幻影ヲ駆ケル太陽、7月より放送決定→放送局決定→放送日時決定。

幻影ヲ駆ケル太陽
http://www.geneitaiyo.com/

ABC:7月10日より毎週(水)深夜26:13~
MX:7月6日より毎週(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
チバテレビ:7月9日より毎週(火)深夜25:00~
tvk:7月10日より毎週(水)深夜25:30~
テレ玉:7月11日より毎週(木)深夜25:35~
テレビ愛知:7月11日より毎週(木)深夜26:35~
TVQ:7月8日より毎週(月)深夜26:30~
BS11:7月13日より毎週(土)23:30~
アニマックス:7月24日より毎週(水)22:00/深夜27:00、毎週(日)深夜26:30~
ニコニコ動画:7月12日より毎週(金)深夜24:00より無料配信

・相変わらず。

(以下、3月30日記載分)

・最近のアニプレ系UHFアニメで福岡あり&北海道なしは少し珍しい気がする(UHFアニメでなければ「AngelBeats」「妖狐×僕SS」とかがあるけれど)。
「幻影ヲ駆ケル太陽」の放送が7月に決まりましたが、一部ネット情報によると当作品のドメインの取得者はアニプレの様です。
アニプレとなりますと、この作品は物語シリーズセカンドシーズンも7月で決定してるのでU局は除外されます。
アニメイズムのヴァルヴレイヴの後枠の様な気がしますが、この作品が何処の枠で放送されるのか楽しみです。
「一部ネット情報によると」というのは何の根拠にもならないというのは別記事のコメント欄に書いた通りです(なお、ドメインの登録者をWHOISで検索(例えばhttp://www.whois.com/)してもアニプレックスの名前は出てきません。)

ドメインからIPをたどって検索するとアニプレのような感じですのでアニプレであると仮定したとして、アニプレは新作UHFアニメを同時期に2本放送したことがあり(最近の例では2012年7月期の「DOGDAYS2期」「ソードアート・オンライン」)、7月期にアニプレ系UHFアニメ2本ということもあり得ますので、7月期には「物語シリーズセカンドシーズン」があるというだけでは「幻影ヲ駆ケル太陽」についてU局系の可能性が除外されるという理由として不十分です。
始めまして
BS11で当作品のCM?PV?が流れたそうなので
BS11での放送もあり得るかと…となるとU局ですかね・・
はじめまして。

私はまだBS11でこの作品の番宣等が流れたところを見たことはありませんが、もしBS11で番宣等が流れていたのであればU局系の可能性もかなりありそうですね(番宣みたいなCMが流れてもその局で放送されないことはありますので確実ではありませんが)。
管理人さま、こんばんは。

2013年7月期のU局系アニプレ製作アニメでは既に「物語シリーズ」「サーバント×サービス」の放送は決まってますが、「幻影ヲ駆ケル太陽」もU局系での放送で同時期となれば、7月期のMX・北関東局・BS11の土曜23~24時台アニプレ枠は3枠とは別に新たな枠を設けることのない限り、3枠とも新作での放送となりそうですね。
MXでは土曜アニプレ枠とは別に他の枠でもアニプレ作品(「スタドラ」「まどかマギカ」「Angel Beats」など)を再放送することがありますが。

もし、そうなればMX・北関東局・BS11のアニプレ枠での旧作の再放送は7月期はひとまずお休みということになりそうで、TBS製作枠(7月期も既に新作2作品が確定してる)及びU局系アニプレ枠での「恋愛ラボ」の放送の可能性もほぼなくなったということにもなりそうですが、アニプレは新作3作品を同時期にU局系で放送することになるのはちょっと異例ですね。
これまでなら、U局で放送するアニプレ新作作品は1~2作品でしたし。

それではまた。
管理人さま、こんばんは。

2013年7月期のアニプレU局アニメは既に「物語シリーズセカンドシーズン」と「サーバント×サービス」で決まっており、当作品もU局になった模様です。
7月期のアニプレU局枠は3枠とは別に新たな枠を設けない限り3作品とも新作の放送になりそうです。

しかし同じ7月期のアニプレ制作の「恋愛ラボ」についてはスタッフや制作が「動画工房」なのでテレビ東京の確立が高そうに見えます。
最終的には放送枠が確定するまでわかりませんが、MX・とちぎ・群馬・BS11にあるアニプレ3枠がすべて新作で埋まりそうな感じですね。基本的に新作を放送している24:00枠や新作を放送することもあった23:30枠と違って旧作を放送している24:30枠にも新作が入れば異例ですが、ここもBS-TBSと被るんですよね・・・

>名無しさんさん

アニメの放送局は製作委員会が決めることですので、スタッフは何も関係がありません。制作会社については製作委員会に加わっている場合やPAWORKSのように一種の地元絡みとして配慮される場合は放送局に影響し得、動画工房は製作委員会に加わることもあるタイプの制作会社ですが、ここ数年ほどの例では「星空へ架かる橋」はU局系、「ゆるゆり」シリーズはテレ東系、「夏雪ランデブー」はフジ系で(日テレの「GJ部」については多分製作非関与)、特にテレ東系が多いというわけではなく傾向らしいものは見えませんので関係ないと思います。(仮に「恋愛ラボ」がテレ東系だったとしてもアニプレの意向その他の要因によって決まった部分が圧倒的に大きく、制作会社が強く影響したということは到底考えられません。)
管理人さま、こんばんは。

「幻影ヲ駆ケル太陽」の各局の放送日時が決まり、BS11、MX&北関東局では土曜23時30分からの放送となり、BS-TBSのアニメイズムとは被らないものの、テレ東系地上波6局の「君のいる町」とは被ることとなってしまいましたね。
7月期放送のU局系アニプレアニメでは先に各局の放送日時が発表済みとなっている「物語シリーズ」「サーバント×サービス」と同様、BS11では1週間遅れとなりますが、同じくBS11&関東U局6局で放送する「物語シリーズ」が各局ともに土曜24時台での放送となっているのに対し、幻影ヲ駆ケル太陽では、tvkでは水曜、チバでは火曜、テレ玉では木曜とそれぞれトライアングル各局での放送日時については異なるみたいですね。
トライアングルでの放送日時が土曜深夜ではなく平日深夜となっているのは番組編成上の関係もあるのだとは思いますが、2012年7月期放送の「ソードアートオンライン」「DOG DAYS2期」のときも、ソードアートオンラインではチバ(日曜深夜に放送)以外の関東5局・BS11では土曜深夜での放送だったのに対し、DOG DAYS2期ではトライアングル局の放送日時がMX・北関東局・BS11の土曜日ではなく、tvkが日曜、テレ玉が月曜、チバが水曜とそれぞれ曜日の異なる放送日時での放送でしたね。
現在(2013年1月期「俺修羅」以降)、U局系でのアニプレ固定枠のうち、トライアングル局でのアニプレ固定枠は7月期に物語シリーズを放送する土曜24時台(現在は「俺妹2期」を放送中)の1枠のみとなってるので、幻影ヲ駆ケル太陽についてはどうしても別の枠での放送としなければならなかったのかも?

コミック版についてはスクエニ系の「ガンガンオンライン」、小説版については角川系アニメ誌でそれぞれ連載をはじめるそうですが、製作委員会には角川あるいはスクエニも加わるということになるのでしょうかね?
アニプレ系オリジナル作品で出版社が関わった例は芳文社が「まどかマギカ」、AMWが「ビビッドレッドオペレーション」「Angel Beats」でそれぞれありましたが。

これでU局系アニプレ3作品の放送日時が全て決まりましたが(後はアニメイズムの「恋愛ラボ」がB1に来るのかB2に来るのかだけとなりましたね)、「サーバント×サービス」の中京地区・トライアングル局での放送予定が現状ではなさそうで、U局系でのアニプレ旧作品の再放送も7月期はおそらく無しとなりそうですが、ノイタミナで「あの花」の再放送をやることとなるのでいちおうアニプレ旧作品の再放送は7月期も継続ということとなりますね。
BSJの「よりぬき銀魂再放送」についてはどうなるかわかりませんが。

それではまた。
固定的なアニプレ枠を3枠持つMX・とちぎ・群馬・BS11とは違ってトライアングルは1枠ですので放送されるアニプレ系UHFアニメが2作以上ある時はその1枠以外は基本的に放送時間はばらけるのでしょうね。

スクエニは自社原作でなくコミカライズの場合でも製作委員会に加わっていることがありますので製作委員会に加わっている可能性も少しありそうですが、角川書店は他社主導作品で製作委員会に加わることは非常に珍しいですし角川グループ原作というわけでもないですのでおそらく製作委員会には加わっていないのではないかと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ