ウィッチクラフトワークス、アニメ化決定→放送局決定→放送日時決定→BS11等で再放送→サンテレビで実質再放送。

ウィッチクラフトワークス
http://www.witch-cw-anime.jp/

MX:2014年1月5日より毎週(日)22:30~
ABC:2014年1月8日より毎週(水)深夜26:43~
テレビ愛知:2014年1月6日より毎週(月)深夜27:35~
BS11:2014年1月8日より毎週(水)深夜24:30~

(実質)再放送

MX:10月5日より毎週(日)23:00~
サンテレビ:10月8日より毎週(水)深夜24:30~
BS11:10月8日より毎週(水)深夜24:30~
管理人さま、こんばんは。

講談社原作「ウィッチクラフトワークス」がアニメ化されることとなり、来年明けからの放送となりますが、バンビジュ製作となるようですね?(公式サイトのリンクにもバンビジュのバナーがありますし)
講談社原作アニメでバンビジュ製作となった作品はこれまでも「逮捕しちゃうぞ」「ああ女神さまっ」「カードキャプターさくら(BD/DVD-BOXのメーカーはなぜかジェネオンに変更となった)」などがありますが、U局系での放送となれば、2012年10月期の「コードブレイカー」以来となるのではないのでしょうか?
BS局はBS11での放送となり、継続で2クール目となる「マクロスF再放送」「黒子のバスケ」と合わせてBS11バンビジュ深夜枠は3作品となりますが、同じバンビジュ製作である「熱風海陸ブシロード」の放送局はまだどこになるのか決まってないのでこの点では気になるところですね。
2013年10月期のBS11深夜バンビジュ枠は3枠(月曜・火曜・土曜の各1枠ずつ)となってますが、BS11で深夜4枠以上を利用したアニメ製作会社はアニプレぐらいなので(2013年10月期では「まどかマギカ再放送」など通常の土曜アニプレ3枠に加えて金曜の「アイマス再放送」を含めた4枠を利用)、バンビジュが同じ時期に同じ局で深夜枠を4枠利用したというケースはこれまで1度もなかったのでしょうかね?
もし、熱風海陸ブシロードもBS11で放送することとなれば、BS11バンビジュ深夜枠も2014年1月期は4枠となりますが。
2014年1月期放送のバンビジュ系新アニメのうち、「とある飛空士への恋歌」はテレ東メディアネット(MEDIANET PICTURES)」が関与となってるのでBSなしのテレ東系となる可能性が高く、「スペースダンディ」はU局系ながらBS局はBSフジとなってるので、後は熱風海陸ブシロードぐらいとなりそうですが、U局系になるのかテレ東系になるのか気になるところですね。
ブシロードの自社原作作品のアニメでは「ミルキィホームズ」がU局系、「ヴァンガード」がテレ東系での放送となってますが、熱風海陸ブシロードがどこになるのかやはり気になるところです。

ABCが深夜枠でバンビジュ製作アニメを放送するのは2013年4月期の「カーニヴァル」以来となりそうですが、それではまた。
アニメ公式HPからバンダイビジュアルHPにリンクが張ってあること等からバンダイビジュアル製作であることは間違いなさそうで、バンダイビジュアル×講談社のUHFアニメは「コード:ブレイカー」以来ですね。

「熱風海陸ブシロード」の放送局も気になるところですね(https://twitter.com/bushi_anime/statuses/396171387670237184からすると6日に発表されそうです)。

(バンダイビジュアルが同時期に同じ局で深夜枠(明確な定義はありませんがとりあえず22時以降)を4枠利用したことがあるかどうかははっきりしませんが、今期のMXの深夜枠にはバンダイビジュアル系アニメが旧作も含めて4本以上入っています。)
BS11の残された枠
木27:00…羊飼いが入る可能性が高い
土27:00…角川ビデオ所有
日27:00…廃枠だけは嫌です。
月27:30…復活をお願いします。

一番の問題は、『DOG DAYS'』を再放送するかどうか。
『翠星のガルガンティア』についても気になる・・・。
金曜24:00枠もまだ確定していませんがおそらく「夏色キセキ」再々放送、もしかすれば「DOGDAYS3期」前に旧作(この場合「夏色キセキ」再々放送はおそらく木曜27:00枠か日曜27:00枠)として、

月曜27:30枠は来期の状況からみて復活なし極めて濃厚、現在角川枠である土曜27:00枠は角川書店は基本的に続編前旧作放送などは行わず旧作放送自体が珍しいですのでおそらく休枠(運が良ければ角川系旧作)、木曜27:00枠か日曜27:00枠は運が良ければいずれかに「大図書館の羊飼い」が入るかもしれませんが毎クール1本程度BS放送なし新作UHFアニメがあったりしますし主要な製作会社が関与しているような感じが今のところなく放送局数は少なそうですのであまり期待しない方が、という感じでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

今年1月期にMXほかで放送した講談社原作のバンビジュ製作「ウィッチクラフトワークス」ですが、何と再放送されるんですか。
再放送する理由はわかりませんが、公式サイトの情報(www.witch-cw-anime.jp/onair.html)を見たら、再放送はMX・BS11の両局で10月期に行うとのことで、もしかすれば再放送中に2期製作の発表でもあるのではないのでしょうかね?
「シンフォギア」では2013年3月末のMXでの1期再放送の最終回で2期が同年7月期に放送されるという発表がありましたが。

それではまた。

バンダイビジュアルがBS11(+MX)の深夜枠でアニメを再放送するときは既発表の続編(2期3期や劇場版など)の放送・公開少し前というのが基本で、再放送で続編等を発表したことはなかったと思いますので、個人的には再放送中に2期等が発表される可能性は低いのではないかと思います。
管理人さま、こんばんは。

「ウィッチクラフトワークス」の再放送はMX・BS11ではすでに決まってますが、新たにサンでもBS11と同時で再放送されるんですか。
MX・北関東局&BS11との同時放送は金曜・土曜のアニプレ枠でありますが、サン&BS11の同時放送はおそらく初のケースとなるのではないでしょうか?
関西での本放送はABCでしたが、「ラブライブ1期」も本放送はytv(読売テレビ)だったのが再放送はサンでしたね。
サンでは同じくバンビジュ製作の「さばげぶっ」に続き、10月期の「天体のメソッド」と新作も放送しますが、サンは今後もバンビジュ製作の新旧アニメの放送を続けることになりそうですね。

それではまた。


バンダイビジュアルは、新作UHFアニメについては近畿では基本的にサン+KBSか広域局で放送し続けていますし最近はサン+KBSが多いですので今後もサンテレビでも放送されることが続きそうですが、旧作再放送はMX(+BS11)が多くサンテレビは無いことの方が多いですので今後も続くかは微妙なところでしょうかね(たまにはあると思いますが)。

(BS11とサンテレビでの同時放送が初かどうかはちょっとわかりません。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ