銀の匙(1期)、ノイタミナにて放送決定→7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定→岡山香川でも放送決定→鳥取島根でも放送。

銀の匙(1期)
http://www.ginsaji-anime.com/
http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/

フジテレビ:2013年7月11日より毎週(木)深夜24:45~(初回は25:10~)
テレビ静岡:2013年7月11日より毎週(木)深夜25:40~
東海テレビ:2013年7月11日より毎週(木)深夜26:10~(初回は26:20~)
サガテレビ:2013年7月12日より毎週(金)深夜25:05~
テレビ西日本:2013年7月12日より毎週(金)深夜26:05~
さくらんぼテレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜25:05~
鹿児島テレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜25:35~
秋田テレビ:2013年7月13日より毎週(土)深夜25:35~(初回は26:05~)
テレビ熊本:2013年7月13日より毎週(土)深夜26:05~(初回は26:40~)
北海道文化放送:2013年7月14日より毎週(日)深夜25:00~
福島テレビ:2013年7月15日より毎週(月)深夜25:10~
テレビ新広島:2013年7月15日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛媛:2013年7月16日より毎週(火)深夜24:40~
新潟総合テレビ:2013年7月16日より毎週(火)深夜25:35~
仙台放送:2013年7月16日より毎週(火)深夜25:45~
関西テレビ:2013年7月16日より毎週(火)深夜25:58~
岩手めんこいテレビ:2013年7月17日より毎週(水)深夜25:50~
岡山放送:2013年8月6日より毎週(火)深夜25:45~
山陰中央テレビ:2014年1月13日より毎週(月)深夜25:25~

・ノイタミナ。
・岡山放送のソースは番組表(http://www.ohk.co.jp/tvpg/next_week.php)。
・山陰中央テレビのソースは番組表(http://www.tsk-tv.com/?m=program&f=20140113)。

(以下、6月15日記載分)

・これまでの地上波16局+北海道。レギュラー昇格か単発(スポンサー付き)か番販(ノースポンサー)かは不明。ただ、アニプレは「夏色キセキ」における静岡のように大都市圏以外では地元絡みの要素が比較的強くてもスポンサーになったりはしない製作会社だけど、北海道では地元絡みの要素は比較的薄い「WORKING1期2期」「サーバント×サービス」を放送していることからすると番販(ノースポンサー)ではなさそう。
・BSフジは現時点で名前なし。遅れて発表されることが珍しくないので放送の有無はまだ不明だけど、「刀語」再放送はせずアニメ枠ではなくなっているので、やはりかなり気になるところ。
管理人さま、こんばんは。

2013年になってからのノイタミナ新作作品は、「銀の匙」とあともう1作品入ることとなりそうですが、4月期は「刀語」の再放送が入ることから、早くても7月期での放送となるのではないのでしょうか?
製作(主導)についてはまだ明らかではなさそうですが、やはりアニプレっぽいみたいですね?
原作は「ハガレン」と同じ作者(荒川弘氏)ですが、ハガレンの出版社がスクエニであるのに対し、銀の匙は小学館ですね。
小学館原作作品をノイタミナで放送するのは「さらい屋五葉」以来だと思いますが、たしかこのときはMFが主導でしたね。

それではまた。
4月期は1話1時間の「刀語」再放送が入りますので「銀の匙」は7月期でしょうね。主導はアニメ公式HPのアクセス解析用ソースからみてもドメインからIPをたどって検索した結果からみてもアニプレだと思います。

(小学館原作作品がノイタミナで放送されるのは「坂道のアポロン」以来だと思います。)
管理人さま、こんばんは。

この「銀の匙」が「少年サンデー史上初」となる「ノイタミナ」での放送が決まりましたね。
放送は多分7月期になると思いますが、この作品は多分「アニプレ作品」っぽいです。
管理人さま、こんばんは。

7月期に放送するアニプレ製作新アニメのうち、「物語セカンドシーズン」「幻影ヲ駆ケル太陽」「サーバント×サービス」がU局系、そして「銀の匙」がノイタミナ枠(フジ系)と4作品の放送局が決まりましたね。
こうなると、まだ放送局が決まってないのは「恋愛ラボ」だけということとなりますが、22日ごろにならなければ決まらないのでやはり気になるところですね。
ちなみに、「アニメ!アニメ!」のサイト(http://animeanime.jp/article/2013/04/11/13652_2.html)で、今月から始まった「ヴァルヴレイヴ」はアニメ製作を担当するサンライズのプロデューサー池谷氏の話によると分割2クールとなるみたいで、後半となる2期は10月期での放送となるようですね。
となると、7月期の恋愛ラボはやはりアニメイズム枠となるのかも?

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

7月期に放送するアニプレ制作作品のうち「物語シーズンセカンドシーズン(俺妹枠っぽい)」、「幻影ヲ駆ケル太陽」、「サーバント×サービス」がU局系で、ノイタミナで確定の「銀の匙」の放送時期がようやく決まりました。
と、なると決まってない「恋愛ラボ」については代理店が「NAS」っぽいので放送局は「テレビ東京ほか」な気がします。(「物語シリーズセカンドシーズン」、「幻影ヲ駆ケル太陽」、「サーバント×サービス」についての代理店は明らかに「クオラス」、「銀の匙」に関してはノイタミナなので明らかに「電通」です。)
地方でもBSで視聴できる可能性が非常に高い枠(アニメイズム枠など)に入る可能性も地方ではBSを使っても視聴できない枠(テレ東系深夜枠など)に入る可能性も相当に残っている作品については、やはり気になりますね。

2クールのフシがあった「ヴァルヴレイヴ」が分割2クールのため7月期はアニメイズム枠B1が空くことになりましたが、どちらかといえば原作にあたるものがあるアニメが入ることが多いB2ではなくオリジナル作品が入ることが多いB1ですので、B1が空いたことの影響があるか否かは判断が難しいところですね。

>4月18日14時58分にコメントした方へ

「恋愛ラボ」の代理店がNASであることを推測させるような事実でもあるのでしょうか?
管理人さま、こんにちは。

ノイタミナ新作「銀の匙」の各放送局が発表されましたが、BS局(BSフジ)での放送予定がないというのはやはり気になりますね。
2013年4月期の「刀語再放送」もBSフジ無しだったので、このまま動きがなければ、「銀の匙」の他に同じく7月期にノイタミナで再放送する「あの花」もBSフジでの放送は無しとなりそうですね。
もし、7月期もBSフジでの放送がなければノイタミナでは2009年10月以来3年半ぶりにBSなしということになりそうですが、テレ東系の例を見てもBSJでの小学館原作アニメが放送されなくなったケース(「ハヤテ新シリーズ(3期以降)」「絶チル2期」など)もあれば、BS11でも一時期角川(「これはソンビですか1期」など)・スタチャ(「生徒会役員共」)製作U局系アニメが放送されない時期もありましたからね。

それではまた。
BSフジでの「銀の匙」放送の有無に関わらず、「あの花」については「刀語」の例からみてBSフジでは再放送しない可能性が高いような気がします。
管理人さま、こんばんは。

「銀の匙」の各局の放送時間が発表されましたが、BSフジに関してはやはり何の動きもなく、どうやらこのままBSなしということになりそうですね...。
そうなれば、ノイタミナの30分作品でBSなしとなるのは約4年ぶりとなりそうですが、BSフジのノイタミナもBS-TBSのTBS製作枠同様、ノンスポンサーであるものの、BSフジのノイタミナで流れるCMはBS-TBSのTBS製作枠とは異なり自社アニメ作品のBD・DVD販促CMは流さず、流れるのはアニメ以外の番宣あるいは通販ものがほとんどのようですね。
最近のノイタミナはフジ系列地上波局で放送する局が多くなり、BSで放送する必要性も薄れたのでフジとしてはノンスポンサーで放送のBSフジに関してはとらないということにしたのでしょうかね?「刀語」も再放送ではBSフジは放送なしとなってますし。
最近のノイタミナはアニプレ&東宝両社で受け持ってはいるものの、東宝は「マジェスティックプリンス」「ファンタジスタドール」の新作2作品ともU局系にまわしたので、今後のノイタミナでは東宝が再び利用するのかどうか気になるところですね。
もし、10月期のノイタミナでも東宝が利用しなければ4・7月期に続きアニプレ単独ということになりそうですが。

それではまた。
「サイコパス」や「ロボティクスノーツ」のときは地上波各局での放送日時の発表後しばらくしてからBSフジでの放送が発表されてますので、「銀の匙」がBSフジで放送されないと判断するにはまだ早いでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「銀の匙」、ネット局の放送時間が決まりましたね。
ボク的には北海道文化放送(UHB)がキー局のフジテレビと“ノイタミナ史上初の”同時刻ネットになるのではと予想してましたが・・・。
でも今までUHBで数ヵ月ほど遅れネットしていたノイタミナ作品より、放送時間がちょっぴり早くなったのは嬉しい所です。
10月期以降の新作も日曜25時台での時差ネットを維持してほしいなぁ・・・(願)。
北海道文化放送は「銀の匙」についてのみ地元絡みとして何らかの配慮がなされたのであれば10月期以降は(遅れ幅についてはともかく)また遅れ放送に戻りそうですが、ノイタミナのレギュラー昇格であれば10月期以降も同時期ネットが続きそうですね。
管理人さま、こんばんは。

『銀の匙』の放送時間が決まりましたが、特にテレビ静岡は、4月期までは1週間遅れでの放送でしたが、7月期にはフジテレビとの遅れ幅を約1時間遅れへと改善され、びっくりしました。ここまで遅れ幅が改善するとは、ちょっと意外ですね。
一方で、BSフジでの放送はやはり7月期も放送しないということは、完全にBSフジのノイタミナの放送は完全に撤退したと見てよさそうですが、今後どうなるかわかりませんね。

それでは、また。
テレビ静岡はこれまで意図的に1週遅れにさせられていた感じで、特に何か事情が変わったようには見えないのに1週早くなって最速同日になったのは少し意外ですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ