シュタインズ・ゲート、公式HPオープン→2011年春より放送→放送局一部決定→放送局決定→無料ネット配信決定→石川で放送→栃木で放送→BS11・MXで(再)放送。

STEINS;GATE
http://steinsgate.tv/

テレ玉:2011年4月5日より毎週(火)深夜26:05~
チバテレビ:2011年4月6日より毎週(水)深夜25:30~
MX:2011年4月7日より毎週(木)深夜25:30~、2015年7月1日より毎週(水)深夜25:35~
tvk:2011年4月9日より毎週(土)深夜26:00~
サンテレビ:2011年4月5日より毎週(火)深夜26:05~
テレビ愛知:2011年4月6日より毎週(水)深夜26:30~
北陸放送:2012年10月11日より毎週(木)深夜26:05~
とちぎテレビ:2013年10月31日より毎週(木)23:30~(初回は24:00~)
BS11:2015年7月2日より毎週(木)深夜27:30~
AT-X:2011年5月6日より毎週(金)22:30~
ニコニコ動画:2011年4月7日より毎週(木)に無料配信

(以下、2012年以前記載分)

・AT-Xの放送開始日が遅い。
・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/channel/ch60003
・北陸放送のソースはhttp://twitter.com/mro_tv/status/250200514132836352
管理人さま、おはようございます。

昨年、U局系で放送された「シュタインズゲート」がこの秋に石川県のMRO北陸放送でも放送されるみたいですね。
FW主導&MF関与のアニメですが、MFがBSを本格的に利用するようになったのは今年になってからなんですよね。
FWは「うみねこのなく頃に」「ヘタリア」(BS11)以降の作品でBSで放送されたのは「アルカナファミリア」(BSアニマックス・ノンスクランブル)だけなので、遅れでもいいのでそろそろ「シュタインズゲート」もBS局でやってほしいところですよね。BS11のうみねこのなく頃にも2クール遅れでの放送だったことだし。

それではまた。
BS放送されなかった作品ですので1年以上遅れでもBS放送してくれれば嬉しいですね。

(BDの売上はかなりの好結果を残したみたいですので製作委員会にやる気があればできそうですが、最近のFWはあまりBS放送に積極的でない感じなので実際には難しいでしょうね。)
管理人さま、おはようございます。

「シュタインズゲート」が今月末からとちぎテレビでも放送されることとなったそうですね。
トライアングル&MXより約2年半(10クールかな?)遅れでの放送となりますが、FW&MF関与のアニメがとちぎテレビで放送されるのはおそらく初めてでしょうかね?
シュタインズゲート関与の各社のうち、MF&角川書店は今月初めの合併で新会社KADOKAWAとなりましたが、とちぎテレビは以前から同じKADOKAWAグループである旧AMW関与のアニメをよく放送してるんですよね。
(旧角川書店原作のアニメも「そらのおとしもの」を放送したことがあったそうですが?)

それではまた。
FWまたは旧MFが主導もしくは関与のアニメという視点で見ると、それがとちぎテレビで放送されるのは(かなり古い旧作等についてはわかりませんが)比較的新しいUHFアニメではおそらく初めてですね。

とちぎテレビは最近は旧AMW関与のUHFアニメを(番販で)放送することが多かったですが、それ以前は「そらのおとしもの1期2期」「これはゾンビですか1期2期」「うぽって」「えびてん」など旧角川主導UHFアニメをかなり(番販で)放送していましたので、スタッフからすると旧角川&FW主導旧MF関与である「シュタインズ・ゲート」については旧角川主導ということで選んだのでしょうね。
管理人さま、おはようございます。

2011年4月期に2クールでU局系地上波で放送された「シュタインズゲート」がこの7月にMX&BS11で再放送されるみたいですね(http://steinsgate.tv/blog/2015/05/)。
BS11では4年3か月(17クール)遅れで初放送ということになりますが(https://twitter.com/BS11_Anime/status/603804600848797697)、今回はMX・BS11とも「艦これ再放送」の後番組ということで、角川書店枠で放送されることになりますね。
本放送時は角川枠での放送ではなく(当時の角川書店はBS局での放送には消極的でしたし)、FWあるいはMF作品扱いとして放送してたことと思いますが、「シュタインズゲート」に関与してた各社のうち、MFは角川書店と合併し(2013年10月)、現在のKADOKAWAとなったので、今回の再放送では角川書店本体の作品扱いということで放送するみたいですね。
FWが主導でKADOKAWAグループ(主にMF)が関与となったアニメは他に「妹ちょ」「のうりん」などもありますが。

それではまた。
放送枠は現在「艦これ」を再放送している枠ですが、少なくともBS11については木曜27:00枠と違って角川書店が継続的に使っている枠ではありませんので、角川系UHFアニメ再放送・遅れ放送枠と呼ぶくらいならならまだしも角川書店枠とはまだ言いにくいでしょうかね(そもそも再放送・遅れ放送されるのが角川書店の意向によるものなのかまだ不明ですし)。

(「シュタインズゲート」はスタッフの名前等からすると角川&FW主導MF関与で、本放送時の放送局の取り方については当時の角川主導UHFアニメでよく見られるものではなくFW主導MF関与UHFアニメでよく見られるタイプのものでしたね。)

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ