリーをよく利用してたアニプレは、トライアングルや北関東局まで拡大したりしてますし、やはりバンビジュとアニプレとでは事情が異なるということでしょうか。

それではまた。
他の枠を取られたからというより、かつての読広博報堂代理店作品の取り方(solaやラ王外伝など)に近い気がしますね

制作もその系統の作品を担当してた杉山さん(関西広域アニメを担当した経歴なし)やアクタス(独立局・TX系中心)ですし
当時の縁が切れてなかったということで、貧乏神の件でBVが県域を避けたと考えたのは思い違いだったのかも・・・?

何よりBVでMXほかになるパターン自体が最近ではなかったので、久しぶりのBV製作UHFアニメの取り方になったのではないかと思いました
バンダイビジュアル系UHFアニメは数年前までは南関東はトライアングルで放送されることが多かったですが、地デジ化で東京タワーにUHFアンテナを向ける家庭が著しく増加したことやMXオンリーだった「TIGER&BUNNY」が大成功したこと等のためか最近はAMW関与や地元絡みなど一部の例外を除いてMXオンリーが多くなりましたね。

ヒット連発中の現在のアニプレは広告宣伝資金が多少増えてもBD等の売上で回収できるという判断で関東6局という(正直なところ非効率としか思えない)ネット体制を選択しているのだと思いますが、ヒット連発中というほどではないバンダイビジュアルはそこまでリスクの高いやり方は取れないということでしょうかね。

テレビ大阪は数年前まではUHFアニメがそれなりに放送されていましたが、近畿広域局やサンテレビ(+KBS)と比べて視聴可能エリアの面でも規制の強さの面でもメリットがなく、特にこの頃近畿広域局一択状態のバンダイビジュアルが昔の縁といった理由で積極的にテレビ大阪を選択したとは考えにくいですので、やはり近畿広域局の枠が取れなかったため仕方なくではないでしょうかね。サンテレビ(+KBS)でないのは代理店の影響のような気はしますが。
TVOでのUHFアニメOAは「ティアーズトゥティアラ」以来3年半ぶりではないでしょうか?
おそらくそうではないかと思います。
管理人さま、こんばんは。

「ガールズ&パンツァー」の11話以降の放送局&放送時間が決まり、10話以前の本編と同じく全局で放送することとなりましたが、11話以降の特別編は本編を放送してた当初は放送の予定がなかったのでしょうかね?
私的にはおそらく11話以降のTV放送はファンからの要望が多かったから決まったんじゃないかとは思いますが。

ガールズ&パンツァーは関東地上波ではMXオンリーとなってますが、舞台となってる茨城県は関東各都県で唯一U局がないのもMXのみにとどまってる理由の1つではないのでしょうか?
茨城県内も場所によってはMXの他にテレ玉、チバ、とちぎの各局もスピルオーバーで視聴可能となってるところもあるのでしょうけど、舞台となってる大洗市はMXは視聴困難でやはりBS11等に頼ることとなりそうですね。

それではまた。
12話までの放送はもともと予定されていて放送が10.5話から約3ヶ月後になったのは制作が遅れたためです(https://twitter.com/garupan/status/285029717965414400、http://blog.goo.ne.jp/mizshima1941/e/8c0b3d10579d26c232ef4999031bd95e)。

バンダイビジュアルのMXオンリーはいつものことですが、もし茨城にU局があれば「輪廻のラグランジェ1期2期」におけるチバテレビのように放送されていたかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

今日、「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の公式ブログ(http://girls-und-panzer.at.webry.info/201308/article_18.html)及びTwitter(https://twitter.com/garupan/status/373385460774473728)を見たら、ガルパンも10月からMXで再放送されることが決まったそうですね。
ガルパン再放送は10月6日から毎週日曜23時からの放送となり、10月期のMXでは「ラブライブ1期」「ガルガンティア」と合わせて過去に同局で放送したバンビジュ3作品を再放送することとなりますが、同じく本放送を行なったBS11でもガルパンの再放送があるのかどうか気になるところですね。
BS11はバンビジュ系を中心にバンナムグループ系作品を放送することが多いですが、ガルパンも劇場版が公開されることが決まってるのでその宣伝を兼ねてBS11でも再放送する可能性が高いのではないのでしょうか?
10月期のBS11アニメ枠ではまだ決まってないのもありますが。

それではまた。
バンダイビジュアルがMX&BS11で再放送をするときは2局とも同時に発表するのが通常ですので、「MXにて(略)再放送決定」と発表された「ガールズ&パンツァー」についてはBS11での再放送は(劇場版公開直前にどうなるかは別として来期に関しては)無い可能性が高いと思います。
管理人さま、こんばんは。

今回の再放送のソースによると、BS11での再放送はサークルKサンクスが提供するそうですね。一方、コンビニチェーン店のローソンは、よくアニメ作品とコラボして色々キャンペーン企画をしておりますが、今回、BS11で再放送する作品にコンビニチェーン店として提供するというのは異例ですね。今後の「ガールズ&パンツァー」に期待したいものです。

それでは、また。
コンビニなどアニメとは縁が薄い企業とのタイアップ等はたまにありますが、その企業の提供(劇場版やOVAが控えていることを考えると単独提供ではなくバンダイビジュアルと相乗りだとは思いますが。)でアニメが再放送されるというのはかなり珍しいですね
今日は。私は、今期のガルパン再放送が決定したと聞いたとき、サンクス単独ではCM枠が埋められないだろうから、バンダイビジュアルやバンダイナムコが相乗りするだろうと予想していました。
実際はこの予想は半分当たって、半分外れた感じですが、バンダイビジュアルのCMが流れているのに、スポンサー名には出ないと言うようなことはよくある話なのでしょうか。
深夜アニメを見始めたのが最近なので、よくわかりませんが。
テレビで放送されるCMにはタイムCMと呼ばれるものとスポットCMと呼ばれるものがあり、タイムCMについては「提供」として企業名(または商品名など)が表示されますが、スポットCMについては表示されません。

ですので、ある番組内である企業のCMが流れていても、それがすべてスポットCMであれば「提供」表示にはその企業名などは出ません。BS11での「ガールズ&パンツァー」再放送におけるバンダイビジュアルはこのタイプで、珍しいものではありません。
素早いご回答有難うございます。
スポットCMと言う言葉は聞いたことが有りますが、番組と番組の間にやるものだと思っていました。番組の中でもやることは初めて知りました。
スポットCMは番組と番組の間(ステーションブレイク。SB)で放送されるものが中心ですが、番組内で放送されるものもあります(パーティシペーション。PT)。
管理人さま、こんばんは。

2015年夏に劇場版が公開される「ガールズ&パンツァー」ですが、2014年11月20日付の公式ブログ(http://girls-und-panzer.at.webry.info/201411/article_7.html)及び公式Twitter(https://twitter.com/garupan/status/535448892070830080)でのソースによれば、MX・BS11に続き、ABCでもTVシリーズが再放送されることが決まったみたいですね。
関西での本放送はテレビ大阪(TVO)でしたが、基本的にテレ東系アニメしか放送しないTVOはやはりU局系アニメに関しては消極的なほうで、再放送はABCに変更となったみたいですね。
まだ放送日時は発表されてないものの、ABCではおそらく水もんの深夜枠での放送となると思いますが、ABCは過去にも(「水もん枠」ができる以前も含めて)「カーニヴァル」「黒神」などといったバンビジュ製作の深夜アニメを放送したことがありましたが、他局で本放送を行った作品を再放送するのはバンビジュ製作ものでは初めてじゃないでしょうか?
アニプレ製作ものでは本放送がMBSだった「俺妹1期」を再放送したことはありましたが。

劇場版公開宣伝目的となれば、MX・BS11での再々放送もおそらくあるんじゃないかと思いますが、本放送はテレビ愛知での放送だった中京地区での再放送はともかく、本放送時では未放送だった地域での放送(遅れ放送)もあるのかもしれませんね。

それではまた。
(劇場版が2015年夏公開予定ということもあってか)ABCで遅れ放送されるみたいですね。本放送したテレビ大阪がUHFアニメ再放送に消極的というより、大ヒット作品なので近畿での地上波放送範囲を広げておきたいということで広域局であり、かつ、バンダイビジュアルとも多少縁があるABCを取ったというところでしょうか。

公式ブログ等における「他にも今後「今までに放送をした事がない局」での再放送も検討しております」という記載からすると、ABC以外でも再放送or遅れ放送をする可能性はありそうですね(大都市圏だけでしょうけど)。
管理人様、こんばんは。

「ガルパン」がBS11では再々放送となり、地上波では、民放キー局であるテレ東となりましたが、劇場版が公開されることもあっての放送かと思いますが、意外にも、静岡でも放送するとは意外ですね。今の所、現在ラブライブ!(初放送)を放送している地方局の追加はなさそうですね。静岡放送の後枠は「ラブライブ!」となりますが、バンビジュも引き続き静岡での放送を継続しそうですね。

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)がこの7月にBS11で再々放送されることとなる他、地上波でもテレ東ほかで再放送されることのなりますが(http://girls-und-panzer.at.webry.info/201506/article_3.html)(https://twitter.com/garupan/status/607465103718383618)、関東地上波での本放送&1度目の再放送ではMXだったのが2度目の再々放送では何とテレ東になるみたいですね。
他にTvh&TVQ(他にTBS系の静岡放送も)でも放送されることとなり、これでテレビせとうち(TSC)以外のテレ東系地上波局では過去に放送したテレビ愛知&TVOを含めて全て「ガルパン」を放送することとなりますが、舞台となってる茨城でもキー局のテレ東に変更するということでやっと地上波でも放送されることとなりますね。
関東都県で唯一U局がなかった茨城のガルパンファンにとっては待望の地上波初放送ということで、ガルパンも「ラブライブ」や「アイマス」などに負けず、ファンも地上波放送拡大でもっと増えそうな気もしますね。
劇場版も今秋(2015年11月)に公開されることが決まってますが。

それではまた。
バンダイビジュアルは大ヒットしたアニメについては劇場版公開等の少し前に地上波放送範囲を広げることが結構あり、今回もそうでしょうね。

舞台である茨城もエリアとするテレ東と5大都市圏の福岡・北海道をエリアとするTVQ・TVhはそんなものかなという感じですが、静岡でも地上波放送されるというのは意外でしたね(人口では5大都市圏以外で最大ですので本来ならそれほど意外でもないはずなのですが、宮城・広島・岡山香川よりも後回しにされるどころかある程度広域展開されるアニメでも静岡では放送されないというのは珍しくないくらいですし)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ