最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。、アニメ化決定→1月より放送決定→放送局一部決定→放送局決定→MX・サンテレビの放送日時変更。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
http://imocyo-anime.com/
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201108imocho/

MX:1月4日より毎週(土)22:30~(4話まで)、毎週(火)深夜25:30~(5話以降)
サンテレビ:同上、毎週(土)深夜26:00~(5話以降)
BS11:1月9日より毎週(木)深夜27:00~
AT-X:1月5日より毎週(日)20:30、毎週(火)11:30、毎週(木)深夜29:30、毎週(土)15:30~
ニコニコ動画:1月10日より毎週(金)12:00より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/ch2584328
・放送時間が浅かったMX&サンテレビについて1月28日にBPOが審議入りを決定(http://www.bpo.gr.jp/?p=7254&meta_key=2013)。放送日時変更は多分その影響。
管理人さま、こんにちは。

2013年10月1日に角川書店、AMW、MFなどKADOKAWA(角川)グループ9社の合併で新会社「株式会社KADOKAWA」となり、結果的にはU局系での放送を中心にKADOKAWA系深夜アニメ枠が大幅に増えることとなりましたが、旧富士見書房系原作作品となるものも10月期の「東京レイヴンズ(ジェネオン製作)」「勇者になれなかった俺は就職を決意しました」に続き、2014年に放送予定となるものも「棺姫のチャイカ」そして「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」の2作品がアニメ化されることが決まったそうですね。
「ゴールデンタイム(スタチャ製作)」「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」「機巧少女は傷つかない」「ストライク・ザ・ブラッド(ワーナー製作)」など10月期に放送されるKADOKAWA系アニメ(旧角川書店、MF、AMWなどが原作あるいは関与となるもの)も数多いですが、2014年1月期にスタートとなるKADOKAWA系新作アニメが何作品となるのか興味深いところですね。
2013年10月期にスタートのアニメでKADOKAWAが主導あるいは関与となるアニメの中にも2クールとなるのが何作品かあるそうですが...?

それではまた。
2014年1月期KADOKAWA系新作アニメが何作品になるかも興味深いですところですが、個人的にはそのうち何作品がBS放送されるかということの方が気がかりだったりします(旧MF系は時々テレ東系に行ったりたまにポニキャに持っていかれてBS無しだったりしますし)。

(10月期KADOKAWA系新作アニメのうち「東京レイヴンズ」はBD発売情報から2クールっぽいですし「ストライク・ザ・ブラッド」はイベントか何かで2クールという情報が出ているみたいですので少なくともこの2作は2クールでしょうね。)
管理人さま、こんばんは。

KADOKAWA(富士見)原作新アニメ「妹ちょ」こと「最近妹のようすがちょっとおかしいんだが」の放送局&日時が決まりましたが、地上波は土曜22時30分枠のMX・サンのみ(MXはブシロード提供枠)のようですね?
BS11でも木曜27時枠に放送されますが、富士見原作ながら中京地区(テレビ愛知など)等での放送予定がないというのはいったいなぜでしょうかねぇ...?
先日付の某スポーツ紙HPの芸能記事などによれば、来年春にはR15指定で同作品の劇場版(ただし、アニメ版ではなく実写版)が公開されるらしいですが、やはり、妹ちょは成人的要素が強いからなのでしょうかね?
MF製作「クイーンズブレイド」(ホビージャパン原作)のように中京地区での放送が見送られた例があって、角川書店主導アニメでも「R-15」で当初放送予定だったBS日テレ&TVQでの放送が見送られた例もありましたが。

主導はどこになるのかはわかりませんが(角川書店は既に来期に「いなりこんこん恋いろは」「マケン姫っ2期」のU局系自社主導アニメ2作品を放送することを決めている)、キングMM製作部&ランティスが関与となってることは間違いなさそうですね。

それではまた。
IPからするとFW主導のような感じです。エロ要素がある程度ある作品なのかもしれませんが(といっても、そうであればMX・サンテレビの枠が浅すぎる気がしますが。)、FWはそうでなくても中京地区の地上波局はあまり取らない製作会社ですので、この作品に関しては中京地区の地上波局を取るほどではないと判断したのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「妹ちょ。」のMXとサンテレの放送時間ですが、描写的かつ時間的にも無理すぎると思いましたが、やはりBPOに引っかかっちゃったんですね・・私も毎回、妹ちょを見ていますが、「よく浅い時間に放送するな・・」とか思いましたが、放送時間を変更するんですね。BS11のように深い時間帯がベストだと思いますが、今後、BPOがどう動くのかが気になりますが、何とも言えませんね・・・

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

公式Twitter(https://twitter.com/imocyo_anime/status/428451662181588992)でも言ってますが、MX&サンでの「妹ちょ」の放送時間が5話から変更となるみたいですね。
同アニメはエロ要素が強く、この春に公開される実写の劇場版もR15指定となっていることから、アニメ版をまだ夜が浅い22時台に放送するのはいかがなものかと思ってましたが、やはりBPOで引っかかったみたいで25~26時台枠送りということになりましたね。
地上波局の放送時間も最初から25~26時台枠ぐらいにしておけば、こんなことにはならなかったのだとは思いますが、中京地区では放送されなかったりもしてるので、規制の厳しいアニメであることは間違いないですね。
TBS製作の「ToLoveる」(集英社原作)も1期は同局系で放送したものの、局内でも規制がかかったためか、2・3期はU局系送りとなってますし。

それではまた。
本来なら深夜の2時3時代にひっそりとやってるような内容の作品だったから元の形態に戻ったと言えるのかも。まぁ最初からそうしておけばよかったのに。
しかし、サンテレビの方はアニメシャワー1部の黒子と丸被りとなるのか。サンが空気を読むのなら真っ正面からアニメシャワーに喧嘩を売るのは避けるだろうから、この枠も今期だけの避難枠なんでしょうな。
現時点でのBPOの考え方は、時間帯に関わらずTV放送自体が不適切な内容というものではなく放送時間が浅いことが問題かもしれないというものですので、BPOの審議入り決定の直接的な影響はMX・サンテレビの放送時間が深夜25時台以降になったことくらいで、間接的な影響も今のところはエロ要素等が少し強めの作品は浅い時間に編成されにくくなることくらいだと思いますが、やはりいずれ出るBPOの見解や製作会社等の反応などいろいろな意味で今後が気になるところですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ