はたらく魔王さま!、2013年TVアニメ化決定→2013年4月より放送決定→放送局一部決定→放送局決定。

はたらく魔王さま!
http://maousama.jp/

MX:4月4日より毎週(木)22:00~
サンテレビ:4月4日より毎週(木)深夜26:00~
KBS:4月4日より毎週(木)深夜25:00~
テレビ愛知:4月4日より毎週(木)深夜26:35~
BS日テレ:4月4日より毎週(木)深夜26:30~
AT-X:4月11日より毎週(木)22:30~
ニコニコ動画:4月12日より毎週(金)23:30より無料配信

・講談社主導の可能性がかなりある「進撃の巨人」と違って、こっちはポニキャ主導の可能性が非常に高いので、ポニキャが主導UHFアニメをスポンサー付きでBS放送する方向に少し変わりつつあるとみて良いかも。
・「マジェスティックプリンス」に続いてBS日テレ2本目。同時期に深夜アニメが2本来るのは数年ぶり。

(以下、2月8日記載分)

・ポニキャ主導とするとよくある組み合わせなので「ほか」はあまり増えないはず。CS(アニマックスを含む)はまず間違いなく、ネット配信も多分追加されると思うけど、BSはBSアニマックス無料放送枠という可能性についてはまだしも、それ以外は考えにくい。地上波はtvk追加の可能性がほんの少しありそうだけど、最近のポニキャはMXオンリーも多いし、少し前まで南関東4局セットが通常だったAMW関与&1期も「さくら荘のペットな彼女」から縮小し始め「ラブライブ」でMXオンリーになったし厳しそう(ポニキャもAMWもUHFアニメでは関東については南関東4局セットからMX(+tvk)になったけど近畿は少なくともサン+KBSをとり続けるのは何故なんだろう?)。

(以下、2012年12月29日記載分)

・"maousama.jp"というドメインの登録者はポニキャ。
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま」のアニメが決まりましたが、AMW原作でポニキャ製作となれば、2011年4月期にU局系で放送された「アスタロッテのおもちゃ」以来となりそうですね。
はたらく魔王さまもおそらく、U局系(あるいはテレ東系)での放送となるんじゃないかとは思いますが、ポニキャ主導でTBSが製作となる作品のHPの中にも「アマガミSS」や「キルミーベイベー」などのようにTBSのサイトとは別にポニキャでも特設サイトを開設してる例もあるので、TBS製作となる可能性もありそうですね。

それではまた。
ポニキャですので過去の傾向からすればTBS製作深夜アニメ・テレ東系・U局系のいずれかですが、TBS製作深夜アニメの場合はTBS公式HP内にアニメ公式HPが設けられることが通常ですのでTBS製作深夜アニメである可能性は無いわけではないものの低そうで、AMW作品は最近テレ東系にほとんど回っていないことからテレ東系の可能性も低そうで、「アスタロッテのおもちゃ」「狼と香辛料1期2期」のようにU局系の可能性が高いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま」のアニメ化が決まりましたが、AMW原作でポニキャ制作となればU局系で放送された「ロッテのおもちゃ!」以来のポニキャアニメとなります。
ただ、制作がWHITE FOXなので、放送期間が2クールの可能性があり、可能性として放送局はテレビ東京系かU局系のいずれかの可能性があります。
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま」の放送局が発表されましたね…放送局は関東ではMXオンリー、中京地区ではテレビ愛知、関西ではKBS、サンテレビのセットでの放送となるので、もし、この作品の制作委員会にTBSが制作に関わっていれば、ほぼ「たまこまーけっと」の後枠の近いです。
ほかに該当しそうな放送局はBS11だけですのでBS11の追加はありますか?
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま」の放送局が一部発表されましたが、4月期のポニキャ製作のU局アニメは先に放送局が発表された「進撃の巨人」も含めて2013年2月時点ではBS局での放送予定はなさそうですね。
「たまこまーけっと」は京アニ、「DCダカーポⅢ」はブシロードがそれぞれ関与してるのでBS11でも放送してますが、はたらく魔王さまがもしBS局で放送するとしたらBS11になるのかBSアニマックス(ノンスクランブル枠)になるのか気になるところですね。
MF製作「さくら荘のペットな彼女」はAMW原作でありながら、BSアニマックス送りとなりましたが、ポニキャ製作作品も「TARITARI」がBSアニマックス送りとなってますし。

それではまた。
ポニキャ主導(製作委員会筆頭)ということを前提として考えると、少なくともWOWOWノンスクランブル枠消滅後のポニキャ主導(内訳表示がないときはプロデューサーの並び順で判断。)新作UHFアニメのうちポニキャのスポンサー付きでBS放送されたものは企画がサーカス&ブシロードのためブシロード関与が相当強いと思われる「DCⅢ(5期)」だけですので、「はたらく魔王さま」でのBS11追加は可能性がないとは言えませんがちょっと考えにくいと思います。

(「進撃の巨人」については今日BS11追加が発表されました。)
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま!」の放送日時が発表されましたが、放送はMX最速アニメとなりました。
テレビ愛知では新設の木曜枠、意外にBS日テレでの放送は意外な枠でした。
管理人さま、こんばんは。

「はたらく魔王さま」の放送局が発表されましたが、AMW原作ものとしては珍しくBS日テレでの放送となりましたね。
ポニキャ作品をBS日テレで放送するのは「ミルキィホームズ2期」以来だと思いますが、BS日テレが「マジェスティックプリンス」(東宝製作)と合わせて深夜アニメを2本放送するのは珍しいケースではないのでしょうか。
BS11以外の局ではBS-TBSがMBS製作アニメイズム2作品を放送するようになったので従来の2本から4本となりましたが、最近角川系深夜アニメを1作品入れるようになったTwellv(BS12)もそのうちもう1作品入れて2作品を放送するようにするのでしょうか?
BSフジも最近、ノイタミナ2作品を放送してるけど、BS11以外のBS局がどういうふうに深夜アニメに力を入れるのか注目したいところですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

今回、久々にBS日テレが深夜アニメ2枠取ることはちょっと予想してなかったです。これで、ますますBS11の再放送作品の枠が増えるでしょうね。
そして、「はたらく魔王さま!」の放送日が地上波と同じになるのはちょっと珍しいですね。

それではまた。
BS日テレで深夜アニメが放送されること自体(角川書店の旧アニスピ~創通枠があった頃を除いて)珍しく、同時期に2本は非常に珍しいですね。

ただ、たまたま代理店が創通(「マジェスティックプリンス」については明らかに創通)のUHFアニメが創通と比較的繋がりのあるBS日テレに行っただけという感じで、BS日テレが深夜アニメ放送に力を入れだしたという感じはしませんので、今後もBS日テレで継続的に深夜アニメが放送される可能性はあまりないでしょうね。

BS12(twellv)は、画質面は製作会社の考え方次第ですが、深夜アニメを放送している局というイメージや番宣の数などではBS11に遠く及ばず、再送信していないCATVも非常に多いなどデメリットも小さくなく、現在使っている角川書店以外はあまり使わないと思いますので、2本になるかどうかは角川書店の動向次第でしょうね。

BS11は、少なくとも来期に関しては旧作(再放送及び遅れ放送)が多そうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ