スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター、今秋より放送→放送局決定→無料ネット配信決定。

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogin/

チバテレビ:10月1日より毎週(金)深夜25:30~
テレ玉:10月1日より毎週(金)深夜26:00~
MX:10月3日より毎週(日)22:00~
tvk:10月3日より毎週(日)深夜25:00~
サンテレビ:10月1日より毎週(金)深夜26:20~
KBS:10月1日より毎週(金)深夜25:00~
テレビ愛知:10月1日より毎週(金)深夜25:58~
AT-X:10月27日より毎週(水)8:00/20:00、毎週(土)深夜26:00、毎週(日)14:00~
アニメワン:10月4日より毎週(月)12:00配信

(以下、8月29日記載分)

・テレ東系からU局落ち。1期から北関東北部&福岡&西北海道&岡山香川が削られ、兵庫北部&京都北部&滋賀南部が追加。南関東&京阪神が優遇された代わりに福岡以下が泣きを見たという状況。

・放送開始前にあまりこういうことは書きたくないんだけど、何故アニメ化企画が通ったのか謎。
・放送は新作ゲームの宣伝が主目的だと思うけど、アニメ放送以外にも宣伝方法はいろいろある訳で、ゲーム購入者層とアニメ視聴者層がどの程度重なっているのか個人的には疑問なのでゲーム宣伝のためにアニメを放送するという選択自体やや疑問だけど、新作アニメを放送するという選択はかなり疑問、続編なのは極めて疑問。
・新作アニメの製作には多額の資金を必要とするのでゲーム宣伝のために新作アニメを製作するということは費用対効果の面で効率的なのか考えもの。アニメを放送するにしても旧作で良かったのではという疑問は拭えず。
・今回に関しては続編というのがさらに疑問。1期の評判はあまり良くないし、1期放送から既に3年以上経っているので視聴者の記憶も薄れてきているはずだし、そもそも1期を見ていないという人も少なくないはず。そういうアニメの続編を製作すること自体リスクが大きすぎで、アニメを製作するにしても続編ではなく純粋な新作という選択肢もあったはず。
・ゲームは全国で販売するにもかかわらず東名阪地上波での展開というのも疑問。BS11なら全国展開できるし枠代(CM費用)も節約できるのになぜ地上波にこだわったのか不思議。しかも視聴可能地域の重複が著しい南関東4局やサンテレビ+KBSでの放送というのは非効率。特にKBSについては、その視聴可能エリア(サンテレビの視聴可能エリアを除く。)において1期を視聴できた人はかなり少ないはずで、そういう地域で続編である2期を放送するというのはゲームの宣伝方法として最適とは考えにくく、他のアニメでスポットCMを流していた方が良さそうな気がする。

(以下、7月24日記載分)

・テレ東系6局で放送された「スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ」の続編なので多分テレ東系。資金不足ならテレ東系ではなくBS11という線もあるかも。
プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ