銀河機攻隊マジェスティックプリンス、アニメプロジェクト進行中→2013年4月より放送決定→放送局一部決定→放送局(ほぼ)決定→AT-Xでも放送&放送日時決定→無料ネット配信決定→BS11で実質再放送+第25話放送。

銀河機攻隊マジェスティックプリンス
http://mjp-anime.jp/smph/index.html

MX:2013年4月4日より毎週(木)22:30~
tvk:同上
チバテレビ:2013年4月4日より毎週(木)深夜25:00~
テレ玉:2013年4月4日より毎週(木)深夜25:05~
群馬テレビ:2013年4月14日より毎週(日)23:30~
サンテレビ:2013年4月4日より毎週(木)深夜24:30~
KBS:2013年4月4日より毎週(木)22:30~
奈良テレビ:2013年4月4日より毎週(木)深夜24:30~
テレビ愛知:2013年4月4日より毎週(木)深夜26:05~
三重テレビ:2013年4月5日より毎週(金)深夜25:50~
TVQ:2013年4月4日より毎週(木)深夜27:00~
TVh:2013年4月4日より毎週(木)深夜25:35~(初回は26:05~)
テレビせとうち:2013年4月4日より毎週(木)深夜26:15~(初回は26:45~)
仙台放送:2013年4月7日より毎週(日)深夜25:15~(初回は25:30~)
福島テレビ:2013年4月4日より毎週(木)深夜25:40~
テレビ静岡:2013年4月4日より毎週(木)深夜25:10~
長野放送:2013年4月5日より毎週(金)深夜26:10~
新潟放送:2013年4月5日より毎週(金)深夜25:50~(初回は25:25~)
北陸放送:2013年4月4日より毎週(木)深夜26:45~
広島テレビ:2013年4月7日より毎週(日)深夜25:20~(初回は25:50~)
山口放送:2013年4月6日より毎週(土)深夜26:15~
テレビ愛媛:2013年4月7日より毎週(日)深夜25:25~
熊本県民テレビ:2013年4月5日より毎週(金)深夜25:58~
青森テレビ:2013年4月11日より毎週(木)深夜25:33~
鹿児島テレビ:2013年4月5日より毎週(金)深夜25:50~
BS日テレ:2013年4月7日より毎週(日)深夜24:00~
AT-X:2013年4月10日より毎週(水)20:30、(金)8:30、(日)深夜26:30、(火)14:30~
ニコニコ動画:2013年4月8日より毎週(月)23:30より無料配信

実質再放送+第25話

BS11:7月7日より毎週(木)深夜26:00~(毎週2話ずつ)
ニコニコ生放送:7月7日より毎週(木)22:00~(毎週2話ずつ)

(以下、2013年以前記載分)

・2クール(https://twitter.com/MJP_anime/status/308182150707023872)。
・テレビ静岡&奈良テレビは3月1日の段階で放送日時も発表されていたのに「3/15 UPDATE」の方に入っているのは何でなんだろう?
・公式HPにおいて地上波局は5大都市圏内(岡山香川含む)の深夜アニメ放送実績がかなりある局とそれ以外の局で分けて表記しているような感じがあるのが何かひっかかる。
・追記。ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2013spring-anime
・追記2。スポンサーは大都市圏と地方でかなり違った模様。

(以下、3月1日記載分)

・パチ絡みとはいえ、いろいろ予想外。
・テレビ静岡はノイタミナを放送している枠なので、一時的か継続的かはともかくノイタミナ離脱かも(以前「刀語」4月放送という番宣CMは流れたみたいだけど)。

(以下、1月25日記載分)

・東宝主導とすると、過去の傾向等から追加の可能性はBS11は比較的高いものの放送局がそれほど増えそうな感じがないのに現時点で発表されていないことから5分5分より少し上という程度、中京地区は5分5分、関東はMXオンリーが基本なのでおそらく追加なし。

(以下、2012年12月29日記載分)

・TVアニメであることのソースはhttp://twitter.com/MJP_anime/status/274900432600588288、放送時期のソースはPV第2弾。
http://twitter.com/MJP_anime/status/284854881112715264からすると、東宝。

(以下、10月2日記載分)

・アニメプロジェクト進行中。
・ソースはhttp://www.heros-web.com/
管理人様 こんばんは。
”銀河機攻隊マジェスティックプリンス”の放送局が一部ではありますが、発表となりましたね。
中京地区の放送局はまだですが、気になるところです。

東宝主導のアニメ作品は最近では30歳の保健体育(BS有名古屋飛ばし)でしたが。独立系アニメのほとんどはテレビ愛知で放送という中でテレビ愛知の来季(4月期)はテレビ東京系の深夜作品が少ないためほとんどの枠が空くことがありえます。しかし東宝主導の作品は放送例が少ないのもあり、全くわからないので愛知以外の放送局(三重岐阜or中京広域局)の可能性もあるかもしれないですね。 それでは。
管理人さま、こんばんは。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の放送局が一部決まりましたが、中京地区の放送局が「CBC」になるか「テレビ愛知」になるかそれか「三重、岐阜送り」になるか、気になるところです。
BSでの放送局で一番該当しそうなのは増枠が予定されているBS11の可能性が高いです。
ここ数年における東宝系UHFアニメは「ぬらりひょんの孫1期」「30歳の保健体育」「ぬらりひょんの孫2期」「ZETMAN」の4本で、このうち「ぬらりひょんの孫1期」が中京テレビ、「ぬらりひょんの孫2期」がメーテレで放送されていますので、中京地区は確率としては5分5分です。

「ぬらりひょんの孫」は読売テレビ関与ですので少なくとも1期が中京広域局だったことはあまり重視できず東宝は中京広域局好きとまでは言えませんが、テレビ愛知や三重岐阜(ついでにCBC)とは意外に縁が乏しいということだけは確実に言えたりします。
管理人さま。はじめまして、こんばんは。毎日ブログを拝見しています。
しかし、こんなネット局が広がるとは思いませんでしたね。特に、今まで、BS日テレに関しては、BS12に角川枠が移動して、もう独立系のアニメはもう来かないかな。とか思いましたが、まさかBS日テレに来るとは思いませんでした。しかも放送時間が、日曜の24時と、BS11のANIME+枠と被りそうですね。(さすがに、BS11の日曜枠をどこかの放送枠に移動ってことは無いと思いますが。)
そして、テレビ静岡が、独立系アニメを放送するのは、らき☆すた以来だと思われますね。
管理人さま。こんばんは。

東宝作品なのに、ネット局がこんなに広がるとは想定外でした。
BSでの放送はBS日テレとは意外な組み合わせ。
U局アニメでネットが広いのは異例ですが、この様な感じの放送はTBSアニメの「けいおん!!」以来ですかね。
管理人さま、こんにちは。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」の放送局が発表され、一部局での放送時間も合わせて発表されましたが、U局系東宝作品としては関東ではこれまでのMXに加えて、トライアングル局&群馬テレビでも放送されるというのは珍しいケースですね。
トライアングル局で放送する東宝作品は(アニメではないですが)確か、2007年10月期に放送したタカラトミー原作の人形特撮ドラマ「Kawaii Jenny」(地上波は関東ローカルでトライアングル局のみ放送)以来となるんじゃないかと思いますが、最近のU局系東宝作品(「ぬらりひょんの孫」など)はMX単独となるのがほとんどだったので、今回もMXオンリーかなと思ってたら、まさかのトライアングルでも放送とは予想外でしたね。
関西でもサン&KBSに加え奈良テレビでも、中京でもテレビ愛知に加え三重テレビでもそれぞれ放送することとなりますが、U局系アニメとしてこれだけ全国規模で放送するというのは「AKB0048」に続くものとなりますね。
BS局でも放送しますが、(BSフジのノイタミナ枠を別として)東宝作品としてはいつものBS11ではなくBS日テレとなるのも意外でしたね。BS日テレでのU局系アニメの放送は「うぽって」(角川製作)あるいは「ミルキィホームズ特別編」(ブシロード・ポニキャ製作)以来かと思いますが。

それではまた。
管理人様 こんにちは。
”銀河機攻隊マジェスティックプリンス”の放送局と一部の局を除いて、放送時間が一挙に発表となりましたね。
放送局数が全26局という大規模なネット形態ですが、中京地区での放映局がTVA(TX系)+MTV(独立局)という形は独立系深夜アニメでは初めての組み合わせはないのでしょうか?。
1期ではテレビ愛知で放送された作品が2期から三重で放送されたり。(その逆もあり) 三重で放送された作品がTX系深夜アニメとして再放送されたり(愛知では本放送扱い)したことがありましたが。

それでは。
>海風さん

はじめまして。

BS11の日曜24:00枠は4月期も存続が確定しています(https://twitter.com/BS11_Anime/status/305686452774264832)。

>海風さん、名無しさんさん、でんえんさん

(「MX・サンテレビ・KBSほか」と発表されるまでは)パチ絡みなので7大都市圏+αくらいまでは広がる可能性もあるかもと思っていたときもありましたが、その予想ですら過小だったと言わざるを得ないほど広がりましたね。

BSがBS11ではなくBS日テレなのも少し意外ですが、角川系旧アニスピ~創通枠の頃からある創通との縁がまだ残っているということなのでしょうね。

>ヒロピーさん

UHFアニメがテレビ愛知+三重テレビで同時期に放送されるのはおそらく初めてでしょうね。
管理人さんこんばんは

色々と予想外な放送局でしたね…。
てっきり11放送だとばかり思っていたのに。
はたらく魔王さまもラジオ曰くBS局がBS日テレに来たようです、ますますBS11、ANIME+枠が分からなくなってきました。
ここまで地上派が多いとBSまでいるのかな…と思いましたが、
管理人さんはこの状態でも『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』地上派で見れないんですかね??
自分が住んでる奈良の民法NTVでは三年ぶり、BH以来の深夜アニメになりましたww
地上波放送範囲がかなり広がった点もBS放送がBS11ではなくBS日テレだった点も意外でしたね。

地上波放送範囲は広がってはいますが全国をカバーしているわけではなく、地上波放送範囲がある程度広がった場合こそ地上波放送されない地域に住んでいるとより空しいものですので、地上波と同様に高画質でTV視聴できるBSは必要です(「日常」などでボヤいたことを思い出します。なお、この作品に関しては私の住んでいる県でも地上波で視聴できそうです。)

(「はたらく魔王さま」はBS日テレでも放送する旨をwebラジオで言ったという情報はあるのですが、告知内容の誤りを理由に現在配信停止になっていることやBS日テレ等についてアニメ公式HPの放送局情報に反映されていないことからまだ確実とは言えません。)
管理人さんこんばんは 遂にマジェスティックプリンスの放送局の日程が発表されましたが、我が家ではせとうちとBS日テレと広テレでこのアニメ一週間に3回視聴可能なんです!正直、BSとHTVに関しては同じ曜日にしてほしくなかったです。それにしてもHTVはちはやふる2をやる気なくこのアニメを選んだ感じがしてなりません!! ちはやふる2早く放送してほしい県民の希望です。
「マジェスティックプリンス」は状況的にまず間違いなくスポンサー付きですが、「ちはやふる2」など日テレ系深夜アニメは基本的にノースポンサーですので広島テレビが「マジェスティックプリンス」を優先したとしても仕方ないでしょうね。

今はまだ放送されていないとしても広島テレビは「ちはやふる1期」を放送していることからみて「ちはやふる2」を放送する気が全くないわけではないと思いますので気長に待ちましょう(私の住んでいる県だと1期が放送されていませんのでいくら待っても2期が放送される可能性はまず無いですが・・・)。
管理人さま、こんばんは。

「マジェスティックプリンス」の全放送日時が発表されましたが、意外な事に予想外な出来事ばかりでした。
当作品は東宝作品でU局アニメで27局で放送するのは色々予想外でした。
「マジェスティックプリンス」の広告代理店がたまたま「創通」ともあり「はたらく魔王さま!」と同じBS日テレになったんだと正直思います。
管理人さま、おはようございます。

2013年4月期に2クールで放送された東宝系アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」(マジェプリ)はこの秋に劇場版が公開されることとなりますが、2016年7月からBS11とniconicoで
TVシリーズ全24話の再放送&特別編の25話と合わせて毎週2話ずつ放送されることになるそうですね(http://mjp-anime.jp/smph/tv/introduction/index.html)。
BS局での再放送はなぜかBS日テレではなくBS11となるそうですが、創通関与のアニメはBS11でも放送してるので、その関係もあると思いますが、BS日テレも同じ創通関与の「アクティヴレイド」を放送するので「マジェプリ再放送」はBS11に回したのではないのでしょうかね。

それではまた。
「マジェスティックプリンス」はBS日テレが製作委員会に加わっているわけではなさそうですし、最近の創通絡みのUHFアニメはBS日テレで放送されることの方が稀でほとんどはBSフジかBS11で放送されていますので、BS日テレから他のBS局に移ったのはむしろ自然な感じがします。

BSフジではなくBS11を選んだ理由はわかりませんが、BSフジで放送されるUHFアニメはBSフジが製作委員会に加わっている作品が多く、BSフジが製作委員会に加わっているわけではない「マジェスティックプリンス」はBSフジに持ち込みにくかったとか比較的動くアニメはBSフジではノイズがかなり出やすいことなどからBS11を選んだとかそんな感じでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ