DOGDAYS''(3期)、製作決定→2015年1月よりMXほかにて放送決定→放送局決定。

DOGDAYS''(3期)
http://www.dogdays.tv/

MX:2015年1月10日より毎週(土)深夜24:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
サンテレビ:2015年1月11日より毎週(日)深夜26:00~
KBS:2015年1月10日より毎週(土)深夜24:30~
テレビ愛知:2015年1月10日より毎週(土)深夜25:50~
BS11:2015年1月17日より毎週(土)深夜24:30~

・BS11が1週遅れ。

(以下、2012年11月26日記載分)

・3期製作決定のソースはhttp://twitter.com/dogdays_anime/statuses/272706804499238912
管理人さま、こんばんは。

以前から3期製作が決まってた「DOG DAYS」、やっと情報が解禁となり(https://twitter.com/dogdays_anime/status/500114709618515968)、3期は2015年1月期にMXほか(おそらくBS11でも?)で放送されることとなりますが、2014年10月期は「クロスアンジュ」が放送されるほか、2015年も「DOG DAYS3期」のほかに「シンフォギア3期」「うたプリ3期」そして「リリカルなのは」新シリーズ(Vivid)もTVアニメ化が決定したのでキングレコード第3クリエイティブ本部(旧MM制作部)が関与となるアニメが次々と出てくることとなりそうですね。
キング系のアニメといえば、スタチャ製作ものが中心という感が強いですが、第3クリエイティブ本部が製作および関与となるアニメも2015年はさらに躍進することとなりそうなので、「DOG DAYS」の製作はアニプレ(アニメ専門ショップ等で販売される関連グッズの版権元はキングだそうです)となるものの、ぜひ期待したいところですね。

それではまた。
スタチャはかつては主導深夜アニメを毎クール2本ほど放送していましたが最近は1本だったりと少し減ってきている感じですが、(それに代わってというわけではないと思いますが)第三クリエイティブ本部主導or関与のアニメはこの頃増えてきている感じで、今後も次々と出てきそうですね。

(ただ、「クロスアンジュ」「うたプリ3期」「シンフォギア3期」については主導、「DOGDAYS3期」については関与とみて間違いないと思いますが、「なのはViVid」に関しては公式HPのソース等からアニプレのような感じで今のところ第三クリエイティブ本部関与かどうかは不明)。

放送局は、「MXほか」と発表されていることや1期2期の放送局や最近のアニプレの傾向からすると、MXは確定、とちぎ・群馬・BS11はほぼ確実、トライアングルは残る可能性の方が高そうなものの消える可能性もあり、近畿は地上波放送されることはまず確実でMBSorABCorサン+KBSあたり、中京地区も地上波放送される可能性が高いものの消える可能性もないとは言えず地上波放送されるならCBCorテレビ愛知、という感じでしょうかね。
こんばんは

第2期から結構間が開いてしまいましたがようやく情報解禁となりましたね
放送局は2期と同じになるのかそれとも一部変わるのかが気になりますよね・・・

関西では1期はMBS→2期は独立局(これはTBSアニメでもあったこと)になりましたが
3期は2期同様独立局なのかMBSに戻るのか気になりますが
テラフォ(MX/ABC/CBC/)のことを考えるとABCで放送されるのもありなのかも知れません。
(日5などの可能性が考えられる作品等を除き)地上波のことは考えるだけ無駄な地方に住んでいると放送局に関してはBS放送されるかどうか以外は特に気にならず、最近のアニプレ主導アニメの場合は「MXほか」と発表されUHFアニメであることが確定した時点でBS11でも放送されることがほぼ確実なので、現時点では放送局が2期から変わるかどうかは特に気にならなかったりします。

近畿は、アニプレとかなり縁が強く1期を放送しているMBS、最近アニプレ主導UHFアニメで縁ができ始めたABC、2期を放送したサン+KBSのいずれもありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

「DOG DAYS3期」の放送局が発表され、MXでは年末年始に1・2期の一挙再放送(www.dogdays.tv/news/index.html#news32657)も行われることになりましたが、MX・北関東局・BS11の各放送局では1・2期は土曜23時30分枠だったのが、同枠に「デュラララ2期」が入った関係で3期は土曜24時30分枠に変更されることとなりましたね(ということは「アルドノアゼロ」は2期も土曜24時枠となりますね)。
MX・北関東局・BS11以外の「DOG DAYS3期」の放送局についてですが、関西地区は2期に続きサン・KBSとなるものの(※ この2局では「アイマスシンデレラガールズ」も放送するので、サン・KBSの関西U局2局揃ってアニプレ製作アニメを2本放送するのはおそらく2012年7月期「DOG DAYS2期」「恋と選挙とチョコレート」以来でしょうか)、中京地区は1・2期のCBCからテレビ愛知に変更され、1・2期は放送したtvk・テレ玉・チバテレビのトライアングル各局では3期の放送はなしということになりますが、アニプレ製作のU局系アニメで続編でトライアングルなしとなった例はこれまで「セキレイ2期」があった程度でしたが、今年に入ってからユーフォーテーブル版の「Fateシリーズ」でも「Zero」の続編となる「Stay Night」でトライアングルなしとなったので、もしかすればDOG DAYS」の3期も...?と思いましたが、やはり3期でトライアングルなしとなるとはまさかでしたね。
トライアングル各局で放送するアニプレ製作U局系アニメに関しては「アイマスシンデレラガールズ」のほうをすでにチョイスしてるので、「DOG DAYS」に関しては今回の3期はとらないということにしたと思いますが、トライアングル各局としてはアニプレ系アニメをそう多く放送する余裕はないということでしょうかね...?(AMW原作ながら「デュラララ新シリーズ(2~4期)」も放送なしとなりますし)
2014年4・7月期のときに「魔法科高校の劣等生」が放送されていたときには「ニセコイ1期2クール目」(4月期)「SAO1期1クール目」(7月期)と合わせてトライアングル局でアニプレ製作アニメが2本放送されてた時期があったことは確かですけど...。
となれば、2期製作が決定してる「ニセコイ」も引き続きU局系となった場合、トライアングルに関しては2期放送はなしとなる可能性もありそうですね。

BS11では地上波局より1週遅れとなってるのは1・2期と変わらずですが、最近のアニプレ製作U局系アニメはBS11と地上波局(MX・北関東局)で同日同時放送となるケースが多いので、「DOG DAYS」の3期ももしかしたら...?と思いましたが、製作上の理由等からBS11だけ1週遅れとしたのかもしれませんね。

それではまた。
(特に「アイドルマスターシンデレラガールズ」がトライアングルでも放送されることが判明した時点では)「DOGDAYS3期」でトライアングル削減の可能性はある程度あると思われていましたが、実際に削減されるとちょっと意外な感じですね。

トライアングル各局はアニプレ系に限らずUHFアニメを受け入れる余裕はかなりあると思いますが(少し前まではほとんどの新作UHFアニメを放送していたわけですし)、現在のアニプレとしては多くのUHFアニメで積極的にトライアングルを取りたいということはないということでしょうね(「ニセコイ2期」などもトライアングル削減の可能性は相当にありそうですね)。

BS11の1週遅れに関しては、おそらく製作委員会の中にBS11を1週遅れor地上波最遅局より遅らせたいと考える企業がいるのでしょうね(最近のアニプレ系UHFアニメはBS11同時も増えてきたものの毎クール少なくとも1本は1週遅れがあることからするとアニプレ内部でも同時にするか1週遅れにするか争いがありそうですし、キングレコードも基本的に地上波最遅局よりBS11を遅らせる製作会社ですし)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ