ゆゆ式、TVアニメ化決定→2013年4月より放送決定→MXほかにて放送決定→放送局決定→放送日時決定→無料ネット配信決定→BS11で再放送。

ゆゆ式
http://www.yuyushiki.net/

MX:2013年4月9日より毎週(火)深夜24:30~
tvk:2013年4月9日より毎週(火)深夜25:30~
サンテレビ:2013年4月9日より毎週(火)深夜24:30~
KBS:2013年4月9日より毎週(火)深夜25:00~
テレビ愛知:2013年4月9日より毎週(火)深夜25:35~
BS11:2013年4月10日より毎週(水)深夜24:00~
AT-X:2013年4月10日より毎週(水)21:30、(金)9:30、(日)深夜27:30、(火)15:30~
ニコニコ動画:2013年4月11日より毎週(木)深夜24:30より無料配信

再放送

BS11:2016年1月11日より毎週(月)深夜24:00~

・ソースはhttp://www.bs11.jp/anime/2135/

(以下、2013年3月10日記載分)

・放送局&放送開始日のソースはhttps://twitter.com/yuyushiki_anime/status/310312350882349056

(以下、12月22日記載分)

・放送時期のソースはhttp://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/comike/83/
・少なくともジェネオン関与の模様。

(以下、8月10日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://www.dokidokivisual.com/
管理人さま、こんばんは。

芳文社の4コマコミック誌「まんがタイムきらら」に連載されてる「ゆゆ式」は2012年8月9日発売の同誌2012年9月号でアニメ化が発表され、12月8日発売の2013年1月号では2013年4月からMXほかで放送されることも発表されましたが(MXでは初めてとなるものの、U局系で放送する芳文社新作アニメは2009年7月期放送の「GA芸術科アートデザインクラス」以来4年ぶりとなる)、後からアニメ化が発表された同じ芳文社作品の「恋愛ラボ」「きんいろモザイク」ではアニメ化発表と同時に公式サイトが開設されたのに対し、ゆゆ式は未だに公式サイトがまだ開設となってないので気になるところですが、ジェネオンのコミケ特設サイトによれば、同社が主導となるみたいですね?音楽制作はポニキャ系のEXIT TUNESとなってるので、「けいおん」をはじめ、これまで数多くの芳文社作品を受け持ってきたポニキャかと思ってましたが、どうやらポニキャ自体は非関与のようですね。
もし、芳文社作品でジェネオン製作となったら、ゆゆ式が初めてのケースとなりそうですが、芳文社アニメ作品はアニプレやポニキャ製作が多く、放送局もTBS系での放送となることが多い中、ゆゆ式はジェネオン&芳文社のコンビという珍しいケースとなりそうですね。恋愛ラボはこれまでも製作を受け持ったことのある「まどかマギカ」「ひだまりスケッチ」などと同じくアニプレ製作となりますが、きんいろモザイクは「ドージンワーク」以来6年ぶりにMF製作となるので、こちらも芳文社とは縁の薄いアニメBD・DVDソフト会社と組むこととなりますね。
そのうち、フライングドッグとかスタチャ、avex、FWなどと組む芳文社アニメも出てくるのかも?
スタチャは「かなめも」、avexは「GA芸術科アートデザインクラス」でそれぞれ芳文社と組んだことがありますが、現時点では1作品のみにとどまってますからね。FWは「あっちこっち」「恋愛ラボ」などいくつかの芳文社作品のドラマCDを製作したことはありますが、アニメではまだないですし。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「ゆゆ式」のアニメ化が決まり、この作品は芳文社ゆかりの「TBS」ではなく、U局系になったのは「制作がジェネオン」っぽいからです。
もし、芳文社作品でジェネオン制作になった場合、ゆゆ式が初のケースとなるようですが、アニプレやポニキャが多い芳文社作品ですが、それ以外のケースではテレビ東京で放送されていた「かなめも」がスタチャ以来のアニプレやポニキャ以外が制作したアニメとなりますね…
他社主導&ジェネオン関与の可能性もありますので現時点ではジェネオン主導とは言い切れませんが、ポニキャ&ジェネオンという組み合わせはこれまでなかったと思いますのでポニキャ本体はおそらく非関与でしょうね。

ジェネオン×芳文社はおそらく初めてのケースですが、芳文社は2009年7月期のスタチャ「かなめも」及びavex+MAQL「GA芸術科アートデザインクラス」後はポニキャ・アニプレと組むことがほとんどだったというだけでMF・スタチャ・avex(+MAQL)などいろいろな製作会社と組んだことのある出版社ですので、ポニキャ・アニプレ以外のいろいろな製作会社と組むことが今後増えるかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

今日(2012年12月29日)、某アニメ情報サイトを見たら、「ゆゆ式」の公式HPがついに開設され(www.yuyushiki.net/)、同時にメインキャストも発表されましたが、同じ芳文社の「きんいろモザイク」(MF)「恋愛ラボ」(アニプレ)がアニメ化と同時に公式サイトも開設されたのに対し、ゆゆ式は4ヶ月前(2012年8月)も先にアニメ化の発表をしながら、なかなか公式サイトが開設されず、放送時期発表も連載誌「まんがタイムきらら」誌上に先を越された感があるので、いつになったらと思ってたら今日やっと開設となりましたね。
主導はやはりジェネオンっぽいみたいですね。冬コミケでの同社企業ブースでグッズの無料配布も行なわれるとのことですが、芳文社&ジェネオンの初コンビとなるゆゆ式のアニメに期待したいところですね。放送局についてはMXは確定してますが、U局系でジェネオンとなれば、BS局ではおそらくBS11での放送となるのかでしょうかね?
もし、BS11でも放送となったら、同局での芳文社作品の放送も初めてとなりますが(これまではBS局無料枠で芳文社作品が放送されるとしても基本的にはBS-TBSオンリーだった)、ジェネオン製作で同じくU局系での放送だった「シャナ3期」とか「あの夏で待ってる」「ヨルムンガンド」「ToLoveる3期」などもBS局ではBS11でしたし。

それではまた。
ようやくアニメ公式HPがオープンしましたね。コミケ情報や公式twitter等からジェネオン主導とみて間違いなさそうですが、ジェネオン主導&U局系とするとBS放送されるのであればBS11でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

アニメ公式サイトもオープンしましたが、ジェネオンでU局系と来たら多分「アムネシア」の後枠だと思います。
この作品が芳文社×ジェネオンのケースは初ですが、TBS以外で芳文社作品が放送されたのはテレビ東京で放送された「かなめも」以来ですかね…
管理人さま、こんばんは。

3月となり、放送局やスタート日、放送時間が決まる作品も次々と出てきてますが、まだ決まらないのも多数あるのでいつ決まるのかやはり気になるところですね。
「ゆゆ式」もMX以外の局やスタート日、放送時間もそろそろ決まってほしいところですが、まだ正式発表がないですよね。
同じ芳文社の「恋愛ラボ」も3月22日に発売される連載誌「まんがタイムスペシャル5月号」でスタッフ等の詳細を発表するとのことだけど、ゆゆ式のほうも連載誌「まんがタイムきらら4月号」が3月9日に発売されるので、おそらく公式サイトもきらら4月号発売と同時に全ての放送局等が発表されることになるのではないのでしょうか?
いずれにしろ、正式発表を待ちたいところです。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

3月になり、放送枠も結構絞られてきましたが、当作品は「アムネシアの後枠」っぽいです。
予想できる根拠は当作品が「ジェネオン制作」であることですが、ジェネオンでU局系と言えばこの枠以外あり得ません。
「ジェネオン×芳分社」のケースは初のケースですが、TBS以外で芳文社作品が放送されたのはテレビ東京で放送された「かなめも」以来です。
>でんえんさん

そろそろMX以外の放送局情報が出てきても良さそうな時期ですが、4月まで残りわずかというわけでもありませんので気長に待ちましょう。

>名無しさんさん

放送枠以前にMX以外の放送局が発表されていない段階ですが、「アムネシア」の後番組に「ゆゆ式」が来る局はおそらくあるでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

先ほど、「ゆゆ式」の公式Twitter(https://twitter.com/yuyushiki_anime)を見たら、放送局情報が更新となりましたが(https://twitter.com/yuyushiki_anime/status/310312350882349056)、それによれば、4月9日火曜からMX・tvk・サン・KBS・テレビ愛知の各局で、10日水曜からBS11&AT-Xでそれぞれスタートとなるそうですね。
(追記:BS11アニメ公式Twitter(https://twitter.com/BS11_Anime/status/310361629344792576)にもゆゆ式が同局でも放送されることとなった発表が出てました)。
放送時間についての明言はまだしてないものの、放送曜日から見れば、おそらくAT-X以外は同じジェネオン製作「AMNESIA」の後番組となるんじゃないかとは思いますが、同じ芳文社原作の「ドージンワーク」(MF製作)「GA芸術科アートデザインクラス」(avex・MAQL製作)のときは放送したテレ玉&チバの両局はゆゆ式ではハブられることとなりそうですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

先ほど「まんがタイムきらら」のアニメ特集の所を覘いてみると、放送局は全て「アムネシア」の後枠(しかもAT-X以外スライド確定)の模様です。
当作品が「芳文社×ジェネオン」という初のケースとなります。
基本的に「AMNESIA」の後番組みたいですね。

チバ・テレ玉については、ジェネオンはもう基本的に両局を取らない方向に変わったとみて間違いなさそうですね。
なるほど、アムネシアの後番か…
この作品地味に楽しみなんだよな~。
BS11一日二日遅れとかが増えて嬉しいです( 〃▽〃)
確か、アムネシアのさらに後にも1枠追加だっけか?
まんがタイムきらら系の温かいアニメは一本は欲しいんですよね(^-^)。
BS放送が最速局から1週前後遅れる深夜アニメもまだ多いですが、1~2日程度遅れのものも増えてきているのは嬉しいですね(単純に放送が早いほうが良いという意味でもネタバレ回避的な意味でも)。

BS11水曜深夜アニメ枠は1枠増枠予定です(https://twitter.com/BS11_Anime/status/305686452774264832)。
管理人さま、こんばんは。

2013年3月9日土曜に発売された連載誌「まんがタイムきらら2013年4月号」では公式サイトに先がけて既に放送局&放送時間等が発表されてましたが、「ゆゆ式」各局のスタート日&放送曜日&放送時間が今日(11日)更新の公式サイトで正式に発表となりましたね。
やはり、AT-X以外の局では「AMNESIA」の後番ということとなりましたが、MX(TBS系製作アニプレ作品の再放送を別として)・KBS・BS11では初の芳文社原作アニメの放送となりましたね。テレビ愛知では「かなめも」(テレ東系スタチャ枠)以来、tvkでは「GA芸術科アートデザインクラス」以来、サンでは「ドージンワーク」以来とこちらもひさびさの芳文社アニメを放送することとなるので、今後予定されている「恋愛ラボ」「きんいろモザイク」の放送局がU局系となるのかキー局系(TBS系等)になるのかどうか気になるところですね。
ここ数年、芳文社原作アニメはTBS系(TBS製作枠・MBS製作旧10局枠)にまわることがほとんどでしたが、「GA芸術科アートデザインクラス」以来約4年ぶりとなるU局系芳文社原作アニメということで、注目したいところですね。

それではまた。
「きんいろモザイク」「恋愛ラボ」の放送局がどこになるかは気になるところですね(BS-TBSでも放送されるのが大原則のTBS製作深夜アニメ&アニメイズム枠やBS11で放送される可能性が高いUHFアニメと違って地方では視聴できないテレ東系の可能性も無いわけではないだけに。)
管理人さま、こんばんは。

「ゆゆ式」が今月9日からMXなどで、10日からBS11などでもスタートし、地上波局・BS11では芳文社のまんがタイムきららCMも流れてますが、BS11でのゆゆ式は、何とジェネオンだけでなく芳文社までも社名読みでのメインスポンサーとなっていたのは意外でしたね。
芳文社まんがタイムきららの30秒CMもBS11では2回(MX・tvkは1回のみ)流れましたが、芳文社がメインスポンサーとなるのはおそらく初めてではないのでしょうか?
これまでBS局(ノンスクランブル)で放送してた芳文社アニメは基本的にTBS製作作品オンリーだったため、放送局も大半がBS-TBSでノンスポンサーだったので芳文社のCMも流れなかったのですが、芳文社新作アニメを初めて放送するMXはともかく、BS11でも芳文社アニメの放送は初めてなので、TBS系以外の局で芳文社のCMを観るのはやはり新鮮ですね(笑)。

同じ芳文社原作で7月スタートの「きんいろモザイク」「恋愛ラボ」の放送局は2013年4月13日時点ではまだ発表されてませんが、TBS系以外の局となる可能性も十分あり、場合によってはBS局での放送があるかどうかも気になるところですね。
アニプレもMFもテレ東系で放送する自社製作の深夜枠新作アニメに関してはBSJでは放送しないことが多いので、それだけは何とか避けたいところですが。

それではまた。
個人的には、BS11で芳文社のCMが流れたときに思ったのは「TBS系列以外で芳文社のCMを見るのは新鮮」ではなく「芳文社のCMって久し振りに見たなぁ」でした(確か2010年4月期の「けいおん2期」以来数年ぶり)。
管理人さま、こんばんは。

「ゆゆ式」がスタートしてから1ヶ月が経ち、今週で5話目に入りましたが、少し気になったところがあったのでカキコします。
ジェネオン製作の作品ではありますが、一部の局ではなぜかジェネオンはスポンサーとはなってないみたいですね?
私の住んでる神奈川県横浜市ではtvk・MX・BS11の3局が視聴可能エリアなので3局でゆゆ式を視聴してるところですが、見比べてみたところ、MX・BS11ではジェネオン・芳文社・EXIT TUNES・ブシロードの4社がスポンサーとなっているのに対し、tvkではなぜかジェネオンなしの3社でスポンサーとなってたのでこれには意外でしたが、tvkというとずっと昔からジェネオン製作のU局系アニメを数多く放送しており(もちろんジェネオンもスポンサー)、今回のゆゆ式でもジェネオンもスポンサーになるだろうと思ってたら、結局は芳文社・EXIT TUNES・ブシロードの3社でジェネオンはなしということでしたね。
こう見ると、主導はジェネオンというよりも芳文社が主導してるのかな?という感が強そうですが、BS11ではジェネオンに加えて芳文社もメインスポンサーとなってるので、おそらく両社合同で主導という形になってるのかも?
tvk以外の局でのゆゆ式もジェネオンがスポンサーとなっていないのもあるとは思いますが、同じジェネオン製作の「超電磁砲(レールガン)」も今回の2期ではゆゆ式でのテレ玉・チバ外しに加えて、tvkまでもが外されてるので、縁の深かったジェネオンとトライアングル局との関係もますます薄れつつありますね。
おそらく、7月期放送予定の「BROTHERS CONFLICT」も関東ではMXオンリーとなる可能性もあるのかもしれませんね(「ダンガンロンパ」についてはどこの局になるかはまだわかりませんが)。

それではまた。
「ゆゆ式」はジェネオンがスポンサーになっている局となっていない局があるみたいですね(テレビ愛知もなっていないみたいです)。

それが何を意味するかは難しいところですが、(どちらかといえばtvkを取らないワーナー関与とはいえ)「超電磁砲2期」がtvkに回って来ていないことも考えると、ジェネオンとしてはtvkを取るまでもないという方向に変わりつつあることは間違いなさそうですね。
管理人さま、こんにちは。

2013年4月期に放送された芳文社・NBC(旧ジェネオン)系アニメ「ゆゆ式」ですが、昨日(2015年8月14日)更新の公式サイトのニュース(www.yuyushiki.net/news/hp0001/index00640000.html)によれば、同アニメのBD-BOXが今年11月26日に発売されることが決まったみたいですね。
Twitter(https://twitter.com/yuyushiki_anime/status/632008817182556160)によれば、開催中の夏コミケ(C88)でのNBCのブースでも「ゆゆ式BD-BOX」の発売告知のうちわを無料配布で行ってるとのことですが、近いうちに再放送とか2期製作の発表があるのかどうかも気になるところですね(原作は現在も「まんがタイムきらら」誌上で連載中で原作コミックも2015年8月現在で7巻まで出ている)。
後から登場した同じ芳文社・NBC系の「ごちうさ」(1期本放送:2014年4月期)は1期が今年1月期にBS11で再放送され、10月期には2期シリーズが放送されることが決まっており、既に発売中の1期シリーズBD全6巻のうち、3巻は9月26日に2期放送を記念してハロウィンの特別仕様で期間限定で改めて再発売するそうですが(www.gochiusa.com/news/hp0001/index03010000.html)、「ゆゆ式」ももしかすれば近いうちに再放送or公式サイト等での2期製作発表があるのかも?
もし、再放送があるとなったらBD-BOX販促での放送ということになりますが、今年1月期はNBC系の旧作2作品(「ごちうさ1期」「ToLoveる3期(ダークネス1期)」)がBS11で再放送してましたね(他にMXでは「ヨルムンガンド」を再放送)。

それではまた。
「ゆゆ式」はBD等がこれなら2期もありそうというほどは売れていないみたいですので、2期は厳しいでしょうね。

BDBOX販促目的での再放送ならあるかもしれませんが、あるとしてもAT-Xかニコニコ動画での一挙再放送でしょうかね(BS11はないと思います。MXならもしかすれば、くらいでしょうか)。
管理人さま、こんにちは。

クリスマスも過ぎ、後はコミケC89やμ’s(ラブライブ)が出場する紅白など2015年もいよいよ残すところあと1週間となりましたが、そんな中で、2013年4月期に放送された芳文社・NBC(旧ジェネオン)系アニメ「ゆゆ式」が何と年明けの2016年1月期にBS11で再放送されることが決まったそうですね(www.bs11.jp/anime/2135/)(https://twitter.com/yuyushiki_anime/status/680567016135077888)。
BS11での再放送はNBC系作品がよく利用する月曜24時枠(2013年4月期の本放送は水曜24時枠)で、同じNBC系の「終わりのセラフ2期(後半)」(集英社原作)の後番組ということで1月11日スタートとなりますが、BS11月曜24時枠といえば、2015年1月期にも同じ芳文社・NBC系の「ごちうさ1期」が再放送されてた枠でもありましたね。
2016年1月期に放送の芳文社系新作アニメはMX・サンで放送するショートアニメ「大家さんは思春期」のみなので、何か物足りなくてちょっと寂しいかなぁと思ってたところですが、まさか「ゆゆ式」が再放送されることになるとは思いませんでしたね(むしろ再放送されるのは現在BD・DVDが毎月1巻ずつリリース中の「がっこうぐらし」ではないかと思ってましたが)。
「ゆゆ式」は先月26日にBD-BOXがリリースされたばかりですが(www.yuyushiki.net/news/hp0001/index00640000.html)、BS11での再放送ということで、もしかすれば再放送中に2期製作発表の可能性もあるのかもしれませんね?(「ごちうさ」もBS11での1期再放送中に2期製作発表ありましたし)
芳文社系アニメでは2016年4月期に「三者三葉」「あんハピ」が放送されることになるほか、「NEW GAME」(放送時期未定)もアニメ化が決定してますが、「ゆゆ式」が再放送中2期製作発表があるのかどうか今後の動向に注目したいところですね。
原作は現在もきらら本誌(www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/)で連載中ですし、C89でのNBCブース(www.nbcuni.co.jp/anime/comike/89/)でも「ごちうさ」「がっこうぐらし」とともに「ゆゆ式」のグッズも販売するみたいですし。

ところで、「ゆゆ式」の音楽制作を担当してる「EXIT TUNES」(http://exittunes.com/)はまもなく最終回を迎える同じ芳文社系ショートアニメ「小森さんは断れない」の主題歌音楽制作も担当してるらしいですね?(http://exittunes.com/detail/qwce-00530.html)
同アニメの公式サイト(www.komori-anime.com/staffcast/)には「bilibili」の名義となっており、CD発売元のメーカーも「株式会社ビリビリ」(http://bilibili.co.jp/index.html)名義となってるので、おそらくEXIT TUNESの関連会社とかでしょうかね?(販売元はポニキャですが)
bilibiliは「大家さんは思春期」でもキングレコードと合同で音楽制作を行うそうですが。

現在放送中の「ごちうさ2期」も地上波各局&AT-Xでは今夜(26日夜)、BS11では29日火曜に最終回を迎えるとのことですが、それではまた。
「ゆゆ式」がBS11で再放送されることになったみたいですね。何か新展開が控えているという感じでもないですのでちょっと意外ですが、NBC固定枠になりつつあるBS11月曜24:00枠の維持(穴埋め)&先月発売のBD-BOXの宣伝のためというところでしょうかね。

「小森さんは断れない」の主題歌CDは発売元はエグジットチューンズ(http://www.oricon.co.jp/prof/629350/products/1145632/1/など)、販売元はポニキャですね。エグジットチューンズはポニキャの100%子会社ですので(http://exittunes.com/company/)、エグジットチューンズとbilibiliとの間に直接的な資本関係は無いですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ