ぬらりひょんの孫、放送日時決定→無料配信決定。

ぬらりひょんの孫
http://www.nuramago.jp/

MX:7月6日より毎週(火)23:00~
読売テレビ:7月5日より毎週(月)深夜25:44~
中京テレビ:7月6日より毎週(火)深夜26:42~
BS11:7月10日より毎週(土)深夜24:00~、(再)7月16日より毎週(金)18:30~
アニマックス:7月19日より毎週(月)22:00~
バンダイチャンネル:7月19日より毎週(月)12:00より配信
アニメイトTV:7月19日より毎週(月)12:00より配信

・BS11集英社枠。「アキカン」から「戦う司書」までBS11オンリーだったものの「迷い猫オーバーラン」から地上波が拡大中。
・状況的に見てBS11と読売テレビが出資している感じなのでBS11と読売テレビでの放送は当然として、関東&中京でもBS11は視聴できるのでMX&中京テレビは必要なのか疑問の余地無しとはしないけれど、ポニキャは普段UHFアニメを関東では独U3~4局で展開していることを考えると関東がMXオンリーなのは一応評価できなくもない。BS放送しない場合の地上波放送局とBS放送する場合の地上波放送局が同じなら地上波放送局を惰性で決めているという批判があってもやむを得ないと思うけど、そうではないという意味で。

11月3日追記。

BS11の「ぬらりひょんの孫」2回放送というのは良い手段だなぁとふと思う。夕方帯だと職場or学校にいるので視聴できないけど休日前の比較的浅い深夜帯なら視聴できるという人もいれば、深夜まで起きていられないけど夕方帯なら視聴できるという人もいるので、異なる時間帯での2回放送というのはアニメ・漫画とはそれほど縁がない一般層に広く知ってもらうための手段として面白いと思う。

それに、異なる日での2回放送は見逃し対策にもなるし、大雨等によるBS復調不可対策にもなる。実際には大雨等でBS復調不可になることは滅多にないけど、やはり好きなアニメが大雨で潰された経験があるとどうしても天気には敏感になってしまうので、1回目が潰されても2回目があると思えることは精神的に小さくない意味がある。

(ところで、地域差もあると思うけど個人的経験では大雨でアニメが潰されたのはここ4~5年で4回。多いとみるか少ないとみるかは人それぞれだと思うけど、「BSは大雨で潰されるから嫌だ(だから地上波でやってくれ)」と強く主張するほどではないと思う。「BSは大雨で潰されるから嫌だ(だから地上波でやってくれ)」という意見は自分もBS利用組で大雨でアニメを潰されたことがあるので心情的には理解できるけど、この意見は言えば言うほどBSの評価を下げBSにアニメが回って来なくなる方向に導く。BSにアニメが回って来なくなって代わりに地方局でアニメが放送されるようになるならともかく、そうならないことは地方の住人なら当然分かっているはず。だから、基本的には「BSは大雨で潰されるから嫌だ(だから地上波でやってくれ)」とは言わない方が良いと思う。今すぐにより多くのアニメがBS放送されるようになったりする訳ではないけど「BSは大雨でもそんなに簡単に潰れたりしない」と言い続けた方がBSの評価を下げず将来に繋がるような気がする。)

(関連するのでついでに言うと、「地上波でもっとアニメを放送してくれ」というのももう言わない方が良いと思う。ここ20年くらいのアニメの歴史は地方切りの歴史で、昔は4大系列の系列全局ネットも結構あったけど、90年代くらいからはアニメといえばテレ東系という状態で、90年代後半頃には比較的人口の多い都道府県だけで放送されるUHFアニメが出てきて、その後はほとんどテレ東系とUHFアニメ。テレ東系アニメは全日帯アニメと小学館枠は基本的にBS-Jにも回ってきていたけど最近はもう全然回ってこなくなったし、UHFアニメも一部地方局でも放送されることで有名だった旧アニスピ枠でBS&地方局が切られ、一時期は宮城等でも放送されることがあったアニプレ系UHFアニメも5大都市圏以外には回ってこなくなった等々。アニメ業界っていうのはそうやって地方を切り捨て続けてきた業界なので、いくら「地上波でもっとアニメを放送してくれ」と言い続けても地方局でのアニメ放送が増えるとは思えない(実際、少し前まではネット上で「もっと地方局でもアニメを放送してくれ」的な書き込みを見ることも多かったけど、地方局でのアニメ放送は増えていない)。むしろ、地上波放送範囲が広がるとBSが切られる傾向があり、旧アニスピ枠も5大都市圏での放送範囲が広がっていき5大都市圏がそろった瞬間にBS日テレ&地方局が切られ、特殊事例だけどTBS系列全局ネットになった「けいおん2期」はBS-TBSで放送されず、東名阪での放送範囲が広がっていったBS11集英社枠もBS11が切られそうな状況。逆に、地上波放送範囲が減るとBSでも放送されるようになることがあり、角川系創通枠ではTVhで放送されなくなったときからBS日テレでも放送されるようになり、ほとんどの地方局で放送されなくなったノイタミナはBSフジで放送されるようになり、MX以外のU局等で放送できなかった「ヨスガノソラ」はBS11でも放送中。いくら「地上波でもっとアニメを放送してくれ」と言っても地方には回って来ず、下手に地上波放送範囲が増えたりするとBSが切られることがあり、地上波放送範囲が減ればBSにも回ってくることがあるという状況であることを前提とすれば、「もっと地上波でアニメを放送してくれ」と言っても地方の首を絞めるだけ。むしろ、地方にとっては「地上波なんて不合理だ」とか言っていた方が今より状況が好転する可能性がある。それなら地方に住んでいる人間としてはどうするべきかと考えると、答えは明らか。悲しいことだけど。)
プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ