蒼穹のファフナーEXODUS(2期)、アニメ企画進行中→TVシリーズ制作進行中→2015年1月放送決定→放送局決定→放送日時決定→第2クールの放送時期決定→第2クールの放送日時決定。

蒼穹のファフナーEXODUS(2期)
http://fafner-exodus.jp/

MBS:1月8日より毎週(木)深夜26:19~
TBS:1月9日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:1月9日より毎週(金)深夜27:12~
BS-TBS:1月10日より毎週(土)深夜24:30~

第2クール

MBS:10月2日より毎週(金)深夜26:40~
TBS:10月2日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:10月2日より毎週(金)深夜27:13~
BS-TBS:10月3日より毎週(土)深夜24:30~
AT-X:10月21日より毎週(水)21:30、(金)13:30、(日)22:30、(月)深夜29:30~
GYAO:10月7日より毎週(水)12:00より配信
ニコニコ動画:10月7日より毎週(水)22:30より無料配信

・第1クールと通算で全26話(http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html)。

(以下、2013年1月9日記載分)

・アニメ化企画進行中のソースはhttp://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan201301.html
管理人さま、こんばんは。

「ファフナー」の新シリーズ、やっと放送時期が決まりましたね。
2015年1月期スタートで2クールとなるそうですが、スタチャは現在、テレ東系深夜枠をほとんど利用してないことから、アニメイズムorU局系での放送となるのではないのでしょうか?
早い時期から2期製作の発表がありながら、なかなか放送時期が決まらなかったファフナーの2期、ようやく決まりましたが放送は来年明けとなると、放送開始までまだまだ待たなければならず、かなり製作費用をかけることとなりそうですね。

P.S.(2014年3月24日追記) MXのサイトによれば(http://s.mxtv.jp/fafner/)、同局で4月5日土曜25時30分から1期の再放送をするみたいで、「生徒会役員共2期」の後番組ということになりますね。
2014年4月期はBS11を含むU局系各局でのスタチャ製作アニメの放送はなく、MXもスタチャ系アニメの放送はないのかなぁと思ってたら「ファフナー1期」の再放送、やはり来ましたね。
MXでのファフナー1期再放送は4月期でのU局で放送する唯一のスタチャ系アニメとなりそうですが、7月期放送予定の「少年ハリウッド」の放送局がU局系なるのかアニメイズムになるのかやはり気になるところですね(アニメイズム2枠のうち1枠はアニプレ系「黒執事3期」となることが既に決定済みとなっている)。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。
蒼穹のファフナーEXODUSは桜場コハルのみなみけ ただいま(第4期)と現在放送中の竹宮ゆゆこのゴールデンタイムと同じ、2015年1月にTOKYO MXは土曜 25:00・BS11は金曜 23:00にやりますか?

もしやるなら、
①TOKYO MX・tvk・テレ玉・チバテレビ・テレビ愛知・毎日放送・テレビ北海道(蒼穹のファフナーEXODUSはやるかどうか分かんないがゴールデンタイムは未放送)・BS11・AT-Xで放送
②この蒼穹のファフナーEXODUSみなみけ ただいま(第4期)と竹宮ゆゆこのゴールデンタイムは独立局を中心に放送されるUHFアニメなる
③それまでの蒼穹のファフナー(一期)・みなみけ(第1期)・みなみけ〜おかわり〜(第2期)・みなみけ おかえり(第3期)・竹宮ゆゆこのとらドラ!は関東地区は広域圏、関西地区では大阪府のみだったが(蒼穹のファフナー・みなみけ第1期~第3期・竹宮ゆゆこのとらドラ!まではテレビ東京系列)、今期において関東地区は南関東のみ、関西では広域圏と言う逆転現象が生じている。また、初の全国でBS放送(ファフナーシリーズ初・みなみけシリーズ初・竹宮ゆゆこ原作初)となるじゃないでしょうか?
どう思いますか?
それと昔テレビ東京系列(シリーズ)でやったスターチャイルドはU局で放送されるのがお決まりだと思います。
蒼穹のファフナーEXODUSをやればその後、「荒川アンダー ザ ブリッジの3期目」も同様にやると思います。

但し、グレンラガン(テレビ東京系列)とキルラキル(アニメイズム)はスタッフ・監督・アニプレックス制作は共通ですからあくまでも例外として考えて下さい。
訂正、
蒼穹のファフナーEXODUSをU局やればその後、昔テレビ東京系列でやっていた「荒川アンダー ザ ブリッジの3期目」も同様にやると思います。
1期はテレ東系でしたが最近のスタチャとテレ東は縁が極めて薄いこと等からすると、「みなみけ4期」と同じようにテレ東系から離れてU局系もしくはアニメイズム枠に移る可能性が非常に高そうですね。
管理人さま、こんばんは。

2015年1月期に放送のアニメイズムは継続の「Gレコ」ともう1つは旧10局枠時代に1期を放送した「デュラララ2期」が入るのかなぁと思ってたら、その「デュラララ2期」は予想に反してU局系送り(関西・中京地区は引き続きTBS系地上波で放送)となってしまったので1期をアニメイズムで放送した「シドニアの騎士」の2期が入るのかなと思ってたら、これもまた予想外で「ファフナー2期」が入ることになるとは思いませんでしたね。
「ファフナー2期」は本放送がテレ東製作深夜枠だった1期がMXで再放送してたので、2期はU局系になるのではないかと思ってましたが、まさかのアニメイズムとはほんと予想もしませんでしたね。
となれば、「シドニア2期」はどうなるんでしょうかね?(U局系の可能性も?)
「ファフナー2期」は2クール(26話)となるとのことなので、2015年4月期のアニメイズムにスタチャ製作アニメが2本入るとは考えられにくいので(以前のアニメイズムでは2枠ともアニプレ製作アニメが入った時期はありましたけど...)、「シドニア2期」がアニメイズムでやるとすれば2015年7月期だとは思うのですが、気になるところですね。

分割3クールとなる「デュラララ新シリーズ(2~4期)」をアニメイズムに入れなかったのはアニプレとともにアニメイズムをよく利用してるスタチャやポニキャなど他アニメ製作会社からの反対が強かったからじゃないかと思いますが、それではまた。
管理人さん、こんばんは。
意外な放送局決定が来ましたね。

テレ東6局枠に来ると思われていたのがまさかの移籍。
果たして、「K」続編はU局か、それとも・・・
来期の「デュラララ!!」BS11版はファフナーの裏になると予想します。
放送時期が発表された3月頃はともかく、最近の状況では2015年1月期のアニメイズム枠は「Gレコ」と「シドニアの騎士2期」になりそうな感じでしたので、(1期を放送したテレ東系ではないことは予測通りとして)U局系ではなくアニメイズム枠だったのは意外でしたね。

「シドニアの騎士2期」はU局に行くとはちょっと考えにくいですので、しばらく先になりそうですね。
以前から毎日放送か独立U局系スタチャ枠のどちらかと思っていましたが、まさかのアニメイズムだったとは。
しかし、そうなるとシドニア二期はどうなるのでしょうね。年内に1・2話の先行上映会があるので来年1月からのイズムは継続のGレコとシドニア二期との予想だったのが大きく外れましたな。それとジョジョエジプト編も含めて今も何の情報もないところを見ると、シドニア二期は先行上映会から1クール開けて春のアニメイズムか毎日放送製作委員会参加のまま独立U局系スタチャ枠に移動か、もしくはOVAか配信のみか。
ジョジョエジプト編も全く読めない状況ですが、まさかテラフォ後枠に入って関西ではABC水もんに移動…なんてことはないか。分割と発表され予告映像まで流されて後半は放送局移動とは少々考えにくいですが。
ただ、もし全てを入れるとすればMBSアニメ深夜10枠オーバーとなりそうなので増枠となるのでしょうが。一応、金曜と日曜の深夜枠に入れようと思えば入れられるんでしょうが。
以前のキー局がTX系列だったのが
今回はMBS製作でのイズム枠(TBS系列)になるとは想像もつきませんでした(U局になると思ってた)。

これを見るとやはりテレ東は今後avexを主流にしてスタチャを一切取らないスタンスで行くのでしょうかと思えてきます。

管理人さま、こんばんは。

「ファフナー2期」がアニメイズムに行くとはまさかでしたね。
「Gレコ」が2クールで2015年1月期も継続となるので「結城友奈」の後番組となりますが、となれば現在U局系で放送中の同じスタチャ製作「失われた未来を求めて」(BS11では金曜23時枠・MXでは土曜25時30分枠)の後番組は一体どんな作品が来るのでしょうかね?
「ファフナー2期」は1期の再放送がMXだったのでU局系で「失われた未来―」の後番組かと思ってましたが、まだ放送局が発表されてない同じくスタチャ製作「ニンジャスレイヤー」(www.ninjaslayer-animation.com/)は2015年4月期以降となりそうなので、2015年1月期のU局系スタチャ製作アニメはおそらくゼロになるのではないのでしょうかね...?(ネット配信限定となっている「セーラームーンクリスタル」もおそらく遅れでの放送予定はなさそうだし...)
以前もスタチャ製作U局系アニメがゼロとなった時期(2014年4月期など)もあったほどですし、2015年1月期のBS11での金曜23時枠もおそらく他社製作アニメとなりそうですね。
同じくスタチャが利用してたBS11金曜23時30分枠(及びMX土曜25時30分枠)も現在は同じキングの第3クリエイティブ本部が製作の「クロスアンジュ」となっており、おそらく2クールで2015年1月期も継続となりそうだし。

それではまた。
>o2さん

「シドニアの騎士2期」は、1期と同じアニメイズム枠であれば2期1~2話先行上映が11月にあることが少し不自然ではありますが2015年4月以降でしょうね(アニメイズム枠が一時的に3枠になるといった可能性等はさすがに考えにくいですし)。

もし仮にアニメイズム枠以外に行くとすれば配信(+CS)かOVA(講談社ですので単行本付属OADとか)でしょうかね。

>Yさん

テレ東がスタチャを取らないのではなく、スタチャがテレ東を取らないのでしょうね。

>でんえんさん

「失われた未来を求めて」の後番組はおそらく「少年ハリウッド2期」ではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「ファフナー2期後半」(実質的3期)の放送時期が発表され(https://twitter.com/fafnerproject/status/602430384635183104)(http://fafner-exodus.jp/news/20150524_03.html)、後半もアニメイズムで2015年10月期に放送されることとなりましたが、10月期のアニメイズムは他に同じスタチャ系の「K2期」(http://k-project-come-back.jpn.com/)も放送されることが決まっており、同時期に放送のアニメイズム2枠に同じ会社の作品が2作品とも入ることになるのは以前アニプレ系ではあったものの、キング(スタチャ)系ではおそらく初めてのケースとなるのではないでしょうか?
7月期のTBS製作枠アニメも「青春×機関銃」がスタチャ、「ダンデライオン」が第3クリエイティブ本部(主題歌音楽制作)と2枠ともキング関与ということになりますが、最近のアニメイズムはアニプレ系(7月期の「クラスルームクライシス」で一時復活することになりますが)よりもスタチャ系アニメの利用のほうが多くなってきてるので、今後のアニメイズムもスタチャ系中心で行くこととなりそうですね。

それではまた。
アニメイズム枠が2枠ともスタチャ系になるのは初めてですね。この頃のスタチャはアニメイズム枠を重視している感じですので、今後もスタチャがアニメイズム枠を使うことはかなりあるのでしょうね(アニプレは最近はU局系を重視していてアニメイズム枠を重視していない感じですが、ワーナーなど他の製作会社がアニメイズム枠を使う例も出てきていますので、アニメイズム枠がスタチャ作品だらけになるというようなことはさすがにないと思いますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ