境界の彼方、アニメ化企画進行中→10月より放送&放送局一部決定→テレビ愛知でも放送決定→放送日時決定→BS11で再放送→BS11で第0話放送決定。

境界の彼方
http://anime-kyokai.com/

MX:2013年10月2日より毎週(水)深夜24:30~
ABC:2013年10月2日より毎週(水)深夜26:43~
テレビ愛知:2013年10月2日より毎週(水)深夜26:05~
BS11:2013年10月6日より毎週(日)深夜24:00~
BSアニマックス:2013年10月19日より毎週(土)22:30~
アニマックス:2013年10月18日より毎週(金)22:00~

再放送&第0話

BS11:1月3日より毎週(土)23:00~
BS11:3月28日(土)23:00~(第0話)

(以下、2013年8月8日記載分)

・テレビ愛知のソースはhttps://twitter.com/anime_kyokai/status/365139205992620036

(以下、4月3日記載分)

・アニメ化企画進行中のソースはhttp://www.kyotoanimation.co.jp/books/kyokai/
管理人さま、こんばんは。

京アニ新アニメ「境界の彼方」がこの秋から放送されることとなりますが、京アニオリジナルの作品は「中二病でも恋したい」「たまこまーけっと」「Free」に続き4作目となりますね。
関西はFreeに続き、ABCでの放送となるので、おそらくABC関与となるのではないかとは思いますが、最近の京アニは出版社系原作の作品はとらずに自社オリジナル作品で展開しているので今後の同社製作の新作アニメもしばらくオリジナル作品で行くことになるのではないのでしょうか?
角川も「氷菓」以来、京アニとはすっかりご無沙汰状態となっていますし(KBSでは最近、角川アニメを放送していない)。

中京地区についてはまだどこの局になるかは発表となってませんが、おそらくテレビ愛知でしょうかね?
角川主導の京アニ製作アニメで「氷菓」は三岐U局送りでしたが。

それではまた。
最近の京アニは他社出版でない作品を連続してTVアニメ化していますが、そういう作品は数が限られますのであと数作程度ならともかく、それ以上続けるのは難しそうな気がします。

中京地区はおそらくいつも通りテレビ愛知でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「境界の彼方」の放送局&放送時間が発表され、関東ではMX、関西ではABC、中京地区ではテレビ愛知でそれぞれ放送されることとなりますが、「Free」では関わってはいないものの、製作委員会には「中二病でも恋したい」「たまこまーけっと」に続きTBSが関与となってるみたいですね?
公式サイトのニュース(http://anime-kyokai.com/news/?id=3)にもある通り、先日(2013年8月10~12日)開催されたコミケ(C84)の企業ブースではポニキャブース(ぽにきゃん)に加えてTBSブースでもプロモーションビデオを流してたのでTBS製作ながらU局送りとなる京アニ作品は3作目ということとなりそうですが、関西がMBS(毎日放送)ではなくテレ朝系のABC(朝日放送)となるのは意外なこととなりましたね。
現在の関西でのTBS系列局はMBSですが、ABCは1975年ごろまではTBS系列だったそうで(TBSは現在もラジオで一部の番組(主にプロ野球中継)をABCにネットしている)、同じ年に当時テレ朝系だったMBSと入れ替わるという形で現在に至ってますが、ABCでTBS製作のアニメを放送するというのもおそらく35~40年ぶりとなるんじゃないのでしょうか?
MBSも系列外のキー局製作のアニメを放送してますが(「貧乏神が」「刀語」など)。

それではまた。
この作品もTBS関与みたいですね。TBSの出資割合は低そうで放送局選択に関する影響力はほとんどなさそうですが、それでも系列局であるMBSではなくABCというのは少し意外でしたね。

TBS製作or関与のアニメがABCで放送されるのはいわゆる腸捻転時代の「星の子チョビン」以来約39年ぶりでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

なかなか決まらなかったBS11土曜23時枠ですが、「境界の彼方」の再放送に決まったということで(https://twitter.com/anime_kyokai/status/545836611972263936)、2015年1月期も2014年4・7・10月期に引き続き4期連続でポニキャ関与アニメが入ることとなりましたね。
今回の「境界の彼方」再放送はおそらく2015年春に劇場版が公開されるので、その宣伝目的ということだと思いますが、2015年1月期のBS11は「境界の彼方」に加えて、「ごちうさ」「ガルガンティア」「ラブライブ(1・2期)」「MDS(未確認で進行形)」と過去に同局で放送したアニメ作品の再放送が目立ってるみたいですね。
2015年1月期のU局系アニメの新作に東宝系作品がないのも1つの要因でしょうが、最近のU局系アニメはBS局ではBS11以外のBS局(BSフジ・BS日テレ・BSアニマックス(ノンスクランブル枠)・Dlife)での放送となるケースも多くなってきてるので、BS11としても再放送作品で対応せざるを得ないと言ったところでしょうかね。

それではまた。
再放送されるアニメごとに再放送の理由・目的は異なると思いますが(例えば2期前放送・劇場版宣伝・穴埋め等)、「境界の彼方」再放送については劇場版宣伝目的でしょうね。

この頃BS11で再放送されるアニメが多くなってきている感じなのは一部新作UHFアニメが他のBS局に流れるようになったため穴埋めのために再放送を入れているという面もあると思いますが、以前ならMXで再放送をしていた製作会社が再放送でもBS11を使ってみようと思うようになってきた(NBC・東宝はそういう面もありそう)とかいろいろあるのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ