進撃の巨人(1期)、2013年春よりMBSにて放送決定→放送局決定→BS11・ニコニコ動画でも放送・配信決定→放送日時決定→AT-Xでも放送決定→愛媛でも放送決定→鹿児島でも放送決定→富山でも放送決定→岩手・長崎・山梨でも放送決定→石川でも放送決定→宮崎で放送→静岡でも放送→特別編放送決定&Dlife等で(実質)再放送→テレビ愛知で再放送→熊本で放送→沖縄で放送→福井で放送&Dlifeで再放送→広島・岡山香川・鳥取島根で放送等→BSプレミアムで実質再放送。

進撃の巨人(1期)
http://www.shingeki.tv/
http://shingeki.net/

MBS:2013年4月6日より毎週(土)深夜25:58~
MX:2013年4月7日より毎週(日)23:30~、2014年10月1日より毎週(水)深夜24:00~
テレビ愛知:2013年4月8日より毎週(月)深夜26:35~、2014年10月9日より毎週(木)26:35~
福岡放送:2013年4月8日より毎週(月)深夜25:59~
北海道テレビ:2013年4月8日より毎週(月)深夜26:20~
テレビ大分:2013年4月8日より毎週(月)深夜26:18~
あいテレビ:2013年10月3日より毎週(木)深夜25:34~、2015年7月15日より毎週(水)深夜25:48~
チューリップテレビ:2013年10月4日より毎週(金)深夜26:35~
岩手放送:2013年10月14日より毎週(月)深夜25:07~
長崎放送:2013年10月14日より毎週(月)深夜25:08~、2015年7月5日より毎週(日)深夜25:50~
北陸放送:2013年10月17日より毎週(木)深夜26:03~
南日本放送:2013年10月23日より毎週(水)深夜25:40~(初回は26:00~)
山梨放送:2013年11月1日より毎週(金)深夜25:58~
宮崎放送:2014年7月7日より毎週(月)深夜25:15~
静岡放送:2014年7月31日より毎週(木)深夜26:33~
RKK:2014年10月18日より毎週(土)深夜26:39~(2話ずつ)
琉球放送:2014年10月26日より毎週(日)深夜25:20~
福井放送:2015年4月3日より毎週(金)深夜25:28~
中国放送:2015年7月1日より毎週(水)深夜26:25~
山陽放送:2015年7月20日より毎週(月)深夜26:13~
山陰放送:2015年7月24日より毎週(金)深夜26:00~
BS11:2013年4月9日より毎週(火)深夜24:30~
Dlife:2014年10月10日より毎週(金)深夜26:30~、2015年4月10日より毎週(金)深夜26:30~
BSプレミアム:2016年1月9日より毎週(土)深夜25:15~(2話ずつ)
AT-X:2013年6月1日より毎週(土)19:30、(月)10:30、(水)深夜28:30、(金)16:30~
ニコニコ動画:2013年4月10日より毎週(水)22:30より無料配信

特別編「イルゼの手帳」

MBS・TBS系全局:2014年9月28日(日)17:00~

(以下、2014年9月17日記載分)

放送情報のページが本放送&遅れ放送局から再放送局に変わったけれど、現在遅れ放送中の宮崎放送&静岡放送はどちらにも一度も表示されず。まぁ、そういう製作委員会なんだろうなぁと。

(以下、7月25日以前記載分)

・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/4668
・北陸放送のソースはhttp://www.mro.co.jp/tv/
・7月1日追記。宮崎放送のソースは番組表(http://mrt.jp/television/weeklytimetable/)。劇場版が控えていることやポニキャ系では「映画けいおん」の少し前にいくつかの系列局で「けいおん1期」が放送されたことなどを考えるとまだ少し増える可能性もあるかも。
・静岡放送のソースは番組表(http://www.at-s.com/sbstv/timetable/timetable20140728.html)。7月1日時点ではもう少し増えるかもと思っていたけど、7月以降に増えたのは今のところ2局。2013年に放送した局も多いし、もう増えないかも。

(以下、2013年2月9日記載分)

・BS11追加。講談社主導かも。もしポニキャ主導なら変化の兆し。

(以下、1月7日記載分)

・4月期のアニメイズム枠が「DEVIL SURVIVOR2」「革命機ヴァルヴレイヴ」で埋まった時点で判明していたようなものだけどU局系で確定。
・現時点でBS11は無いし、「ほか」表記もないし、関与ならともかく主導(製作委員会筆頭)ならポニキャのスポンサー付きでBS放送されることがまず無いポニキャ系新作UHFアニメだし(「まず」を付けたのは「DCⅢ」が例外かもしれないため)、福岡&北海道+大分(作者の出身地くらいの薄い関連しかないと思うんだけど?)まで地上波放送範囲が広がっているのでBS11追加は期待できない。BS局等で「この作品がアニメ化されます」的な内容を含むCMが放送されても、あくまで原作等のCMに過ぎずそのBS局等でそのアニメが放送されるわけではないというのはわかっているけど、やはり気分は良くない。
・BSアニマックス無料放送枠の可能性はポニキャ系UHFアニメなので多少残っているけど、4月期はポニキャのスポンサー付きでBS放送されることがまず無いポニキャ主導新作深夜アニメと思われるものが「進撃の巨人」の他に「断裁分離のクライムエッジ」「はたらく魔王さま」があり、アニメイズム枠やTBS製作深夜アニメ枠が既に埋まっているのでこの2作はU局系orテレ東系の可能性が非常に高いけど、どちらか1作でもテレ東系に回ればその作品はBS放送されるとは思えないし、2作ともUHFアニメならBSアニマックス無料放送枠が増枠しない限り計3本のうち少なくとも1作は入らないし(実際はもっと条件は悪い)、結局この3本のうち少なくとも1作はBS11やBSアニマックス無料放送枠では放送されないと考えざるを得ない。新年早々微妙な気分。

(以下、2012年12月7日記載分)

・「MBSにて」なのでアニメイズム枠or日5の可能性が高そうだけど、日5という感じがあまりしないのでアニメイズム枠のような気がする。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」が来年春からMBSで放送されることとなりますが、主導がどことなるのか気になるところですね。
アニプレorバンビジュかなという気もしますが、おそらく関東ではTBS(アニメイズム)かU局(MX)でやることとなるんじゃないのでしょうかね?
MBS製作作品も「TIGER&BUNNY」(バンビジュ製作)のように関東ではMXとなった例もありますし。

それではまた。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni036632.htmlにある「出演」のところを見るとポニキャ関与のような感じです。

MBS製作(関与)というだけだと関東がTBSかU局か絞れないですが、最初の発表が「MBSにて」ですので関東はTBSの可能性の方が高いでしょうかね(U局系のときは最初の発表が「MBS・MX(略)にて」というパターンが多かったと思いますので)。
進撃の巨人のアニメはドメインがポニーキャニオンなのでMBSではアニメシャワー作品な気がします。
管理人様、こんばんは。

アニメ「進撃の巨人」のMBSでの枠はアニメシャワーっぽいです。
と、なるとダカーポ3かリトルバスターズ!かジョジョか八犬伝の後枠になるっぽいです。
進撃の巨人はポニキャ主導なので多分ダカーポ3の後枠っぽいです。
管理人さま、おはようございます。

「進撃の巨人」の放送局がMBS・MXほか地上波6局と決まりましたが、BS・CS局の放送予定が現時点ではなさそうなのはやはり気になるところですね。
追加されるとしてもおそらくCS局・ネット配信にとどまることと思いますが、U局系ポニキャアニメはこれまでもBS局なしとなるケースもあったのでCS局はおそらくアニマックスじゃなくAT-Xorキッズステーションとなるのではないのでしょうか?
角川製作の「問題児が異世界から来るそうですよ」のようにBS局はTwellv送りとなったケースもあるのでいちおうTwellvでの可能性もあるかもしれませんが、現時点ではBS局での放送はあまり期待できなさそうみたいですね。

それではまた。
はじめまして管理人様。

これから、少しずつブログ書きに慣れていけるように頑張ります。
放送局が決定したそうですが、福岡放送では、「緋色の欠片第2章」以来の放送となりそうですね。今季は、「HUNTER×HUNTER」のみの放送となりそうですかね。北海道テレビでは、「AKB0048 next stage」の後番組となりそうですかね。北海道テレビでも深夜アニメが放送されているので番組改編でもされているのでしょうか?。
テレビ大分についても深夜アニメを放送しようと積極的になってきたのでしょうか?。
>でんえんさん

ネット配信追加はあるでしょうね(ニコニコ動画は新作深夜アニメのネット配信に積極的ですし、制作発表会がニコニコ生放送されたということもありますので、ニコニコ動画が有力でしょうか)。

CS追加もあると思いますが、ポニキャとキッズステーションは最近あまり縁がありませんので、アニマックス(BS無料放送枠含む)かAT-Xの可能性が高いと思います。

>アニメ魔王さん

はじめまして。

アニメ製作に関わっている局などは別として一般的な地上波局の深夜アニメに対する基本的な姿勢はスポンサーが付けば放送し、付かなければ放送しないというもので、テレビ大分はスポンサーが付いたので放送するというだけのことだと思います(番販であればスポンサーが付かなくても深夜アニメを購入するほど積極的になったかこの作品は番販しようと思わせるだけの個別的事情があったかのいずれかですが、番販の地上波局は遅れて発表されることがほとんどですので今回のテレビ大分はスポンサー付きだと思います)。

(「はじめまして」とありますが、以前このブログにおいて別の名前でコメントしたことはありませんか?間違いであれば申し訳ないのですが、別人とは思えないほど類似した文体のコメントをする人が以前いましたので気になりまして。)
別の名前ではコメントしたことはありません・・・。
「ア二メ魔王」は、きちんと自分で考えて記載しましたし、そもそも以前に別人の名前でコメントしていた人のブログの書き方に似ているのであればこちらも申し訳ありません。
ただ、ブログ書きに慣れていないので、トラブルなく関わっていこうとは、思っています。
また、別人の人と似たようなコメントの仕方はあるかと思いますが、管理人様のお体に触らないようなコメントしていくように心がけます。これは、自分のコメントの書き方なので・・・。
アニメ太郎さん、もう既にネタでやってるとしか思えないんですけど実際のところどうなんでしょうか。
ネタですよね?ネタじゃないわけありませんよね?
管理人さんに対する嫌がらせなんだとしたら、もういい加減そろそろ手を引いた方がいいんじゃないでしょうか?
アニメ魔王です。

今後ブログ書きをしていく上でひとつ気になることがあります。以前ブログ書きをしていた人の名前を教えてほしいのですが、どなたでもよろしいです。

理由は、今後ブログ書きをしていく上で、類似したコメントの人との関係を打ち消すためです。

情報提供お願いします。
「ブログ書き」という珍しい言葉を使用していることや「?。」というやや珍しい記号の使い方や(自分自身の見解が付加されていない)質問的事項を最後に並べていること等々、文体その他があまりにも似ている人が以前いたため気になって確認させてもらったのですが、別の方ですか。変な質問でお手数をとらせてしまってすみません。

質問の意図等について少し補足しておきたいこともありますのでここで。

まず、「文体」という言葉の意味を勘違いしているようにも思えますので補足すると、文体とは文章の表現の仕方の特徴のことで、単語の選択や複数のことを書く際の順番や「、。?・・・」などの記号の使い方や改行のタイミング等々に見られるクセのようなものです。同一人によって書かれた文章であれば当然非常に似たものになりますし、他人の文体と似ていたとしても(剽窃等の結果でなければ)特に問題になるものではありません。

私が文体を気にするのは、別々の名前を使っていても文体が非常に似ている場合は同じ人が複数の名前を使っている可能性があり、同じ人が同一ブログ内で複数の名前を用いることは混同その他の混乱の元なので統一してほしいと言う必要があるのと(今回はこれです。)、同一の名前を使っていても文体が普段とかなり異なる場合は何らかの理由で意識的に変えているか違う人がたまたま同じ名前を使ってしまったか剽窃かのいずれかで、意識的に変えている場合は特に問題ありませんが後2者の場合は別の名前を使うように言ったり剽窃をやめるように言ったりする必要があるためです。

それと質問に答えますが、アニメ魔王さんと文体が非常に類似しているのはアニメ太郎さん及び新アニメ太郎さんです。なお、この2つの名前を使っていた人は、コメントにおける文体や着目点、名前の関連性、「アニメ太郎」名義での最後のコメント及び「新アニメ太郎」名義での最初のコメントのタイミング等からみてまず間違いなく同一人ですが、元々の名前に「新」という文字を付加しただけであること等から混乱のおそれが無いに等しく、実質的に改名であると誰でも容易に判断できることから名前を統一するようには言いませんでした(逆に「新アニメ太郎」名義での最初のコメントにあった「初めまして」という挨拶に対して「はじめまして」と返さなかったのはそういう理由です)。

なお、「ブログを書く」と「ブログにコメントをする」は違う意味ですが、何かを書くという意味では同じですのでそれはおくとして、何かを書くということに慣れていないということですので1つ。何かを書くということには情報収集及び思考が伴うもので、集めた情報やその情報から合理的と考えられる推論によって導いた自分の考えを書くというのがまず基本です。疑問に思ったことを質問すること自体は悪いことではありませんが、疑問に思ったことをただ質問するというのはほどほどに。
管理人さん、こんばんは。

進撃の巨人の放送局が公開されましたが、前に「MBS」があるので、この作品は「MBS最速」で間違いないでしょうか?
この放送局の並び順によると「MBSアニメシャワー最速のMBS作品」になるっぽいです。
放送順は公式発表されるまではわかりません。また、「MBS作品」の定義が不明ですが、放送局の表記でMBSが先頭であってもMBS非関与ということはあり得ます。
管理人さま、こんばんは。

先月15日&22日にMXで放送された「AチャンネルOVA版」の番組内で4月からスタートする「進撃の巨人」のスポットCMが流れましたが、ポニキャ(&講談社)も早くから積極的に番組宣伝に力を入れてますね。アニプレも日5枠で放送中の「マギ」のスポットCMを本放送スタートの3ヶ月ほど前から流してましたが。
BS11での放送も決まったとのことですが、「DCダカーポⅢ」or「たまこまーけっと」の後番組になる可能性が高いのではないのでしょうか?進撃の巨人のBS11での放送が決まったとのことで、あとは同じポニキャの「はたらく魔王さま」がBS11に入ってくるのかどうか気になりますね。「TARITARI」はBSアニマックスノンスクランブル枠送りとなりましたが。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」のBS11の追加が発表されました。
と、なると最速がMBSになるかTOKYO MXになるか気になります。
一番可能性が高いのは最速がTOKYO MX最速の可能性が高い枠になりそうです。(MBS最速アニメになったのは基本的にバンダイビジュアル作品なので)
>でんえんさん

「はたらく魔王さま」でBS11追加があるかは気になりますね。(ほんの少し可能性が出てきた感じですが、基本的に主導新作アニメでスポンサーになってBS放送することはなかった企業ですので期待はできませんが)。
放送局決まりましたね
www.shingeki.tv/onair/
情報のみのコメントは無しの方向で。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」が2クール遅れながら愛媛でも放送決定ですか。
ひょっとすれば、熊本や宮城、広島、石川など他の地方局でも追加されることとなるのではないかとは思いますが、進撃の巨人は2013年の新作アニメの中で最大のヒット作となったと言ってもよさそうですね。
現在放送してる局のうち、10月期あるいは2014年1月期に再放送することもあるかもしれませんが(そうなればMXorBS11かな?)、これだけの大ヒットとなれば2期も十分考えられそうですね。

それではまた。
愛媛は番販だと思いますので、愛媛と同様に番販で深夜アニメを放送することが比較的ある熊本や石川は可能性があるかもしれませんね。

ポニキャはあまり再放送をしない製作会社ですので再放送の可能性はあまりないような気がしますが、2期の可能性はかなりありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」が鹿児島(MBC)でも放送されることとなり、九州内では福岡(福岡放送)・大分(テレビ大分)に続いて3局目となりますが、2013年の新作アニメでは最大のヒット作となったことは事実のようですね。
おそらく、今後もさらに放送する局が増えることとなると思いますが、何とBS-TBSのアニメイズムの番組内でも進撃の巨人BD&DVDのCMがスポットCMとしていつも流れてるみたいですね。
進撃の巨人はBS局ではBS-TBSではなくBS11での放送でしたが、おそらくMBS関与なのでアニメイズムでもCMを流してるということでしょうかね?
BS放送予定のない日5「マギ」のBD&DVDのCMもBS-TBSアニメイズム番組内で流れてますが。

それではまた。
MBS関連ということでCMを流しているのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」の最終回が近づいている中、10月期以降は、愛媛→鹿児島→富山と地方局での放送が決まっているようですね。大ヒット作品となった「進撃の巨人」ですが、今後も新たに放送する放送局が増えると見てよいのでしょうか?来年には実写版の劇場版が公開する予定もしてますし。

それでは、また。
南日本放送はもともと番販で深夜アニメを放送することが珍しくありませんし、愛媛は少し前にパチンコ関連企業がスポンサーになって「アクエリオン」を放送したりしていたらしいことから深夜アニメを放送するに際してローカルスポンサーが付きやすいのかもしれませんし、富山はたまにPAWORKS関連の深夜アニメが放送されていることから深夜アニメで流せるスポットCMが他の地方より集まりやすそうな感じもしますので、愛媛・富山・鹿児島と続けて放送が決まったとしてもさらに広がるかとなると個人的にはあまり広がらないような気がします。
こんばんは。
先週発売された月刊テレビ番組雑誌に載っていたんだけど、流石にこの手の本は立ち読みで済ますため、ソースを載せるとなると問題が出るので控えていましたが、公式サイトでも岩手でも放送されることが決まりましたね(10月14日25時08分より)。

さらに2・3増える可能性ありますかね。
岩手・長崎・山梨でも放送が決まりましたね。(ノイタミナを除いて)全くといっていいほど深夜アニメが放送されない地方でも放送が数局決まったところからすると、製作側が著しい廉価で販売しているのかなぁという感じもしますので、もう少し放送局は増えるかもしれませんね。
管理人さま、おはようございます。

昨年、MBS・MX・BS11ほかで放送された「進撃の巨人」が1年遅れで宮崎でも放送されることになりましたが、放送局追加はやはり2014年11月公開予定の劇場版絡みではないかと思いますね(以前の「けいおん」もそうでしたし)。
まだ未放送となってるエリア(広島・仙台など)でも追加されることになるのではないかと思いますが、そのうちBS11でも再放送することになるのではないでしょうかね?
これまでBS11で放送したポニキャ系アニメのうち、「Free1期」「中二病でも恋がしたい1期」「Rio Rainbow Gate」は再放送もやったことがありましたが(他にポニキャ関与だった東宝製作「ぬらりひょんの孫1期」も再放送したことがあった)。

それではまた。
BS11で再放送されるかは難しいところですが、個人的には2期が決まったりすればともかく、劇場版が控えているというだけでは再放送はされないような気がします。
はじめまして。私はアルドラゼロを始める見るのですががとっても楽しみです☆なので皆さんにじょうほうがはいったらオシエテ
管理人さま、こんばんは。

現在、地上波で宮崎と静岡で放送中の「進撃の巨人」ですが、まさかのDlifeで放送とは。これで、来期のDlife深夜アニメ枠は2枠となり、本格的に深夜アニメに積極的になった感じですね。BSでは実質再放送ですが、今後もDlifeの金曜26時枠が継続してくかもしれませんね。あとは、スポンサーがどこになるかが気になるところですが。

それでは、また。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」が日5枠で特別編が、MX&Dlifeで本編の再放送がそれぞれ放送されることとなりましたが、BSでの再放送はBS11かと思ったらDlifeになるとはまさかでしたね。
これで「ブレイドアンドソウル」に続き、他BS局で放送したアニメを10月期のDlifeで2本再放送することとなりますが、BSアニマックス、BSフジに続きDlifeもBS11の牙城だったU局系深夜アニメに参入することになり、BS朝日・Twellvは撤退したものの、BS日テレ・BS-TBSも加えたBS各局で本格的に深夜アニメを競い合うことになりそうですね。
土曜24時台のBS11(アニプレ枠)とBS-TBS(アニメイズム)との競い合いは今後も続くことでしょうが。

それではまた。
管理人さんおはようございます! 進撃の巨人再放送がBS11かと思いきや、まさかのDlife。ディズニー系なので規制が強くならないことを願います。地上波JNN系で放送の未放送特別編。TBS等未放送局で初めて進撃の巨人が流れます。10月スタートの七つの大罪放送前にMBSは全国の視聴者に進撃を見せたかったのかあるいはTBSから「是非やってほしい」と要望があったのか、どう推測したら良いのか解りませんね… OA楽しみです! では!
BS11ではなくDlifeだったのは少し意外でしたね。MXでも再放送されることや劇場版が控えていることからまず間違いなくスポンサー付きだと思いますので(スポンサーはポニキャ・講談社あたりでしょうか)、今後も深夜アニメ枠として続くかどうかはスポンサー次第だと思いますが、とりあえずDlifeとしては金曜26時台に深夜アニメを放送したいというスポンサーがいれば積極的に受け入れようとしているとみてよさそうですね。

特別編放送は穴埋めと劇場版宣伝目的でしょうね。
管理人さん こんにちは! 進撃の巨人1期再放送が中国地区のRCC,RSK,BSSでの放送が決定致しましたが、流石にBS11で見てたものとしては遅すぎます。 ぽにきゃんは今更の中国地方狙いがさっぱり分かりませんが… 劇場版前編がスカパーのテレ朝チャンネル1での放送もあるそうで、(普通はアニマックスでやるべきだったのでは?) BS11でも劇場版放送してほしいですね。では!
ポニキャですのでおそらく地方局については「スポンサーにはなりませんが(劇場版後編や2期の宣伝になるので)放映権料は無料にorすごく安くしますので放送しませんか?」という感じで話を持っていって一部地方局がそれに乗ったというところでしょうかね(中国地方の局が今回多いのは多分偶然)。

ポニキャならDlifeでアニメ本編が再放送中であることからBSでの劇場版後編等の宣伝としてはそれで十分と考えそうですので、BS11または他のBS局で劇場版を放送するということはおそらくないでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

「進撃の巨人」は2016年にTVアニメ本編2期シリーズが放送されることが決定しており、年明けにもBS局で1期の再放送(3度目)が放送されることとなってますが、BS11でもDlifeでもなく、何とBSプレミアムとなるみたいですね(http://shingeki.tv/news/archives/2351)。
過去に民放で放送した作品をNHKで再放送のケースはこれまでもいくつかあり、BSプレミアムでの「セーラームーン(旧シリーズ)」に続き「ラブライブ」もEテレでの1期再放送が決まってますが、まさか「進撃の巨人」までもNHKで再放送することになるとは思いませんでしたね。
BSプレミアムでは2話ずつでの放送となるそうですが、やはり、あれほど大きな話題になった作品であるだけに、NHKも「ラブライブ」に続き「進撃の巨人」も再放送に踏み切ったということなのでしょうね。
今後も民放で爆発的な大ヒットを出したアニメについてはNHKで再放送するパターンは増えそうな気もしますが、NHK自体(Eテレ等)で本放送となるアニメはそれほど大きなヒットをとばすことはなさそうみたいですからね。

それではまた。
NHKのBS局は過去にもNHK以外で本放送されたアニメを放送した例はありますが、ここ数年の間にBS11とDlifeであわせて3度放送された「進撃の巨人」を実質再放送するとは思いませんでしたね。

2期が来年放送予定であることから2期の宣伝にもなるということで製作委員会から安く卸してもらえた(もしかすれば製作委員会側から持ち込まれた)というところでしょうかね(「セーラームーン1期」についても似たような感じかもしれません)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ