戦姫絶唱シンフォギアG(2期)、制作決定→今夏よりMX他にて放送決定→放送局決定→無料ネット配信決定。

戦姫絶唱シンフォギアG(2期)
http://www.symphogear-g.com/

MX:7月6日より毎週(土)22:30~
MBS:7月4日より毎週(木)深夜26:35~
テレビ愛知:7月4日より毎週(木)深夜27:05~
BS11:7月5日より毎週(金)23:30~
ニコニコ動画:7月7日より毎週(日)深夜24:00より無料配信

・MM制作部のBS11利用が継続。MM制作部がBS11を利用する方向に変化したとみて良さそうで、BS11に1作品来たという以上に大きい。ついでに言えば、BS放送を地上波最遅局より意図的に遅らせる製作会社が多い中、そういうことをしていないのも好評価。

(以下、3月29日記載分)

・MX他のソースはhttps://twitter.com/SYMPHOGEAR/statuses/317283893831147521
・1期同様BSに来なければMM制作部のBS利用は1期大ヒットの「うたプリ2期」単発で終了、仮にBS11追加ならBS利用がある程度継続することが一応期待可。
管理人さま、こんにちは。

「シンフォギア」の2期製作決定、やはり来ましたか。
キング(MM・スタチャ)製作の作品では、既に「AKB0048」や「うたプリ」も2期製作が決まっており、「モーレツ宇宙海賊」も劇場版の製作が決まってるけど、シンフォギアもそろそろかなぁと思ってたら、やはり2期決定来ましたね。
シンフォギア2期はおそらく2013年春か夏ごろに放送されるんじゃないかと思いますが、MXでの放送枠がどの枠になるのか気になるところですね。
2012年1月期に放送された1期はMXでは金曜23時枠で放送されたけど(その前の2012年10月期は「たまゆら」の1期でした)、MX金曜23時枠は現在、「タイガーマスク」の再放送枠で、同アニメの本放送は1968年から約2年間もの間、ytv製作日テレ系で全105話放送されたそうですが、MXの金曜23時枠が番組改編でタイガーマスク再放送を途中で移動させない限り、シンフォギア2期(及びたまゆら2期も)は別の枠で放送ということになりそうですが、ちょっと気になるところですね。
あと、シンフォギア1期はテレ玉とばしでしたが、2期はテレ玉が加わるのかどうかも気になるところですね。MM製作部のアニメでは「うたプリ1期」がトライアングルとばしでしたが。

それではまた。
2期決定の発表時期から考えると2013年4月期あたりになりそうですが、2013年4月期は同じMM制作部の「うたプリ2期」がありますので2013年7月期の可能性が高いでしょうかね。

放送枠については放送時期や放送局が発表されてからとして、放送局は1期のBD等の売上は悪くはないものの大ヒットというレベルでもないみたいですので追加はない可能性が高いような気がします。
管理人さま、こんばんは。

「シンフォギア」の2期製作は既に決まってますが、MXでは昨日(2013年1月3日木曜)から1期の再放送がはじまってますね( www.mxtv.co.jp/anime_portal/ )。
2012年1月期に放送した本放送(金曜23時枠)とは異なり、木曜23時のブシロード枠での放送となってますが(シンフォギア公式サイト : www.symphogear.com/onair.html 、MXサイト : www.mxtv.co.jp/symphogear/ )、MXブシロード枠は本放送のときはブシロードとともにスポンサーにはついてるものの、再放送作品となるとなぜか映像ソフト会社(アニメ製作会社)がスポンサーとならないケースが多いみたいですね。
自社製作の「ミルキィホームズ」も再放送ではポニキャ・ランティスはスポンサーとはなってませんが、他社製作作品の再放送も昨年4~6月に同じく木曜23時ブシロード枠で放送した「まどかマギカ再放送」や7~9月に同枠で放送した「Angel Beats再放送」もアニプレはスポンサーとはならず、7~12月に土曜22時ブシロード枠で放送の「DCダカーポシリーズ(1~4期)再放送」もスタチャはスポンサーにはならなかったとのことですが(ダカーポの場合は「Ⅲ」の5期がスタチャからポニキャ製作に変更されたのも影響してるのかもしれませんが...)、今度のシンフォギア1期再放送もスポンサーはブシロードのみで、やはりキングMM製作部はスポンサーとはなってませんね。
映像ソフト会社がMXブシロード枠での再放送ではスポンサーとはならない理由は詳しくわかりませんが、以前のBS11スタチャ枠も出版社がスポンサーとはならないケースが多かったみたいですね。最近は出版社もスポンサーにつくようにはなりましたが(主に講談社原作の作品)。

となれば、2期はもしMXで放送するとなったら、やはりブシロード枠での放送となるのでしょうかね?
1期の本放送枠だった金曜23時は現在、60~70年代に日テレ系(ytv製作)で放送した「タイガーマスク」が再放送されており、いちおうブシロード枠とはなってますが。

それではまた。
本放送時は音楽CDやBD・DVDなど関連商品の展開が予定されていますのでCMを流したいと考えるアニメ関連企業は多いと思いますが、再放送時はそういった関連商品の展開が予定されているわけではないですのでCMを流したいと考えるアニメ関連企業はかなり減るのでしょうね。

ブシロードは扱っている関連商品が、一時期に一気に売れてその後はあまり売れなくなりやすい音楽CDやBD等と違って、ある程度継続的に売れるカードですので時期をあまり気にせずにCMを流せるというところでしょうか。

以前多かったBS11スタチャ枠におけるキングレコード1社提供は、スタチャ以外の関連企業が地方向けという意味合いが強いBSでCMを流す必要はないと思っていたのでしょうね(現在はテレ東系アニメを除いて多くの深夜アニメがスポンサー付きでBS放送されるようになりましたが、ほんの少し前までは大都市圏地上波+CSというのがほとんどでしたし)。
管理人さま、こんばんは。

この作品は「うたプリ2000%」と同様「キングMM部主導の作品」となっています。
なので放送時期は2013年7月~の可能性が高いです。
1期の放送局はMBS、TVA、TOKYOMXの3局でしたが、この作品は間違いなくU局系でしょうね…
名無しさん、こんばんは。

詳しくは次の記事のほうにも載ってますが(http://ahkb22.blog112.fc2.com/blog-entry-324.html)、「シンフォギア1期」(2012年1月1期の本放送)の地上波放送局は、MBS・MX・テレビ愛知のほかにtvk&チバテレビでも放送されてましたよ。
同じMM製作部のうたプリ2期が4月スタートなので、シンフォギアはおそらく7月スタートだと思いますが...。

それではまた。
1期は地上波ではtvk&チバテレビでも放送されていましたね(ソースとしては公式であるhttp://www.symphogear.com/onair.htmlの方が良いと思います)。

MM制作部主導であることや1期がU局系だったこと等から2期もU局系の可能性が高いことは確かでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

昨夜(28日)、MX(木曜23時ブシロード枠)で再放送された「シンフォギア1期」の最終回でも2期のプロモーション予告映像が流れましたが、シンフォギア2期が7月からMXなどで放送されることが決まりましたね。
MM製作部主導の作品では「うたプリ2期」が来月からスタートしますが、シンフォギアもうたプリと同様に1期が好評だったことから、おそらくシンフォギアもうたプリに続いてBS11で放送されることになるのではないかと思いますが、MXでの放送は確定したということで、MX以外の局はどこでやるのかぜひ注目したいところですね(関西はMBSで、中京はテレビ愛知で引き続きやるんじゃないかと思いますが、うたプリの例を見ても、2期で北関東局がハブられたことを思えば、シンフォギア1期を放送したtvk・チバは2期を放送するのかどうか微妙なところですが...)。
ちなみに、昨日までシンフォギア1期を再放送してたMX木曜23時ブシロード枠は、MXのアニメポータルHP(www.mxtv.co.jp/anime_portal/)によれば、4月11日からは「リトバス」を再放送するそうですね。
当初は「Angel Beats」を再々放送する予定だったそうですが(?)、おそらく現在、ワーナーから毎月リリース中のBD販促目的も兼ねてということでの再放送となるのではないのでしょうか?
MXでのリトバス本放送は4月6日土曜までとなりますが(13日からは「変態王子と笑わない猫」を放送)、本放送の土曜22時30分枠もブシロード提供枠なので、おそらく、ブシロードとしては自社関連のアニメを再放送も自社枠で活用するということにするのでしょうね。
一方、シンフォギアではTCGカードゲームに加えて、製作委員会でもブシロードが関わったので、自社枠での再放送も容易にできたのでしょうが、7月からの2期本放送はMXではブシロード枠(木曜23時枠あるいは土曜22時台枠)となるのかどうか気になるところですね。
1期を放送してた金曜23時枠は2012年4月期以降、「タイガーマスク」を再放送しており、こちらもブシロード提供枠となってますが、タイガーマスクは1968年からのytv系での本放送が2年間(8クール)全105話だったので7月期に枠移動がなければ、金曜23時枠にはシンフォギア2期は来ないと思うので、おそらく木曜or土曜のブシロード枠での放送となるのではないかとは思いますが、気になるところですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

昨夜正式タイトルが「神姫絶唱シンフォギアG」と正式タイトルと7月放送開始が発表されましたが、放送局の予想についてはMXは確定で1期を放送したテレビ愛知とMBSでは放送されるかどうか気になります。(多分キングレコードMM部主導な為「うたプリ」の後枠っぽいのですが)
気になるのは2期から放送となるBS11の追加されるかどうか気になります。
1期放送局や最近の「うたプリ2期」の例からみてMBS・テレビ愛知についてはほぼ確実ですが、チバテレビ・tvkについてはかなり微妙でしょうね。

MXの「リトバス」(再)はブシロードがMXでよくやるブシロード関連作品の再放送だと思いますが、公式twitter(https://twitter.com/litbus_anime/status/317285350244503553)が何かを匂わせていますので少し気になるところでもあります。
管理人さま、こんにちは。

「シンフォギア2期」の放送局&放送日時が発表されましたが、地上波局では関西(MBS)&中京(テレビ愛知)がBS局(BS11)より先に放送となるものの、関東(MX)での放送はBS11より1日遅れとなるのは珍しいケースではないのでしょうか?

放送局でBS11が追加された一方で、1期を放送したtvk・チバは今回は放送予定なしとなりそうですが、それではまた。
無料BS局がMXより早い事例は(製作会社は問わないものとして)まれにありましたが、やはり珍しいですね(BS11がMXより早い事例は「閃乱カグラ」以来でしょうか)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ