<物語>シリーズセカンドシーズン、7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→「花物語」、5月より放送決定→放送日時等変更。

<物語>シリーズセカンドシーズン
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/

MX:2013年7月6日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
tvk:同上
チバテレビ:2013年7月6日より毎週(土)深夜24:30~
テレ玉:同上
MBS:2013年7月6日より毎週(土)深夜26:28~
テレビ愛知:2013年7月6日より毎週(土)深夜25:50~
TVQ:2013年7月9日より毎週(火)深夜26:35~
TVh:2013年7月10日より毎週(水)深夜26:05~
BS11:2013年7月13日より毎週(土)深夜24:00~
ニコニコ動画:2013年7月11日より毎週(木)23:00より無料配信

猫物語(白)一挙再放送

MX:2013年10月27日(日)深夜26:30~
BS11:2013年11月6日(水)22:00~

傾物語一挙再放送

MX:2013年12月22日(日)深夜26:30~
BS11:2013年12月28日(土)13:00~

囮物語一挙再放送

MX:1月26日(日)深夜26:30~
BS11:1月29日(水)22:30~

鬼物語一挙再放送

MX:3月23日(日)深夜26:30~
BS11:3月19日(水)22:30~

恋物語一挙再放送

MX:5月25日(日)深夜26:30~
BS11:5月31日(土)20:00~

花物語

MX:8月16日(土)19:00~
BS11:8月16日(土)20:00~
ニコニコ:8月16日(土)21:00より配信
とちぎテレビ:5月31日より毎週(土)23:30~
群馬テレビ:同上
tvk:5月31日より毎週(土)深夜24:00~
チバテレビ:5月31日より毎週(土)深夜24:30~
テレ玉:同上
MBS:5月31日より毎週(土)深夜26:28~
テレビ愛知:5月31日より毎週(土)深夜25:50~
TVQ:6月3日より毎週(火)深夜26:35~
TVh:6月4日より毎週(水)深夜26:05~


(以下、2013年5月22日以前記載分)

・2クール。
・<物語>シリーズセカンドシーズン=「猫物語(白)」「傾物語」「花物語」「囮物語」「鬼物語」「恋物語」。
管理人さま、こんばんは。

物語シリーズのセカンドシーズン(最初の「化物語」から数えれば通算ではTVシリーズ3期となるのかな?)がこの夏から2クールで放送されることとなりますが、計6シリーズということはおそらく1ヶ月分4話ずつ放送するということになるのでしょうか?
放送局はおそらく関東ではMXほかUHF6局、中京ではテレビ愛知、BS局ではBS11で放送することとなるんじゃないかと思いますが、関西ではMBSとなるのかABCとなるのか気になるところですね。関東・中京ではたぶん「俺妹2期」の後番組っぽい気がしますが。

そういえば、昨年4月からytv製作日テレ系で放送してる同じアニプレ・講談社の「宇宙兄弟」(日曜朝7時枠)は全4クールとなりそうですが、後番組がどんな作品となるのか気になるところですね(ひょっとすれば芳文社原作の「恋愛ラボ」となったりして...?)。

それではまた。
魔王です。

「<物語>シリーズセカンドシーズン」が7月より放送されますね。
放送局は、「偽物語」と同じような放送局になる気がします。
2クールというのは、1つの物語が2クールになるということなのでしょうか?。
これで、「化物語」、「偽物語」がTVアニメ化されて「傷物語」が劇場版となりますので、ほとんどの作品がTVアニメ化されたことになりますね。
TVシリーズとしては3期ですね。「化物語」「偽物語」及び特番の「猫物語(黒)」がU局系だったことからセカンドシーズンもU局系の可能性が非常に高く、2クールの配分は小説のページ数から考えると他よりややページ数が多い「傾物語」が5話・それ以外は各4話を基本として多少調整した話数というところでしょうかね。
管理人さま、こんにちは。

今日(2013年3月30日)、「物語シリーズセカンドシーズン」(TVシリーズ3期)の放送局が公式サイト(www.monogatari-series.com/2ndseason/)で発表されましたが、放送局はRKK(熊本)を除き、前シリーズ「偽物語」と同じネット局で、関東U局6局ほか全11局で放送されることが決まりましたね(RKKでの偽物語については番販扱いだったので、物語シリーズセカンドシーズンについても後から追加されるかもしれませんが...)。
U局系アニプレ作品の関西での放送局はytv製作「WORKINGシリーズ」を除けば、基本的にはMBSでの放送だったものの、最近は「DOG DAYS2期」のようにサン・KBS送りになったり、「俺妹(1期再放送・2期本放送)」「俺修羅」のようにABC送りになったりもしてるので、物語シリーズセカンドシーズンもひょっとするとABC行きかな?と思いましたが、結果的には前シリーズと同じくMBSで放送することとなりましたね。
2クールとのことで、放送時間についてはまだ発表してませんが、MX&北関東局&BS11では「俺妹2期」(土曜24時枠)or「グレンラガン再放送」(土曜23時30分)の後番組になることはほぼ確実のようですね。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。
「物語シリーズ」の放送時間が決定したようで、BS11で放送するアニプレは相変わらずの1週間遅れですね。そろそろ放送遅れを改善してもらいたいところですが・・

そういえば、BS11の公式Twitter(https://twitter.com/BS11_Anime/status/336854723766411264)によりますと、7月期も更に増枠するそうですね。現在17枠という多くの放送枠を持っているBS11ですが、今後どのくらいの放送枠になるか、気になるところですね。この増枠で、avexやポニキャなどが積極的にBSを利用してもらいたいところですが。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

2013年7月期放送のBS11・U局系アニプレ枠アニメ3作品のうち、まず「物語シリーズセカンドシーズン(TVシリーズでは通算3期)」の放送時間が決まり、関東U局6局&BS11では土曜24時枠(チバ・テレ玉は24時30分枠)での放送と決まり、「俺妹2期」の後番組ということとなりましたが、となれば「グレンラガン再放送」の後番組ととなる土曜23時30分枠はやはり「幻影ヲ駆ケル太陽」が入ることになるのでしょうかね?(テレ東系地上波の「君のいる町」と被ることとなりますが)
BS11・MX・北関東局で「WORKING2期」を再放送中の土曜24時30分枠は「サーバント×サービス」の番宣CMが流れてることから、後番組はそのままサーバント×サービスになりそうな感がありますし(おそらく同じアニプレ製作でアニメイズムではB2に入ることとなりそうなBS-TBSの「恋愛ラボ」とも被ることになるでしょう)。

BS-TBSのアニメイズムでBS11の物語シリーズセカンドシーズンと被るのはやはりB1でジェネオンの「ダンガンロンパ」が入ることになりそうかな?とは思いますが、2クール目に入る10月期はおそらく同じアニプレ製作のBS-TBSアニメイズム「ヴァルヴレイヴ2期」が来るのかも?(1期はB1での放送だったので2期もたぶんB1でしょう)
そうなれば、同じ時間帯にお互いに異なるBS局(BS11&BS-TBS)での放送となるアニプレ作品同士が被るのは10月期以降も続きそうですが。

BS11アニメの公式Twitterは私も見ましたが、同局では2013年7月期で深夜アニメ枠をさらに増やすみたいですね。
おそらく、現在アニメ空白枠となってる月曜深夜にアニメ枠を新設するのではないかとは思いますが、ひょっとすれば1期ではBSなしだった「たまゆら」「シンフォギア」の2期はBS11でも放送されるということになるのかもしれませんね...?
2013年のU局系アニメ(30分作品)では1月期は「琴浦さん」が、4月期は「クライムエッジ」がそれぞれBSなしでしたが。

それではまた。
本当にアニプレの新作UHFアニメにおけるBS11意図的1週遅らせはそろそろ改善して欲しいですね。

BS11は来期増枠みたいですが、(全日帯が増えるとは考えにくい時期ということも考慮して)最低18枠、現時点で公式ソースがあるのは新作10本(https://twitter.com/BS11_Anime/status/336402024453251072)、継続とみられる作品が旧作「黒子のバスケ1期」を含めて3本なので残り5枠、1期がBS11で放送されたこと及び分割2期であることから「八犬伝2期」はほぼ当確、角川系「プリズマイリヤ」「ブラッドラッド」のうちどちらか1作もほぼ当確、ジェネオン系UHFアニメ「BROTHERS CONFLICT」もほぼ当確とみて残り2枠、「げんしけん二代目」はBSアニマックスの可能性もあるので微妙、比較的BS11を使うFW系「超次元ゲイムネプテューヌ」はそれなりに可能性があるとして残り1枠、BS11には旧作が1~2本は来ることが多いことから1本は来ると考えて残り0という感じでしょうかね。

不確定要素も多いですのでもう少し来る可能性を考えても良さそうですが、現在の状況としては「たまゆら2期」は1期が放送されていないこと及び既に放送局がある程度出揃っていることから厳しそうで、「シンフォギア2期」はまだBS利用実績が「うたプリ2期」しかないMM制作部主導であり「シンフォギア1期」は「うたプリ1期」ほどの大ヒットだったわけではないので可能性が高いとは言いにくく、「ミルキィホームズ3期」は2期がBS日テレだったこと及び30本アニメではないことからBS11には来にくそうで、「犬とハサミは使いよう」はavexなので多分BS無し、「魔界王子」はポニキャなのでテレ東の可能性も残っていることやU局系であったとしても「クライムエッジ」のようにBS無しの可能性も相当にあり、「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」もテレ東系の可能性や30分アニメでない可能性もありそうなので微妙で、それほど増えそうにはないというところでしょうか。
管理人さま、こんばんは。

この放送時間帯だとMBSを除いて「俺の妹が…」の後枠と見て良さそうですね…
アニプレは他に7月期で確定している「サーバント×サービス」と「幻影ヲ駆ケル太陽」の他、アニメイズムで確定してる「恋愛ラボ」がありますが、時間帯が発表されてない模様ですが…

今回「物語シリーズセカンドシーズン」が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の後枠に入った事により、おそらくアニプレの残り2つのU局枠の発表が楽しみです。
管理人さま、こんばんは。

物語シリーズの最新作「花物語」が5月末から関東U局6局ほかで放送されることとなりますが、放送枠から見れば「ニセコイ」の後番組ということになるみたいですね?
ということは、おそらく「ニセコイ」は2クールながら全24~26話ではなく20話程度で終わるということになるとは思いますが、2クールながら6ヶ月まで行かないというのはちょっと異例かもしれませんね。
同じアニプレ製作である「みつどもえ2期(増量中)」も通常の1クールだったら3ヶ月間の放送で12~13話程度となるところ、2ヶ月間の放送で全8話となってましたからね。

「花物語」の放送局は「セカンドシーズン」と同じく関東U局6局・MBS・名札福テレ東系3局・BS11(おそらくニコ動でも配信?)ですが、来月スタートの「蟲師2期」のほうはトライアングル・中京地区などでの放送予定がないというのは意外ですよね。
「蟲師」は「物語シリーズ」に比べると大きな話題にはなってないので関西ではキー局(ABC)となるものの、関東ではMX・北関東局にとどまっており、中京地区など他地域での地上波放送は見送るということにしたのだと思いますが、同じアニプレ&講談社のコンビなので少なくともトライアングル・中京地区ぐらいはやってもよさそうではいいのでは?という気もしますが、どうなのでしょうかね?
大手出版社系(KADOKAWAグループ・集英社など)の原作(または関与)となるU局系アニメのうち、アニプレ製作となれば関東6局をはじめ5大都市圏で最速局から1週間以内での放送となるケースがほとんどですが、「蟲師2期」は講談社原作ながら中京地区でさえも放送なしとなりますし(2010年の本放送時では中京地区未放送だったフジ系のアニプレ製作・講談社原作「刀語」は本放送の3年後にノイタミナで放送された)。

それではまた。
「ニセコイ」の後番組ですね(「ニセコイ」約20話+「花物語」5話のセットで2クールということなのでしょうね)。

アニプレ系の「蟲師2期」が(トライアングルはともかく)中京地区での地上波放送予定がないというのは意外でしたね。2期なので原作販促効果が1期の場合よりも見込みにくいため講談社が少し渋ったのかなという気もしますが、BS普及率が高くなってきたことや関東U局+近畿広域局+BSの組み合わせで大ヒットした作品もいくつか出ていることから、かなり大きなヒットが見込めるような場合でなければ中京地区は地上波無しでも良いかもしれないとアニプレが少し思うようになってきたのかもという気もします。
管理人さま、こんばんは。

公式サイトも見ましたが、「物語シリーズ」の一部である「花物語」の放送日時が変更されたそうですね?
MX・BS11では8月16日のゴールデンタイム枠(19~20時台)での放送となるとのことですが、MX以外の関東U局(5いっしょ3チャンネル局)など他の地上波局での放送は現時点では未定のようですね。
何らかの理由で放送日時変更&他地上波局での放送は見送られるということになったのでしょうが、このまま行けばBS11はともかく、地上波ではMXオンリーということになるのかもしれませんね(アニプレ系で当初予定してた放送がキャンセルとなった例はBS11での「かんなぎ(本放送)」がありましたが...)。
「ソードアートオンライン1期再放送」「アイマス再放送」もMX&BS11オンリーでの放送となってますが。

となれば、当初予定してた「ニセコイ」の後番組には「花物語」ではなければ何が来るのか気になるところですね。
「ニセコイ」が6月も継続となることはないとは思いますが...。

それではまた。
この感じだと「花物語」はMX以外の地上波局での放送は無しになりそうですね。

「ニセコイ」の後番組は<物語>シリーズキャラクターコメンタリー版を放送するみたいです(http://www.monogatari-series.com/2ndseason/news/index.html#news30299)。
毎日放送なら金曜や日曜の深夜枠を割り当てようと思えば出来ないことはないと思えるんですがね。日曜深夜枠は今度UCの放送があるし金曜深夜枠は以前まどか劇場版前後編を4時間半一挙放送の実績もあるし。
それともアニプレはあくまでも同日放送にこだわったためにMX・BS11としたのでしょうかね。2~3日程度の時差だったら毎日放送とテレビ愛知ならネット出来るのかもしれませんが。
あくまで推測ですが、今回に関してはBS11については一挙再放送用に用意していた枠を転用したものだと思います。それで、BS11が一挙放送なら(放送用ソースの編集の都合などで)他局についても一挙放送でやりたいと考えそうですし、アニプレなら新作一挙放送であれば「猫物語(黒)」のように浅い時間帯で放送したいと思ったりしそうですしBS11が全日帯ですので地上波局についても8月16日頃の浅い時間帯で一挙放送したいということになって、その結果としてMXだけになったという感じがします。同日であることについてはMXをBS11より遅らせるわけにはいかないというアニプレの意思が働いているような感じはしますが、同時ならともかく同日にこだわる意味はあまりないような気がします。

MBSなど系列に属している地上波局は浅い時間帯は系列局の製作番組で埋まっているため無理で、深夜に30分枠を5回こじ開けるなら今からでも出来なくはなさそうな気がしますが2時間枠となると3ヶ月前では編成もかなり固まっていると思いますので容易ではないでしょうし、アニプレとしても深夜であれば(特にBS11より放送日時が遅くなるようであれば)そんなに積極的に枠を取りに行く気もなかったというところでしょうか。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ