D.C.III ~ダ・カーポIII~(5期)、2013年1月TVアニメ化決定→放送局決定→AT-X・ニコニコ動画でも放送・配信決定。

D.C.III ~ダ・カーポIII~(5期)
http://www.hatsunejima.com/

MX:2013年1月5日より毎週(土)22:00~
MBS:2013年1月5日より毎週(土)深夜27:28~
テレビ愛知:2013年1月5日より毎週(土)深夜26:50~
BS11:2013年1月6日より毎週(日)深夜24:30~
AT-X:2013年1月15日より毎週(火)23:30~
ニコニコ動画:2013年1月7日より毎週(月)深夜24:00より配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/dc3

(以下、12月1日記載分)

・ブシロードが関わっているのは間違いなさそうだし、BS11でも放送されるので、ブシロード主導ポニキャ関与と予想。

(以下、7月8日記載分)

・普通に考えれば多分スタチャでU局系。
・11月23日追記。ポニキャ(http://ponican.jp/)。
管理人さま、こんばんは。

昨夜(7日)、22時30分からMXで「D.C.Ⅲ(ダ・カーポⅢ)」の特番がオンエアされ、合わせて番組内でもアニメ化決定が発表されましたね。
シリーズ通算で5期となるD.C.Ⅲは来年明けからの放送となるそうですけど。
ダ・カーポシリーズは原作である初期シリーズのゲームソフト(成人向け)がサーカスから発売されて以来、今年で10周年を迎えましたが、ダ・カーポシリーズは初期D.C.シリーズ(1・2期)、D.C.Ⅱシリーズ(3・4期)ともアニメ化され、いずれもスタチャ主導(音楽製作はランティス)でしたね。
ただ、2011年10月からMXで再放送したダ・カーポシリーズ(2~4期)の再放送は土曜22時台ブシロード提供枠(スタチャ・ランティスはスポンサーとはならなかった)で、昨日のD.C.Ⅲ特番もブシロード枠での放送だったので、D.C.Ⅲもひょっとすると、(MXでの場合ですが...)「ミルキィホームズ」(1・2期)本放送等で使用してる木曜23時台ブシロード枠あるいはこれまでのダ・カーポシリーズ再放送等で使用してる土曜22時台ブシロード枠を使って放送ということも考えられますね(MX以外で放送する場合はどの枠で使うのかはまだ予想はつきませんけど)。
2003年放送の1期以来、ずっとU局系スタチャ枠(tvk土曜24時30分枠ほか)でしたが(MXは「D.C.Ⅱ」となった3期、BS11は「D.C.Ⅱ S.S.」の4期シリーズでネットに加わる)、最近のダ・カーポシリーズは2007年に設立されたブシロードがダ・カーポ各シリーズのトレーディングカードを出したりなどで関わることが多いので、もしかするとD.C.Ⅲのアニメではメインスポンサーはブシロードとなる可能性も十分考えられますね。
今回もスタチャが関与あるいは主導となるのかどうかはまだ詳細不明ですが。

それではまた。
メインかどうかはともかくとして、やはりカードを出していますのでブシロードがスポンサーになる可能性は高いですね。
管理人さま、おはようございます。

今日更新された「DCⅢ(ダカーポⅢ)」の公式サイト(www.hatsunejima.com/onair/index.html)を見たら、放送局&放送時間が決まり、MX・MBS・テレビ愛知・BS11の4局での放送となります(MXでは2013年1月5日スタートで土曜22時枠とブシロード枠での放送)が、ゲーム開発元(原作)であるサーカスはこれまでのダカーポシリーズを受け持ってきたスタチャとの関係はどうやら縁が切れたそうで(スピンオフシリーズである「TPさくら」もスタチャ非関与)、今度のDCⅢでは製作をポニキャに切り替えたということになりましたね。
しかし、今回の関東での放送局はMXオンリーとなるのはやはりトライアングル局重視のスタチャではなくなったからでしょうかね?最近のポニキャ関与U局系アニメはトライアングルとばし(3局全局または3局のうち2局が放送されない)となるケースもよくあり(ポニキャ系U局アニメでトライアングル局で放送し、MXとばしとなったのは「あそびにいくヨ」を最後にない)、現在放送中の「中二病でも恋したい」(京アニ製作)もMXオンリーとなっておりますね。
サーカスの本社は埼玉県蓮田市にあるけど、これまでのDCシリーズを放送してきた地元のテレ玉でも今回のDCⅢは放送されないので埼玉がお膝元(舞台)でありながら、テレ玉では放送されないU局系アニメはアニプレ製作「みつどもえ(1・2期)」、ジェネオン製作「シャナ3期」に続くものとなりますね。
みつどもえも関東地上波ではMXオンリーだったけど、BS11でも放送されたので、MXが視聴できないエリアではそれを補うということになるのでしょうね。蓮田市ではMXが視聴できるのかどうかは詳しくわかりませんが。

それではまた。
関東がMXオンリーなのは、エログロ要素が強い作品等を除き基本的にトライアングルも取るスタチャ主導ではなく、AMW関与でない限りトライアングルはあまり取らないポニキャだからでしょうね。

(この頃のポニキャの傾向からすれば、BS11がなかったとしてもtvkが加わったかもしれないという程度で、埼玉県が作品の舞台であり作中にそれをうかがわせる描写が多数あるというような強い関連ならともかく埼玉県に原作製作会社があるという程度の薄い関連ではテレ玉でも放送しようとは思わないでしょうね。なお、埼玉県蓮田市なら東京タワーやスカイツリー方向に高層建築物があるような場合でなければMXの越境受信は容易だと思います。)
この作品はポニーキャニオン作品っぽいですね。
ブシロード関与作品にしてはポニーキャニオンを利用することが多いですね。
「ミルキィホームズ」や「カードファイトヴァンガード」などにも見られるようにブシロードとポニキャは縁が強いですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ