マギ、10月よりMBS・TBS系列全局にて放送決定。

マギ
http://www.project-magi.com/

MBS・TBS系列全局:10月より毎週(日)17:00~
管理人さま、こんばんは。

「ささみさん@がんばらない」がTBS系で放送されることはすでに決まってますが、それに加えて同局系MBS製作日5枠でも小学館原作アニメ「マギ」が放送されることが決まったみたいですね。
小学館は今年2012年で創業90周年を迎えるとのことで、マギのアニメ化もその企画プロジェクトとなるそうですが。
現在、同枠で放送中の「ガンダムAGE」(サンライズ・バンビジュ製作)の後番組となることで、公式サイトも開設されましたが、製作はA-1Picturesとなることからアニプレ主導となる可能性が強そうですね。
現在、ytv発日テレ系日曜朝7時枠で放送中の「宇宙兄弟」もA-1(&アニプレ)製作なので、10月以降はマギと合わせてA-1製作のアニメ2作品が日曜に全国枠で放送されることとなりますが。

TBS製作アニメでは「ひだまりスケッチ4期」や「武装神姫」が10月スタートとなることから、ささみさん@がんばらないはおそらく来年1月スタートとなることと思いますが、MBS製作の日5枠は基本的に2クール以上となるケースがほとんどで、ささみさん@がんばらないがスタートするときはおそらくマギも2クール目に入ることになるのでそうなれば、小学館原作のアニメ2作品がTBS系で同じ時期に放送ということとなりそうですね。
小学館原作のアニメが同時期に2作品以上も放送されたというケースはテレ東系とかテレ朝系、日テレ系とかではありましたが、もし、マギ&ささみさんが同時期に放送ということとなったらTBS系ではおそらく初めてとなるのでしょうか?

それではまた。
http://twitter.com/project_magi/status/216905499516477442からすると製作はアニプレみたいですね。

TBS系列で小学館原作のアニメが同時期に2本以上放送された例があったかどうかはわかりませんが(珍しいことは確かですね。)、小学館というとテレ東系が多いというイメージがありますので、(「武装神姫」は放送時期に関する公式ソースがなく「ささみさん@がんばらない」が来年1月期かどうかはまだはっきりしませんが)少なくともほぼ同じ時期にアニメ2本がTBS系列で放送されることになったというのは興味深いところです(大都市圏にしか系列局が無くBS-J利用率も非常に低いテレ東系から小学館が離れつつあるならテレ東系不存在地域にとっては喜ばしいことですので)。
管理人さま、こんにちは。

「マギ」がこの秋からMBS製作TBS系日5枠で放送されることとなってますが、先日、TBS木曜深夜アニメ枠「さんかれあ最終回」を視聴してたときに番組内でマギの番宣スポットCMが流れ、ANIPLEXのロゴも表示されたので、間違いなくアニプレ主導(「青エク」以来1年ぶりとなる)となりますが、スタートするまで3ヶ月も間があるのにアニプレ・MBS両社が早くも日5枠新番組の番宣スポットCMを流すというのは、それだけかなり宣伝に力を入れてるということなのでしょうかね?連載の少年サンデー誌でも既に発表されてますが。
アニプレ主導でもTBS製作の「恋と選挙とチョコレート」や1期は放送した関東U局系「DOG DAYS2期」は残念ながらMBSでは放送されず、関西U局送りとなりますが(7月期のMBSで放送のアニプレ主導作品は関東U局系「ソードアートオンライン」のみとなる)、秋スタートのマギでMBS製作日5枠でアニプレ枠が戻ってくるので、同じく7月期は他社(バンビジュ・スタチャ)主導枠となっているアニメイズム枠(旧10局枠ほか)で10月期以降にアニプレ主導作品が再び戻ってくるのかどうかも気になるところですね。

それではまた。
アニプレは早い段階からアニメの番宣を流すことがありますので、3ヶ月前なら宣伝に力を入れているとしても「かなり」というほどではないと思います。

10月期以降にアニメイズム枠にアニプレが戻ってくるかは気になるところですね。

(アニプレ系深夜アニメ(テレ東系除く)はBS放送率が高いためBS-TBSでも放送されるようになった感じのアニメイズム枠に行かなくてもBSで視聴できる可能性が高いのに対し、バンダイビジュアル系深夜アニメのようにBS放送率が低いものはアニメイズム枠以外はBSで視聴できる可能性が低いですので、できればアニプレはアニメイズム枠に戻らずバンダイビジュアルなどBS利用率が低い製作会社がアニメイズム枠を使い続けてくれた方がBSで視聴できるアニメが増えて嬉しいですので。)
管理人さま、おはようございます。

この10月から日5枠で「マギ」がスタートしますが、2010~11年に同じアニプレ製作で日5枠で放送された「STAR DRIVER」の公式Twitter(https://twitter.com/sutadora/status/243265477164539904)によれば、10月3日の24時からMXでSTAR DRIVERの再放送がはじまるみたいですね。
同アニメの劇場版(www.stardriver-movie.net/)が来年2月から公開されますが、その劇場版公開に合わせての再放送のようですね。
日5枠作品をMXで再放送するのは「ハガレンFA」以来だと思いますが。

それではまた。
MXでの「STAR DRIVER」実質再放送は映画とBD-BOXの宣伝目的でしょうね。南関東だけで上映・販売するわけでもないのにMXで実質再放送というのは相変わらずアニプレのよく分からないところですが。
管理人さま、こんばんは。

まずは今朝(6日)の6時過ぎに「STAR DRIVER」の件でコメントをカキコしたときに私(でんえん)の名前を入れるべきところ、気付かずに忘れてましたのでお詫びいたします。

さて、「マギ」はこの10月から日5枠で放送されることとなりますが、公式サイトによれば(www.project-magi.com/news/news_detail.html?p=1&id=14734)、スタートする前の週の9月30日の同じ日曜17時からマギの特番が放送されるそうですね。
同日には渋谷でアニメスタート記念のイベントが開催されるそうで(www.project-magi.com/news/news_detail.html?p=1&id=14731)、声優キャストもそのときに発表され、トークショーも行なわれるみたいですね。
キャストの発表をスタートの1週間前までは発表しないというのは珍しいケースとなりそうですが?

それではまた。
キャストの一部を放送直前まで発表しない例はたまにありますが、キャストの全部を1週間前まで発表しないというのは珍しいですね。

(コメントの際に名前を書き忘れてもコメントを複数回したことがある方なら文体等でだいたい分かりますので特に問題はなかったりします。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ