革命機ヴァルヴレイヴ、2013年4月より放送決定→MBSにて放送決定→放送局決定→福岡・北海道でも放送&放送日時決定→無料ネット配信決定→2ndシーズンの放送局決定→放送日時決定。

革命機ヴァルヴレイヴ
http://www.valvrave.com/

MBS:4月11日より毎週(木)深夜25:35~
TBS:4月12日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:4月12日より毎週(金)深夜26:35~
RKB:4月13日より毎週(土)深夜27:00~
HBC:4月13日より毎週(土)深夜26:18~
BS-TBS:4月13日より毎週(土)深夜24:00~
ニコニコ動画:4月13日より毎週(土)深夜25:00より無料配信

2ndシーズン

MBS:10月10日より毎週(木)深夜25:35~
TBS:10月11日より毎週(金)深夜25:55~
CBC:10月11日より毎週(金)深夜26:35~
RKB:10月12日より毎週(土)深夜27:00~
HBC:10月12日より毎週(土)深夜26:18~
BS-TBS:10月12日より毎週(土)深夜24:00~

・アニメイズム枠。

(以下、2012年12月14日記載分)

・コピーライト表記からMBSは事実上確定。
管理人さま、こんばんは。

MBS製作新アニメ「ヴァルヴレイヴ」の放送が決まり、2013年4月スタートとのことですが、アニメ製作がサンライズとなることから、おそらくバンビジュが主導ということになるのでしょうか?(「夏色キセキ」のようにアニプレが主導となったこともありますが...)
MBS製作なら日5枠で「マギ」の後番組になるか、アニメイズム枠で「ビビッドレッドオペレーション」あるいは「絶園のテンペスト」の後番組となるかが有力だと思いますが、「TIGER&BUNNY」のようにコピーライト表記にMBSの名が入りながら関東(MX)・中京(三重テレビ)ではU局送りとなったケースもあるので、今後の動向が気になるところですね。

それではまた。
サンライズですし、アニメ公式HPにある画像から作品の内容を予想するとバンダイビジュアルが好きそうな(よくアニメ化するような)内容だと思いますので、バンダイビジュアル主導の可能性が高いでしょうね。

管理人さま、こんばんは。

事実上「ヴァルヴレイヴ」がMBS作品であることが決まり、2013年4月スタートということになりましたが、制作がサンライズなので、おそらく「バンダイビジュアル主導」っぽいです。
この作品は放送枠の説は日5の「マギ」の後枠になるか、アニメイズム枠の「ビビッドレッドオペレーション」または「絶園のテンペスト」の後枠になるか、タイバニ形式でのアニシャワ枠かの3つあります。
日5だとコードギアスR2以来のガンダム以外のサンライズアニメということになるか、アニメイズムだとコードギアス一期以来ということになりますよ。
アニメイズム枠であれば、サンライズ制作アニメは「夏色キセキ」以来です。
管理人さま、こんばんは。

「ヴァルヴレイヴ」はやはり、アニメイズム枠で主導はバンビジュかな?(「エウレカAO」の例もありましたし)と思ってたらアニプレとなりましたね。
サンライズ製作でアニプレ主導となるのは「銀魂シリーズ」「夏色キセキ」に続き3作目となりますが、2013年4月期のアニメイズムとなれば、ポニキャ製作「DEVIL SURVIVOR2」との2本立てとなりますね。
「ビビッドレッドオペレーション」or「絶縁のテンペスト」のいずれかの後番組ということになりますが、アニプレの場合、アニメイズム枠では第2部(TBSで金曜26時25分枠、BS-TBSで土曜24時30分枠)を利用することが多いことから、おそらく絶縁のテンペストの後番組となる可能性が強いのではないのでしょうか?
2013年1月期のアニメイズム枠はビビッドレッドオペレーション、絶縁のテンペスト(2クール目)と2枠ともアニプレ製作となってますが。

それではまた。
MBS製作深夜アニメが2枠化した頃はともかく、アニメイズムという枠名ができてからはアニプレ作品は第2部(B2)に回った本数の方が少し多いですので、この頃の傾向からすれば「革命機ヴァルヴレイヴ」は第2部の可能性の方が高そうですね。(第2部ならBS11アニプレ枠のうち新作が来ることが多い土曜24:00枠と被らないということも一応ありますし。)

(なお、「絶縁のテンペスト」ではなく「絶園のテンペスト」ですね。)
管理人さん、こんばんは。

「ヴァルヴレイブ」の放送枠が、MBS最速のアニメイズム枠に決まりましたが、制作がサンライズなのでバンダイビジュアル主導だと思われていましたが、主導はアニプレになりましたね。
サンライズ制作でアニプレ主導のロボアニメは初じゃないのか!?
管理人さま、こんにちは。

昨日(2013年3月9日)更新された公式サイト(www.valvrave.com/news/#entry_21)で「革命機ヴァルヴレイヴ」の放送局&スタート日、放送時間が決まりましたが、アニメイズム枠ではやはり第1部(B1)での放送で、現在放送中の「ビビッドレッドオペレーション」に続き、TBS(金曜25時55分枠)では日テレ「ちはやふる2期」(Vap主導)と被ることとなりますが、BS-TBS(土曜24時枠)でもBS11&一部関東U局アニプレ枠(2013年4月期は「俺妹2期」)と被ることとなりますね。
アニプレが自社新作アニメ同士をそれぞれ異なる局で同じ時間帯に被らせて放送するというパターンをやるのは相変わらずのようですね。BS11・関東U局&BS-TBSの土曜24時台のほか、場合によってはTBS&ノイタミナ(フジ)の木曜25時台もアニプレ新作作品同士が被ることもよくありますし。

それではまた。
アニプレは放送する深夜アニメの数が比較的多いですので、ほとんどの深夜アニメが地上波放送される東名阪においてアニプレ系作品と他社作品が被るのは仕方がないですが、BS11とBS-TBSではまたアニプレ系深夜アニメ同士での重複ですね。
管理人さま、こんばんは。

「革命機ヴァルヴレイヴ」の放送局追加&放送日時が発表されMBS・TBS・CBC・BS-TBSではアニメイズム1部(B1)での放送となります。(つまり「ビビッドレッドオペレーション」の後枠ですね)
しかし、放送局追加は予想外でしたね…RKB・HBC共に放送される作品は「夏色キセキ」以来ですかね…
管理人さま、おはようございます。

「ヴァルヴレイヴ」の2期がこの10月期に放送されることとなりましたが、引き続きアニメイズムとなればB1になるのかB2になるのか気になるところですね。
1期は現在(7月期)、「ダンガンロンパ」を放送してるB1での放送でしたが、私的にはおそらく2期もB1での放送となるのではないのでしょうか?
もう1つのアニメイズム作品はどんなのが入るのかはまだ未定ですが、BS-TBSでのアニメイズム(ダンガンロンパ、恋愛ラボ)で「キルラキル」の番宣CMが流れてることから(MXでも「ビビッドレッドオペレーション再放送」等で流れましたが...)、おそらく「恋愛ラボ」を放送中のアニメイズムB2にはキルラキルが来るんじゃないかとは思いますが、2013年1月期のアニメイズムではB1・B2の両枠ともアニプレ作品(ビビッドレッドオペレーション、絶園のテンペスト)となったケースもあったので今後のアニメイズムの動向に注目したいところですね。

それではまた。
「ヴァルヴレイヴ」は1クール目がB1でしたので2クール目もB1の可能性が高いでしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

10月期のアニメイズムB1「ヴァルヴレイヴ2期」の放送各局のスタート日&放送時間が決まり、現在、東名阪&BS-TBSで放送中の「ダンガンロンパ」では外されてるRKB&HBCも1期に続き放送されることとなりますが、1期のネット局を見てもCS局(AT-X等)での放送はなぜか現時点では予定されていないみたいですね。
ネット配信は今のところは未定ですが、1期ではニコニコ動画で配信されてるので、おそらく2期も配信されることとなるのではないのでしょうか?

それではまた。
ニコニコ動画は後で追加されるでしょうね。CSは分割1クール目は約2ヶ月遅れでアニマックスで放送されましたので分割2クール目もおそらく2ヶ月程度遅れでアニマックスで放送されるのではないでしょうかね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ