とある科学の超電磁砲S(2期)、制作決定→4月より放送決定→BS11での放送決定→放送局決定→放送日時一部決定→放送日時決定→栃木でも放送決定。

とある科学の超電磁砲S(2期)
http://www.project-railgun.net/

MX:4月12日より毎週(金)深夜24:30~
とちぎテレビ:4月24日より毎週(水)23:30~
MBS:4月13日より毎週(土)深夜26:58~
CBC:4月17日より毎週(水)深夜26:38~
BS11:4月19日より毎週(金)深夜24:30~
AT-X:4月12日より毎週(金)23:30、毎週(日)10:30、毎週(火)深夜29:30、毎週(木)17:30~
ニコニコ動画:4月19日より毎週(金)23:00より無料配信
バンダイチャンネル:5月3日より毎週(金)12:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/2013spring-anime
・バンダイチャンネルのソースはhttp://www.b-ch.com/contents/feat_newtitle/
・とちぎテレビのソースはhttp://www.tochigi-tv.jp/program/?id=405。多分番販。

(以下、2月27日記載分)

・放送局のソースは、BS11についてはhttps://twitter.com/BS11_Anime/status/306639597373370368、BS11以外についてはhttps://twitter.com/projectindex/status/306769410184601604

(以下、2012年10月21日記載分)

・TVアニメ2期決定のソースはhttp://news.dengeki.com/elem/000/000/545/545771/http://news.dengeki.com/elem/000/000/549/549761/
・1期は南関東4局、MBS、CBC、AT-X、バンダイチャンネル、遅れてとちぎテレビ(多分番販)。
・2期は「灼眼のシャナ3期」などの例や最近のジェネオンの傾向からすると、テレ玉は微妙、チバはやや微妙、BS11は追加の可能性ありというところ。
管理人さま、こんばんは。

「とある魔術の禁書目録」の劇場化が決まり、来年2月に公開されることとなってますが(今日21日に前編・後編とも観に行ってきたところですが、現在公開中の「劇場場まどかマギカ」も後編の終了の場面で続編製作が決まり来年公開の告知があったそうで...)、禁書目録のスピンオフ作品である「超電磁砲」のTV2期シリーズ製作が決まったみたいですね。
同じAMW原作の「ロウきゅーぶ」も2期製作が決まりましたが、両作品ともBS11の追加はたぶんあるのではないのでしょうか?
1・2期はBSなしだった「シャナ」も3期ではBS11で放送されたので、超電磁砲・ロウきゅーぶとも2期ではBS追加の可能性は大ですが、AMW関連でも「さくら荘のペットな彼女」や「アルカナファミリア」のようにBSアニマックス(ノンスクランブル枠)となった例もあるので、この点では気になるところですね。

それではまた。
「とある科学の超電磁砲2期」や「ロウきゅーぶ2期」でのBS11追加はそこそこ可能性がありそうですが、両作品とも1期がAT-X製作関与でしたのでBSアニマックス無料放送枠は少し考えづらいでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「禁書目録」は明日(2013年2月23日)から劇場版が公開されますが、スピンオフ作品である「超電磁砲(レールガン)」の2期がこの春からスタートと決まりましたね。
放送局や放送時間についてはまだ未定ですが、もしMXでの放送となる場合、1期(および禁書目録2期)は金曜25時30分枠での放送だったけど、4月期のMX金曜25時30分枠は角川製作「デートアライブ」が入ってしまってるので、おそらく現在、ワーナー製作(AMW関与)「リトルバスターズ」を放送してる土曜22時30分枠での放送となるのではないのでしょうか?(禁書目録も劇場版はワーナーですが...)
MX土曜22時台枠及び木曜・金曜23時枠に放送してるアニメ(再放送作品含む)はブシロードがメインスポンサーとなってるけど、ブシロードは超電磁砲1期や禁書目録2期でもスポンサーで禁書目録シリーズ関連のカードゲームも出してるので、ブシロード枠での放送となる可能性もあるかも...?

それではまた。
「超電磁砲1期」はジェネオンですが「灼眼のシャナ3期」の例などからみて2期からワーナーが関与する可能性はかなりありそうですし、4月期はジェネオンは他に「ゆゆ式」がある一方、ワーナーは他に関与していそうなUHFアニメがありませんので、2期が現在ワーナーが使っている枠に入る可能性はかなりありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

とある科学の超電磁砲S(2期)について質問です。
4月に放送されるとしたら、

シャナⅢみたいな感じだと、
TOKYO MXは金曜24時半~
(デートアライブに取られてアクセルワールドと同じ枠)
tvkとチバテレビは土曜日の25時半~

毎日放送は土曜 25:58~(アニメシャワー第1部?)
中部日本放送26:30~(あにせん枠)

BS11は一週間後に金曜24時半~(シャナⅢと同じ枠)

テレ玉は未放送(シャナⅢと同様にやらない)

その他ならAT-X。

スタッフについては製作 - PROJECT-RAILGUN S 
(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント、
ワーナー・ホーム・ビデオ、
アスキー・メディアワークス、
J.C.STAFF、AT-X、ムービック)
と私は予想します。

管理人さんならどう思いますか?


管理人さま、こんばんは。

この作品が4月に放送される事が決まりましたが、枠としてはBS11で決定となると「リトルバスターズ!」の後枠だと思います。
一応この作品は「To Loveる-とらぶる-ダークネス」と同じく「ジェネオン×ワーナー」と言う形で制作される模様です。
個人的予想としては、製作委員会については1期+ワーナー、放送局については製作委員会に加わっている可能性が極めて高いAT-Xは確実、MX・MBSもほぼ確実、CBCは可能性が高く(ただしテレビ愛知に変わる可能性もないとは言えない)、BS11は追加の可能性が相当にあり、tvkは放送される可能性の方が高く、チバテレビは最近ジェネオン(及びワーナー)が基本的に取らなくなったものの1期の大ヒットを考慮して当落線上、テレ玉は放送されない可能性の方が高いとみています。

放送枠については発表されてみないと何ともですが、CBCについては放送されるなら水曜深夜26時台、BS11については放送されるなら第1候補は金曜24:30枠でしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「とあるシリーズ」では通算で4期目となる「超電磁砲2期」の放送局が発表されましたが、BS11が新たに加わった一方で、関東U局ではこれまでシリーズを通じて放送してきたトライアングル局の名前がなく、MXオンリーとなるみたいですね?
もし、MXオンリーとなれば、AMW関連U局系アニメではバンビジュ製作「ラブライブ」に続くものとなりそうですね。
2008年10月から2クールで放送された最初のとあるシリーズ「禁書目録1期」は関東ではトライアングル局での放送で、MXでは未放送(当時のジェネオンはMXよりもトライアングル局のほうを重視してたのでしょうけど..)でしたが、今回の超電磁砲2期で追加されることがない限り、逆のパターンとなりそうですね。
最近のジェネオン・ワーナー両社製作のU局系アニメはトライアングルとばしとなる作品も珍しくはなくなってきてるけど(「ToLoveる3期」「ジョジョ」など)、同じく4月スタートの「ゆゆ式」もおそらくMX単独となるのかもしれませんね...?
7月スタートの「ロウきゅーぶ2期」もひょっとすれば...?

それではまた。
関東は今のところMXオンリーですが追加の可能性はまだ残っていると思います(とはいえトライアングルでの放送なしの可能性が上がったことは間違いなく、テレ玉・チバはもちろんtvkも危なそうですが)。

「ゆゆ式」「ロウきゅーぶ2期」はジェネオンやワーナーの最近の傾向からみてテレ玉・チバは無さそうで、まだ比較的回ってきているtvkも危なくなってきたかもしれませんね。
管理人さま、こんばんは。

「とあるシーリズ」で4期目となる「超電磁砲S」の放送局が発表されましたが、どうやら関東ではMXオンリー、中京ではCBC、関西ではMBSと変更ありませんでした。
BS11で該当しそうな枠は「リトルバスターズ!」の後枠っぽいのですが、他はジョジョの後枠っぽい気がきます。
あの…
僕 福岡
なんですけど放送
されるんでしょうか?
こちらはBS11の放送時間が最速から一週遅れになるようですね(某アニメ誌の情報で公式ではないです)。
俺妹(二期)も同じく一週遅れだそうです。
放送から3日以内に放送される作品も増えた中やはりこういうのもありますね( ´△`)。

とある好きさん>
BS無料放送のBS11さえ見れれば可能かと…。
また、今までのとあるシリーズ同様ニコニコ動画で一週間無料で配信されそうです(^-^)v
福岡でもBS11(またはAT-X)で視聴可能です。地上波は、ジェネオン系深夜アニメの地上波放送範囲はテレ東系深夜アニメはともかくUHFアニメは原則として東名阪止まりですし、放送局は既に出揃った感じがありますので福岡での地上波放送は多分ないと思います。
管理人さま、こんばんは。

「超電磁砲2期」の放送各局の時間が決まりましたが、BS11はやはり金曜24時30分枠で「リトバス」の後番組ということとなりましたね。
ただ、BS11の場合は、MXとは1週間遅れで同じ時間に被ることとなりますね。
U局系土曜アニプレ枠でもBS11と関東U局(テレ玉・チバを除く)とは1週間遅れの同じ時間に被ってますが(2013年4月期は土曜24時枠「俺妹2期」)、ワーナー製作アニメでも以前(2012年4・7月期の2クール)放送された「アクセルワールド」でMX&BS11が金曜24時30分枠でBS11がMXより1週間遅れで同じ時間に被ったこともありましたね。超電磁砲2期ではそれ以来となりそうですが。

しかし、同じAMW原作のU局系アニメでもアニプレの「俺妹2期」が関東6局全局(MX&5いっしょ3チャンネル局)で放送するのに対し、ジェネオン・ワーナーの超電磁砲2期は関東U局地上波ではMXオンリーとなるとはねぇ...。
(同じジェネオンでも芳文社原作「ゆゆ式」は関東ではMXの他にtvkでも放送しますが)
やはり、アニプレの場合は、ジェネオン・ワーナー連合などアニメ映像ソフト他社では考え方がだいぶ違うということなのでしょうね。
アクセルワールドの場合は、後から続いたアニプレ製作「ソードアートオンライン」と原作者が同じであるということもあってか、関東6局全局での放送だったので例外だったのでしょうが。
アニプレは2011年1月期放送「みつどもえ2期」以前の自社製作U局アニメはMXオンリーとなる作品が多かったけど、今は逆の立場となってますよね。

超電磁砲2期がMXオンリーとなったということで、おそらく「ロウきゅーぶ」も2期ではトライアングル局はハブられる可能性もあるのかもしれませんね。
現在はU局系新作で関東では6局全局ネットが原則となってるアニプレも以前、「セキレイ」で1期では放送したトライアングル局を2期でハブったこともありましたし(MXオンリーでの放送だった)。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「とある科学の超電磁砲S」の各局の放送日時が決まりましたが、MX、CBCは「ジョジョ」の後枠で、MBSでは「八犬伝」の後枠で、BS11では「リトルバスターズ!」の後枠でそれぞれ決まりました。
当作品は「灼眼のシャナ3Final」から続く「ジェネオン×ワーナー」作品で、OPは今まで通りジェネオンから、EDはワーナーからそれぞれ出るので、映像制作は「ジェネオン主導」で間違いないでしょうか?
>でんえんさん

この作品もBS11がMXから1週遅れですね。(こういう意図的なBS1週遅らせはBS視聴組の製作会社に対する印象を悪くさせる要因のはずですが、製作会社にとっては東名阪地上波の方がはるかに大事なのでしょうね。)

かつては南関東4局を取っていたジェネオン&ワーナーがMXの視聴可能エリア拡大などを受けて最近はMX(+tvk)だけを取るようになった一方、かつてはMXオンリーも珍しくなかったアニプレが最近は(非効率極まりない)関東6局を取っているというのは各製作会社の考え方の違いがよく出ていて興味深いところですね。

>名無しさんさん

1期はジェネオン主導でしたが、2期は放送局の取り方がワーナーに近い感じですので、どちらが主導しているかは製作委員会の内訳が出るまでは分からないですね。
BS11での1期を飛ばしてのいきなり2期OAは初めて見る人には少し不親切に見えてしまいます。
1期をBS放送していないので2期もBS放送しないとなるよりは2期からでもBS放送してくれた方が良いですが、2期放送前に1期をBS放送(またはAT-Xで無料一挙放送)した作品と比べると親切とは言い難いですね。
南関東のMX以外にtvkとチバテレビは土曜日の25時半~
(tvkはリトバスの後枠とチバテレビはしばらくやっていなかったから新枠やん)、やらないのはケチで怠慢だな(笑)。
そんなにジェネオン&ワーナーは同電撃文庫シャナⅢとゼロの使い魔F等の放送法則を破るつもりなのか?

関係ない話するが、アニプレ製作の枠で、
今回、俺妹(二期)が来月に関東6局をやるってことは、
過去に新作アニメのDOG DAYS、Fate/Zero、偽物語、同電撃文庫のソードアートオンライン、現在やっている俺修羅も含めて、
セキレイの三期は関東6局(BS11は1週間後放送)でやらないのかな?
(但し、セキレイの全二期再放送はMX・とちぎ・群馬・BS11になりそう。
ワーキングは関東6局新作&再放送はやる気なし)
「ゼロの使い魔」シリーズはMFですので直接的な関係はないとして、「灼眼のシャナ3期」の頃とはジェネオン&ワーナーの考え方が変わったということでしょうね(「変わった」というよりトライアングルの必要性は以前より低くなったという考え方がさらに進んだ、というのが正確かもしれませんが)。
管理人さん、こんばんわ。
俺、茨城に住んでるんですけど、超電磁砲S観れますか?
親がBS加入してくれないのでBSは論外でお願いします。
BS無しという条件だとAT-Xも視聴できないと思いますのでAT-Xも除外するとして、茨城であればMXが越境受信またはCATVで視聴できる地域ならMXで、MXが視聴できなければニコニコ動画などネット配信で視聴ということになります。
管理人さん、こんばんわ。

何気に思ったんですけど、本作をやるんなら
超電磁砲(一期)をBS11で放送して欲しいですよね???
(例えばシャナⅢが放送したならシャナ(一期)とシャナⅡみたいに…)

でも、信じられないことにいつもは10月の秋にやるのに対し本作が4月から見れるなんて意外に凄いと思います。
2期からBS11でも視聴できるようになったのは嬉しいことですが2期だけでなく(2期放送前に)1期もBS11で放送してくれればなお良かったのに、という気持ちはやはりありますね。
管理人さん、こんばんわ。
今回やる、とある科学の超電磁砲Sは
前作の一期と禁書目録全二期とシャナ全三期と同じように
全部で24話ですか?

余談、同じジェネオン&ワーナー兼現在放送中のリトルバスターズ!は
今日MX等で放送すれば、1クールの全話が同アニメのCLANNAD(クラナド)を超えてしまいます。

さすがに、1クールの27話と言う“戦う司書 The Book of Bantorra”まではいかないと思うが。

放送話数に関する公式情報は出ていないと思いますのでわかりません。ただ、放送開始日がやや遅いことや「禁書目録1期2期」「超電磁砲1期」などが全24話だったことからすると24話かなという気はします。
管理人さま、こんばんは。

今月からスタートする「超電磁砲2期」ですが、とちぎテレビのHPによれば(www.tochigi-tv.jp/program/?id=405)、同局でも4月24日水曜23時30分から放送することになったみたいですね。
関東での地上波局はMXに続き2局目となりますが、とちぎはよくAMW関与のU局アニメ作品(「リトバス」「俺妹」「アクセルワールド」など)も放送しており、禁書目録(1・2期)や超電磁砲1期も何クールか遅れで放送してましたね。

それではまた。

>でんえんさん・>管理人さん
これはずるい。
とちぎテレビ放送するなら、
シャナⅢ+リトルバスターズ!=とある科学の超電磁砲Sの形式で、
tvkとチバテレビは4/13の土曜日の25時半~に放送決定な(笑)

そうしないと不公平だ。
そりゃさあ、宇都宮餃子が毎日喰える栃木県民は嬉しいけど、
もしどっちにしろ今からでも4月24日水曜23時30分からでも
とちぎテレビが放送するとMXオンリーは嘘になる。
ジェネオン&ワーナーさんは放送日時を
(関東は地上波DならMXだけしかやらないよ)、はっきりしてほしい。


管理人さんもそう思いますよね。
アニメの大都市圏地方格差に長年苛立ってきた人間ですので個人的にはアニメの地上波放送はNHKか4大系列での系列全局ネットクラスでないなら地元絡み等を除いて無くなればいいと結構本気で思っていて「この地上波局でやるならこの地上波局でもやるべき」などとは全く思いませんが、それはさておき、

とちぎテレビに倣ってtvkやチバテレビも番販すれば良いのではないでしょうかね。製作委員会構成企業や原作出版社等のスポンサー付きで放送される地上波局が増えるのは、地方も含めた相当数の放送局追加でほぼ全国で地上波放送されるようになるならともかく、大都市圏で1~2局追加というなら気分が悪いですが、地上波局が自助努力で番販で放送する分には別に文句はありません。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ