ヤマノススメ、TVアニメ化企画進行中→2013年1月よりMXほかにて放送決定→放送局決定。

ヤマノススメ
http://www.yamanosusume.com/

MX:2013年1月2日より毎週(水)深夜25:30~
サンテレビ:2013年1月2日より毎週(水)深夜26:05~
AT-X:2013年1月3日より毎週(木)23:05~
ニコニコ動画:2013年1月3日より毎週(木)10:00より無料配信

・5分枠。

(以下、10月12日記載分)

・同じアーススターの「てーきゅう」と同じようなネット体制等になりそうな予感。

(以下、6月8日記載分)

・TVアニメ化企画進行中のソースはhttp://comic-earthstar.jp/comics/#yamanosusume01
管理人さま、こんにちは。

アーススター原作「ヤマノススメ」「まんがーる」の2作品がアニメ化されることとなり、来年1月からMXほかで放送されることとなりますが、「てーきゅう」が3~5分程度のショートアニメであることから、ヤマノススメ、まんがーるの両アーススター作品ともに竹書房原作各作品のようにショートアニメということになるのでしょうかね?
アーススター作品は現時点ではMX以外の地上波局では放送するのかどうかは未定ですが、同社作品で地上波局で放送されたケースは以前も2009年10月期にU局系(MX・トライアングル局ほか)で放送されたMF原作・主導作品「聖剣の刀鍛治(ブラックスミス)」があり、アーススターも関与となってましたね(BD・DVDもMFと共同で発売元となっている)。

それではまた。
MFなど主要な製作会社と組めば30分アニメも可能だと思いますがアーススター単独では30分アニメはまだ厳しそうですし、「まんがーる」はまだはっきりしませんが「ヤマノススメ」はアニメ公式HPの著作権表記からみてアーススター単独のような感じですので「てーきゅう」と同じようにショートアニメの可能性が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

ここ最近、U局系で放送のショートアニメといえば、竹書房系の作品が目立っていたけど(テレ玉・KBSでは2013年1月期も引き続き同社原作のショートアニメを放送)、この秋からアーススターもU局系ショートアニメに進出し、現在はMXで「てーきゅう」を放送中ですが、2013年1月期は「ヤマノススメ」「まんがーる」と2本放送するそうですね。いずれも5分枠のショートアニメとなりますが、MX・サン・AT-Xでのヤマノススメはまんがーるとの2本立てとなるようですね。アーススター原作作品アニメの関西U局(サン)進出は今回が初めてとなるそうですが(「てーきゅう」は地上波ではMX単独)。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「ヤマノススメ」が今月2日からMXほかでスタートしましたが、埼玉県飯能市が舞台でありながら、なぜか地元のテレ玉では放送してないみたいですね?
2013年1月期のテレ玉では同じく5分間のショートアニメ「あいまいみー」(竹書房製作)を放送するのに、アーススター作品を放送しないのはやはり竹書房との関わり合いがあるじゃないからかと思いますが(?)、MXでは竹書房製作「しばいぬ子さん」(2012年4~9月放送)終了後はアーススター製作作品に切り換えて「てーきゅう」を放送してましたからね。

埼玉県とは縁のある作品でも、ポニキャ・ブシロードの「DCダカーポⅢ(5期シリーズ)」やアニプレの「みつどもえ」、ジェネオンの「シャナ3期」もテレ玉では未放送となってますし。

それではまた。
アーススター等がスポンサーになってテレ玉で放送することを望まず(作品の舞台(のモデル)である地域を放送エリアとする地上波放送局で放送すれば必ず利益が出るというわけでもありませんし。)、テレ玉もノースポンサーで放送するメリットが特にないため番販しなかったということでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

「ヤマノススメ」は2014年7月期から15分アニメとして2期がスタートしますが、公式サイトのニュース(www.yamanosusume.com/news/2014/03/tv1432155tokyo_mxkbs.php)によれば、2014年4月からMX・KBSで1期の再放送が行われるみたいですね。
MXでは4月3日木曜(21時55分)に、KBSでは4月7日月曜(25時30分)からそれぞれスタートしますが、関西では1期のときは本放送だったサンではなくKBSとなったのは意外ですね。
KBSでは初放送ということになりますが、関西ではサンではなくKBSとなった理由はいったい何でしょうかね?

となれば、7月期の「ヤマノススメ2期」の地上波局はMX・サン・KBSの3局となるのかも...?

それではまた。
同一局(サンテレビ)で再放送するよりも別の局(KBS)で遅れ放送した方が全体としての視聴者数は増えるということだと思いますが、関東についてはMXでの再放送ですので少しちぐはぐな感じがありますね。

2期で近畿での地上波放送範囲をサン+KBSまたは広域局に広げる可能性もありそうですが、まだ何とも言い難い段階ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ