きんいろモザイク、TVアニメ化決定→7月より放送決定→放送局決定→北海道でも放送&放送日時決定→無料ネット配信決定。

きんいろモザイク
http://www.kinmosa.com/

MX:7月8日より毎週(月)深夜24:30~
サンテレビ:7月8日より毎週(月)23:30~
KBS:7月8日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛知:7月9日より毎週(火)深夜26:05~
TVh:7月9日より毎週(火)深夜26:05~
BS11:7月11日より毎週(木)深夜24:00~
AT-X:7月6日より毎週(土)20:30~
ニコニコ動画:7月11日より毎週(木)深夜25:00より無料配信

・TVh追加でさらにMFらしくない。

(以下、5月18日記載分)

・最近のMF系UHFアニメはMX+「チバまたはtvk」・サンテレビ・テレビ愛知・BS11・AT-Xがほとんどだったので「チバまたはtvk」が消えてKBSが追加になった形。この頃のMFがトライアングルを削りつつあったのは明白でいずれMXオンリーになるであろうことは明らかだったのでMXオンリーはついにという感じだけど、MFが久し振りにKBSを取ったのが極めて意外。その局で放送しても視聴者数がほとんど増えないという理由でトライアングルを削っていったのであればKBS追加は矛盾。MF以外の製作委員会構成企業が近畿はどうしても出来るだけ地上波でカバーしたいと主張したのでそれに配慮したとか1期がKBSでも放送された「IS2期」のために早めにKBSの枠を確保したなどといった個別的事情によるものか、他の製作会社は関東はMXオンリー&近畿は広域局またはサン+KBSが多くなってきたのでそれにあわせてみたといったMFの傾向の変化を示すものなのかはこの作品単独では判断できないので、「ハイスクールD×D2期」など他のMF系アニメの放送局が気になるところ。

(以下、2012年12月19日記載分)

・TBSやMBSと縁が強い芳文社作品だけど、MF&ジェンコなのでU局系の可能性が高そう。
管理人さま、こんばんは。

「ゆゆ式」「恋愛ラボ(ラブラボ)」と芳文社原作作品のアニメ化発表が相次いでますが、「きんいろモザイク」までもがアニメ化されるというのには全く予想できなかったですね。きんいろモザイクは「まんがタイムきららMAX」に連載している作品で、同誌連載の作品のアニメ化は2009年7月期にテレ東系で放送されたスタチャ製作「かなめも」以来2作目となりますが、芳文社作品で次にアニメ化発表があるとしたらむしろ、「らいか・デイズ」とか「レーカン!」「はるみねーしょん」「笑って!外村さん」などあたりがアニメ化されるんじゃないかと思ってました(まだアニメ化されてない芳文社作品でドラマCD化されたのも何作品かありますが)。
芳文社原作アニメは、本来ならアニプレorポニキャが製作・主導となる作品が多く、放送局もTBS系となることが多いけど、今度の「きんいろモザイク」の製作はMFとなるみたいですね。MF製作の芳文社原作アニメは2007年4月期にU局系(ただし、MXは未放送)で放送された「ドージンワーク」以来2作目となりますね。
MFは最近、自社製作アニメをU局系やテレ東系に加えてTBS系でも放送してるけど、TBS系で放送するMFアニメは自社原作(MFJ文庫)作品がほとんどで、公式サイトもTBSサイト内となってるので、TBSサイト内にはHPが設けられていないMF&芳文社のきんいろモザイクはやはりU局系orテレ東系での放送となりそうですね。
同じくアニメ化が決まっており、公式サイトも開設されている恋愛ラボはアニプレ主導となることが決まってるけど(2012年12月時点では放送局は未定)、先にアニメ化が発表されたゆゆ式はなぜか未だに公式サイトが開設されていないみたいですね?
2012年12月8日に発売された連載誌「まんがタイムきらら2013年1月号」誌上ではゆゆ式のアニメは「2013年4月からMXほかで放送予定」と先に一部の放送局が発表されており(U局系となるのは確定で、MXで放送する芳文社系アニメは本放送がTBS系だったアニプレ製作3作品の再放送を除いて初めてとなる)、描きおろしの版権イラストも公開されてますが、主導がどこになるのか気になるところですね。アニメ製作はキネマシトラスで、音楽制作はEXIT TUNESとのことですが、EXIT TUNESはポニキャ系であることから、おそらくゆゆ式はポニキャ主導となる可能性が強いのではないのでしょうか?
「けいおん」をはじめ、これまでポニキャ主導の芳文社原作アニメはTBS製作枠での放送だったので、もし、ゆゆ式がポニキャ主導となったら、放送がU局系となるのは初めてとなりそうですね。

それではまた。
アニメ公式HPがTBS公式HP内でないことやTBSとは特に縁がないジェンコ絡みですのでTBSの可能性はほぼ無いでしょうね。テレ東系の可能性は若干あると思いますが、U局の可能性の方が高そうですね。

「ゆゆ式」はまだアニメ公式HPが開設されていないですね。音楽制作はポニキャのグループ企業であるEXIT TUNESみたいですが、ポニキャ本体ではないですので難しいところですね。(アニメ公式HP予定地の可能性があるURLのIPからたどるとジェネオンという可能性も出てきていますし。)
管理人さん、こんばんは。

「きんいろモザイク」のアニメ化が決まりましたが、この作品は「芳文社×MF」という形で決まりましたね…MF×ジェンコとしては放送局がテレ東かU局系でしょうね…
管理人さま、こんばんは。

今日(2013年3月19日)、公式サイトがリニューアルし、情報(www.kinmosa.com/news/)も更新され、公式Twitter(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/313857109076881409)でも「きんいろモザイク」(きんモザ)が2013年7月期に放送されることが決まりましたね。
同じ芳文社原作の「ゆゆ式」(ジェネオン主導)は4月からMXほかU局系で放送されることとなり、ゆゆ式のアニメ製作はキネマシトラスとなりますが、きんモザのアニメ製作は、同じ芳文社原作で2011年にMBS製作TBS系旧10局枠(現アニメイズム枠)で放送された「Aチャンネル」(アニプレ主導)と同じくStudio五組となるそうですね。
MF主導なのでジェンコかと思いましたが、何らかの事情でアニメ製作会社が変更になったのかも...?
Studio五組は2012年7月期にTBS製作枠で放送された同じMF原作作品「この中に1人妹がいる」のアニメ製作も行なったことがあり、アニプレのAチャンネルで既に芳文社原作アニメも製作してるので、その実績を買ってということできんモザはMF&Studio五組とのコンビで行くことにしたのでしょうね。
もう1つの芳文社原作「恋愛ラボ」もアニプレ主導でアニメ化されることが決定しており、数日中には何らかの動きがありそうで、22日金曜に発売される連載誌「まんがタイムスペシャル2013年5月号」誌上で詳細が発表されることとなりそうですが(芳文社HP(http://houbunsha.co.jp/magazine/detail.php?p=111326)及びまんがタイムHP(www.manga-time.com/link/data/magazine_07.html)では既に同誌5月号の表紙が公開されている)、もしかすれば恋愛ラボもきんモザと同じく2013年7月期スタートということになるのかもしれませんね。
恋愛ラボのアニメ化発表及び公式サイト開設は、きんモザよりも数週間早いので、恋愛ラボもそろそろ動きがありそうな気がするのできんモザ、恋愛ラボともにまだ決定とはなっていない放送局の発表など今後の動向に注目したいところですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

今日「きんいろモザイク」の公式サイトがリニューアルされ、7月期放送が決まりましたが、同じ芳文社原作の「ゆゆ式(ジェネオン制作)」が「アムネシア」の後枠のU局系で放送が決まりましたが、当作品もMF×ジェンコなので「ゆゆ式」と同じくU局もしくは「かなめも」以来のテレビ東京ほかっぽいです。
制作は「Aチャンネル」と同じ「sutdio五組」ですが、MFでTBSに基本的に回るのは「MF文庫J原作作品」のみですので放送はU局もしくはテレビ東京ほかの可能性が高いです。
テレビ東京ほか決まったと仮定して該当しそうな枠は「アラタカンガタリ~革神語~」の枠か「這いよれ!ニャル子さんW」の後枠だと思います。
>でんえんさん

ジェンコはアニメの企画・プロデュースをする会社であって制作会社(実際にアニメを作る会社。この作品ではStudio五組)ではありません。

「恋愛ラボ」もTVアニメ化発表の時期等からすると7月期の可能性は高そうですね。
管理人さま、こんばんは。

「きんいろモザイク」の放送が7月に決まり、スタッフも制作も「studio五組」と発表された為ジェンコの関係が出来た為MBS枠での放送される可能性が出てきました。(ジェンコプロデュースの「さくら荘のペットな彼女」の制作委員会にMBSが携わっていたため)
もし、当作品がMBSアニメイズムで確定したと仮定した場合放送枠はB2ですね…(MBSアニメイズム枠で放送されるB1作品はオリジナル企画の傾向があるので「エウレカセブンAO」、「革命機ヴァルヴレイヴ」、「ビビッドレッドオペレーション」など、B2で放送されるのは原作ものと言う傾向「絶園のテンペスト」、「じょしらく」など)
管理人さま、こんばんは。

「きんいろモザイク」はこの7月から放送されることになってますが、公式Twitterによれば(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/335028998998470656)、明日5月18日土曜にいろんな情報が入ってくるそうですね。
ちなみに、この日は連載誌「まんがタイムきららMAX7月号」の発売日だそうで、おそらく放送局等の発表があることと思いますが、それに合わせて公式サイトのほうでも何らかの動きがあると思うので、今からが気になるところですね。
同じ芳文社の「恋愛ラボ」も先月22日に発売された連載誌「まんがタイムスペシャル6月号」で放送局(TBS系東名阪地上波3局&BS-TBS、AT-X)等を発表してますし。

それではまた。
管理人さま、おはようございます。

昨日の追記で失礼します。
今朝(2013年5月18日)更新された「きんいろモザイク」の公式サイト(www.kinmosa.com/onair.html)を見ましたが、ついに放送局が決まりましたね。
「ゆゆ式」の放送局からtvkを差し引いた6局(BS・CS含む)で放送されることとなりますが、U局系芳文社原作アニメ(新作)としては関東地上波では初のMXオンリーということとなりましたね。
MX・KBS・BS11ではゆゆ式に続き、2作目の芳文社アニメ(新作)となりますが、関東では5いっしょ3ちゃんねる局(トライアングル+北関東局)で放送し、MXを外しBS局での放送もなかった2009年7月期放送の「GA芸術科アートデザインクラス」とは全く逆の形ということになりましたね(同じMF製作で芳文社原作だった2007年7月期放送の「ドージンワーク」も関東ではトライアングル局で放送し、MXは未放送)。
MF製作なのでおそらく「百花繚乱2期」の後番組となるんじゃないかとは思いますが、ここ最近、MF製作アニメをほとんど放送しなかったKBSまでも今回のきんいろモザイクでは加わってるのには意外でしたね(同局ではおそらくTBS製作の「IS1期」or「けんぷファー特別編」以来でしょう)。

放送時間の詳細等についてはこれからとなりますが、先月、放送局がTBS系(MBS製作アニメイズム枠)に決まった同じ芳文社の「恋愛ラボ」に続き、きんいろモザイクの放送局もU局系に決まったということでひとまず決着ということとなりましたね。
芳文社系新作アニメが同じ時期に2本放送されるのは2011年1月期(「まどかマギカ」「夢喰いメリー」)以来、2年半ぶりとなりますが。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

「きんいろモザイク」の関西での放送局はサン&KBS両局で放送することとなりますが、サンに加え、ここ最近MF系アニメをほとんど放送しないKBSまでも追加されることとなったのは、おそらく芳文社側の意向ではないのでしょうか?
現在放送中の同じ芳文社原作のジェネオン製作「ゆゆ式」も関西ではサン&KBS両局での放送となっているので、芳文社としてはおそらく関西での地上波局視聴エリアを京阪神エリアに拡大したいのでKBSも追加となったのではないかとは思いますが。

それではまた。
芳文社の意向という可能性はありそうですね。
管理人さま、こんばんは。

「きんいろモザイク」の各局の放送時間が発表されるとともに放送局も追加され、Tvh(テレビ北海道)でも放送されることとなりましたが、まさか北海道までも地上波局で放送されることになるとは思いませんでしたね。
道内の地上波局で芳文社系新作アニメが放送されることになるのは2010年4月期(2クール)の「けいおん2期」(HBC)以来3年ぶりになると思いますが、思わぬところでTvhまで回ってくるとは予想外でしたね。しかも地上波で東名阪オンリーが原則のMF製作深夜アニメのでなおさらですね。
おそらく、きんいろモザイクの原作者である原悠衣氏が北海道出身なので道内でもやってほしいという要望が多かったのだと思いますが、スクエニ系コミック誌に連載の「WORKING」原作者の高津カリノ氏も北海道出身でしたね。7月期に同じスクエニ系で高津氏原作の「サーバント×サービス」(アニプレ製作)がU局系で放送されますが、こちらも北海道での放送も決まっており、道内ではHBCでの放送となりますね。

それではまた。
東名阪(+BS)が大原則のMF主導UHFアニメでTVh追加は想定外でしたね。原作者が北海道在住ということはありますが、MFはそういうことに配慮する製作会社というイメージがありませんので何か変化があったのでしょうかね(TVhだけ発表が遅かったことやhttp://harablog55.jugem.jp/?eid=257の「道民はBS11で観れます」という部分からすると少なくとも5月20日時点では原作者もTVhでも放送予定ということを知らなかったと思われることから番販か何かで急遽決まったという可能性も少しありそうですが)。
管理人さま、おはようございます。

芳文社原作のアニメは、この7月からU局系で「きんいろモザイク」、TBS系(アニメイズム)で「恋愛ラボ」とそれぞれ放送することになりますが、今日(2013年6月15日)更新の同社刊「まんがタイムきらら」の公式サイトによれば(www.dokidokivisual.com/magazine/miracle/)、姉妹誌である「まんがタイムきららMiracle(ミラク)」に連載されている「桜Trick」のTVアニメ化が決まったそうですね。早速、今日発売された同誌2013年8月号にも出てますが。
発表されたばかりなので、詳細は後日決まり次第となりそうですが、芳文社系のアニメといえば、TBS系にまわることがほとんどで「恋愛ラボ」もこれまでと同じくTBS系(アニメイズム)で放送するものの、今年に入ってからの「ゆゆ式」「きんいろモザイク」ではU局系にまわったので、もしかすれば、桜TrickもU局系での放送になる可能性もありそうですね。

それではまた。
芳文社作品のこれまでの傾向からすると「桜Trick」もU局系・TBS製作深夜アニメ・アニメイズム枠のいずれかの可能性が高そうですね。
管理人さま、こんにちは。

芳文社原作のアニメは現在、TBS系(同局製作枠)で「桜Trick」が放送中(関東では今月27日放送が最終回)で4月からはU局系で「ご注文はうさぎですか」(ごちうさ)が放送されるほか、「ハナヤマタ」もアニメ化が決定してますが、2013年7月期にU局系で放送された「きんモザ」こと「きんいろモザイク」も今日(2014年3月21日)更新の公式サイトのニュースリリース及び公式Twitterによれば続編製作が決定したみたいですね(www.kinmosa.com/news/#140321_live)(https://twitter.com/kinmosa_anime/status/446662692745404417)。
続編となる新作は2期のTVシリーズになるのかOVAになるのかはまだ不明ですが、「けいおん」や「ひだまりスケッチ」のように続編がTV2期(「ひだまり」は3期以降も)シリーズとなった一方で、「Aチャンネル」のようにOVAになったケースもあるので気になるところですね。
(一迅社原作の「ゆるゆり」続編はTV3期シリーズではなくOVA&劇場版となるらしいですが(http://yuruyuri.com/blog/archives/2743)...)。
もし、「きんモザ」の新作がTV2期シリーズとなれば、放送は2014年10月期あたりが有力かなぁとは思いますが、同じく2013年に放送した同じ芳文社原作「恋愛ラボ」「ゆゆ式」も続編があるのか動向が気になるところですね。

それではまた。
「きんいろモザイク」の続編制作が決まったみたいですね。TVアニメ2期なのかOVAなのかは不明ですが、原作ストックがそれほどあるわけではないようですのでOVAの可能性もかなりありそうな気がします。TVアニメ2期なら、放送開始は製作決定の発表から数ヵ月~半年程度経った頃という例が多いですが、少し原作ストックがたまるのを待って2015年に入ってからという可能性もかなりありそうな気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ